※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H!na
子育て・グッズ

友人がピルを飲んで母乳が減り、ミルクを足している。友人は完ミを考えており、赤ちゃんの世話を放置している様子に疑問を感じている。距離を取るべきか悩んでいる。

この前友達とミルクがどうとか母乳がどうとか話してました。

友達は帝王切開で産んで2ヶ月くらいで生理が来たようです。それに産婦人科でピルを処方して貰ったら授乳中には良くないピルだったみたいで3日程飲んだからか母乳の量が減ってしまったらしく、今はミルクを足しています。

息子は哺乳瓶がダメでその話をしていたら、その友人がふと「まぁ、このまま完ミにするかなぁ。母乳あげてる時間ないし!」と言いました。

えっ?ってなりました。
まだもうすぐ4ヶ月の子を哺乳瓶口に含ませてタオルでバランス取ってあげてそのまま部屋を出て行ったりノートに家計簿付けたりしてその間はずっと見てませんでした。
チラチラ見る様子も無く、飲み終わっても吸い続ける赤ちゃんを見て可哀想に思い、「もう飲み終わってるよ?」と言うと「ほんとだぁ。飲むの早くてさぁ!」って…え、そこはごめんとか思わないの?って思っちゃいました。

友人のこと悪く言うような投稿で嫌に捉えてしまった方がいたら申し訳ないのですが、なんだかずっと気にかかってて…母乳あげてる暇ないってなに?って感じだし、その子は旦那さんが帰ってきたら基本的に旦那さんに子供は任せっきりです。オムツもお風呂も寝かし付けも。日中何やってるんだろうって思います。時々日中電話がかかってくるのですが電話の後で泣いてて「ご機嫌斜め?」と聞くと「何やっても泣き止んでくれなくてさ〜」と放ったらかしの様子。家に遊びに行った時も泣いても抱っこしないでおしゃぶり加えさせたりメリー(?)で音楽流してて携帯見ながらトントンするだけ…なんかもう全てが謎です。

もう距離を取ってフェイドアウトしてった方がいいのかなぁ…月齢の近い子供育てる同士で色々話聞けたりするからって思ってたけど…みなさんならどう思いますか?😔

コメント

リラックマーくん

現時点でお友達の子育てについてのそういう違和感みたいなのを感じてるならこれからもっと思うことがたくさん出てくるように感じます😰

その友達のお子さんは気の毒だけど所詮他人の子なので口を出すわけにもいきませんしね...

今すぐフェードアウトを決めなくてもいいかもですがいずれは距離を置いた方がモヤモヤしなくて済むかもですね😣

独身時代にどんなに仲の良かった相手でも子育ての価値観の違いで疎遠になることもあるようなので💦

• H!na

H!na

やっぱりそうですよね…

独身時代からの友達で妊娠発覚時期も月の頭と終わりで似てたしずっと連絡は取ってあったりしてたんですけどズレが出てきちゃいました…

• 6月11日
みかん

私は違和感はもちろんありますが、その友達さんが少し心配になりました😅
育児ノイローゼとか、産後うつとかそういうのにならなかったらいいですが。。。
子どもに対して愛しいカワイイよりもしんどいの感情の方が今は強いのかもですね。

• H!na

H!na

ちょっと精神病持ちで産院とかも精神科のある大きな病院で産んだりしてる子なので確かに心配ですね😔
    まだ精神科に通っていて、日中はお母さんが来てくれてるので多分大丈夫だとは思いますが😭
    まだ確かに手がかかって大変な時期ではあるのでそうなのかもしれないです😫

• 6月11日
  • みかん

みかん

だとしたら、その事を真に受けず聞き流すとかで、深入りする覚悟がないならフェードアウトまで行かなくても、少し距離とってもいいと思います。
    そういう話や態度を見てると自分も引っ張られてしんどくなる可能性があるので😅

• 6月11日
  • H!na

H!na

真に受け過ぎちゃいました😔
    確かに聞き流して普通に話してる分には凄く好きな友達なので😅
    深入りはできないです…私も元々精神病ではありませんが精神科に通院歴があって人の辛さとかに引っ張られてしんどくなったりしてしまったことがあります😭
    もう前みたいには戻りたくないのでやっぱり離れます。甘党ママさんに今のコメントが頂けなかったらもしかして前みたいになってたかも…と思うとすごく怖く感じました。ありがとうございます!

• 6月11日
  • みかん

みかん

産前産後はホルモンバランスの関係で特にしんどくなりやすいので、ご自身がしんどい。。。と、思ったら対人に限らず少し距離を置く方が今はいいと思います😊

子どもの成長具合とかでもこれから気になることも出てくるだろうし、うちはうち、よそはよそ。
    いい意味で割り切っていきましょう🙆✨

• 6月11日
  • H!na

H!na

ですね😭
    いい意味で割り切って行こうと思います!
    本当にありがとうございました💓

• 6月12日
  • みかん

みかん

グッドアンサーありがとうございます✨
    お役に立てて良かったです😌

• 6月12日
海ママ

私なら、距離置きますね、、。いろんなお母さんがいますね💦まあ、子育てにもいろんな仕方、こだわりがある方もいると思うので、、。

• H!na

H!na

子育ても人それぞれって事をよく学びました…ちょっとずつ距離を取りたいと思います😔

• 6月11日

その友達が完ミで育てたいなら、完ミでいいとは思います。
私も帝王切開で、産後2カ月前くらいで生理きて、母乳の出が悪くてイライラして、生後1カ月過ぎで完ミにしてます。
だけど、その友達が赤ちゃんに哺乳瓶くわえさせたまま放置したり、育児のほとんどを旦那さん任せ、泣いてても放置。なんだか、自分勝手過ぎで私もそんな友達と一緒にいるのは、イライラするだろうからフェードアウトします。

• H!na

H!na

完ミなのにどうこうよりは授乳する時間がもったいないって言われたような気がしてどうゆう事?となりました😔
    イライラすると子供にも伝わったりしたら嫌だし徐々にフェードアウトしてこうと思います😭

• 6月11日
なめらか

価値観や子育ての感覚は人それぞれだし、合わないなら離れた方がストレスに感じないと思いますょ!

ただ友達ほと楽天的にならなくても楽天的に育児した方が育てやすいですけどね(笑)

私も楽天的な子育てしてるから5人産めたなと自分で思うので(笑)

• H!na

H!na

ストレスを感じて子供に伝わったら嫌だしやっぱ離れた方がいいですよね😔

楽観的に育児してるつもりでしたがちょっと神経質になりすぎなんでしょうか😭もう少し気を楽に育児しようと思います😌💓

• 6月11日

うーん…って感じですね😅
価値観の違い…?
方向性の違い…?
合わないな…と思うのであればフェードアウトしても良いのかな?とは思いますが、ちなみに哺乳瓶固定させて飲ませるやつ、産院で看護師さんがやってるの見ました😅えっ?って思いましたが、まぁ楽ですよね😅

• H!na

H!na

哺乳瓶固定させて飲ませるのを産院でやってるの見るのはちょっと嫌ですね😱
    楽だしもうちょっと大きい子とかならいいんだろうけどまだ4ヶ月ならない子にそれ?😅って思っちゃいました😔
    徐々にフェードアウトしていこうと思います🤔

• 6月11日
おーり

私はかけ離れた育児は見ていてイライラしちゃうのでフェードアウトしてしまいます…💔

• H!na

H!na

やっぱりそれが1番ですよね…今はどうしても色々なことが心配になったり、細かい事でも気になっちゃうので😭
    徐々にフェードアウトしていこうと思います😔

• 6月11日