※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が39度の熱を出しました。初めての熱でどうしたらいいか不安です。冷やし方や食事についてアドバイスをお願いします。

11ヶ月の娘が39度の熱を出しました( ; ; )
初めての熱なのでどうしたらいいのか…

どこをどう冷やすのがいいなどわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか😢

また、離乳食も三回食で食べていたのですが、食べれなさそうだったら一回やめて母乳だけにした方がいいでしょうか…?

コメント

みーみ

おでこと両脇とか冷やしてました!
頭が熱くなりすぎるとよくないと聞いたので😭
両脇はタオルで包んだ保冷剤、おでこは子供用冷えピタしてました!

• みーみ

みーみ

食べれなさそうなら無理に食べさせなくていいと思います💨

• 6月10日
  • みこと

みこと

保冷剤!さっそく冷やしてあげたいと思います!
    離乳食も食べれそうならあげたいと思います!ありがとうございました😭

• 6月10日
トム

冷えピタは熱を下げるのにはあまり効果はないそうなので保冷剤があればタオルに包んで脇の下と首の後ろを冷やしてあげてください!
離乳食は食欲が無ければ無理に食べさせなくても大丈夫!
胃に優しい消化の良いものを食べられるだけあげればいいと思います!
あと水分補給は忘れずに!
早く良くなりますうに(><)

• みこと

みこと

保冷剤でさっそく冷やしてあげたいと思います!
    離乳食もおかゆなどを少しあげたいと思います!ありがとうございました😭

• 6月10日
とくめい

はじめてのお熱、心配ですよね。

冷やすところは脇の下、足の付け根が効果的です。
脇の下なら保冷剤をフェイスタオルで巻いてたすき掛けにして縛ったりするとずれずに使用できます。
また、大人用のアイスノンを背中に敷いてもいいです。
ただ、冷やし始めるのはお熱が上がりきったあと、
目安で言えば手足が暖かくなってからですね。
熱が上がっている最中は手足が冷え、震えなどもあるため、そのときは適度に保温をしなければなりません。

水分補給はしっかりと。
母乳が飲めればぜんぜん大丈夫です。
いよいよ母乳も飲めなくなったらすぐ病院へ医ってあげてください。

• みこと

みこと

手足があったかくなければ冷やさなくてもいいんですかね、、?熱はあるのですが手足はそこまで暖かくなくて、、
    いきなり三回食をやめてまた治ればそのまままた離乳食を初めても大丈夫ですかね?😢

すごく質問してしまいすいません😢

• 6月10日
  • とくめい

とくめい

外気温にもよりますが、熱が上がってるときって手足が冷たいんですよね、血管が収縮してるので色も悪いし。
    離乳食は無理に食べなくても大丈夫だと思います。
    まずは口にできるもの(母乳が一番だとも思います!断乳前でよかった!)をあげて様子を見てください。

母乳が飲めれば離乳食は無理に食べなくても大丈夫です。(上記の最後の記載、誤解を招きそうですね(^o^;)正しくはこっちです)

• 6月10日
  • みこと

みこと

そうなんですね!じゃあ今は熱が上がってる証拠ですね😢
    母乳を欲しがるだけあげたいと思います!ありがとうございます😭

• 6月10日
‪ꫛꫀ‪ꫛꫀ

他に症状はありますか?下痢をしていたり鼻水を流したり。。風邪からの お熱だとしたら 体が風邪菌と戦っているためのお熱ですので まだ 寒がっているようなら 冷やしたり 解熱剤を使用したりはしないで下さいね。汗をかいてお顔を赤くしていたら 足の付け根を冷やしてあげてください。無理に解熱剤を使用すると 熱性の痙攣の原因にもなります。食欲がなければ 水分補給をきっちりしてあげてください。お大事に

• みこと

みこと

今日はお昼に病院に行き、ぐったりしていたら解熱剤を飲ませてあげてと言われ、今すごくぐったりして泣き続けていたので解熱剤飲ませてしまいました、、😢😢大丈夫ですかね😢このアンサーを見させてもらってすごく後悔しています😢

汗をかいたりしていなければ冷やさなくてもいいですかね?😢‪

• 6月10日
  • ‪ꫛꫀ‪ꫛꫀ

‪ꫛꫀ‪ꫛꫀ

解熱剤を処方して頂いた時 説明書に 発熱38度以上から使用!とか 詳しく書いてあると思うので その指示に従って飲ませていたら大丈夫ですよ。
    私の書き方が 足りなくて 心配させてしまってごめんなさぃね。あまり
    高熱が 続くと 肺炎などの心配もありますし 急患に 連れて行った方が いいかもしれません。お熱が下がるまで みこさんも眠れないと思いますが 汗をかいたら お着替えもしてあげてくださいね。それと お布団の掛けすぎには注意してください。熱を逃がす場所も少し作ってあげてください。まだまだ はしか。や インフルエンザも あるので もう一度 病院に。と思います。朝方は
    少し お熱が下がるかもしれませんが 今夜 高熱なので 様子をみていてあげてくださいね。みこさん がんばって!お子さんのお熱など 治ったら また 連絡ください。心配です

• 6月10日
  • みこと

みこと

8度5分以上ということで使用しました😢
    たくさんのアドレスありがとうございます。とても勉強になり本当に心強いです😢
    心配していただきありがとうございます😭

• 6月10日
  • ‪ꫛꫀ‪ꫛꫀ

‪ꫛꫀ‪ꫛꫀ

本当に看病もご苦労様です😭😭

早く良くなるといいですね😔😿‼️

• 6月10日
tama

冷やすのは脇の下、足の付け根です☆
熱が出ている時はムリに離乳食あげなくて大丈夫ですよ☆
息子が熱でた時は10倍がゆをあげたり、ミルクのみにしてました☆
あと、熱が出ると汗をかくので小まめに着替えさせてあげた方が良いですよ!
初めての発熱だと心配ですよね!
いつ下がるかも分からないので、お子さんが寝てる時はみこさんもゆっくり寝て下さい☆

• みこと

みこと

さっそく冷やしてあげたいと思います!
    熱が下がった後は普通に離乳食を再開させてあげもいいのですかね?😢
    ありがとうございます😭😭

• 6月10日
  • tama

tama

熱が下がった後も少しは7倍がゆとか10倍がゆにしてあげた方が良いですよ☆
    風邪引くと少し胃にも来てるので、今までと同じ硬さをあげちゃうと今度は嘔吐し出すので…💦
    私は何もしてあげられないので、早く治る事を祈ってます(>_<)

• 6月11日
  • みこと

みこと

お返事遅くなりすいません😢
    そうなんですね!わかりました、少し柔らかいめの食事をあげたいと思います!ありがとうございました😭

• 6月12日
クミ

子供の病気の本とか持ってますか?
熱や咳、鼻水、皮膚のこと、嘔吐などの症状から対応することや、考えられる病気について載っています。
一冊あると何かと使えるし、ここで答を待つより早くわかることもありますよ。
ママリのお母さんたちはすぐに教えてくれるけど、自分ですぐ確認できるので、持っておくことをおすすめします。

色んな対処はみなさん書いてくださっているので、私は本について書いてみました。
お大事に!

• みこと

みこと

そのような本があるのですね!また本屋さんに行ってみたいと思います!素晴らしい情報をありがとうございます😭

• 6月10日
  • クミ

クミ

うちはこう言うのを使っています。

• 6月10日
  • みこと

みこと

わざわざありがとうございます!
    この本探してみます!😊

• 6月10日
かな

皆さんの意見と一緒です!
ただし両脇にアイスノンつけちゃうと体温測る場所がなくなっちゃうので脇は片方ずつ、がいいと思います^_^

• みこと

みこと

片方ずつ冷やしてあげたいと思います!
    わざわざありがとうございます😭

• 6月10日
みーこ

初めてのお熱とても心配ですよね。

冷やす方法ですが、両わき冷やしてしまうと熱が測れなくなります。なので片わき+両足の付け根など脈の触れる場所を冷やすと良いです。うちは冷えピタや薄手のハンドタオルでくるんだ保冷剤を当てています。
ぐったりして元気ないようでしたら解熱剤使用OKです!グズグスして寝れないより一時的にでも熱下げてぐっすり眠れた方が体力回復につながります。ただ、他の方も言われるように再度熱が上がる際に熱性痙攣をおこしてしまう可能性があります。不安をあおる様で申し訳ないですが、万が一に備えて痙攣時の対処方法や夜間救急を受けてくれる病院の連絡先など調べておくといいかと思います!←実際長男が夜中に痙攣をおこした時うちはとても役立ちました。
ウイルス性の発熱の場合、やはり3日程度は高熱であることが多いです。はるぼうさんも体調に気をつけて下さいね💦
お子様が早く体調が良くなることを願っています!

• みーこ

みーこ

度々すみません。
    ↑はるぼうさんではなくみこさんですね。質問者さんを間違えてしまい申し訳ありません😰

• 6月10日
  • みこと

みこと

冷やす場所、丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    解熱剤使う際、すごく迷いながらもしんどそうなので飲ましてしまったのをすごく気にしていたので、そう言っていただけると安心します😢
    痙攣の情報見てみたいと思います。
    やはり高熱が長引くのですね、、
    冷やしたりしてあげて看病してあげたいと思います!

丁寧に色々と教えていただきありがとうございました😭

• 6月10日