※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パマ
妊娠・出産

悪阻によるお腹の張りで診察を受けたら、胎嚢が確認されました。下剤と張り止めを処方され、不安になっています。

こんにちは!
先週、初診察行って質問させていただきました。
ありがとうございます(⊃´-`⊂)!

昨日から、ついに悪阻さんがやってきました…。
便秘、ガス?でお腹がこれ本当に2ヶ月なの…?というくらい張っていて、怖くなって診察行ってきました!
検査の結果、5週目で胎嚢1.1cm確認されました!
子宮の張りを伝えた所「生理痛みたいな痛み?」と聞かれ、お恥ずかしながら生理痛どんなだったか忘れてしまい、分からないですと答えました。

検診で子宮もそんなに硬くないからな〜と、
念のため、下剤と張り止め出しておくね。と言われたのですが、調べた所、切迫早産の時に出すお薬だと分かり不安になりました…。
出血もしていない為、本当に念のためだったのでしょうか…?
仕事が立ち仕事の為、不安です…。

長くなり、申し訳ありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

処方された薬って、ウテメリンですか?
あたしも出血ないし切迫ではないものの、張りやすいのでウテメリン飲んでますよ(*^^*)
張りやすい人はほとんど飲んでるんじゃないですかね!
張ると子宮頚管短くなって結果的に良くない結果に繋がる可能性も無きにしもあらずなので、念のため飲んどいた方がいいかなと思います(^^)

• パマ

パマ

コメントありがとうございます(⊃´-`⊂)!
    ダクチルというお薬でした!
    張りやすい方もいらっしゃるのですね…。
    先生の言う通り、飲んでみます!
    ありがとうございます\\\\٩( 'ω' ) ////

• 11月13日
mikan

私も妊娠初期のとき出血なかったですけど張り止めだされましたよー。おなかがチクチクという痛みがすこしあったのと、エコーで見ると張りがすこしあるっていうので(´・ω・`)

• パマ

パマ

チクチク皆さん結構経験されているのですね…!
    凄く不安だったので、安心しました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ありがとうございます(⊃´-`⊂)!

• 11月13日
草組

下っ腹がチクチク痛む、どんより重い感じの痛みですか?

5wくらいだと子宮が大きくなる時の痛みですからあったかくして横になるか、無理なら座って休んだりせかせか動かないように行動するのが一番いいです。

わたしも先日出血はないけど鈍い痛みが子宮のあたりにあり、みてもらったら子宮が少し収縮してるって言われて16w以前の切迫治療の薬をもらいました。
ズファジランとかって薬ではないですか?
わたしももらってから調べてちょっと不安になりました。苦笑

パマさんはお仕事をされてるようなので念のためにもらったお薬なので気になる時は飲んだほうがいいですよ( ´•௰•`)何かあってからでは怖いので('◇'`)

• パマ

パマ

なんというか…普段から胃が弱くて胃が痛かったりするので痛みの種類が全然分からなくて…(꒦ິ⌑꒦ີ)

背中にカイロ貼ってあっためます꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    お薬、ダクチルというお薬でした!
    不安になりますよね…(꒦ິ⌑꒦ີ)!!

そうですよね!
    仕事がアパレルの為、立ち仕事&休憩も不定期なので…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    流石にスカートは辛いので、最近はボトムスを履くようにしているのですが…
    何もしないより、気になるならやった方が良いですよね!
    ありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ!

• 11月13日
  • 草組

草組

生理痛があまりなかったり慢性的な痛みに慣れてるとわかりづらいですよね(´д⊂)

週数重ねるとますます複雑化して生理痛がひどかった私でさえ混乱しました(T▽T)
    もう少しすると足の付け根とかが痛むこともありますがそれも成長痛ですから無理しないように♪

私の経験では左の脇腹付近が痛む時は便秘です。苦笑
    用を足すとびっくりするくらい楽になります。笑

立ち仕事だと血流も悪くなるのでパンツも種類を選びますよね('◇'`)
    わたしもパンツスタイルが多くて腹回り緩めのスキニー履いてたらその夜腹痛があり辛かったです(´д⊂)
    どうしてもパンツが履きたかったので早めにお腹のとこが腹巻みたいになってるマタニティデニムに変えました!

それでも多少は締め付けがあるので
    可能であればロングスカートが一番楽かと思います♪
    中にしっかり着込めるので冷え対策にもなります♪

• 11月13日