※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず進まない。料理が苦手で献立を考えるのが億劫。食材のアレンジができず、バランスの取れた献立が難しい。2回食にしているが食べない。モグモグ期に移行したいがタイミングが不明。アドバイスを求めています。

もう7ヶ月になったのに、離乳食をあまり食べてくれないので進まないし、まだ試せていない食材もたくさんあります😭
元々料理が苦手だし献立とか考えるのも嫌いなので、毎日の離乳食を考えるのもとても億劫です😭
いまだに食材をアレンジできず、単品のまま食べさせてるし、献立もバランスよく立てれなくて、偏ってしまっています😭
一応2回食にしてますが、あまり食べてくれないのでゴックンに慣れたのかどうかの判断もつきません。
モグモグ期に移行したいけどタイミングがわかりません。

色々アドバイスほしいです😭

コメント

ドラえもん

8ヶ月や9ヶ月で離乳食始める子もいるみたいなので、そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ😊
アレンジよりも色んな野菜やフルーツをあげてみたらいいと思います😊
食べる食べないは赤ちゃんが決める事みたいなので、そのうち食べてくれるようになるかもですよ(^^)
気長に待ちましょー(^^)

  • ママリン

    ママリン


    ありがとうございます😊
    娘には娘のペースがあると分かってはいるんですが、つい他の子と比べてしまって😫
    そのうち食べてくれるだろうと気楽に考えて、今は色んな食材を試していこうと思います😊

    • 6月14日
ハロまま

焦らなくて大丈夫ですよ~!
うちもぜんっぜん!食べませんでした😅
未だにムラムラです😂☘

BFもつかいながら味見もしながらやって見ると参考にもなるし子どもがこれなら食べるというのが分かると進めやすくなりました。

うちの場合はご飯よりパン派だったのでパンから形を変えていきました☺️🍀
好きな物から固形にしていくと進みやすいかも🎵

大人のご飯を味付ける前にとって潰したり冷凍しとくと便利ですよ☺️☘

mini

うちも今2回食で食べムラがあります💦 単品ストックをいろいろ混ぜて食べさせてます。今はまだ食べる練習として大人用ご飯を取り分けられる頃になったらいろんなバリエーションを食べさせようと思ってます😌2人目だと適当になっちゃいます(笑)

ぶるんぶるんこ

うちは10カ月までまったくたべませんでした(>_<)不安になるし心配になりますよね💦
私自身悩みすぎて離乳食が嫌になってしまってベビーフードばかりあげてましたがあるとき同じ月齢の子と一緒に食べさせたところ食べ出しました(^ω^)
最初いきなり食パンをそのままたべたのでもしかしたら形状がドロドロが苦手とかがあるのかもしれませんね(>_<)
あと焼き芋はかなりブームがながくいまだに毎日たべてくれているのでおすすめです(o˘◡˘o)

みなみ

わたしも料理は苦手ですし、嫌いです( ・∇・)!!
離乳食はじめる前までは、ベビーフードに頼りたいとか思ってましたけど、
いざ始めてみると、想像以上に楽しかったです!
ただ、楽しいだけで、バランスや献立を考えるのは苦手です💦
ホワイトボードに、エネルギー・タンパク質・ビタミンといまある食材を分けて書き出して、3種類すべてを取れるように、一回の食事の献立を考えています!
また、離乳食献立のアプリもあるので参考にしたりしています!!
お互い料理嫌い同士ですが、愛する我が子のために頑張りましょう💪

らら

うちはプロパンガスでガス代が高いので、節約もかねて炊飯器調理よくします。
陶器の器に、細かく切った野菜とお米やそうめん うどんなどと だし汁を入れて、お米を炊くときに一緒に器を入れて炊飯。
時短にもなるし、水分多くすれば野菜も柔らかです。
食べられるお魚やお肉を一緒に炊いても味がでて美味しいです。

うちの場合はバナナが好きなので、潰して加熱したバナナ→潰し方を荒く→潰さず薄切り→一口大にちぎる と 段階的に試しました!あきらかにモグモグ歯茎で食べていました!

海人☆

うちの息子もすぐえづいて全然食べてくれず、作っては捨て作っては捨てを繰り返してました😅
おまけに小麦アレルギーまで出てしまい完全に心が折れて、7ヶ月くらいからbfをあげはじめた所10g、20gと増えていき1ヶ月間で70gまで食べれる様になり、食べる事を覚えたのか手作りも少しづつ食べるようになりました😃暫くはお粥は作りおかずはbfの生活でしたが、8ヶ月後半にはおかずも手作りが食べられる様になりました😊
長い事悩みましたがbfに頼って私のストレスもなくなり更には食べるようになり結果良かったです!