※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

お乳の状態が気になります。少しシコリがありますが、心配です。授乳後3時間経ち、次の授乳まで2時間あります。

母乳の方、お乳が張るのは全体的にですか?シコリのようなものはありませんか?
数日前、カチコチのシコリが出来、授乳しても取れず、てんやわんやで、助産院に行ってマッサージをしてもらい、治ったのですが、それからお乳の状態が気になり、時々触って様子を見てるのですが、少しシコリがあります。カチコチではないものの、右乳の、正面から向かって右上のあたり、直径5-8cmくらいかと思います。授乳後3時間が経ち、次の授乳までおそらく2時間くらいありますが、心配になってきました。。。

コメント

はーちゃんママ

デコルテの下あたり、脇の横、下乳にシコリのようなものできますよー!😣
張るのもシコリができる部位と乳輪あたりも張って乳首が埋まる感じになります😢
おっぱい張りすぎたらシコリできる感じです!
搾乳機で絞る際にシコリを流すように押し出して搾乳するとマシになるかと😭💦
授乳までに張りすぎて痛むようなら
搾乳してみてください!

• らんらん

らんらん

そうなんですね😣
    今はそれほど痛くないので様子を見て搾乳してみます!

• 6月11日
berry

そこの乳腺が詰まってるのか、細くて出が悪いのかでおっぱいが溜まってるのではないかなと思います。
次の授乳の時にできるならしこり側に赤ちゃんの下唇が当たるように飲ませて、その時にしこりを押しながらすると取れやすくなりますよ。詰まりだったらそれを取れるのは赤ちゃんらしいので飲んでもらうしかないんですよね💦それでもしばらくしこりが取れないようならマッサージ行った方がいいと思います。乳腺炎になったら大変なので…。
上の子の時によく押しながら授乳してて息子はむせてました😂

• らんらん

らんらん

ありがとうございます!張ってるところに下顎がくるように、、ですね。向きが難しいですが、なるだけそうなるようにしてみます。
    シコリが固すぎて一昨日助産師さんにマッサージしてもらったとこなんです。泣

ちなみに、普通はお乳が張ってもシコリはできないものですか?

• 6月11日
  • berry

berry

ガチガチに張ると岩みたいにゴツゴツになりますが、授乳後はそれがなくなってふわふわになります。それでもふわふわにならないところがしこりとなって残ってる感じですかね🤔
    乳腺が細いと詰まりやすくなるのでその延長上の乳腺がしこりになります。飲ませ方を変えるのも重要です。横抱き、フットボール抱き、縦抱きなとで下顎の位置を変えると詰まりにくくなるみたいです。

まだ1ヶ月だから需要と供給のリズムが整ってないので仕方ないです💦赤ちゃんの哺乳力もついてもっと飲めるようになったら張りも落ち着いてくると思いますよ😊

上の子の時は結構な頻度で母乳外来行ってました😂そのおかげか乳腺炎一歩手前で何とか大事にならずに済みましたよ。

• 6月11日
  • らんらん

らんらん

色々ありがとうございます!結局母乳外来に行き、すっきりしました!それからは母乳前後にマッサージしてつまらないようにしています、

• 6月12日