※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちょん
妊娠・出産

血糖値の誤差について、緊張やストレスで値が変動することがあります。1回目の高い値と、その後の低い値のどちらが正しいかはわかりません。

こんばんは😊 妊娠糖尿病になってしまい毎日自己血糖値検査をしています。
数値を見るのが怖くて、毎回緊張してしまい手汗をかきながら針を刺してます。

そこで血糖値の誤差についてなんですが、1回目緊張して必ず高くなってしまい、えっ?おかしいと思い何秒も経たないうちにもう一度血をとると20くらい引くくなってます💧💧

いったいどっちの数値が正しいのでしょうか?💦 ストレスや緊張で血糖値は高くなるものなのでしょうか?💦💦

わかる方がいらしたら教えてください😰

コメント

すだち

血はもう一回針をさしてとっていますか?
同じとこからなら血漿成分がでて薄くなってしまうので最初の方が正しい値です。
2回とる意味はあまりないので1回目だけで良いと思います。

  • よっちょん

    よっちょん

    もう一回針を刺してとってます💦
    1回目の数値が正しいんですね✨ありがとうございます😊

    • 6月10日
ママリ

血圧と違って緊張なのでは血糖値は変わらないと思います。。。

高いはずの血糖値なのに正しく測れてないほうが怖いです。
出血後時間が経過した血液だったり、無理に押し出した血液だと正しく測れません。

  • よっちょん

    よっちょん

    そうですよね😢食事管理だけで頑張りたくてつい、、、

    絞り出してもいけないんですね💦💦 針を刺して血は出るのですが、汗で広がってしまうので絞り出していました💧

    • 6月10日
deleted user

血液は流れてるものなので、20くらいの誤差は全然ありますよ😊
違う指ならもちろん数値違いますし、同じ指でも全く同じ数値は出ないと思います!測るのは1回で十分だと思いますが、もし不安で2回測定するのであれば、私なら平均値をとりますかね🙆!
妊娠糖尿病とは少し違いますが、1型糖尿病で21年血糖測定してます☺️参考になればと思います!

  • よっちょん

    よっちょん

    丁寧にありがとうございます😊 21年血糖測定なされてるんですね💦

    平均値とは考えもしなかったです(笑)
    食事もかなり気をつけているのに血糖値が下がらなくて毎日イライラしてつい検査をする時にストレスを感じてしまいます💧

    先生には食事のコントロールだけでダメならインスリンだね!って言われてるので不安でいっぱいです😅

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コントロール大変ですよね😭そのストレスがお腹の赤ちゃんにはよくないんじゃないか?🤔とも思ってました!笑
    血糖値下がらないのはよっちょんさんが悪い訳でもないですし、妊娠中は私も血糖値下がらなくてうわー!ってなってました。笑
    不安にもなるかと思いますが、かわいい赤ちゃんのためにあと少しだけ頑張りましょう😊💕

    • 6月11日
  • よっちょん

    よっちょん

    そうですよね😢
    なんだか元気が出てきました✨あと少し赤ちゃんの為にも気を張りすぎず頑張りたいと思います❤️

    • 6月11日