※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちあ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで傷病手当はもらえるか、病院の診断書が必要か、会社に申請書を出すかどうか教えてください。

傷病手当のことについて教えてください。
妊娠6週頃から現在15週までつわりがあり、2ヶ月半近く
会社を休んでいます。まだ吐いてしまい寝込んだ状態です
ただ入院までではなく、3日点滴に通った程度のもので
妊娠悪阻ではないのにつわりで傷病手当は降りるのか教えてください。
先月会社に手当ての事について聞きに行った際
つわりではおりないし、今までつわりで休んでる人にも
手当てはだしてない。つわりで傷病手当なんか聞いたことない。
と強く言われてしまいました。
妊娠悪阻じゃないと傷病手当はでないんでしょうか?
また降りる場合、病院の診断書が先か会社に傷病手当の申請書を出してもらいに行くかどちらか教えてほしいです。

コメント

ゆう

悪阻でしたら傷病手当じゃないと思います😖😓

  • いちあ

    いちあ

    私自身も聞いたことがなかったですが、旦那から降りるから申請して欲しいと言われて、質問しました。
    コメントありがとうございました!

    • 6月10日
さかな

私は息子を産む前の子が
とにかくひどくて
入院までいきませんでしたが
相談したら症状は人によって違うからと
悪阻、自宅安静と診断書
かいてくれましたよ☺️
先生に悪阻がひどくて仕事にいけてないこと
診断書がもらえるか聞いてみると
いいと思います🤔
医師の診断書があれば傷病手当
申請できます。

  • さかな

    さかな

    ちなみに妊娠悪阻は入院までいかなくて
    自宅安静の段階でももらえますよ!
    ネットで調べても出てきますし
    私も加入してる健康保険組合に
    聞いた時は
    ・健康保険に加入してること
    ・療養のためなこと
    ・労働が不能で働けない日が4日以上続く場合
    ・労働不能なため給料わもらってないこと(有給含み)
    と言ってたので☺️

    • 6月10日
  • いちあ

    いちあ

    さっさく明日医師に相談してみようと思います。
    教えていただきありがとうございました!

    • 6月10日
  • さかな

    さかな

    ちなみに順番としては
    まず傷病手当の申請書で
    会社が記入してくれるとこを
    記入したら渡されるので
    それを医者にもっていって
    書いてもらってまた会社に提出です!
    会社が健康保険組合に提出したら
    だいたい10営業日内には
    振り込まれます😊
    先生に書いてもらえるか聞き
    大丈夫そうであれば
    会社にはつわりがしんどそうだから
    傷病手当の申請書を持参すれば記入すると
    言われたのですがください!って
    言えば大丈夫です☺️
    無理せずゆっくり休んでください😌

    • 6月10日
  • いちあ

    いちあ

    わざわざ詳しくさらに教えていただきありがとうございます!
    助かりました🙇‍♀️

    • 6月10日
☘️るか

つわりで傷病手当て?
申し訳ありませんが、聞いたことないです。
医師の診断書があれば、話は別でしょうが。
診断書が先ですよ。

  • いちあ

    いちあ

    病院に相談に行ってきます。
    コメントありがとうございました!

    • 6月10日
ママ

病院からの診断書が先です!それを会社に見せれば手続き出来るはずです。
2ヶ月半は欠勤ですよね?

  • いちあ

    いちあ

    一回出勤したんですが早退したぐらいです…
    教えていただきありがとうございました!

    • 6月10日
はじめてのママリ

切迫で休職しました。
診断書→申請書→申請書を医者に書いてもらい提出って流れでした!

私の会社はつわりでも、医者が診断書を書いてくれ、自宅安静などの指示が出ていたら傷病手当金が出たと思います(^^)

  • いちあ

    いちあ

    会社側が頑なに手当てなんかないとゆうもので不安になってました…
    教えていただきありがとうございました!

    • 6月10日
maaya

私も1人目の時悪阻が酷く病院に相談したら先生から会社を休む内容を書いてもらいそれを会社に提出したら傷病手当降りましたよ。
悪阻だから関係ないなんて事はないと思うので
病院に相談して会社に提出する書類を書いてもらえるといいかと思います!

  • いちあ

    いちあ

    先生に相談していろいろ伝えて見ます…。
    教えていただきありがとうございました!

    • 6月10日
さき

先生の診断書があると貰えると思います💦
私も重症妊娠悪阻で2ヶ月会社休みました💦
診断書たしてたのにうちの会社は有給消化からで傷病にはならなかったですが😅
私からしたら何の為の診断書だったんだろうと思います😅

もなみ

私も悪阻で傷病手当でました!
病院で妊娠悪阻と診断書を仕事をお休みした期間で書いてもらいました😌