※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

里帰り出産で悩んでいます。実家は気を使うし、旦那の地元は仕事の関係で週末しか帰れません。どちらがいいでしょうか?

里帰り出産についてです!!
私の地元か、旦那の地元で里帰り出産するか迷っています。
私の実家なのですが、色々と結構気を使うところがあり、実家とゆう安心感があまり感じられません。
そんな時に旦那のお母さんから〝実家でも気を使うならこっちの地元で里帰り出産して、1ヶ月一緒に見るよ〟と声をかけてもらいました!!
産後うつはすごいみたいだし、どっちにいても気を使うので、どちらか迷っています。
ちなみに私の実家はそんな事を言ってくれる感じではありません⚠️

旦那の地元に帰るとなると、旦那は仕事の都合で週末しか地元に来ることができません。
同じような経験をした方いらっしゃいましたらアドバイス下さい🙇‍♂️💦
説明分かりづらいですがよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ゆりあ

アドバイスではありませんが、私も今同じような悩みをかかえてます💦
私はどちらに行くのも決心がつかず、自宅にお手伝いにきてもらおうかなーと思ってますがそれでもまだ決められずに迷っています😞

• さや

さや

そうですよね😞旦那と2人っきりで育てるのも自信がなく、、旦那は寝たらおきないタイプで夜泣きとかも心配でなにもかも初めてなので、、、😭💦

• 6月10日
まき

私も自分の実家に頼れず、主人の実家に産後お世話になりました。
主人が週末ぐらいしか来れないのも同じです。
最初は里帰りなしでと考えていましたが、産後の体は思ったよりしんどくてお世話になってよかったと思っています。
やはり義両親とはいえ他人の家なので、最初は気を使いました💦
なのでお願いしたいことは主人を通して伝えたりしてました。

• さや

さや

私も最初は里帰りなしの、旦那と2人で頑張ろうとしていたのですが、産後は思ってるようなしんどさを超えると聞いたので、、😨💦
    旦那と話し合って決めていきたいと思います🙇‍♂️参考になりました!ありがとうございました😊💓

• 6月10日
さや

どちらも気を遣うのであれば、里帰りしないという選択肢はどうでしょう?
ご主人のサポートが得られそうであれば😊

• さや

さや

もともとそのつもりだったのですが、義母から産後うつの話を聞いてちょっと揺らいでいます😭💦
    旦那は協力的ですが、里帰りの方が安心できるみたいで、、
    ゆっくり考えてみます😭ありがとうございました🙇‍♂️💕

• 6月11日
skywith

一人目は1ヶ月実家で次の1ヶ月旦那の実家、二人目は丸2ヶ月旦那の実家にお世話になりました!

実家は色々ぐちぐち育児に対して言ってくるし、イライラたまってしまいました。
旦那の実家は手伝いはたくさんしてくださるけど、育児に対しては口出しなく、とにかくゆっくり過ごしたらいいよーという感じで過ごさせてもらえ、よかったです💦✨旦那もたまにですが、帰ってきて一緒に過ごせたのでよかったです❗️
ちなみに義実家にお世話になるときは10万渡しました。プラス赤ちゃんのオムツとか色々買い足すときに使うお金は別で渡していました!

• さや

さや

そうなんですね😭!!なにもかも初めてなもので、義母とも、義実家ともうまくやれるか不安で😭💦それにはじめての子育てとなると色々重なって逆にきついかなあと思ってめちゃくちゃ迷ってます😣
    やっぱり10万くらいは必要ですよね😣
    それも含め考えてみます😭
    参考になりました☺️ありがとうございます🙇‍♂️💕

• 6月11日
bonpiii

私はどちらの地元も県外の飛行機の距離で、私の両親は他界してるので頼るとしたら義実家ですが、義実家も義母以外働いているし、義母も朝早くから起きて家事してるので気を使うなーと思って里帰りはしないことにしました。
私も初産で不安だったのでママリで相談させてもらいましたが、産後は身体もですが精神的にも不安定で逆に慣れない環境で気を使うのがかなりストレスになるようです。自分の実家でも皆さん早く自宅へ帰りたいと言ってる方が大勢いました💦
でも義実家が主さんの実家の状況も分かってそういうお言葉をかけてくださるなら安心ですね。普段から関係も良好で、義実家の生活スタイルなど分かっているようであればお言葉に甘えてもいいんじゃばいでしょうか?
私は義実家の人たちは大好きですが、お正月にしか帰らないので毎回とても気を使います。家事もお手伝いしなきゃ、疲れてもゴロゴロ横になれない、お風呂の温度が合わない等小さいストレスが毎回あり、塵も積もれば山となります。そういうのじゃなければ孫の顔も見たいだろうし、お世話になっていいと思います😊

• さや

さや

私の義実家は自宅の隣の県なので通えないことはないので、妊娠前は月に二回くらいはおじゃましてました!でも義母とは仲がいいとゆうほどではありません、、😣旦那曰く気に入ってくれてはいるみたいなのですが、、私も義実家も義実家のみなさんも大好きですが、やはり気を使うところがあり、まだうまく溶け込めません😭💦
    義母は里帰りして、私と距離を縮めたいみたいなことも言ってくれていたみたいなので、お言葉に甘えようかすごいまよいます😣💦
    旦那と話し合いながら考えていきたいと思います😭
    参考になりました!ありがとうございました☺️💕

• 6月11日