※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんどん
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。授乳で眠る癖がついたり、抱っこで眠るようにしたいですがうまくいかず困っています。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

寝かしつけに関して質問です。
1人目は授乳で眠る癖がついてしまい、私がそばに居ない時や断乳の時、とても苦労しました。
2人目はなるべく授乳ではなく、お布団に寝かせてトントンで寝てほしい。それは無理でも、せめて抱っこで眠るように癖付けたいです。ジーナ式など調べましたが、なかなか上手くいきません。やっぱりおっぱいに頼ってしまいます。
皆さんはどのように寝かしつけていますか⁇

コメント

ha.r

共感ですーー!
すいません答えになってなくて🙏💦
日中は眠くてぐずったらベッドに寝かせてタオルかけてあげるんですけど、夜はやっぱりおっぱい吸いたがるんですよね😣
私が下手なのか?上の子もトントンで寝たことなくて😅
トントンで寝てくれると本当に助かりますよね✨

• あんどん

あんどん

そーーーなんですよ!
    夜こそ寝よう!?って感じなんですけど、なかなか上手くいかなくて…
    何かコツがあるんでしょうかね⁇
    ちょっと自信喪失しちゃいますよね😅

• 6月10日
ふみ

うちは寝かしつけ自体やめました😅

理由としては、
添い乳で寝かしつける→乳首外したら起きてギャン泣き
歩き抱っこで寝かしつける→歩き抱っこ中しか寝なくなる。ベットに置いたら起きてギャン泣き、抱っこのまま私がソファに座ったら起きてギャン泣きで、自宅内を歩きまわる負のループ。

そこで生後1ヶ月半からネントレを機に、トントンや他の寝かしつけ方法に移行しようとしたんですが、何を試してもギャン泣きで💦

どんなに頑張って寝かしつけても起きて泣いてしまうなら、いっそのこと最初からベットで寝れる子にしよう!と思い、結果寝かしつけなしになりました。

赤ちゃんの個性にもよりますが、うちの子は寝かしつけ方法に執着してしまうタイプだったので、特定の寝かしつけはせずに入眠儀式だけ決めて毎晩繰り返しました。

頑張った甲斐あっていまでは、寝かしつけなし、寝ぐずりなし、セルフネンネです😁

• あんどん

あんどん

す…すごい!憧れます〜!私もそうなりたい…✨
    やっぱり最初は泣きますよね⁇
    ネントレは勉強不足でよく知らなくて💦泣き疲れて寝るのもトレーニングになりますか⁇

• 6月10日
  • ふみ

ふみ

最初はもちろんギャン泣きでした💦
    低月齢だったのもあるのか、うちの子は1週間ごとに変化が出て、納得のいく結果になるには1ヶ月ちょっとかかりました。

泣き声、泣き顔は辛かったですが、毎晩寝かしつけを4〜5時間して寝不足で娘に笑いかけれなかった毎日と、寝かしつけがなくお互いよく寝て日中笑って遊べる毎日は全然違います!

ジーナ式はネットや実践したママさんのブログなどを読みました。私がスケジュールなど参考にしたネントレ本は、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。赤ちゃんの睡眠についてや入眠儀式、寝言泣き、添い乳のデメリットなど勉強になりました。

ただ、ジーナ式のように具体的な寝ぐずりをなくす方法は書かれてなかったので自己流で、

寝る時間もしくは眠たそうにしたらベビーベッドに置く→寝ぐずりは見守るだけで放置→興奮し過ぎて泣いてる場合のみ抱っこ→泣きやんだらまたベビーベッドに置く

根気強くひたすら↑これを繰り返してました。いまでは逆に抱っこでは寝てくれないです😅

寝かしつけの代わりの入眠儀式は、毎日決まった時間にお風呂→薄暗い部屋でミルク(哺乳瓶拒否予防と腹持ちのため1日1回飲ませてます)+授乳→ベビーベッドに置く→お気に入りのタオルケットをかける、です。

• 6月11日
  • あんどん

あんどん

具体的な内容、感謝です✨
    ジーナ式も調べたけと、ハードルが高く感じて…でも、トモさんのお話を聞いて、イメージが明確になってきました。
    慣れるまで大変そうだけど、乗り越えたらきっとこれからの育児、かなり助かりそうですね(^^)
    早速その本を注文しました。読んでみます。
    なんか勇気が出てきました!挑戦してみます(°▽°)ありがとうございます♡

• 6月11日
  • ふみ

ふみ

ネントレ本には、ママへの励ましの言葉も書かれてるので、ネントレ中に励みになったりしました😁

特定の寝かしつけがないほうが、ママの代わりに他の家族が赤ちゃんを寝かせることもできるし、赤ちゃんもストレスなく寝れるしお互いにいいと思います。兄弟がいるなら尚更ママは助かると思います。

あとうちの子は寝返りし始めたころからU字抱き枕ですっぽり囲って寝かせてます。赤ちゃんておくるみとか好きなように、ある程度固定されたほうが安心するのかな?と思います。

長くなりましたが、親だからと耐える育児よりも、手抜きを頑張ってママはも笑顔な育児が出来るように応援してます😁

• 6月11日
  • あんどん

あんどん

ほんとですね(;_;)赤ちゃんも私も機嫌よく過ごしたいです!

朝のお昼寝、早速おしゃぶりで眠る練習を始めました。泣くのは心痛みますけど、慣れるまでの辛抱だからね…!と話しかけながら寝ました。
    1時間以上かけて寝かせて、寝たのは30分!笑
    親子で練習を重ねて、頑張ってみます(^^)つまずいたり、挫けそうになったらまた頼らせて下さい!本当にありがとうございます♡

• 6月11日
  • ふみ

ふみ

いつでも結構なので、遠慮なくまたコメントください❤️

• 6月11日
  • あんどん

あんどん

心強いです〜(;_;)ありがとうございます♡

• 6月11日
  • ふみ

ふみ

お久しぶりです😁

あれから変化はありましたか?

• 6月20日
  • あんどん

あんどん

わー!お久しぶりです!お声かけありがとうございます(*´-`)♡
    ちょうどネントレについて考えてたとこでした!
    トモさんの言ってた本を購入して、夫婦で読んでいるところです。
    でも、なんだか具体的にイメージができなくて💦心折れずにできるかとか、不安がいっぱいです💦

• 6月20日
  • ふみ

ふみ

旦那さんも読んでくれてるんですね!
    ステキです❤️

がっちりネントレ!と考えず、まだ低月齢なので

起床時間
    お風呂
    就寝時間

この三点+入眠儀式を決めてみてはいかがですか?

お兄ちゃんがいるので、お兄ちゃんを優先した時間でもいいと思いますし😁

朝は決まった時間に部屋を明るくして自然に起きるように促す。(自然に起きなかったらビニール袋カサカサさせてみるとか)

お風呂もなるべく決まった時間に入れ、薄暗い部屋でミルクまたは授乳。
    決まった時間にベッドに寝かせる。

↑この毎日の決まった流れ(入眠儀式)が、あとあと体力ついておっぱいで寝落ちしなくなったときに、習慣として染み付いてると赤ちゃん自身も寝やすいです。

赤ちゃんは何か握ってると落ち着いたりするので、手触りのいいタオルを握らせてあげたりとか。

あまり深く考えず、お兄ちゃんと一緒に規則正しい生活を、言葉で伝えられない赤ちゃんに、繰り返しママが態度で教えてあげることからでもいいと思いますよ😁

• 6月20日
  • あんどん

あんどん

もうほんと…心が軽くなって涙出てきましたよ〜😭💕

本を読んだり、みんなの質問回答読むたびに「もっとこうしなきゃ」「早くああした方がいいのかな?」と思って、でも思い通りにいかず勝手に焦ってイライラして…
    小さな事から始めたいけど、どこから手をつけていいのか分からないし、何もしないうちからトモさんに相談するのも何だかなぁ…と、ここ数日モヤモヤしてました!

その3つでいいなら、今日からでも出来ます!
    そういうスタートでいいんですね!

• 6月20日
  • ふみ

ふみ

そんな状況だったんですね💦
    連絡してみてよかった😁ほっ

私自身、本やネットの情報しかなくてネントレしたので、すごいピリピリした状態でネントレしました。旦那にも当たってしまったり。

まだまだ低月齢なので、
    早寝早起きの規則正しい生活
    日中は賑やかに夜は静かに
    大事なポイントだけスケジュールを決めてみて、ゆるく始めても全然いいと思いますよ😁

ただ、本にも書いてあるように、ずっとは続けていけない寝かしつけ(おっぱいや抱っこなど)だけは、なるべくしないようにを意識してみる。

それだけでも十分だと思いますよ😁

• 6月20日
  • あんどん

あんどん

抱っこで寝かせないのは意識してて、たまーに…たま〜に自力で寝入るんですよね(笑)ダメな時はウトウトするまで抱っこするんですが…
    でも昨日はおっぱい頼っちゃったな〜😫今日こそ!

すみませんまた質問ですが、夜中の授乳ってしてもいいんですか?💦
    それとも、トントンして寝かせた方がいいんですか⁇

• 6月21日
  • ふみ

ふみ

月齢的にも、母乳量のためにも、夜間授乳して全然問題ないですよ😁

特定の寝かしつけの癖がつくのが一番の心配なんですよね?

だとしたら、赤ちゃんが寝つくときにどんな状況かが大事だと思います。

添い乳がよくないとされてるのは、

添い乳で乳首を口に含んだまま寝つく

乳首を外す感触で目を覚ます

もしくは眠りが浅くなったときに、口に乳首がないのに気づいて、おっぱいを探して本格的に目が覚める

これが頻回に起きることに繋がるんだと思います。

抱っこでの寝かしつけも似たような感じで、

抱っこで寝つく

ベッドに置く

抱っこの感触と違う、ベッドの感触で起きる

こんな感じで、赤ちゃんて寝たように見えても眠りが浅いので起きやすく、寝ついたときの状況の変化に敏感です。

なので、寝つく瞬間がどういう状況かが大事だと思います。

抱っこおっぱいで授乳して寝ついても、授乳後に(おっぱいから離れる)抱っこして(授乳中の抱っこからの体勢の変化)寝室に移動する(移動の振動)起きたままベッドに置く。

簡単な流れのようにみえて、↑これだけ状況の変化があります。なので、この流れで寝んね出来るように繰り返してあげれば、おっぱいで寝る癖がつくことはないと思います。

うちの子は生後4ヶ月から、授乳しながら寝落ちすることはなくなりました。でも、入眠儀式を繰り返してたおかげで、

決まった時間にお風呂
    薄暗いでミルク+授乳
    目が覚めてる状態で抱っこして寝室へ移動
    抱っこしたままゲップさせる
    ベビーベッドに置く
    寝んね、おやすみと声かけ
    お気に入りのタオルケットかける
    寝る

↑目が覚めたままベビーベッドに置いても、この流れで寝てくれてます。

文章で説明したら長くなっちゃいました💦

• 6月21日
  • あんどん

あんどん

丁寧な説明ありがとうございます!すごく分かりやすいです(o^^o)♡
    本も読んだけどなかなかイメージができなくて💦実践した方の話だと、ストンと理解できます!

なるほどー!寝付く瞬間ですか💡
    今はトモさんに倣って、寝る前はミルクあげてるんですが、それも入眠儀式になれそうですね。
    うとうとしたらなるべくお布団に置いて、自力で寝入るのを応援しています。昼間は出来たりするけど、夜はなかなか…。
    やっぱり本にある通り、その時は泣いても構わずスパッと厳しく対応するのが一番いいんでしょうね💦

とりあえず今はトモさんの言うように、入眠儀式と寝入りの意識づけだけ頑張って、来月から本格的に始めてみようかと思います!主人が出張なので、どれだけ泣いても大丈夫🙆‍♀️笑
    上の子と一緒に頑張ってみます。彼も一生懸命弟に「がんばれー!ねむれー!」と応援してくれるので(笑)

一人で眠れたら、親も子も楽ですよね…なんだか夢のような話ですが、トライしてみたいです‼︎

• 6月21日
  • ふみ

ふみ

伝わったようで良かったです❤️ほっ

私個人の考え方ですが、抱っこやおっぱいなど特定の方法がないと寝れない子って、大人で例えると部屋を暗くしないと寝れない人と同じだと思うんです。

部屋を暗くして寝てる人がいたとして、勝手に電気をつけて部屋を明るくしたらたぶん起きますよね。電気消しって怒ると思うんです。電気をもし消してあげなくても、大人だから自分で電気を消すこともできるけど、それが自分で出来ないのが赤ちゃんだと思うんです。

この部屋を暗くしないと寝れない人が、電気がついた明るい部屋で寝れるようになるためには、やっぱり繰り返し慣れるしかないと思うんです。

一番の違いは大人は泣かない、赤ちゃんは泣くってとこなんですけどね😅

ここで、泣いた赤ちゃんを抱っこするのか、見守るのか、ママが一番悩むところだと思います。わたしもめちゃくちゃ悩みました。

でも、自転車に乗れない我が子を手助けしたり、乗れるように練習したり、すこし転ぶだけなら見守るとかは一般的なのに、なんで寝る力を育ててあげることはあまり推奨されてないんだろう?と思います。

おっぱいや抱っこは長い育児の中で、一時期しか出来ないことだから、頑張って耐えて寝かしつけするママさんがいることも、もちろん否定はしないです。気持ちは理解できるつもりです。

でも、私自身毎晩何時間も抱っこで寝かしつけてたころを振り返ると、どんなに頑張って寝かしつけても起きて泣いてしまうのって、母子ともに負担でしかないとても悲しいことだと思います。

日本の、母なら耐えろな育児は大嫌いです(笑)だって、耐えて頑張ってたころ、余裕がなくて娘に笑いかけてあげれなかったですもん。本末転倒ですよね😅

話を元に戻しますね💦

赤ちゃんが寝れないって泣いてるときに抱っこしてもいいと思います。ただ、言葉で理解出来ない赤ちゃんが混乱しないように線引きは必要だと思います。

ママの決めた泣き声のレベルによって抱っこはする、でも寝つく場所は最終的にベッド。

でも、まずは最初にコメントさせていただいたように、起床、お風呂、就寝、入眠儀式、このポイントを繰り返しながら、あんどんさんがまた壁にぶつかったときに、改めて本を読むと違う見方がみつかるかもです😁

お兄ちゃん、心強いですね❤️

• 6月21日
  • あんどん

あんどん

相当大変だったんですね…😢💦
    うちの子は寝かしつけ最長2時間かからないので、全然マシなんだなぁと思いました。
    でも、しんどいんですよね…。部屋は暗いし、1日の疲れがドッと出てくる時間帯だし、眠いのに寝ないし泣くしでイライラするし…。
    結局疲れ取れないから、不機嫌な朝になって上の子に当たっちゃったりで、悪循環なんですよ…。

心のどこかで、ネントレのために息子を泣かせ続ける事に葛藤と抵抗はまだあります。
    でも、自転車と同じなんですね。
    乗るまでは痛い思いも必要な経験なんですよね。

しっかりルールを決めてから始めてみます!お兄ちゃんも応援してくれるし、主人も一緒に本を読んでくれてるので、とても心強いです😊
    4人みんなで一緒に頑張ってみます!

• 6月22日
  • ふみ

ふみ

泣かせ続けることに葛藤や抵抗があること、すごくわかります。
    自分の自己満なんじゃないか、結果が出なかったらどうしよう、私も何回も考えました。

背中を押すためにあえて極端な表現をしますが、こう考えてみるのはどうでしょう?

赤ちゃんが寝れなくて泣く
    寝れるように抱っこしてあげる
    抱っこで寝つく
    ベッドに降ろしたら起きて泣く

これ↑を自分が赤ちゃんの立場だったらと考えた場合、寝れなくて泣く(期待する)→抱っこしてくれた(安心する)→やっと寝れた→ベッドに置かれた感触で目が覚める

もし私だったら、なんでベッドに降ろすの!?目が覚めちゃったじゃん!抱っこするならずっとしてよ!って、こんな感じに思います(笑)

ずっとしてあげれない優しさは、結局はその場しのぎでしかなく、長い目で見ればやっぱりベッドで寝れるようにしてあげるのが、いいんじゃないかなって思います。

また、あんどんさんが心が折れそうなときは、遠慮なくコメントでぶつけてくださいね😁

• 6月22日
  • あんどん

あんどん

ありがとうございます〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    その場しのぎの優しさかぁ…刺さりました…(笑)
    ほんと、おっしゃる通りで…😭

昨夜、主人が下の子をミルクで寝かしつけてくれたんですが、「布団で寝る癖をつけるには、抱っこしない方がいいんだよね?」って言って、おしゃぶりやら色々工夫して布団で寝かせたんです‼︎私にはできなかったのに‼︎
    何より、あの本をしっかり読んで、さっさと実践してる主人に驚きました(笑)
    そしたら、赤ちゃんもやっぱりよく寝るし、授乳で起きてもすぐ寝てくれるし、私もすごくストレスなしでした!

起きてトモさんのコメント見て、決意固まりました!
    ほんとありがとうございます♡
    多分…いや、絶対また「トモさ〜ん(ToT)」すると思いますが、よろしくお願いします(笑)

• 6月23日
  • ふみ

ふみ

ご主人すてきです!✨
    うちは、毎日夜勤で寝かしつけの大変さも、寝ぐずりの酷さも知らない旦那に最初はネントレ反対されました😅

それで説得するためにネントレ本読み漁ったんです(笑)

ネントレって何気にパパのほうが向いてたりするんですよね。パパのほうがママより泣き声に鈍感?だからかも。

なかには、どうしても泣き声をほっておけないママが寝室から出れないように、鍵を閉めてパパがネントレした夫婦もいるみたいです。

ネントレは家族の協力が必要不可欠ですから、あんどんさんには心強い味方がいっぱいいて何よりです❤️

いい結果が出るように、応援してます😁

• 6月23日
  • あんどん

あんどん

師匠、質問いいですか⁇(o^^o)
    トレーニングの準備は日々順調に進んでおりますが、来月半ば…息子が2ヶ月になったら本格的に始める予定です。
    トモさんの実践をマネしようと思ってます。ミルク→布団→ギャン泣きしたら様子を見て抱いてあやし、また布団→を繰り返すつもりです。
    個人差あるとは思いますが、最初の頃って、入眠するのにどれくらい時間かかりますか?覚悟しておこうと思って…笑
    あと、上の子が体力余って9時過ぎでないと寝付けないので、逆算して下の子のネントレ時間を調整しようと思ってます!

• 6月26日
  • ふみ

ふみ

こんばんは😁
    ただの主婦です(笑)

正直に話すと、うちの子は最高で3時間半泣きました😅
    赤ちゃんは疲れやすい、体力ないなんて情報ウソじゃん!って何度も思いました💦

その間、ひたすら近くで見守ってたので、ピリピリしてテレビも点けられず、ネットで育児についてググりまくりました😅

そのせいで、赤ちゃんの泣き声は黒板を爪で引っ掻く音と同じ周波数とか、赤ちゃんの泣き声対策に耳栓するならdBじゃなくHz(ちなみに2000〜4000Hz)で選んだほうがいいとか、赤ちゃんをうつ伏せにさせて背中をのの字にマッサージすると、背筋の発達にいいとか雑学が増えました(笑)

お兄ちゃんもいて大変だと思いますが、記録を残しておくといいですよ😁

私は画像のように、ネントレ開始1週間過ぎあたりで携帯メモに記録を残すようにしました。

ママの気持ちが折れたり、落ち込んだときに見返すと、今日も泣いたけどこの前より泣く時間15分減ってる!とか、この時間帯の寝ぐずりは時間長いから寝にくい時間帯なのかな?とか、いろいろ冷静に振り返れたり、励みになったりしますよ。

◯は授乳した時間
    □はベッドに置いた時間
    ◎は寝ついた時間です。

• 6月26日
  • ふみ

ふみ

これが2月頭ごろの娘が2ヶ月ちょっとのものです。

少しずつお昼寝管理するのに、お昼寝も記録に残すようにしたので、午前中のは見切れてますが、当初は余裕で2〜3時間泣いてた子が、これだけ変わってくれました。

うちの子はどうやら19:00〜21:00が寝つきにくいようです。今思えば、胎動もこの時間帯に一番元気だったなと。

記録残すのはちょっとめんどくさいですが、授乳間隔も振り返れるし、なにより励みにもなるのでぜひおすすめです😁

• 6月26日
  • あんどん

あんどん

今も寝かしつけ開始して1時間半経過、ずーっと泣いてはおっぱい、寝れずにまたおっぱい…
    上の子も寝れずにモゾモゾするし、私はイライラするし、THE悪循環です!!

なるほど、記録を取るのですね💡
    夜間授乳も、なるべく自力で眠らせるんですね!勉強になります(o^^o)

ほんと、どんどん早く寝付くようになってるのが分かります…!
    1ヶ月は忍耐勝負ですね💦

• 6月26日
  • ふみ

ふみ

まだ生後1ヶ月だから、しょうがない部分もあると思います。
    ママは大変なんですけどね💦

うちの子も授乳→ベッドに置く→泣き続ける→次の授乳の時間

なんて、ザラにありました😅

イライラして当たり前です💦
    なるべく自分を責めず、本に書いてあったように気持ちを口に出すのもおすすめですよ。

赤ちゃんを夜寝かせるときに、「寝んねの練習しようね。一緒に頑張ろうね。寝んね上手になろうね。」

朝起こしたときは、「昨日は頑張ってくれてありがとう。ママも頑張る」とか、「昨日は少し寝んね上手になったね。ママも助かるよ。ありがとう。」とか。

ごめんねとか、申し訳ない気持ちだとやっぱり心が折れやすくなるので、プラスな言葉を口に出すことによって、私は気持ちが少し楽になったし、自己暗示?にもなりましたよ😁

愚痴、不安は吐き出してくれて全然いいので、あんどんさんと赤ちゃんのペースで続けていけるといいですね✨

• 6月26日
  • あんどん

あんどん

読み返したら、画像も見せていただいたのにお礼も言ってない…やっぱり余裕がないとダメですね〜😭
    ありがとうございます!

今はおしゃぶりとパパが入眠グッズになりつつあります…

とりあえず、頂いた画像も主人と見て、覚悟決めときます!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    自分のペース探しながらやってみます!
    ありがとうございます♡

• 6月27日
  • ふみ

ふみ

余裕なくて当たり前ですよ💦
    私なんてネントレ中ずーっとピリピリしてました😅

赤ちゃんひとりでも大変なのに、可愛い盛りの3才のお兄ちゃんもいて、想像するだけで私よりも大変な部分があるんだろうなと💦

また不安なときなど、コメントお待ちしてます❤️

• 6月27日
  • あんどん

あんどん

ゆる〜く…ゆるゆるなネントレ始めました!
    ほんとは来週末くらいにスタートしたかったんですが、旦那さんにトモさんとのやりとり読ませたところ、「なるべく布団で寝かせよう」と言って、泣かせたり色々しながら(時にキレながら笑)率先してネントレしてくれました。
    最初の頃は2時間泣き、一昨日は40分、昨日は12分!
    今初めてお昼寝で頑張らせたら30分泣いて寝ました。
    上の子が体調崩して保育園休んでるので、ずっと構うことができず、やっぱネントレは必要だ!と思ってやってみました。
    泣き声も、良くなるためのトレーニングだ!と思えば苦じゃなくなりました!ほんとトモさんには感謝です😭💕
    とりあえず中間報告でした!

• 7月3日
  • ふみ

ふみ

中間報告ありがとうございます!
    いい流れになってると聞けてよかったです❤️ほっ

次男くん、適応能力高いですね✨✨
    そして、キレながらでも旦那さん頼もしい!(笑)
    あんどんさんも前向きな様子でよかったです😁

低月齢はまだネントレ早いって言う意見もあるけど、寝返りし始めたり、ズリバイとか動き始めると、寝かしつけ中に動いて寝てくれない!って悩むママもいるので、ゆるーーーくでも低月齢からネントレしといたほうが、個人的にはいいのかなって思ってます。

ストレスが溜まったら吐き出してくれて結構ですし、もし背中を押して欲しいときは遠慮なく押させていただきます😁

• 7月3日
  • あんどん

あんどん

なるほど…月齢によっで悩みも変わるのですね🤔
    旦那さんがネントレ始めてから、眠る時間が1時間くらい長くなったんです!すごく助かりました(^^)

まだ始めたばかりで、これから壁にぶち当たると思いますが、またその時は頼らせて下さい♡

• 7月3日
  • ふみ

ふみ

寝つくのが上手になる=眠りが浅くなって起きたときに二度寝が上手になる

それで寝る時間も長くなってくるって個人的に考えてるので、いろいろとプラスが出て、ママのモチベーションにも繋がるといいこと尽くめですよね❤️

でもでも可愛い子ふたり育児は大変だと思うので、あんどんさんも、お兄ちゃんも身体お大事にです💦

• 7月3日
  • あんどん

あんどん

トモさーん(;_;)
    周りの人に、「こんな早くからネントレなんてかわいそう」と口々に言われ、凹んでおります…。
    それを知ってか知らずか、次男もますます起きるようになりした。。。
    アドバイスをお願いします!

• 7月7日
  • ふみ

ふみ

うちはネントレしたこと旦那しか知りません😅

何故なら最初の敵は旦那でしたから(笑)「まだ小さいのに可哀想だよ。もっと大きくなってからでいいじゃん」って。

毎晩4〜5時間自宅内を抱っこ紐で歩き回って、寝不足で頭おかしくなりそうなのにネントレしたら可哀想?え?私は?これ以上続いたら娘に怒鳴ってしまいそうなのに。夜勤で毎晩いないくせになにこいつ?って正直思いました😅

良くも悪くも旦那を説得するために、ネントレ本読みまくってネットで調べまくったので、知識ないままネントレしないで済んで良かったですけど👍

個人的な考えとしては、毎日寝かしつけをする人以外、ネントレするしないに口出す権利はないと思います。

でも、ネントレは賛否あるのも事実なので、義実家などにはネントレしたことを言わないように旦那には口止めしてあります。

なんていうか、人って自分が苦労したことは、他の人も苦労してて欲しいと心の何処かで思う心理があると思うんですよね😅

寝かしつけ、寝ぐずり、夜泣き、私が苦労したんだから、他のママもそうであって欲しいみたいな?

ネントレ反対の人に理解してもらうのはなかなか一苦労なので、もし嘘つけるなら「やっぱりネントレやめた😁」って言ってしまうほうが、あんどんさんにもストレスがないかもです。

区切ります

• 7月7日
  • ふみ

ふみ

いつかタイミングがあったらお話しようと思っていたことがあります。

うちの子が生後2ヶ月半のころ熱を出して、低月齢ということもあり入院しました。大部屋でしたが他に入院者もいなくて、数日間は貸切状態でした。

でも数日後、同部屋に赤ちゃんが一気に2人入院してきて、ひとりの男の子がよく泣く子でした。泣くことは赤ちゃんだし、お互い様だからしょうがないんですが、ほんとに大きな声でよく泣く子だったので、うちの子もつられて泣いちゃうし、授乳中にその子が泣くとうちの子も泣いちゃうからおっぱいも飲まないしで💦

授乳が出来ないのはさすがに困るので、その日のうちに有料だけど個室に移りました。で、その日の夜ですが、寝ぐずりなのか夜泣きなのかはわからないけど、その男の子の泣き声が聞こえました。

他の子もいるからやっぱり部屋に居づらいのか、泣き声が聞こえるたびに親がその子を廊下に出てあやしてました。泣きやんで部屋に戻る。また数十分後また泣き声が聞こえて廊下に出てくる。そして泣きやんでまた部屋に戻る。

↑これを夜間何回も繰り返してました。そのときうちの子はすでにネントレして、ほぼ寝ぐずりがなくなっていたので、「ネントレしておいてよかった💦」と痛感しました。

そして、やっぱり赤ちゃん自身の寝る力を育ててあげることは、親だけじゃなく赤ちゃん自身のためにも必要なんだと思いました。

病気で入院してる赤ちゃん自身が1番大変ですが、付き添う親もなかなか大変です。その子のママは途中で体調崩して(仲良くなった看護師さんから聞きました)、パパが交代で付き添った日があったんですが、さらに大泣きで💦

周りにいろいろ言われて凹んでしまうかもしれませんが、塾に行く子もいれら行かない子もいる、塾を必要だと思う親もいれば必要ないと思う親もいる。それと同じことだと思います。

次男くんについてですが、まだまだモロー反射があったりで、起きてしまうきっかけがあると思います。

もし可能であれば、うちの子のようにU字抱き枕などで、体をある程度固定してあげると寝続けやすいかもです。

• 7月7日
  • あんどん

あんどん

そっか…塾と同じって、すごい納得です。
    確かに次男、手は掛からない方だと思います。昼間も寝かせようと思えば寝るし、とりあえず1時間は寝てくれるし。
    でも、夜は寝かすのに(熟睡するのに)3時間かかります。結局30分おきに授乳したり抱っこしたり。
    長男もつられて起きるし、私は更にイライラするし…。正直に言うと、まだ2ヶ月にもならない次男のお尻を叩いた事も数回あります。
    長男にも当たり散らすし、本当自己嫌悪です。

周りには「こんな手がかからない子なのに」とか「今だけだよ」とか言われるので、ネントレは私のワガママなのか…?とさえ思えてきて…(;_;)
    優しいママでいたいんです…。

すみません、ウジウジ言っちゃって💦

• 7月7日
  • ふみ

ふみ

私も娘が寝ぐずり酷かった時期、置いて隣の部屋に逃げたこともあるし、授乳中に右のおっぱいから左のおっぱいに移動させるとき、雑に扱ってしまったりあります。

そんな自分が嫌で嫌で、もっとエスカレートしてしまうんじゃないかって、自分自身が怖くなったりしました。

そんな自分から逃げたくて、ネントレしたようなものです😅

うちの旦那は娘を可愛い、可愛いって当時言ってました。だって機嫌のいい日中の数時間しか知らないんだもの。夜に何時間も泣き喚く娘を知らないんだもの。

手放しで可愛いって言えるのも、手がかからないって言えるのも、今だけだよなんて無責任なこと言えるのも、それを言う本人がなんの責任もないから言えるんですよ。(言い過ぎですかね。笑

ずっと子供と向き合ってる親自身は、24時間ずっと可愛い可愛いじゃ済まないですよ😅

例えネントレがワガママでもいいと思います。それでママがいい意味で楽出来て、笑顔が増えるなら。

育児に笑顔は必要です。その笑顔を得るために、ママ自身が必要だと思ってすることの何がいけないのかなって。なんで、日本て「親なら耐えろ」って考えがなくならないんですかね😅

• 7月7日
  • あんどん

あんどん

スカッとした(笑)
    元気づけるための言葉だとは分かってるけど、感じる違和感はそれだったんですね!_:(´ཀ`」 ∠):

実家に行くと、泣いたらすぐ抱っこされちゃうので、ネントレ始めたらしばらくは家で徹底的にやってみます!
    2ヶ月に入るのを待とうか迷いましたが、思い切って待たずに始めようかと思います。
    きっと私は揺らいじゃうので、その時はまた頼らせて下さい…_:(´ཀ`」 ∠):

• 7月7日
  • ふみ

ふみ

もし、ネントレしない、ネントレやめる!ってなったときは止めません。

基本的に、あんどんさん自身がどうしたいかが大事だと思うので、あんどんさんの気持ちを応援させていただきたいと思っています。おこがましいですが。笑

でも、頑張りたい、続けたい!とあんどんさんが思う限りは、辛いときは私に愚痴を吐くなりして、少しでもスッキリしてもらえたら嬉しいです😁

揺らいで当たり前です。本気で考えてるからこそ悩んだり凹んだりすると思うので。

いつでもお待ちしてます❤️

• 7月7日
  • あんどん

あんどん

わーん(´;Д;`)ほんと感謝です…!
    まずはやってみて、感じたままに動いてみます。
    次男、時にはうっかり自力で寝る時もあるので、そこを信じてトレーニングしてみます。
    また連絡します!
    本当にありがとうございます!

• 7月7日
  • あんどん

あんどん

こんにちは!
    昨日から本格的にネントレ始めました。夜中は上の子も居るのでできないけど、日中〜夜眠るまでは行っています。
    やっぱり泣きますが、何とかやってます(^^;;

そしてまたまた質問なのですが💡質問と言うか不安というか…
    ネントレをするまでは、夜間最初は3時間程寝て、その後は2時間おきに起きるというサイクルだったのですが、昨日は一晩中90分おきに泣いて起きました。その度に授乳しても、あまり飲まず…かと言っていつものように布団においてもすぐには眠らず…
    これは私が何か変な癖をつけたんでしょうか?それともたくさん泣いたから興奮してるんでしょうか??💦

• 7月11日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、こんにちは😃

最近娘がベビーカーよりも抱っこちゃんで、お散歩の半分は抱っこ紐でお散歩させられてます(笑)

この暑い中なんの苦行なんでしょ😅

90分毎はママとしてはなかなか辛いですね💦

あくまでも予想ですが、新生児のころよりは少し体力がついて、次男くんなりの睡眠サイクル(レム睡眠、ノンレム睡眠)で自然と眠りの浅いタイミングで起きてしまってるのかな?と。

だとしたら悲観することじゃなく、少しずつ脳が発達してきたんだなと受け止めてあげると、あんどんさん的にも少し気持ちが楽になるかもです。

大人にも睡眠サイクルがあるように、赤ちゃんにも睡眠サイクルがあって、赤ちゃんは寝つくのが苦手なので、大人と違って二度寝出来なくて起きて泣いちゃうって言われてます。

そこで、赤ちゃんの「泣き」についてなんですが、いま読んでる本で面白い話があったので、夜に詳しくお話させていただきますね😁

• 7月11日
  • あんどん

あんどん

ひぇー!この暑さで抱っこ紐!
    高い場所が好きなのかしら!笑🤣
    お風呂が楽しみになりますね(*^o^*)

なるほど!
    脳の発達という観点はありませんでした🤔✨
    スタートダッシュ決めて絶好調だったのですが、夜中にまさかの…!で、とても焦ってしまいました💦
    何か間違ったことしたかもと…。

でも、そう考えるととても前向きになれます!ありがとうございます😊♡

いつもいつも頼りまくりですみません〜💦ほんとうにありがとうございます!

• 7月11日
  • ふみ

ふみ

実は7月から2回食をスタートしたんですが、1回食のときと違って2回食だと1日のスケジュールを組むのがなかなか難しく💦

いろいろ試してみた結果、17:20ごろ2回食にして、お風呂後のミルクをやめて、授乳→就寝にしようと思ったんですが、泣いておっぱい飲んでくれず😅

水分補給に白湯あげたけど拒否で、そのままベビーベッドに置いたら、5分ぐらい数回泣いて寝つきました。

ミルクあげたほうがいいのか、でも離乳食結構食べるし、そのうちミルクもおっぱいも卒業だからこのまま慣らせてあげたほうがいいのか思案中です。

初めての子だし、育児ってその都度「今」悩むんだなぁと痛感してます(笑)

さて、本題に入りますね😁

• 7月11日
  • ふみ

ふみ

この間娘の絵本を買うついでに、育児書コーナーを見てみたら、トイレトレーニングの本があって、まだ早いけど事前に読んどくかと思って手に取ったんです。

その本の近くに、母乳と育児とこころのケアという本があって、離乳とか卒乳について書かれてたので、気になって購入してみたんです。

結構みっちり書いてあってボリューミーなので、まだ1/4ぐらいしか読めてないのですが、赤ちゃんの「泣き」について書いてある部分がありました。

あくまで育児本のひとつなので、鵜呑みにする気はないのですが、赤ちゃんの「泣き」の種類には、

おっぱいやオムツなどの「生理的欲求」と、抱っこや甘えなどの「心理的欲求」の2種類があると思いますが、それ以外の3つ目の泣く理由があるそうです。

それは「ストレス発散の泣き」があるそうです。

例えば、大人でもストレスがたまると愚痴をこぼしたり、弱音を吐いたり、誰かに慰めて欲しくなったりしますよね。

それと同じく、赤ちゃんにもストレスがたまると考えると、赤ちゃんは泣くことでストレスを発散したいときもあるのに、無理に泣き止ませようとしたり、おっぱいで紛らわせたりするのは、ストレスが溜まった大人が「愚痴を吐くな」「弱音を吐くな」「大丈夫。大丈夫。」など、気持ちを受け止めて貰えないときと同じだと本に書かれていました。

赤ちゃんが泣いたとき、まず泣き止ませないと!と焦るママが大半だと思いますが生理的欲求、心理的欲求を満たしても泣くときは、ストレス発散で泣いてる場合もあるんじゃないか。

そう考えると、赤ちゃんが何しても泣き止まないとき、そんなときは「泣くだけ泣いていいよ」と伝えながら、そばにいてあげればいいんだと思えば、ママとしては少しだけ気持ちは楽になるんじゃないかと。

言われてみれば赤ちゃんも人間だから、まだまだ不自由な体や気持ちを抱えて、ストレスがたまってもおかしくないなって思いました。

大人でも何か落ち込んだり、気持ちが揺らいでるとき、「泣かないで」と言われるよりは、「泣いてもいいんだよ」とただそばにいてくれるだけで、救われる瞬間てあると思います。

そう思ってここ数日娘に向かい合ってみましたが、生理的欲求→心理的欲求→ストレス発散泣き、この順に接していくと最終的に「この子のそばにいるだけでいいんだ。」と、泣き止まないストレスよりもある意味なんだか開き直って娘の「泣き」に向き合えました。

あんどんさんの次男くんは、昨日からネントレスタートしたので、あんどんさんが「泣き」に対面することはどうしても増えるかもしれません。

でも、「なんで泣いてるの」「なんで泣き止まないの」という気持ちでいるよりは、「泣きたいときなのかな」「泣いてもいいよ。スッキリしな」みたいな気持ちでいるだけで、泣き声に対するストレスはいくらか紛れるのかなと。

長文だし上手く伝わらない部分があれば、遠慮なく聞いてください😅

• 7月11日
  • あんどん

あんどん

とても分かりやすいお話をありがとうございます!トモさんネントレセミナー開けそうです!✨

次男、眠るのは早いけど目覚めるのも早くて、これはネントレを続けていいのか、彼の睡眠の質を下げる要因になりはしないかとグルグル考えちゃって…
    泣きの理由はたくさん考えられるんですね💡

長男の時は、何にも知らずにとにかく泣いたらおっぱいをあげて、結局1歳半で卒乳したけど、その間結構大変でした💦入院した時も添い乳が必要だったり、2歳過ぎても朝まで数回起きたり。
    やっぱり知ってるのと知らないのとでは違いますね!

次男はまだ月齢低くて、自分でも何が何だか分からず泣いてるんだろうなとは感じます。これを乗り越えたら、一緒に快眠できるのかなぁ…
    ちょっと不安だけど、考え方を柔軟に保ちながら頑張ってみます!

• 7月11日
  • ふみ

ふみ

それでもやっぱり、辛い日や揺らいでしまうタイミングってあると思うんです。

赤ちゃんも泣きたいように、ママだって泣きたいときはありますから😅

私自身もネントレ中ほんとに辛かったとき、「何も言わなくていいから5分だけ黙ってて」と旦那に言って、泣きながら抱きついたときもあります。(お恥ずかしい話ですが💦)

でも、泣いたらスッキリした部分もあったのも事実です。

あんどんさんは長男くんもいるので、私とはまた違った大変さや葛藤があると思います。

ネントレは赤ちゃんだけじゃなく、ママ自身も頑張るので、ママが辛いときは旦那さんにただただ甘えるときがあってもいいし、私でよければ愚痴でも弱音でもぶつけてください😁

ある程度結果が出るまでは焦ってしまったり、不安に襲われたりすると思います。

娘に生後1ヶ月半からネントレした私自身の経験として当時を振り返ると、寝つくのにも寝続けるのにもある意味邪魔なモロー反射があったり、まだ胃も未熟で満腹まで飲めなかったり。

冷静に考えると物理的に無理な場面もあったと思うから、当時の私に「そんなに焦らなくてもいいよ。もう少し経てばおしゃぶり覚えて寝付きやすくなるよ。二度寝も自分でおしゃぶりして寝ることも増えるよ。ほんとに、ほんとに赤ちゃんは泣かせないのはそもそも無理だから、そんなにふさぎ込まないで。大丈夫。でも、継続は力なりって本当だよ!」って、言葉をかけてあげたいです(笑)

• 7月11日
  • あんどん

あんどん

今まさに心折れそうです〜(;_;)
    主人は仕事で夜中しか帰らないし、長男は眠いのに次男が泣くから寝れないし、次男は一度寝て体力を回復して、1時間近く笑ったり喋ったり大泣きしたり…

とにかく3日は辛いだろうと決めてかかったけど、長男を巻き込むとなるとまた申し訳なくて…(;_;)
    なんか次男起きて喋ってるし…(笑)

一層の事泣いてくれたらいいのに…
    焦りたくないけど、焦っちゃいますね💦

• 7月11日
  • ふみ

ふみ

うちの旦那は毎日夜勤なので、ある意味ネントレする以外のことには気を使わずに出来たのが、不幸中の幸いでした😅

長男くんと次男くんの寝かせる場所を別々にするのは難しそうですか?

あれも心配これも心配ってなると、やっぱり気持ち的にしんどくなってしまうと思うので💦

• 7月11日
  • あんどん

あんどん

毎日夜勤ってのも大変そうです〜💦
    夜は心細いですよね💦

部屋が足りなくて…😅
    更に長男は、なんとまだ独り寝出来ないのです!甘やかした〜(笑)

次男があまりに泣くので、アプリでホワイトノイズかけたら1時間かけて寝てくれました…
    長男を抱っこして、「次男はこれから眠るの上手ちなるからね、今だけ一緒に頑張ろうね」と語り合いました。
    乗り越えたいです〜(;_;)

• 7月11日
  • ふみ

ふみ

それは、あんどんさん的にかなり精神的にくるものがありますね💦

よく下の子が出来たら、下の子よりも上の子を構ってあげなさいとか何かで見聞きしましたが、実際ママとしてはそんな割り切れるものじゃないですよね💦

我が家の間取りはリビングと寝室の2部屋なんですが、娘が生後4ヶ月まではリビングにベビーベッド置いて昼も夜も寝かせてました。

寝室にベビーベッド移動して夜寝かせるようにしてからも、旦那が日中は寝る時間帯なので、日中はリビングにベビーベッドを移動させてお昼寝させてます。

なかなか部屋数や間取りの問題とかあると思いますが、あんどんさんの気がかりを少しでも減らすために、ネントレ落ち着くまでは次男くんだけ別部屋とかなんとか無理ですかね💦

何を優先するかにもよりますが、ネントレを優先するのであれば、やっぱり1日通して同じ接し方が一番いいと思うので。

• 7月11日
  • ふみ

ふみ

もし、どうしても長男くんと次男くんを離せないのであれば、次男くんにこんなものはどうでしょうか?

この時期おひなまきは暑くて可哀想なので、その代わりにモロー反射や眠りが浅いときに動いて起きてしまうのを防ぐのにいいかと思います😁

うちの子は違うメーカーの大人用のU字抱き枕を、ベビーベッドにはめ込んで未だに使ってます。

• 7月11日
  • あんどん

あんどん

そうなんです💦
    本当は慣れるまで別室で次男寝かせたいけど、クーラーが寝室にしかなく…。リビングと寝室はふすま一枚なので、ほぼ同室で(笑)

冬なら別室に行けたんですけど、この暑さではなかなか😭🌀
    今もおひな巻きから汗びっしょりかいて抜け出そうとモゾモゾしています。

赤ちゃんを固定するクッションがあるとは!
    授乳クッションは高さがあるし暑くてダメだったけど、これなら涼しくゆっくり寝てくれそうですね😍💕たくさんの知恵と支えをありがとうございます♡
    今日は最長2時間半寝てくれました!
    今日もがんばります!

• 7月12日
  • ふみ

ふみ

おはようございます☀

2時間半!
    昨日の90分を超しましたね✨✨

あとは、赤ちゃんて足を高く固定すると寝やすいらしいです。
    ビーズクッションみたいな柔らかいものを、足元に置いてあげるのもいいかもです。

うちの子もU字抱き枕に両足のせて大股開いて寝てます😅

• 7月12日
  • あんどん

あんどん

はい!伸びました(*^o^*)
    次男頑張っております…!母ちゃんももう一踏ん張りᕦ(ò_óˇ)ᕤ

毎日起きたらトモさんとのやりとりを最初から見直して、今日もネントレ頑張ろうって思えます。感謝感謝です(;ω;)

今朝から小さい枕を足置きにしてみました!でもU字枕いいですよね〜、大人も使えるし、これから寝返り防止にもなるし…検索してみます!
    うちも大股開いて寝てほしい!笑

• 7月12日
  • ふみ

ふみ

そうなんですよ!
    もともと生後4ヶ月ごろ寝返りや寝相の悪さで起きる回数が増えたとき、U字抱き枕ですっぽりしっかり囲ってから、通しで寝るようになったので、もっと早く使ってれば良かったと思いました😅

おやすみたまご?とか、背中スイッチ対策クッションとかあるけど、やっぱりベビー用だからかお高いし、使える月齢は限られるし、あと寝汗が半端ないらしいし。

抱き枕なら大人も使えますもんね😁

• 7月12日
  • ふみ

ふみ

いまはもうベビーベッドの中を好きに動きまわれますが、最終的に自分の好きな体勢で枕にして寝てくれてます😁夜間は寝返りしらずです!

もちろん合う合わないあると思いますが、おすすめです❤️

• 7月12日
  • あんどん

あんどん

あらー♡😊フリーダムな感じが伝わる写真ですね🤣

ベビーベッドにぴったりサイズなん
    ですね!丁度いいかも💡
    次男、既に寝返りしそうな感じなんですよ…首は持つし6キロ超えたし腕も足もボンレスハムだし、君はどこの相撲部屋希望だい?と聞きたいです。

これからもっと暑くなるので、涼しく眠れるグッズを探してみます!
    まずはU字枕を探してみなば!😆

ネントレは思った以上に大変だけど、寝てくれたら達成感がありますね!
    日中元気に過ごせます(*^o^*)
    背中を押して支えて下さるトモさんには感謝が尽きません…!本当にありがとうございます!

• 7月12日
  • ふみ

ふみ

私自身が初めて子育てしてみて感じたのは、

「母なら耐えて当たり前」
    「弱音は吐いてもいいけど解決策はないから頑張れ」
    「みんな乗り越えたんだからあなたも乗り越えて」
    「大変なのはあなただけじゃない」
    「辛いのは今だけ、そのうちなんとかなる」

こんな雰囲気を感じましたし、実際似たようなことを言われたり、見聞きしたこともあります。

産後鬱、育児ノイローゼが問題視されてるのに、なんでこんなにも母親の睡眠や、笑顔で育児するために楽をすることを、よくないとする風潮、母親失格と責める人すらいるのはなんでなんだろうって不思議でなりません。

育児にはママの笑顔は必要です。
    笑顔で毎日頑張るためにも、ママの睡眠は大事だと思います。

その笑顔のためにママ自身が必要!と思ってすることを、第三者がどうこう口を出すのはおかしいと思います。

なので、自分のことを責めずに頑張ってることをぜひ褒めてあげてくださいね❤️

• 7月12日
  • ふみ

ふみ

お返事は大丈夫なので、ゆっくり休めるときに休んでくださいね😁

お散歩行ってきまーす!

• 7月12日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、こんばんは😁

今日は離乳食についていろいろ知りたかったので、保健師さんと話すのに保健センターに行って来たんですが、

めちゃくちゃ暑かった!!(笑)

私は都内在住なんですが、ずっとお風呂場にいるんじゃないかってぐらい暑い日でした😵

子供たちが大きくなる頃、日本はどうなってるやら💦

ところで、この間お話した本なんとか1/3程読み進みました😅
    ほんとにー?って思う部分もあれば、へー!そうなんだ!って部分もあるので、また何かのきっかけのときにお話させていただきます😁

• 7月13日
  • あんどん

あんどん

おはようございます!(*^o^*)

蒸し風呂状態ってやつですか!東京は蒸し暑いイメージです☀️
    こちらは沖縄ですが、風が吹いてて涼しいけど、太陽ギラギラで…。陽射しが言葉通り痛いです…。どっちもつらいですね!😱😱ほんと、未来が怖いです…

わーお!ありがたいです!楽しみにしてます(o^^o)♡

あ、次男は順調にネントレできてます!やっぱり三日間は鬼門なんですね😱昨日は寝ぐずり無しだったり、泣いても10分かからず寝てくれました!
    ネントレって寝る練習だけど、同時に生活リズムを整える事なんだなぁと実感している今日です✨

• 7月14日
  • ふみ

ふみ

おはようございます☀

わー!
    ネントレに変化が出てきたんですね!
    寝ぐずり無しってほんとに嬉しいですよね😆しかも10分かからずですか!

あんどんさんが頑張ってるように、次男くんも頑張ってるんですね✨
    眠いときはこうすればいいのかもって、少しずつ次男くんも寝方をマスターしてるんでしょうね😁

なんだか私まで嬉しい気持ちになれました❤️

規則正しい生活は子供だけじゃなく親にも染み付くのでいいですよ。
    妊娠出産前はほんとに仕事の時間以外好き勝手してましたが、嘘みたいに毎日ちゃんと起きれてます(笑)

そして、あんどんさん沖縄なんですね✨絶対知り合えない距離でこうやってやりとりしてるのって、今更ながらネットってすごいです(笑)

• 7月14日
  • あんどん

あんどん

寝ぐずりなしだと、本当助かります!上の子に構えるし、気持ちの余裕が心地よいです(o^^o)次男、頑張ってくれてます!

昨日は仕事があって少し職場に次男連れて行ったのですが、机の上で寝かせてササっと仕事が片付けられたので、抱っこ要員として後から来た姉がビックリしてました(笑)

ほんとですよね!ネットすごい(笑)
    こんなにお話ができるってありがたいです!😆😆

• 7月14日
  • ふみ

ふみ

お久しぶりです😃

さらっと読み終わらせて、あんどんさんに本の内容の報告を!と思いつつ、普段はついついママリいじったりして、旦那が休みの日にじっくり読んでるのでまだまだ読み終わってません😅

出産前は本ぐらい2〜3日で読み終わってたのに💦
    しかも2回食からの最近食べる量が増えてきて、離乳食のストック作りに追われてます💦

1回増えるだけと、2回食舐めてました(笑)
    あと1ヶ月で3回食とか、考えただけで疲れそうです😅

こういうことを経て、あんどんさんはお兄ちゃんを育てて、いまは次男くんも育ててるんですもんね。
    ほんとにお疲れさまです💦
    2人とか育ててるのって、素直に尊敬しちゃいます😅

• 7月21日
  • あんどん

あんどん

おはようございます(^^)

いやぁ〜、1人目は何にも考えずにやってたから…(笑)尊敬なんて恐れ多いです🤣
    離乳食、大変ですよね〜😭でもあぷあぷ食べる姿がかわいくて、たまらないんですよね(^^)

三回食になったら、ほぼゴールなのでむしろ楽ですよ(o^^o)野菜は炊飯器で米炊く時に一緒に蒸して、おかゆは普通のご飯に水入れてレンチンして作るとか(笑)鉄分補給だけ頑張ってくださいね💦息子は貧血で体が弱く、大変でした(;o;)フォロミあげればよかった…。

昨日から私が風邪を引き、久々の体調不良に日頃の健康の有難さを噛み締めております…。

• 7月22日
  • ふみ

ふみ

旦那が休みの日のほうが忙しいです💦
    なぜだろう(笑)

3回がほぼゴールと聞いてヤル気が回復しました✨✨
    鉄分補給・・・まだレバー挑戦出来てないので、母乳の栄養がなくなる生後9ヶ月までには挑戦してみます!

気軽にお薬飲めないし、自分のタイミングで横になれないしで、この時期の体調不良は辛いですよね💦

まだまだ産後の疲れはあるだろうし、早くよくなりますように😖

• 7月22日
  • あんどん

あんどん

おはようございます☀

分かります!なぜか心も体も休まらないですよね(笑)頼りにしてるはずなのに、なんでだろ?( ・?・)?)`?´)

軽い乳腺炎でした〜💦
    産科でお薬もらって元気になり、夕方はお祭でエイサー見てました!笑

レバーはハードル高いですよね💦
    息子が貧血を指摘されてから、私は市販の粉末レバーを使ってました。
    そしたらおばぁに「レバーはスープにして飲ませなさい。スープに栄養が出るから」と言われ、レバーと豚の肩肉、根菜をお出汁で煮て、食べる直前にレバーをそぼろ状にしてからあげてました(^^)

よく食べてくれたので、とても助かったレシピです!もし娘ちゃんがレバーを嫌がったら、汁だけでもおすすめです〜😆

体調を崩した時や、季節の変わり目には、家や給食で必ずこの味噌汁が出てきたなぁとしみじみ…。
    話してたら食べたくなりますね。今日の夕飯が決まりました(笑)

• 7月23日
  • あんどん

あんどん

そして次男ですが、朝寝と昼寝は一人でできるようになりました(o^^o)
    昨日も産科でお乳を診てもらっている間、コットに入れてたら寝てたので、とても助かりました〜😊💕

そうそう、なぜ乳腺炎になったかと言うと、ネントレの本に「2カ月からは授乳を3時間おきで意識して」と書かれていて、実践したんです。そしたら今まで夜中も綺麗に2時間おきだったのが、その日から4時間寝るようになって🤭!
    「助かる〜」なんて言ってたら乳腺炎なりました(笑)

でも、夜の入眠がなかなか…😅
    暗いのが怖いのかな?泣いて全然寝ません😱眠る直前まで抱っこしてから布団に置くと眠るのですが…。
    指しゃぶりがもっと上手になると変わるかな?と思って、様子見てます🤔
    娘ちゃんは昼と夜で入眠に違いありましたか?

• 7月23日
  • ふみ

ふみ

乳腺炎だったんですか!💦
    そうですよね。
    まだ頻回授乳に慣れてるおっぱいが、急に授乳間隔あいたらなってもおかしくないですよね💦

原因不明とか飲んでいいお薬がないとかじゃないのがなによりです😅

レバーは大人ですら好き嫌いありますし、どくとくの喉越し?ありますもんね。
    粉末タイプがあるなら購入してみます!
    しかも、レバーをスープにする発想まったくありませんでした😵

レシピありがとうございます❤️

• 7月23日
  • ふみ

ふみ

次男くん、適応能力高いですね✨✨
    うちの娘はお昼寝の寝ぐずりがなかなか無くならず、いまでも数秒泣いてから寝ます😅

赤ちゃんが急に長く寝始めると、おっぱいもそれに慣れるのに数日かかりますもんね💦

でも、生後2ヶ月で4時間はママとしてはありがたいですよね。おっぱい張ってこっちは目が覚めちゃったりするけど(笑)

ちょっと区切ります💦

• 7月23日
  • ふみ

ふみ

お散歩と買い出しから戻りました☀️
    暑さにはなんとなく慣れてきましたが、吹いてくる風がドライヤーの風みたく温かいのがなんとも(笑)

うちの子は昼と夜で入眠の違いありましたし、夜でも寝ぐずりない時間帯と寝ぐずりがなかなかなくならない時間帯がありました。

お腹にいたときの体内時計がなかなか無くならないんだろうなと思うようにしてました。

段階としては、
    寝ぐずりが少しずつ減る
    寝ぐずりしない時間帯が出でくる
    特定の時間帯のみ寝ぐずりする
    特定の時間帯の寝ぐずりの時間が少しずつ減る

この流れがトータル1ヶ月ちょっと続きました。

夜間の寝ぐずりがなくなっても、うちの子は日中のお昼寝は寝ぐずりしてましたが、夜間の結果が出てたので日中の寝ぐずりは「どうぞ泣いてください」って感じで、長い目で見るようにしてました😅

昨日録画してた番組の中で、海外の赤ちゃんの面白動画を見たんですが、そこで気になったのが赤ちゃんのベッドです。

日本で真っ平らな硬めの布団に寝かせるのがだいたいだと思うんですが、本来赤ちゃんて真っ平らだと寝にくいみたいです。お腹の中の体勢と違ったり、そもそも骨格の問題とかで。

で、その海外のベビーベッドなんですが、ベビーベッドの中にハイローチェアみたいな、チャイルドシートみたいなのがはめ込んであって、赤ちゃんが軽くCカーブの姿勢で寝かせられてたんです。

画像ちょっと探してみます😁

• 7月23日
  • ふみ

ふみ

こんな感じのほんとにチャイルドシートみたいなのが、ベビーベッドの中にはめ込んでる感じで寝かせてました🤔

赤ちゃんて泣いて当たり前、寝なくても当たり前なのはわかったから、それに対応する商品とかもっと普及させてよって思います😅

• 7月23日
  • あんどん

あんどん

埼玉で史上最高気温出ましたね💦子ども達が大人になる頃には、どうなってる事やら…🙄💦

へぇー!そんなグッズがあるとは💡
    やっぱり外国は、一人で寝かせるために赤ちゃんに寄り添った商品が多いんですね😀
    日本のお母さんはもっと楽していいですね(笑)

次男、明るいうちはちゃんと一人で寝るので、焦らずしばらく様子見してみます(^^)
    昨日は自力入眠したので、主人が「トレーニング頑張ってたもんね、ありがとね」と言ってくれました!「いいってことよ」と言っておきました(笑)

• 7月23日
  • ふみ

ふみ

汗腺の数は小さいころに決まると聞いたので、これからも暑いであろう日本に慣れてもらうために、なるべくお散歩行くようにしてるんですが、ジワジワと私の体力が削られてる気がします(笑)

ご主人から一言でもそんな言葉がもらえるなんて羨ましいです!✨✨

うちの旦那はなんの知識もなくネントレ反対してたくせに、寝ぐずりなくなったら「ネントレしてよかったな!」って手のひら返しされて、イラっとしたのを覚えてます(笑)

お仕事と違って、家事育児ってなかなか労ってもらえないもんですもんね。
    しかもお給料制じゃないし(笑)

でも、今現在長男くんが元気で、次男くんが少しずつ成長してるのも、うちの娘が成長してるのも、私たちママが毎日悩みながら頑張ってきた証拠ですもんね😁

ネントレは一進一退な部分もありますから、不安やストレスがたまってしまったときは、遠慮なくコメントお待ちしてます❤️

まだまだ産後の体ですから、お大事にしてくださいね😃

• 7月23日
  • あんどん

あんどん

お久しぶりです!
    お元気ですか?
    ネントレ始めて今日で3週間経ちました。朝寝と昼寝は完全に自力でできるようになり、夜は相変わらず大泣きです(笑)

でも、泣いてる時間も減ったし、起きてると機嫌よく1人で遊んでくれたり、時には抱っこして〜と甘え泣きしたり、いい調子です!(^^)

しかし長男に最近構えてないので、今日はお兄ちゃん好き好きキャンペーンです。絵本も長いこと読んであげてないや💦保育園から迎えたら、昆虫探しにでも行こうと思います。

という感じで、最近生活にかなり余裕が生まれました〜😆💕
    ネントレの存在とやり方をたくさん教えてくれて、ありがとうございます!感謝感謝です♡

• 7月31日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、こんにちは❤️

元気です!
    元気なんですが、娘の若さに振り回されてます(笑)
    起きてるときは、娘はずーーーっと動きまわってます💦
    高齢出産の母としては体力つけねばと思いつつ、来年の今頃を想像するのが恐ろしいです(笑)

ネントレ始めて3週間ですか!
    いろいろ葛藤があったと思いますが、根気よく続けてほんとにほんとにお疲れさまです✨✨

次男くん機嫌がいい時間増えたんですね😁
    うちの娘もネントレでだんだん寝れるようになったころから、よく笑ったり機嫌がいい雰囲気?が増えました。
    そんな娘をみて、ネントレの罪悪感が少しずつ減って最後までネントレ続けられました。

当時は辛くて仕方がなかったけど、この経験が少しでもあんどんさんにプラスになれたなら、経験してよかったと思います😊

長男くんとラブラブ満喫してくださいませ❤️

• 7月31日
  • ふみ

ふみ

追伸😁

BFのレバー購入しました!
    あんどんさんからのアドバイス参考にして、スープであげたら問題なく飲んでくれました✨✨

鉄分確保感謝です❤️

• 7月31日
  • あんどん

あんどん

本当、葛藤しました(笑)
    でもトモさんが背中押してくれたからここまでこれました♡
    今日も泣き声に付き合うぞ〜(笑)

レバー食べましたか!おりこうさん〜😊✨

長男、第二次イヤイヤ期と反抗期でめちゃくちゃめんどくさい君になっちゃいましたが、愛してまいります!

• 7月31日
  • ふみ

ふみ

すごく雰囲気変わりましたね✨✨

最初の頃はすごく戸惑ってるのを感じましたが、ネントレするかしないかを決めるためにも、なにかきっかけが欲しい!という雰囲気をずっと感じてたので、遠慮なく背中押させていただきました❤️

長男くん、次男くんが大きくなったら、「あんどんママはこんなに頑張ってふたりを育てたのよ」って伝えてあげたい気持ちです😂

イヤイヤ期・・・私は乗り越えられるかな(笑)ドキドキ

イヤイヤ反抗期の娘を肩で担いで歩けるように、本気で体力づくり頑張ります😅

• 7月31日
  • あんどん

あんどん

いやほんとに仰る通りです(笑)
    「ネントレやっていいのか?そもそも私にできるのか?でもやらなきゃ体が持たないし、でもそれって怠けてるのか??母親として甘えてるのか?子どもに無理させてる??」って、ずーっと自問自答してました(笑)

でもトモさんが方法を教えてくれたり、迷ったらネントレを他のものに例えてくれたり、何よりご自身の経験を包み隠さず語ってくれたのが1番大きかったです!
    トモさんみたいに芯を持った母親になりたい!という思いが原動力でした😆☀️

児童関係の仕事なので、その面でも本当にとてもいい経験になりました✨まだ何も終わってないですけど!笑

今は長男のうんち待ちです。さっきトイレで出来たのになぁ〜。まさかまだ残っていたとは…。
    次男は今日は諦めてサッと泣いてサッと寝たので、長男のおしり洗ったら眠れます!やったー!

まだまだ相談に乗って頂く事があると思いますが、これからもお世話になります、師匠!

• 7月31日
  • ふみ

ふみ

いやいや!💦

あんどんさんのほうが師匠ですよ❤️

卒乳とかトイトレとかイヤイヤ期とか、まだまだ未経験なこといっぱいなので相談させていただきます😊

• 8月1日
  • あんどん

あんどん

ネントレ、ほぼ完了となりました〜╰(*´︶`*)╯♡

一昨日、姉達とドライブに行って、夜遅くに帰りました。次男は初めての夜更かしと深夜徘徊(笑)
    10時回っていたので次男は眠そう。お風呂どうしようか迷いましたが、とりあえず入れました。(我が家はおふろ朝と夜の2回です)
    湯上りにおっぱい飲んで、さぁこれから泣くんでしょ?パニックってくらい泣いて疲れて寝るんでしょ?と構えていたら、スヤーっと寝ました!

どうやら、次男はお風呂→おっぱいが入眠儀式となっているようです!
    私は暗い部屋でマッサージ→子守唄→おっぱいを儀式にしてたつもりなんですけど…おそらく、朝のお風呂→おっぱい→朝寝の流れが、次男にとって印象強かったのかな?

昨夜も眠そうにしたらすぐお風呂入れて、おっぱいを飲ませるとやっぱり寝ました。
    お兄ちゃんもビックリです!
    「ねてるしゃー!」と大騒ぎしてました(笑)

ネントレって、やってみなきゃ分からなかったけど、「泣かせるだけ」「自力で眠らせるだけ」ではないんですね。ほんと、勉強になりました。

• 8月7日
  • ふみ

ふみ

わー!✨✨
    次男くんめちゃくちゃ適応能力高いですね!

うちの子も同じく、以前はお風呂→薄い部屋でミルクや授乳が入眠儀式でした。

でも離乳食の関係で寝る前のミルクなくしたら、2日ぐらいは5分ぐらい泣きましたが、それからはお風呂→薄い部屋で着替え→ベビーベッドで寝てくれるので、寝る力を育てておくことって大事なんだなと再認識しました😁

今日は雨でお散歩なしなので、後追いが数日前から始まった娘の半径1m以内に待機させられてます(笑)

• 8月7日
  • あんどん

あんどん

ほんと、有難い事です…☺️💕

赤ちゃんなのに、環境が変わっても眠れるって、すごい事ですね!眠気・空腹をしっかり理解してるって事ですものね。大人でも分からない人いるのに!

あら、雨と後追いセットですか〜😆後追い可愛いですよね♡よく隠れて泣かせたものです…。こちらは快晴なので、おてんば次男を散歩に連れて参ります!

• 8月7日
  • ふみ

ふみ

ちょっと離れたとこにいる私を見て泣いて、Eテレ見て泣きやんで、私見て泣いて、Eテレ見て泣きやんで・・・

なんか私より娘のほうが忙しそうで笑っちゃいました(笑)

お散歩お気をつけて❤️

• 8月7日
  • ふみ

ふみ

お久しぶりです😃

7月末から徐々に3回食をスタートさせたんですが、3回食になってから毎日がめちゃくちゃ早く感じます😅

そしてありがたいことによく食べてくれるので、ストックも無くなる無くなる(笑)

キッチンにいる時間がめちゃくちゃ増えました💦

そして夜はストレス発散でママリです(笑)

本の続きを読むスイッチがなかなか入らずです😅

• 8月20日
  • あんどん

あんどん

お久しぶりですー!
    三回食、おめでとうございます🎉
    いよいよ大変ですね💦外出するにもお食事の時間があるし、栄養も考えなきゃいけないし…
    でもその大変さに、「あ、お母さんしてる」ってニヤニヤしちゃいます(笑)

なんだか夏は読書に気が向かないのは私だけでしょうか?笑
    私は次男のメモリーブック作成にハマって、寝てる間に写真を切って貼って遊んでます!😆
    あとは同じくママリ!
    憩いの場ですよね〜(笑)

• 8月20日
  • ふみ

ふみ

そうなんです。
    ここ数日関東は涼しくてお散歩日和なのに、きっちり三食離乳食があるからお散歩してもとんぼ返りです💦

かといって離乳食を出先で食べさせるのは、準備やら場所やらなかなかハードルが高そうで😅

粉ミルクが切れたのでフォロミもあげ始めたんですが、あんどんさんに教えて貰ったレバー今もあげてます😃

• 8月20日
  • あんどん

あんどん

百日祝いの記念に、プラ板で次男の似顔絵キーホルダーを作ろうと思い、ひたすら作業してました!ネントレのお陰で、自分の好きな事ができます♡楽しい!

千葉の姉が言ってました!気持ちの良い天気だったらしいですね😊
    誰か一緒に居れば気楽に外で離乳食もトライできるけど、1人では難しいですよね💦

あ!レバー食べてます⁇おりこうさんだー😆💕フォロミという事は、卒乳したんですか!?すごすぎる…!
    ほんと、貧血は女性と子どもの敵なので!私も次男の唇の色を毎日見て、白っぽかったら即レバー食べてます(笑)

• 8月20日
  • ふみ

ふみ

貧血だと唇の色変わるんですか!?
    恥ずかしながら知らなかったです💦
    豆知識ありがとうございます❤️

来年乳がん検診受けるために早めの断乳予定なんですが、様子を見つつ今のところ授乳3回半にまで減ったので、栄養面が心配でフォロミ1日1回離乳食に混ぜ混ぜしてます😃

次男くんの似顔絵キーホルダーに、メモリーブックですか✨✨
    うちはスマホに撮ったまま現像してないので、あんどんさん見習ってそろそろ写真整理しなくちゃです😅

メモリーブックとか、見返しながらニヤニヤしちゃいそうですね❤️

• 8月20日
  • あんどん

あんどん

おはようございます😃☀

私も児童関係のくせに知らなかったんですよ💦上の子が赤ちゃんの時、近くの姉が「この子、唇の色がないね。大丈夫かな?」って心配した矢先に倒れたので、血色は一つのサインみたいです!

3回半!すごすぎる!
    じゃあ娘ちゃんはご飯が美味しくて大好きなんですね〜(^^)♡こりゃ母ちゃん頑張って作る甲斐がありますね😄💘

メモリーブックいいです…♡自画自賛(笑)元々絵が好きなので、私の中のクリエイターが止まりません(笑)
    写真もねー💦溜まりますよね💦保存先に困っております…パソコンに保存しすぎて動作がもっさり(笑)ウェブがいいかしら…。と検討中です!

• 8月21日
  • ふみ

ふみ

離乳食食べてくれるぶん、旦那のご飯は1日1回しか作ってないです😅

基本旦那は家事育児出来るようなシフトじゃないので、甘えられるとこは甘えて、手を抜けるとこは手を抜くようにしてます💦

離乳は寂しいけど、そろそろ意識しないとと自分に言い聞かせてます。

昔だったら問答無用で写真!アルバム!だったのに、最近はいろいろありすぎて💦
    でも、以前シーツと一緒にスマホを洗濯機で洗ってしまったことがあるなので、やっぱり保存だけはしっかりしときたいです😅

クリエイター魂燃やしてくださいませませ❤️

お兄ちゃんもいるから、兄弟の写真とか可愛いんだろうなぁ😍

• 8月21日
  • あんどん

あんどん

おはようございます☀
    昨日は私の父と次男の百日が重なり、平日なのに大祝いでした(笑)

旦那様、忙しいお仕事なんですね💦
    でもトモさんが前向きに楽しく育児してるから、仕事に励めそうですね(^^)

私は上の子が断乳している時に、授乳できないオシャレな洋服を買って、「卒乳したらあの服着れる〜♪」とウハウハでした(笑)でもどうやったって、ちょっぴり寂しさはあるんですけどね…😭

シーツと洗濯!?この夏1番ゾッとする話ですね…😱😱😱
    子どもは1人で充分かわいいけど、2人もかわいいですね〜💕今も3人で歩いて保育園まで行きましたが、「弟と手ちゅなぐ!」と言ってずっと抱っこ紐からこぼれた手を握ってました😆💘毎日がシャッターチャンスですから、溜まりますよねぇ(笑)

あ、久々にニュース見たら、台風が2つも‼︎沖縄は昨日で風は終わりましたが、関東心配ですね💦気をつけて下さいね💦

• 8月22日
  • ふみ

ふみ

外で読まなくてよかった!
    にやけ顔晒すとこでした💦(笑)

うわー!
    お兄ちゃん、可愛い!!🤩

出産後分娩台の上で、「もう二度と妊娠しないー!!」って叫んで先生や助産師さんに笑われた私でも、兄弟ステキ!!と思ってしまいました❤️

ふたりっ子育児は大変だろうけど、ちゃんとご褒美もあるんですね✨✨

その場を想像したらウルっと来ちゃいました😂

暑すぎだし台風バンバン来るしで、ほんと昔の夏と違いすぎて戸惑います💦

今日も暑いけど台風来ても引きこもれるように、食材調達してきます!😃

旦那が休みの日のほうが何故か忙しいので、お盆の連休明けは私がプチ体調崩しました😵

大喧嘩1回、仲直り1回、旦那反省1回なので、結果プラマイ1で終わったので満足です(笑)

• 8月22日
  • あんどん

あんどん

夫婦喧嘩のスコアが!!笑🤣🤣
    面白すぎる!!笑
    体調を崩しながらの勝利だったんですね💦母ちゃん倒れると、家が回らなくなるから2倍大変ですよね😥季節の変わり目も気をつけて下さいね!

分かるー!分かります!あの痛み、二度とお産なんてしない!って思ったのに…二度目ありました〜(笑)もうキリよく3度目まで頑張ります🎉1人とはまた違う可愛さがあって、有難い事に毎日楽しく過ごせてます☺️でもトモさんと出会わなかったら、私はずーっと赤ちゃん抱っこして、グズグズ寝ない〜って悩んでたと思います。トモさんには本当救われてます♡

沖縄は明日からお盆(旧盆)なので、3日間エイサー隊が町を踊り歩き、音楽が夜中まで響きます…。大好きだったけど、今や「赤ちゃんいるから早く行ってー‼︎」です(笑)次男音で起きないかなぁ…でも長男はマイ太鼓を持って踊りに行く気満々です。あぁジレンマ‼︎笑

これが終わると翌週は近所で全島エイサー祭り。今年はディアマンテス(ご存知?)とBEGINが来るので、町中ソワソワしてます。これもまた音響くぞ〜(笑)

台風も本土に上陸しまくりで…本当心配です(;_;)猛暑に台風に、異常気象ですね💦
    今回もかなりの強風らしいので、くれぐれもおケガなど気をつけて下さいね😱😱

• 8月22日
  • ふみ

ふみ

旦那は仕事!
    私は家事育児!

と、がっつり分担なんですが、食べたお皿そのまま、使ったティッシュそのまま、なんてことがいろいろ続くと、

「長男は産んでないぼけ!甘えるなら実家帰って実母に甘えろぼけー!」と、数ヶ月に1回私の怒りスイッチがオンになるときがありまして😅

今回はお説教したら旦那がキレて、
    「もう二度と家事育児しないからな!」と言われ、「ちょっと!それは困・・・らないな。家事も育児も元々してなくない?」って突っ込んだら、「そうだね。ごめんね🙇えへ」みたいな。

そもそも働いてない専業主婦が、明日から働かないからね!と言ってるのと同じだと、ネチネチいじめ+その日は義実家に行く日だったのでお姑さんにもチクって、説教されてる旦那をニヤニヤしてきました(笑)

• 8月22日
  • ふみ

ふみ

ディアマンテさん、ググってみたけどわかりませんでした😅

BEGINは恋しくてが大好きです😆
    BEGINのボーカルは、私が子供の頃から顔が変わらないイメージで謎の人です(笑)

ネントレ、結果が出てよかったですね!✨✨

どんなにネントレをすすめても、寝不足で子供を怒鳴って自己嫌悪してても、ネントレしない人はしないもんです。

あんどんさんが自分のために、次男くんのために、本気でどうにかしたい!と思っていたから、行動に移せたんだと思います。

当時は辛かったですが今思えば、あの辛かった日々があってよかったなと。
    ネントレしないにこしたとこはないけど、ネントレを機にスケジュールを意識したり、授乳間隔を意識したり、赤ちゃん任せな育児じゃなく、その都度考えるように意識できたので、新米ママとしては必要な壁だったんだと思います。

それに、あんどんさんともこうしてやり取りするきっかけにもなってますし😃

• 8月22日
  • あんどん

あんどん

可愛い旦那さんですね〜🤣💘
    やりとりめっちゃ笑いましたー!(笑)

ディアマンテスは沖縄だけでしたか!祭りといえば彼らなんですよ(^O^)検索までしてくれてありがとうございます😊BEGINは親戚のおじさんですね(笑)あの顔は親族に1人はいます🤣

ネントレするまでは、イライラの極みでしたね〜…3ヶ月に入り、泣き声が大きくなったので、まだホニャホニャ泣きの時に始めててよかった〜とつくづく思います🤔
    こんな小さい頃からネントレに挑戦して成功したこの子は、チャレンジャーで活発な子になると思います!笑
    思えば私もネントレに挑戦して以来、色々なことに興味を持つようになった気がします。人のご縁や人生って全てが交錯してるから不思議…ありがたいことです。

今日は百日写真を撮ってきましたが、途中で次男寝かけちゃって💦「おいおい、ここでネントレの成果出すんじゃないよ」って感じでした(笑)

• 8月22日
  • ふみ

ふみ

結婚前提で同棲してた頃に、あれ?この人ちょっとモラハラ臭がするなと感じたので、モラハラの芽は徹底的に摘んで踏み潰してます(笑)

BEGINが親族にひとり!!?
    なかなかの濃さですね😆

次男くん、ネントレの成果が発動しまくりですね(笑)
    寝る子は育つ!ですね❤️

ネントレは早くても生後6ヶ月なんて、誰が言い始めたんでしょうね。🤔
    生後6ヶ月なんて泣き声でかいし、眠くても寝返りするし、腰が座ってれば起き上がっちゃうし不向きな気がします💦

テレビ、嵐のDVD、スマホ、本。
    この時間は誘惑がいっぱいです❤️

• 8月22日
  • あんどん

あんどん

おはようございます☀
    誘惑に酔いしれました?笑
    モラハラダメ絶対🤯でもトモさん論破してるから大丈夫そうですね(笑)

へぇー!ネントレは6ヶ月からと言う人もいるんだ!むしろ大変そうです💦順応するのが早いって事なのかしら…

長男、実はまだ一人で寝るのは得意でなくて、私の首を触らないとダメなんです。練習として1人にしても、部屋から出てきて「ママと一緒がいい〜」と言います。

でも次男をネントレし始めてから気づいたけど、「むしろ首を触らない時の方が早く寝てない?」と思って💡主人に聞いたら「俺と2人の時は10分で寝るよ〜」との事!私の時は布団で1時間起きてるのに!?叱ってやっと寝るのに!?😱

てことは、私は良かれと思って彼の欲求を満たしてたけど、結果的には眠りを妨げてたんだなぁと…。それに気づいてからは、なるべく離れて寝てますが、まぁー入眠の早い事!この3年何だったんだ‼︎(笑)

• 8月23日
  • ふみ

ふみ

嵐見ながらママリして、もっと満喫したかったんですが、眠気が最終的に買ってしまいました😵残念

娘を寝かせたあとは家事しない!自分の時間!と決めてるので、そのためにも日中は効率厨なぶん夜に一気に眠気が(笑)

旦那のことは論破+脅迫してます。
    「専業主婦敵にすると、料理の隠し味に鼻くちょ入れるぞ」とか、
    「あなたの歯ブラシでうっかりお掃除したらごめんね」とか(笑)

というか、次男くんのネントレが、いろいろといい意味で波紋が広がってますね!😆

物心ついてくると、ママの首を触りながらなんて寝方をする子もいるんですね😳

3歳はまだ未知の領域なので、あんどんさんからいろいろ聞けて新鮮です❤️

• 8月23日
  • あんどん

あんどん

もう面白すぎて主人にも読み聞かせました(笑)🤣🤣🤣
    「じゃあ私が怒ったら、あなたの洗濯物、全部裏返しで畳もうかな!」と言ったら「洗濯物たたむのいつも俺じゃん(笑)」って言われて論破されました。チーン…

男の子は、ママのほっぺとか二の腕とかを触って安心を得る子が多いみたいですねぇ🤔保育園にお迎えに行っても「ママー♡くびぃぃぃぃ」ってなります。ママの存在感はそこなの?って思います(笑)娘ちゃんはどこ触るか楽しみですねぇ♡

娘いいなぁ娘…
    娘が大きくなったら服をコーディネートしてもらうのが夢でした…私からは女の子が生まれる気配がございません…笑

• 8月24日
  • ふみ

ふみ

洗濯物裏返しの嫌がらせ、そして論破されちゃってるのが可愛いです❤️
    そのレベルの仕返しだと、うちの旦那は気づかないです(笑)

ママー♡くびぃぃって😆
    娘はどこフェチになるんでしょ。
    出来たらお外だと恥ずかしいから、おっぱい以外であることを願います!💦

うちはちょびっとだけ男の子のほうがよかったんです😣
    年頃になって帰りが遅くなったり、夜遊びとかそんなときどうしよう!とか、護身術習わそうかなとか💦

警察24時とか、変態教師のニュースとか見るたびにハラハラしてます😅(親バカ)

• 8月24日
  • あんどん

あんどん

お盆…何もしてないはずなのに、何だかハードでした〜😭
    やっとゆっくりママリです✨

分かりますー!!
    ほんと、ニュース見るの怖いですよね💦女の子は特に気をつけないと(>_<)これからはなんの理由もなく人を傷つける人が増えていくのかなぁ…と漠然と不安になることもしばしば😢

せめて学校では、いい先生やいい友人に巡り合ってほしいものですね!
    って随分先の話ですけどね(笑)

以前仕事で講演会に行って、その時の講師に子どもの躾について相談したら、「人間の記憶って3歳からだから、3歳まではしっかり甘やかして《この世界は楽しいよ〜》って教えてあげてね。3歳からは、きちんと世の中の道理を教えたり鍛えてあげたりしたらいい。」と言われて。
    毎日長男に、「しなやかな人になるんだよ〜」と教えつつ、怒鳴っております(笑)どんな試練も乗り越えられるように!

• 8月26日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、お盆にお祭りにお疲れさまです✨✨

お盆とかお正月とか、独身のころは好き勝手出来たのに(泣)
    義実家嫌いじゃないけど、やっぱり嫁としてはお盆とかお正月とか疲れますよね😅

いい先生やいい友人、ほんとに願います💦
    でも、 なかなかそうはいかないだろうから、精神的に強い子に育って欲しいです😣

講演会とか行ってみたいです!
    6月に子連れOKな臨床心理士の講演会があったんですが、喃語、奇声真っ盛りの娘を連れてく勇気が持てず断念しました(笑)

私が読んだハッピー子育てなんとかって本でも、マナーとかしつけは3歳からって書いてありました。
    でも、1歳過ぎからイヤイヤ期の子もいるみたいだし、怒らず怒鳴らずな育児は難しいですよね😅

自分の感情で怒るんじゃなくて、ダメなこと危険なことだから怒るって意識したいところですが、実際そのときになってみないとなんとも💦

赤ちゃん期は人間を育てる感じだから、衣食住のお世話だけど、幼児期になると精神面?を育てるとなると、正解が難しく親としてのポテンシャルがいろいろ試されそうでハラハラです(笑)

• 8月26日
  • あんどん

あんどん

昨日から主人が出張に行き、「きっと大変だろうな」と覚悟を決めていましたが、
    次男が昨日に限って寝付けず長時間ギャン泣き。授乳したり色々やっていると、隣の部屋から「ママ〜、、うんち出ちゃった…」の声。見に行くと床に溢れるほどの💩と、気持ち悪い&母に叱られるとビビって号泣する長男が…。
    もう今夜はパンパースです!笑

私は2年前かな?に、島田さんという被虐待経験者の話を聞きに行きました!仕事の関係で行ったのですが、自分の子育てにも響きました〜😭✨

とにかく進むのも逃げるのも上手になってほしいです。あえて近所にある私の実家で厳しくして、おじーとおばーに「おーヨシヨシ、お母さん怖いから、こっちおいで!」って言ってもらってます(笑)

ダメなんですよね〜…私は口がキツいし、キャパも狭くて…特に下の子が生まれてからは、長男に対して「今のは本当に躾だったのか?八つ当たりじゃないか?」と思うこともしばしば…

とにかくステキなママになりたいです(笑)

• 8月28日
  • ふみ

ふみ

気のせい、たまたまだと思うようにしてましたが、現実を直視しなくてはいけない時が来ました。

うちの子、朝寝無くなりました😵

朝寝の貴重な30分、もう少し味わっていたかったです(笑)

黄身、卵白クリアしたのでうちの子は昨日、全卵パンケーキあげたんですが、お昼全部食べ終わった後に全部ナイアガラの滝になりました😅

でも、それ以上にあんどんさんのほうがカオスでしたね💦
    せめてパンツの中でお願いー!と思うところですが(笑)
    私もいつか経験するんだろうな😅

動き盛りの3歳と、まだ寝んねの赤ちゃん。第三者から見ると、ふたり元気に育ててるだけでもう十分尊敬なんですが、当事者のママとしてはマナーやルール、将来を考えながの育児だから、なかなか肩の力を抜くのは難しいですよね😅

イヤイヤ期が始まったら、泣き喚く娘を肩にかついで帰路につけるようにイメトレはしてます(笑)

本の情報ありがとうございます!
    いろいろ知りたがりさんなので、キレイゴトばかりな育児雑誌よりも、育児書情報ありがたいです❤️

• 8月28日
  • あんどん

あんどん

んんー!ナイアガラー!笑🤣🤣
    娘ちゃん、朝寝卒業しちゃったのですね…早い!もう朝から忙しくなりますね😭
    でも成長が嬉しいですね(o^^o)

めちゃくちゃ叫びましたよ〜(笑)
    「動くな!ズボン脱げ…ゆっくりだ!いや待て何もするな動くな!ちょっと落ち着け、落ち着く時間をくれ。床と君のお尻、どっち先に拭けばいい?」みたいな(笑)ママリに投稿しようと思ったくらいですよ‼︎
    トモさんもぜひ一緒に焦りましょう!笑

島田さんの本は、育児書というより「その時子どもはこう思う」みたいな事が生々しく書かれていて、自分の心の動向に気を配れる本です。気さくな大坂のお姉さんでした(笑)

子育てって、一対一だと道に迷ってる事すら気付けない事が多くて💦
    こうやってお話ししたり、本を読んだりすると、「ああ、私はちゃんと頑張ってたんだなぁ」と思えたりしますね(^^)救われます✨

• 8月28日
  • あんどん

あんどん

連投すみません💦
    困りましたー😱

次男、、、突然自力で寝なくなりました😭
    一昨日から様子がおかしいな〜、おっぱい吸いたがるな〜とは思ってたんですが、今朝から大得意だった朝寝が出来ず‼︎
    昼寝もギャン泣きです。もう自力では寝れず、おっぱいをギリギリまで吸ってなんとか短時間寝ます。一昨日から突然です🤔

こんな事って、あるんですかねぇ?

• 8月30日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、こんにちは☀️

今まで出来てたことが急に出来なくなると焦りますよね😣

うちの子の経験談になってしまいますが、うちの子の場合は1ヶ月ちょっとで夜間のネントレは完了しても、日中の寝ぐずりはなっかなか無くなりませんでした。

ただ私の場合は、とにかく夜さえ泣かずに寝てくれたらいいと考えていたので、日中の寝ぐずりはあまり悩まずに長い目で見守れました。

夜も泣いてしまう感じですか?

あんどんさんとしては日中の寝ぐずりの泣き声は聞いてるのが気持ち的にしんどい感じですか?

• 8月30日
  • あんどん

あんどん

焦っちゃいます〜😭💦

夜は元々寝ぐずりがすごいので、あまり気にしてはいなかったのですが、朝は100%自力でスヤスヤしてたので、昨日からそれがなく号泣してる事に驚いてます💦
    昼寝もお腹が満たされていれば、布団に置いて寝てたのが、やはり昨日から泣いて全く寝る気配なく…

おっぱいでウトウトしたらお布団に置いて、後は自力で寝るという流れなのですが、ウトウトしてても寝れなくて泣く感じです🤔あ、夜中も寝なくなってますね…

寝ぐずり再発にビックリ&改めてしんどい!という感じです!笑

• 8月30日
  • ふみ

ふみ

あくまでも予想なんですが、良くも悪くも体力がついてきたのかな?と。

うちの子の場合は、生後3ヶ月ごろからおっぱいで寝落ちが徐々になくなり、生後4ヶ月にはおっぱいで寝落ちが完全になくなったので、「寝かしつけおっぱいにしなくてよかった💦」と思った記憶があります😅

私自身、夜の睡眠やスケジュールを気にして、ある程度決まった時間に寝かせたいタイプなんですが、やっぱり成長と共に赤ちゃん自身がすんなり寝れるお昼寝の時間は変動してきます。

あれ?なんかここ数日なかなか寝ないぞって感じたときは、あえて次の日から起きたいだけ起こしといて、起きてられる限界を調べて、次の日からスケジュール組み直してます。

もし、あんどんさんが日中しんどくなければ、日中どれだけ起きてられるのか1回様子見てみるのをおすすめします😃

• 8月30日
  • あんどん

あんどん

なるほど!体力ですか!
    じゃあいい事ではあるんですね(^^)都合は悪いけど…(笑)

今まではおっぱい→指しゃぶり→寝落ちだったのに、指しゃぶりも拒否!
    なんで⁉︎あなたと指は相思相愛だったじゃない‼︎と叫びたいです(笑)

ふむふむ、体力と共にスケジュールも見直す必要があるのですね🤔💡早速やってみます!

そしてまさかの長男発熱…保育園から帰り、お布団で必死にドクターイエローを走らせてます(笑)寝ろやい!
    もしかして、次男も母乳で熱はないけど、体調悪かったかしら⁇

とりあえず、どれくらい起きれるのか様子見ながらスケジュール組み直してみます!貴重なお昼休みにすみません💦ありがとうございます😊♡落ち着きました!

• 8月30日
  • ふみ

ふみ

指しゃぶり拒否ですか!?
    それは地味に辛いですね😵

おしゃぶり拒否な娘が、初めて指しゃぶりで寝てくれたときどれだけ感動したか(笑)

そして長男くんお熱ですか💦
    それは、あんどんさん大変だし、気持ち的にもちょっと余裕なくなりますね💦

子供って良くも悪くも予想外ですもんね😅

愚痴でも不安なことでも遠慮なく、いつでもコメントください♡
    そのほうが私もあんどんさんに連絡したいときにしやすいので(笑)

早く治りますように🍀

• 8月30日
  • あんどん

あんどん

ほんとですよ!!
    指しゃぶり拒否とか初めて見ました(笑)

今は帰って即元気になった長男が、「ママ見て!おててちっちゃーい♡うふふ、なんでおにいちゃんしゅきなのー?うふふふ」と遊んでくれております(笑)お兄ちゃんと一緒なら機嫌よく居ます😊

最近お昼寝も90分くらいで短いし、早速様子見開始です(^^)

ありがとうございます♡頑張りまーす!

• 8月30日
  • ふみ

ふみ

本能100%でしか生きてない娘が起きてきました😅

なんで赤ちゃんて寝起き泣くときあるんでしょうね?不思議です。

相変わらず、長男くんは母性本能くすぐるレベルが高い!♡
    長男くんの可愛いさで栄養補給できたので、動きまわる娘と戦ってきます(笑)

• 8月30日
  • ふみ

ふみ

朝寝無くなったので、スケジュール組み直してお散歩の時間も変えたのに、今日はまさかのがっつり50分朝寝したうちの娘。

やっぱりなかなか思い通りにいかないもんですね(笑)

次男くんの動向調査(笑)が、うまくいくよう応援してます♡

• 8月31日
  • あんどん

あんどん

あっれー!?娘ちゃんどうした!笑🤣じゃあとりあえず昨日と一昨日は、全国的に子どもが寝なかったって事で(笑)

ほんと、子どもって思い通りにいかない…そこが楽しめたら最高ですね😆

次男、昨日はトントンで寝かせて、今日からまた諦めて?自力で寝始めました(笑)指しゃぶりも復活‼︎安心しましたー💦

でも動向調査は継続します😎✨笑
    トモさんも娘ちゃんとスケジュールの再構築、頑張ってください(o^^o)♡

• 8月31日
  • ふみ

ふみ

指しゃぶり復活おめでとうございます😆✨ほっ

• 8月31日
  • ふみ

ふみ

お久しぶりです😆

うちの娘のお昼寝問題は、朝寝したりしなかったり定まらず、成長過程の過渡期みたいです😅

スケジュールの調整能力を、娘に毎日鍛えさせられてます(笑)

実は今日、離乳食講習会第二弾があって参加してきました😃

今回はありがたいことに、センター側が赤ちゃんを預かってくれる体制だったので、ドキドキでしたが初めて夫以外の人に娘を預けてみました!
    泣きすぎたらママが呼ばれる方式でした。

前回の講習会と違ってすごく落ち着いてお話は聞けましたが、娘が気になっちゃって気持ちはソワソワしっぱなしでした😅
    これが保育園や幼稚園に預ける親の気持ちなのかー!みたいな。

そんな中で、ギャン泣きして呼ばれたママさんが、子供を抱っこして戻ってきたときに、その子供がすんごく切なく泣いてて💦

あー。寂しかったんだなぁと思ってみてたら、まさかの私の目に涙が💦
    子供産んだら涙腺弱くなるとは聞いたことありましたが、まさかここまで涙もろくなるとは💦

そのあと呼ばれてないけど娘迎えに行っちゃいました(笑)

あんどんさんもこんなことあります?

長男くんと最初に離れたときって、やっぱりめちゃくちゃ寂しかったですか?

• 9月6日
  • あんどん

あんどん

わーぉ!ちょうどトモさん元気かな〜と思ってたら通知が💡おはようございます☀

「まま、今日からあたち、朝ねないわっ!」って宣言してくれたら楽なんですけどね(笑)日々娘ちゃんとミーティングですね(笑)

離乳食講習会!いいですね〜😆
    長男の時ありました!
    私の地区は1回しかなくて、4ヶ月の息子をボランティアのおばあちゃん達が預かってくれました。その間「えー、味がなーい!」「すり潰すって…道具何持ってます?」とか、親同士でキャッキャしてたら、「あんどんさーん!ごめん、赤ちゃん泣き止まないー!」と呼び出し(笑)

めっっっちゃ泣いてました(笑)
    ほんと、この世の終わりというか、裏切られたというか、悲しかった、寂しかった、もう会えないかと思った…っていう泣き方ですよね😂

預かってくれてるおばぁ達は、ご自分の子どもを大人まで育て上げた先輩!と思って預けたので、その時はあまり寂しくなくて…(笑)そんな先輩にも泣き止ませられない息子には、「いい体験したね、そう、ママは唯一無二じゃろう」と(笑)寂しさより、2人きりの日常にスパイスが入って良かったと思ってました😆☀️

でも保育園は寂しかったです…オモチャはあるのに、息子の匂いはあるのに、本体がいない…涙出たし、予定より早くお迎え行ったり(笑)
    あと、次男出産で入院した5日間は毎日泣いてました‼︎寂しくて‼︎‼︎はしかのせいで面会制限でしたし…😢
    子どもって親の一部なんですよねぇ(^O^)いないと…ねぇ…

娘ちゃん、泣いてました⁇😃

• 9月7日
  • ふみ

ふみ

そうなんですよ。
    スケジュール言ってくれたら楽なんですけど、ワンマン社長並みに報告なしスケジュールです😅

うちの娘は、

嘘泣き(涙なし)
    悲劇のヒロイン泣き
    ギャン泣き第1形態
    ギャン泣き第2形態

ざっくりこんな感じの泣く種類なんですが、昨日迎えに行った時の娘は、ギャン泣き第1形態でした😅

あんどんさんが言うみたいに、もう会えないと思ったみたいな泣き方をしてる赤ちゃんを見て、貰い泣きしてしまいました(笑)

見ててくれたおばちゃん曰く、最初は遊んでたけど他の子が泣いたらつられて泣き始めちゃったみたいです。

というか、よそんちの赤ちゃんを久しぶりにいっぱい見ましたが、うちの娘が断トツで日焼けしてました💦
    他の子の色の白いこと白いこと✨✨
    お散歩いっぱい行った勲章と思うようにします(笑)

• 9月7日
  • ふみ

ふみ

保育園やっぱり預ける親側も寂しいんですね😢

おもちゃはあるのに、匂いはあるのに本体いないとか、それ想像しただけでまた目頭がやばいです💦

そうですね。
    次男くん出産のときは問答無用でしばらく離れ離れですもんね😖

あんどんさんのお話聞いて、体力だけじゃなくてメンタルも鍛えておかないとと思いましたが😅

近々、旦那が3連休(泣)なので、娘をちょっと見てもらえるので、例の本のまとめをコメントさせていただきます😆

あまりに日にち空きすぎて最初のほうの内容忘れつつあるので、ちょっと読み返します(笑)

• 9月7日
  • あんどん

あんどん

第1形態…ガンダムみたいですね⁉︎笑
    トモさんの冷静な観察眼に大笑いです🤣🤣
    つられちゃうんですよね〜、赤ちゃんネットワーク恐るべしですよね!

あらまぁ!黒かったんですか(笑)
    ほんと、お散歩の勲章ですね♡この冬は風邪知らずですね😆

メンタルは鍛えても鍛えても、子の不在に耐えられるかどうか…笑
    私の鍛えたメンタルは旦那さんに発揮されてます(笑)偶然にも今日から3日間、うちは主人お仕事ですが、義母がお泊りです!笑
    ドキドキ!

わ!本の情報嬉しいです!
    楽しみにしてまーす(^O^)♡

• 9月7日
  • ふみ

ふみ

離乳食ストック作り終わったし、可愛いモンスターは昼寝したしお昼休憩突入です!

離乳食のストック作り完了したあとの、謎の達成感がクセになりつつある今日この頃です(笑)

義母さんお泊りなんですね。ドキドキ😆

また連絡させていただきます♡

• 9月7日
  • ふみ

ふみ

怒涛の旦那三連休です😃

連休初日に家事育児とほぼ動いてる私を見て、デリカシー無し男なりに何か思うところがあったのか、「今日は休んでいいよ!トモもお休み欲しいもんね!」と、生後9ヶ月経ってやっと旦那が旦那らしくなってくれたのです。

が!

何故か忙しいです(笑)

でも、離乳食たべさせてくれたりしてるので、その間に離乳食ストック作ったり(本音は離乳食ストックのほうを旦那にして欲しいけど、家事能力ゼロです😖)、なんだかんだで少し助かってます😃

そして、そんなこんなで本読み終わりましたー!!

かなり前なので、私の復習も兼ねて(笑)コメントさせていただきますね😅

区切ります→

• 9月17日
  • ふみ

ふみ

以前は赤ちゃんの「泣き」についてお話したんですが、赤ちゃんの泣く種類には、

生理的欲求泣き(おっぱい、オムツ、暑い寒いなど)

心理的欲求泣き(抱っこや甘えなど)

基本的にこの2つの欲求泣きがあって、赤ちゃんの欲求に対してママがお世話で答えてあげることによって泣き止むのが一般的。

そして本の著者が言うには、これとは別に、

ストレス発散泣き

というものがあるという考え方。

例えば、迷子になって泣いていた子供が、無事ママと会えても泣くことってありますよね。

前者の泣きは「ママに会いたい。不安。ママどこ。」という欲求泣きであるのに対して、後者の泣きは「ママに会えてよかった。不安だったの。会えてよかった」という、感情の発散での泣き。

このように、子供は気持ちの発散をするために泣くという行為をする。
    それが、ママがどんなにお世話をしても泣き止まない、ストレス発散泣きというもので、赤ちゃんがママに欲求をして泣いてるわけではないので、気持ちの発散をするために泣いている場合がある。

だから、何しても泣き止まない赤ちゃんを泣き止ませようと、ママは焦らなくてもいいのよということを著者は伝えたいみたいです。

本当の意味で、赤ちゃんは泣くのが仕事、仕事なんだからそれをやめさせる必要はないと、ママが「泣き」を受け止められると、確かに焦ったりストレスが溜まったりは減るのかなと思いました。

実際、私自身そういうふうに受け止めるようになってから、気持ちが楽になった部分もありました😃

ちょっと区切ります→

• 9月17日
  • ふみ

ふみ

次に「まぎらし授乳」というものについて。

赤ちゃんが泣くのは何か生理的な欲求がある時だけ泣くと思っていると、ママはつい「泣いたらおっぱい」になりがちになる方もいますよね。

泣き止まない赤ちゃんにママは、とりあえず一時的に泣き止んでくれるおっぱいを差し出してしまうけど、「泣き止んで欲しい」という理由でおっぱいをあげるのは「口封じのおっぱい」、赤ちゃんの本当の欲求を満足させるものではない「まぎらわすための授乳」になってしまう。

それを母子共に続けていくと、ママはおっぱい以外の対応が乏しくなる、結果卒断乳したときに子供の対応に困る、ということが書いてありました。

そうして育てられた子供の場合は、今まではおっぱいで自分を落ち着かせてきたのに、卒断乳しておっぱいが無くなったことによって感情のコントロールが上手く出来ない子に。

もちろんみんなそうなるわけではなく、あくまでも可能性があるということでした😃

本当かどうかはわからないですが、確かにおっぱいってある意味、伝家の宝刀的な使い道もありますもんね😅

なんとかく著者が言いたいことはわかる気がします。

もうひとつ「原しつけ」というものについてお話ししたかったですが、また今度のタイミングにお話しさせていただきます♡

• 9月17日
  • あんどん

あんどん

おはようございます☀
    旦那さん頑張ってますね!
    男の料理は離乳食バージョンもあるのかしら?数年前、夫が「離乳食作ってみたい」と言うので任せてみたら、手に岩塩持ってたんで即止めました(笑)

へぇー!とても面白かったです!
    おっぱいは伝家の宝刀どころか、私にとっては水戸黄門の紋所ですからね!笑
    出すだけで万事解決みたいな(笑)

発散泣きって、なんだかわかる気もしますね😊💡
    迷子の後、親と出会えた時は色んな感情が溢れてて、涙が止まらなかった気がします。「なんで1人にしたの、寂しかった、会えて良かった、次からは言うこと聞きます」みたいな(笑)
    それをまとめて泣いちゃうんでしょうかね😂

次男、今はおっぱい星人にさせちゃってるので、そろそろ泣くたびおっぱいはやめなきゃな〜💦

原しつけ?気になります!
    時間ができたらぜひ教えてください♡

• 9月18日
  • ふみ

ふみ

離乳食作ってみたいなんて、旦那さんステキ過ぎる!!と思ったら、まさかの岩塩ですか(笑)きゃー😆

我が家は静かな第二次夫婦喧嘩勃発中です😵

「休んでいいよ」と言われて休んでみたら、録画したEテレつけっぱで娘のことは基本ただ見てるだけ、空いてる時間はひたすらゲーム、お願いしたこと以外はまったくしない。

結果、「休んでられるかぼけ!素直に休んでたら仕事がたまって余計に明日忙しいわ!!」となりまして😅

旦那の歯ブラシでお掃除する日も近そうです♡

まぎらし授乳については、あまり気にしないでくださいね💦
    男の子だとやっぱり食欲だったり、子供の個人差もあると思うので😃

• 9月18日
  • あんどん

あんどん

は!分かります…!
    「お前の子どもはスマホですかー?」って叫びたくなる時ありますね!
    うちは上の子に「パパ、ゲームよりぼくを見てって言ってこい」と指示して改善されました✨笑

うちはレコーダーもDVDもないので、大人が遊ぶしかなくて(笑)それが結果的には良かったかもですね😆💡見たい番組全部諦めてるけど…!

男の人はゆっくり父親になって行くから、最初のうちは母親1人に子どもが2人。でも子どもが1人で歩いたり走ったり、遊び相手を求めてきたら父親も現れるよ!と産前言われて、今「なるほどな〜」って感じです!

旦那さん、歯ブラシされる前に気づきますように!笑🤣🤣

次男、今日は絶好調です(o^^o)
    授乳間隔が4時間半も開きました🤭‼︎
    さっきまでお買い物行ってたんですが、「飲まないの?ねぇ、飲まないの?」って感じでした(笑)
    鼻水も治ってきたし、この調子で今夜こそまとめて寝てほしいなぁー!

• 9月18日
  • ふみ

ふみ

あんどんさんの旦那さんも、そういう時期あったんですね😵

うちの子も早く意思表示出来るようになればですね💦

男の人はゆっくり父親にですか。
    その言葉は胸と頭に刻んでおきます!

でも、今回は父親というより旦那として、ひとりの大人としてどうなのよ?という部分多数なので、徹底的に冷静に確実に詰めながら話し合いたいと思います😤

このままだと、熟年離婚ポイントが貯まりまくりです(笑)

次男くん、生後4ヶ月で4時間半!
    このままいけば、離乳食のスケジュール組みやすくなりますね🥕🍅

でも急に授乳間隔あくと、親の方が不安になっちゃうんですよね😅

次男くん、寝んね上手頑張れ👍

• 9月18日
  • あんどん

あんどん

そのポイント、ぜひ貯めたくないですね!笑
    でも時々ポイント5倍デーがありますよね(笑)どこの夫婦も一緒か〜!安心します(笑)😂😂

次男…寝入り下手くそに舞い戻りました(笑)
    絶対おっぱい!おっぱい!
    先月から何かと大忙しで、しばらく実家に通い詰め…たくさんの人に抱っこされまくった結果、もう自力入眠はほとんどしません(笑)朝寝はできるんですけどね〜…
    落ち着いたらまたネントレです😭💦

でも夜中の寝入りは上手だし、所々でネントレの尾っぽは見えるのが救いです(o^^o)

娘ちゃん、卒乳しかけてます⁇

• 9月19日
  • ふみ

ふみ

5倍デーありますあります!(笑)

夫婦喧嘩完了しました!

今回の喧嘩以外に、実はずっと根に持ってたことがありまして😅

娘の毎晩数時間の寝ぐずり、毎晩4〜5時間の歩き抱っこからのネントレで娘の泣き声で私がめちゃくちゃ辛かったとき、旦那に弱音吐いたことあるんです。

泣き声、泣き顔が辛いって。
    そのとき旦那は「赤ちゃんは泣くものでしょ?それを愚痴ってどうするの?俺ならグチらずもっと上手く子育て出来る。」って言われたんです。

もちろんそのときブチ切れて、その言葉一生忘れないからなと誓ったのは言うまでもありません(笑)

そして昨日、パパ見知りなのか、ママじゃないとイヤイヤ期なのか、旦那が娘をお風呂に入れてる間ずっと泣いてて。

お風呂を出た旦那が少しキレながら、「日曜日もトモがお風呂入れてよ。ずっと泣いててキツイよ」って言われたんです。

そのときあの日の言葉が頭に降りてきて、「赤ちゃんて泣くものでしょ?それを愚痴ってどうするの?俺ならグチらずもっと上手く子育て出来るんでしょ?やってごらんなさいよ。してごらんなさいよ。はっ!」で、夫婦喧嘩スタートしたんです😅

でも、ちゃんと謝ってくれたので、あの言葉は水に流すことにします!

あんどんさん、いっぱいグチっちゃってごめんなさい😅💦

• 9月19日
  • ふみ

ふみ

そして本題です😃

うちの子もネントレ後半のころに発熱で入院したとき、環境の違いからなのか自宅に戻ってもしばらくは、セルフネンネ下手くちょになりましたが、最終的にはすぐよくなりました。

なので、あんどんさんはちょっと不安や大変さがあると思いますが、次男くんはまたコツを取り戻すと思います😃

娘の授乳は回数は3回で変わってないんですが、なんというか飲む時間?量が減ってきました。

なので、回数は3回でも量的には2回分になるかどうかぐらいです。

断乳寂しいけど、実母が乳がん経験値だし、年齢的にも2年乳がん検診受けてないのも不安だし、検診受けるには断乳してから半年以上経ってないとダメって聞くしでうーん。

でも、でもでもだって言ってても仕方がないので、金曜日の10ヶ月検診のときついでに先生に相談してみて、今の離乳食の状況で断乳しても大丈夫か聞いてみます😃

• 9月19日
  • あんどん

あんどん

あっはっは!めっちゃ言いましたねー!笑🤣🤣🤣最後の「はっ!」に大笑いしましたよ(笑)

主人も長男が生まれて1ヶ月の時、子育てがつらいと弱音を吐いたらまさかのブチギレ。「俺が仕事やめればいいわけ?泣くくらいならお前が働くわけね?」みたいな🤥

そーゆー問題ではなくて、もっと助け合いませんかという話だったんだけど…なに?足し算と引き算しか出来ない系⁇って(笑)

男女で感覚や考え方のペースは違うんですねぇ…😑
    今でこそ楽しいパパですが、振り返ると最初は怒ってばっかでしたね(笑)

先日は義母がお泊りに来てて、主人と義母に長男を預けたら、まさかの2人とも「義母が(主人が)見てるだろう」で長男を自宅に置き去り事件!!
    それが分かって大急ぎで帰ったら、長男はエレベーターの中で階数ボタンが押せず、泣きながら佇んでいました…何事もなくて良かったけど、義母は「私が悪いの!ごめんね」の一点張り、主人はショックと反省でダンマリ…話し合えやーーー!!!ってキレたかったです(笑)

育ってきた環境が違うからぁ〜♪
    って、日々セロリが流れます(笑)
    置き去りはほんと気をつけて…

• 9月20日
  • あんどん

あんどん

そして心強い助言をありがとうございます!そっか、今は下手くちょ期なのですね💡
    鼻詰まりもあるし、仕方ないですね😅
    昨夜は絶好調で、起きても自力入眠を繰り返して、夜間授乳は3回で済みました✨まぁ次男がモゾモゾする度に私も起きてるから意味ないけど!!笑

あらま💦乳がん経験値なのですか💦それは心配ですね😨
    女の子はおっぱいに執着心ないのかなぁ?知り合いの子もサラーっとおっぱい離れしたみたいです。「徐々に飲む量も回数も減るよ〜」と言われたけど、長男には当てはまらず(笑)大泣きの断乳でしたねぇ…

断乳するしないにしても、お互いに一番いい方法が見つかるといいですね😊

• 9月20日
  • ふみ

ふみ

「はっ!」は、和田アキ子さんばりにお腹の底から吐き出しました♡

あんどんさんの旦那さんの台詞を読んで思いましたが、うちの旦那とかなぜ0か100なんですかね😵💦

というか、長男くん置き去り事件、読んでて想像しただけで血の気引きました💦
    変な人とか悪い人に出会わなくて本当によかったです💦

エレベーターのボタン押せない身長でよかった!他の階に行かれたら探すの大変でしたもんね💦

そして、セロリ。懐かしい(笑)
    考えてみたら、私たちの子供はSMAPを知らずに育つんですよね😅
    もっと早く産んで、娘と一緒に嵐のライブ行ったりしたかった(笑)

• 9月20日
  • ふみ

ふみ

次男くん、鼻が詰まってるなら尚更寝にくいかもですね。
    すでにしてたらごめんなさいですが、レンチンした温タオルで鼻周りを湯気で温めてあげると、鼻の通りよくなりますよ😃

振り返ってみると、うちの娘はおっぱいで泣かれた記憶はあまりないです。
    添い乳してないと寝ない癖があったときは、おしゃぶりのごとく求められましたが😅

でも最近、私の服をめくっておっぱいをチラ見したりするときもあるので、ひょっとしたらこのまま授乳続けたら、逆におっぱいちゃんになりそうです。

長いようで短かった授乳を、あとしばらく娘と満喫しようと思います♡

• 9月20日
  • あんどん

あんどん

SMAP知らないのか!変な感じです(笑)

ほんと、置き去り事件は肝が冷えて大変でした…。でもね、なかなか逞しいと感心したのは、長男は昼寝から起きて1人だと気付き、たくさん泣いた後、自力でゼリーを開けて食べてから家を出てるんです(笑)
    そこは褒めました!
    ほんと反省です…。

鼻詰まりの対処法を教えてくれて、ありがとうございます😊やってみました!蒸しタオルにビックス塗ってから鼻を温めてみました!すごい通りますね(^○^)♡

乳首型のおしゃぶり欲しいです…
    次男の寝返り練習に付き合って参ります!

• 9月21日
  • ふみ

ふみ

乳首型おしゃぶり、ほんとにあればいいですよね。
    男性が着用出来るタイプなら、なおいいですよね😆

そして長男くん、逞しい!!(笑)

でも、3歳でお家から出てエレベーターに乗ることが出来ちゃうんですね💦

夏に行方不明になった幼児が山で見つかったように、子供の予想外の行動力には気をつけねばですね😵

• 9月21日
  • あんどん

あんどん

お元気ですか〜?(^○^)
    こちらは台風の影響で、涼しいです!でもホコリがすごいから窓は開けられず、結局クーラーです…

次男、明らかにネントレ忘れてます(笑)ついに先日から朝寝も出来なくなりました!
    とりあえず今日は仕事で出たり、長男が保育園でオネショしてお布団持ち帰ったりで忙しかったので、「もう限界じゃー!!」となり、急遽ネントレという名の放置(笑)

泣き声やばいですね!!
    虐待疑われそうです💦笑
    でも20分泣いて自力で寝ました!月齢低い時に経験させててよかった…

ネットで調べると睡眠退行という発達過程があるそうです(*´꒳`*)
    いやぁ〜日々勉強です…

• 9月26日
  • ふみ

ふみ

娘の若さに圧倒される毎日ですが、元気ですよー😆

でも、毎週見てる火曜サプライズが、ウエンツからヒロミに変わるので、かなりショックな今日この頃です😵

なぜイケメンじゃなくおじさんなんだ、なぜせめて若手じゃないんだ(泣)

本題です😅

次男くんの寝入りが下手にって話されてから、1週間ちょいは経ちましたもんね。うーん。

うちの子もネントレが上手くいって、少しずつまとまって寝てくれてたのに、生後4ヶ月ごろから夜間起きることが増えたり、日中のお昼寝が下手になったりしたんですよね。

これが噂の睡眠退行なのかな?と様子見てましたが、どうやら寝返りや寝相の悪さで動いて、寝付く前に起きちゃうとか、眠りの浅いタイミングで動いて起きてた感じでした。

それきっかけで大人用のU字抱き枕使うようにしたら、まさかの通しで寝るようになったんです。

次に起きた問題が、腰が座って起き上がるようになった生後6ヶ月。
    眠い→ベビーベッドに置く→起き上がる→ぐずる

こんな感じが生後6ヶ月ごろ続いてました😅

ネントレしたじゃん、お昼寝させないとってつい思ってしまうけど、赤ちゃんからしたらネントレもお昼寝も知ったこっちゃないですもんね😅

たぶんですが、眠いけど周りへの興味や、眠いけど動けることへの好奇心だったりで、眠気と好奇心の葛藤で寝ぐずる時期が生後4ヶ月〜なのかなと。

うちはいまだにベビーベッドにU字抱き枕で寝かせてます😅

• 9月26日
  • あんどん

あんどん

赤ちゃんって若いですよね…いいなぁ全部新品でって毎日思います(笑)
    ずっと同じ姿勢で寝てるのに、腰痛くならないなんて!羨ましい…

ウェンツの代わりにヒロミはちょっと頂けないですね🤔
    イケメンは母の活力の源なのに!😨
    私は最近パトレンジャーにキュンキュンしております!(笑)

やっぱりU字抱き枕いいですね!
    うちは大きめのクッションで代用しておりますが、最近蹴っ飛ばすんですよね〜…買い時かしら!

今日は旦那さんがお休みなので、一緒に見てこようと思います(*´꒳`*)

• 9月27日
  • ふみ

ふみ

生後4ヶ月の男の子となると、なかなか泣き声のボリュームがあるから、あんどんさん大変ですよね😖

でも!
    たとえ泣きながらだとしても20分!
    1才過ぎてもセルフネンネが出来ない子もいるなか、生後4ヶ月で優秀だと前向きに捉えていきましょう!

それと、睡眠コンサルタントが書いたネントレ本がいま気になってたので、明日書店で見つけられたら購入して読んでみます😃

ネントレ本は当たり外れあるから、もし良さそうな内容だったらご報告しますね♡

• 9月27日
  • ふみ

ふみ

そして、10ヶ月検診で先生のOK貰ってから断乳に取り組み始めて、3回から2回、今日は2回から1回に授乳回数減らしたんです。

が、さすがに1回だとおっぱい張りますね😵

張って痛いから早く飲んで欲しい!という気持ちを、久しぶりに味わえました(笑)

そしてさすがに今日は、娘がおっぱい欲しいって泣きました。
    普段の泣き方となんだかちょっと違くて、最近いろんな泣き声に慣れてた私ですが、見ていてちょっと切なくなっちゃいました。

でも、母として決めたことはブレないぞ!と自分に言い聞かせつつ、頑張ろうと思います😊

• 9月27日
  • あんどん

あんどん

もしかして、愛波文って人ですか?私も気になってるんです(^○^)FBで紹介されてて!睡眠コンサルタントって、すごい時代ですよね(笑)
    ネントレ本は相性ありますよね〜😭

次男、今日は15分です…!頑張ってくれてます(;_;)今も指しゃぶりで頑張ってます!

そうそう、断乳の事も気になってたんです!始まったのですね…😭😭痛いですよね〜💦母は痛いし、子は飲みたい。あげた方がみんな幸せじゃない!?と思うけど、ダメなんですよね…(笑)
    あの泣き方は悲しくなりますよね〜😢ごめんねってしか言えないし、母だってまだあげたいのに…気持ちお察しします。
    でも!
    目標あっての断乳だから、きっと大丈夫ですね!娘ちゃんがんばれー!トモさんもがんばれー!!
    とにかくお乳ケアだけは大切に…!

• 9月27日
  • ふみ

ふみ

運良く1店舗目の本屋さんで見つかりました!

安眠ガイドよりはちょっとボリュームがあるので、頑張って読んでみたいと思います😆

あんどんさん正解でした!
    愛波文って方の本でした(笑)

正直、するかしないかはママが選択するとしても、産院でネントレ本を配ってもいいような気もします。

何も知らずに赤ちゃんと生活するのと、知ってて生活するのとでは雲泥の差があると思いますもん。

抱っこ癖はつかないから抱っこしてあげて、泣いたら抱っこ、寝かしつけも抱っこって、抱っこ推奨な産院や雑誌は多いけど、腱鞘炎になりにくい抱っこの仕方には触れてないとか、なんか不親切だな、ママの忍耐の上に成り立つ育児推奨ってなんなんだろうなって感じます😵

• 9月28日
  • あんどん

あんどん

お久しぶりですー!
    連続台風、お疲れ様でした。トモさん被害はありませんでしたか?

こちらは久々に台風らしい台風だねー!と話しながら、粛々と生活しました(笑)停電も、うちは5時間で終わったけど、姉の家は丸4日!復旧して翌日また台風というハードモード🤣
    電気ってありがたいですね…!

産院でネントレ本、いい考えですね!小冊子でもいいから、知識として欲しいです☺️赤ちゃんは泣いてもいいんだよって一言で、どれだけ救われるか…

台風の風の音がひどくて、先週1週間はほとんど寝てくれなかった次男。今週は絶好調です(^^)雨降って地固まるとはこの事ですね!

そうそう…断乳は無事に終わりましたか?我が家は今月から離乳食が始まります。お互い一歩前進ですね!

• 10月9日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、お久しぶりです😆

なんて喜んでる場合じゃないですね💦

沖縄はやっぱり台風の被害が大きいんですね😵
    停電5時間!
    お姉さんのところは停電4日間ですか!?

停電てことは電気なしだからテレビなし、電子レンジ無理、冷蔵庫もダメだから離乳食ストック壊滅、洗濯機も動かず・・・ひぃ!!!

めちゃくちゃお疲れさまでした😣

• 10月9日
  • ふみ

ふみ

次男くんは紆余曲折ありつつも、最終的には寝る力を取り戻してるようで何よりです✨✨

自然の猛威には人間勝てませんからね😵

そして、あんどんさんナイスタイミングです!
    昨日、例の本「ママと赤ちゃんのぐっすり本」読み終わりました😆

個人的な感想としては、睡眠コンサルタントらしく、ママの感情に寄り添った感じの安眠ガイドの本よりも、具体的に詳しい内容に感じました。

なので安眠ガイドを読んだあとに、追加で読むのも全然ありな本だと思いました😃

そして断乳ですが、遅くても11月中には断乳予定です。

今現在は1日1回、14:00ごろにあげてるんですが、お昼の離乳食の量を少しずつ増やながら授乳量を少しずつ減らし、結果おっぱいトラブルなく断乳!と考えていますが、どこまで上手くいくのやら(笑)

• 10月9日
  • あんどん

あんどん

おはようございます!
    寝た気がしなーい!
    次男、暑さと寝返りに対する熱い情熱で一晩中バタバタしてました(笑)私あと6時間は寝れます…😴

停電は慣れっこなので、ドンジャラやジェンガしてました(笑)子どもの頃は、台風が来たら3日停電なんて当たり前だったけど、いい時代になりました(^^)でも東京は電力の街ですものね💦停電したらインフラ大変だ!💦

コンサルタントの書く本!
    読みたくなりました✨探してみます!

トモさん計画性すごいです〜!(^^)♡
    無計画より、きっと穏やかに向き合えると思います!おっぱいは…きっと張ります…(笑)でも回数こんなに減ってるなら、すぐ張りも治りそうですね(o^^o)ドキドキ!

• 10月10日
  • ふみ

ふみ

次男くんのその情熱、夜間は胸に秘めて欲しいところですね😅

ざっくり説明すると、安眠ガイドは「早朝起きには遮光カーテンがいいですよ」に対して、ぐっすり本は「早朝起きには遮光カーテンがいい。左右の端はマジックテープで留める、あかりが少しでも入るなら隙間を洗濯バサミでとめる」って感じで、ザ・具体的!な感じでした(笑)

やっぱり、おっぱい張りますよね。
    数日間は覚悟しておかないとですよね😖

授乳動画はばっちり録画したので、寂しくなったら動画見つつ頑張ります!

• 10月10日
  • あんどん

あんどん

ほんとですよー😫明るい時にやろう?って言いましたもん(笑)

へぇー、そんな具体的に😮
    大雑把な私にできるかしら!笑
    でも情報としてだけでも面白そうですね〜😋さっそく明日にでも本屋に行きます!

授乳動画!その手があったかー!
    ほんと、断乳は寂しい…けど、喋りだしたり出来ることが増えたり、楽しい事も増えますから♡

長男が今まで「ちからもち」を「ちかもろち」、「ジンベイザメ」を「じんざーめめ」と言ってたのに、先週突然2つとも正しく言えちゃって…
    めっちゃ寂しいです…だからトモさんの断乳寂しい気持ち…超わかります!(ちがうかぁ!笑)

• 10月10日
  • ふみ

ふみ

同じネントレでも、あんどんさんと私の場合、気候が違う、兄弟ありなし、間取りの違い、家族のスケジュールの違いなどなど、親子の数ほど色んなネントレのパターンがあると思うので、時間が許すならいろんなネントレ本読んでみるのはいいことだと思います📚

私の目線だと気にならなかった部分が、あんどんさんには気になる部分があるかもしれないですし😃

あぁ。
    もともと知りたがり気質ではあったけど、ここまで育児書買って読むとは、妊娠中は想像もしてなかったです😅

次に読むのは、トイトレ本か、タイトル買いした「スマホに負けない子育てのススメ」って本です(笑)

何歳で携帯を持たせるかとか、ネットリテラシーについてとか、まだイヤイヤ期すら来てないのに、ハラハラしてます(笑)

3歳だとそんなにやり取りや名前覚えたり出来るんですね✨✨
    ちゃんと発音して欲しい、でも舌ったらずも可愛い!親としてはジレンマですね(笑)

とりあえず、早くママって呼ばれたいです♡

• 10月10日
  • あんどん

あんどん

ほんと、トモさんすごい研究熱心ですよね!すごく楽しそうです(^^)♡

喋りだしたらほんと可愛さ倍増ですよー♡娘ちゃん楽しみですね!
    昨日の長男の寝言は「ママ…まーま!こぼしちゃった」でした(笑)普段怒ってばっかだから、今日こそ寝るまでニコニコでいよう…!
    イヤイヤ期は大変だけど、ちゃんとイヤイヤさせてあげなきゃというジレンマでいっぱいです💦

今日は保育園から帰ったら、一緒にカボチャプリン作る約束してるんです!私、作った事ないけど大丈夫かなぁ(笑)

• 10月11日
  • ふみ

ふみ

長男くんの寝言に爆笑です😆

イヤイヤ期かぁ😣
    都内だから車持ってないから基本ベビーカー移動だし、スーパーも狭いし、人目がない場所がないしで、ほんとイヤイヤ期については覚悟しておかないと😅

道に寝転んで奇声を発して泣いてる女の子を、お父さんが無言で肩に抱えて去っていった姿を数年前に見かけましが、なぜかあの姿が頭に浮かびます(笑)

子供とお菓子作り!!
    憧れます〜♡

美味しいのが出来ますように♡🎃♡

• 10月11日
  • あんどん

あんどん

うんうん、きっとその女の子とお父さんは、我々の未来ですよね(笑)
    私も長男の時、買い物中断して帰ったことあります!知らないおじさんに「お菓子くらい買ってあげれー!」って言われて、「親だのに、甘やかしてばっかいられんさー!」ってキレ返したのはいい思い出…

カボチャプリン、長男まさかの不参加!一人でチマチマ作りました(笑)
    なんとか作れました〜(^^)
    トモさんも親子クッキング楽しみですね♡

• 10月11日
  • ふみ

ふみ

そんな口だけお節介妖怪じじいがいるんですか!?

泣くたびに欲しいもの買ってあげるわけにはいかないですよね😡

あんどんさん、ナイス反撃です!♡

そういう人たちを、勝手に心の中で妖怪呼びしてます。

妖怪偽イクメン
    妖怪かわいそうおばさん、おじさん
    (何かにつけて、赤ちゃんが可哀想って言う赤の他人)
    妖怪女の敵は女
    (同じ女性なのに、みんな苦労したんだからあなたも耐えろと強制するママ経験者)
    とかとか(笑)

お菓子作りって料理より難しいイメージです💦
    でも、手作りのほうが市販のお菓子より、体にも味覚にも良さそうですよね✨✨

あんどんさんの話聞いて、うちの子のお菓子デビューは頑張って手作りしてみようと思います!

今日は大好きなVS嵐の木曜日なので、今から録画満喫してきます♡

• 10月11日
  • あんどん

あんどん

妖怪!いいですね🤣私もそう呼ぼーっと!他人のかわいそうは本当に腹立ちますね…何も知らないくせに!って😡

いえいえ!今はクックパッドという知恵の泉がですね…笑
    めっちゃ簡単に作れます!
    妊娠中、ヒマでヒマで何か趣味が欲しくて、パン作りに手を出したんです。それがきっかけでお料理は趣味になりました(^^)料理は科学的で奥が深くて面白いです!今は出汁の研究してます(笑)

VS嵐、面白かったですよ〜😊☀️
    ゆったりタイム、満喫してきて下さいね!今日もお互いお疲れ様です!(^^)

• 10月11日
  • ふみ

ふみ

パン作り!!!

うわー!
    ご近所さんだったら、確実にあんどんさんを口説いて?パン作り教わりたかった😖!

パン作りしたくて料理教室通おうかなって思い始めたころに妊娠発覚だったので😅

お菓子作りにパン作り🍞🍩
    なんだか早く娘に成長して欲しくなってきました(笑)

この栄養素とこの栄養素は相性がいいとか、温度次第で栄養素が無くなるとか、あんどんさんが言う通り料理ってほんと奥が深いし科学ですよね💦

実は、今まで娘は寝室、私はリビングで寝てたんですが、おとといから私も寝室で寝てるんです。

娘が寝てくれるようになってもうだいぶ経つのに、いまだにネントレ前の寝なかった娘のことが忘れられなくて、娘の近くだと私が気疲れ?で寝れないのが理由だったんですが😅

このままじゃいかんと思い、おとといから寝室で寝る練習、今度は私自身がネントレです(笑)

同じ部屋で寝てみてわかったんですが、赤ちゃんて寝ながらこんなにもゴソゴソ動き回るものなのかと💦

まだまだ慣れるには日にちかかりそうですが、頑張ってみます!

労いのお言葉ありがとうございます😊
    あんどんさんも、ふたりぶんのママお疲れさまでした♡

• 10月11日
  • あんどん

あんどん

ほんと!パンサークルしたかったです!笑
    子ども達はリビングで遊んでなさい〜とか言ってね(^^)♡

栄養学はまだ不勉強だけど、嫌いなものを美味しく食べる方法探すのが好きなんです🤣⤴︎

最近の相手はモロヘイヤですね🌿長男は野菜大好きなので張り合いないけど、甥や姪に食べさせて「モロヘイヤだよ」って言った時の「!!」って顔がたまりません(笑)

大人のネントレ!ふふふ☺️親子で二人三脚ですね♡
    赤ちゃん動きますよね〜💦うちは長男が1歳越えたあたりから、もう寝相の悪さに耐えられなくて布団1枚買い足しました!
    今でもパパは毎日蹴られております🤪☀️ぶへへ!

最近次男が小まめに起きるので思うんですけど…本当はそのまま放っておけば自力で眠れるのに、その物音に私が過剰反応して「寝かせなきゃ」と焦って、あげなくてもいいおっぱいをあげたりしてないかしら、と考えたり。だから、別室で寝るのは親子にとって効果的なんだろうなと今思いました!あまりにもしんどいから、さっきママリに質問しちゃいましたよ(笑)

でもそろそろ一緒に寝たいですよね(笑)

沖縄も一昨日から突然寒くなって、羽毛布団が気持ちいい気温になりました♡まだ扇風機は必要ですけど…。

冬は赤ちゃんがよく寝る気がするので、今から期待しまくりです!

• 10月14日
  • ふみ

ふみ

甥くんと、姪ちゃんの反応、それはクセになりますね♡(笑)

大人のネントレ諦めました!(はや!

以前の私は明るい部屋でも、テレビついてても寝れたんですが、出産してから本当に眠りが浅い浅くなったみたいです。

娘のガサゴソ、寝言泣き、寝言、鼻息?などで、そのたび私が起きちゃいます😵

朝方は私を見つけると娘が覚醒して起きちゃうのもあって、朝方は5:00〜6:00ごろにリビングに移動して、7:30ごろ娘を起こしに寝室に行く。

親子の数だけ正解があると思うようにして、一緒の部屋で寝るのは諦めました(笑)

断乳してホルモンの変化とか、体の変化があれば私の睡眠の質も変わるかもしれないし。

寝不足になってまですることじゃないやと思って、私のネントレはやめました!

別室で寝たほうが快適です😆

なので、あんどんさんも可能であれば、別室寝んねおすすめします。

あとは、やっぱりネントレとしては、夜間起きたときにおっぱいよりも、無視がいいと思います。

ただ、うちは夜間ふたりきりだから思い切って無視したり、本格泣きの場合だけ抱っこするとか様子見が出来ますが、お兄ちゃんがいるとなかなか難しいですよね😖

• 10月14日
  • ふみ

ふみ

あ!

ちなみに、うちの娘夜間何回か起きてることが判明しました😳

泣かないので今までは気づきませんでしたが、一緒の部屋で寝てみた結果わかりました。

ガサゴソ、あー。あー。うー。ふふ。ごにょごにょ。って。

寝言じゃなくて確実に起きて数分遊んで二度寝してました。

もしネントレしてなくて自分の力で寝る力がなかったら、夜間あの回数夜泣きで起きてたのかも!?と思ったらゾッとしました😅

なので、レム睡眠とノンレム睡眠を私たち大人よりも頻回に繰り返してる赤ちゃんは、出来るなら夜間ほっとくのがいいのかもです💦

• 10月14日
  • あんどん

あんどん

ネントレお疲れ様でした!笑
    そーですよ!寝不足なってまでやらなくていいですもんね😊✨

別室で寝たい!というか、子どもの寝室作りたい!
    昨日、やってみようかな〜と考えた途端に、長男が「ビェェー!!」と寝言?で大泣き🤯
    速攻で首掴ませて寝かせました(笑)
    道のりは遠い…

赤ちゃん起きてますよね!
    しかもうるさい(笑)
    うちは8時前に寝落ちしちゃうんですが、そうすると3時に起きるので、最近は出来るなら9時まで起こしたりする日もあります。

意外と寝るようで寝ないもんですよね〜…ふぅ…(笑)

今日は主人が休みなので、保育園休んで美ら海水族館行こう!と話してたのに大雨&うっかり主人仕事入れてたという事で、いつもの月曜日をダラダラしております(笑)
    衣替えしなきゃ!
    東京はずいぶん寒いですか?娘ちゃんもトモさんも風邪にはお気をつけくださいね😃💡

• 10月15日
  • ふみ

ふみ

沖縄は今日大雨なんですね😳

そして、ご主人まさかのうっかりさん😅💦

我が家は昨日また夫婦ゲンカ(旦那100%悪い)。
    ケンカも疲れるし、ずっとイライラしていたくないので、5分だけお説教して終わりにしたんですが、やっぱりイライラは残ってたので、旦那のカードでANNA SUIで衝動買いしちゃいました♡

今年の冬に大活躍してくれそうです😆
    専業主婦だから普段はなるべくガマンしてますが、やっぱりお買い物はストレス発散になりますね!

東京は20度で、ぽっちゃり暑がりには半袖でちょうどいい季節になってきました🍁

動き回って頭皮がほっかほかの娘とふたりのときは、基本まだクーラーつけてます(笑)

親子揃って川の字に憧れたりもしますが、うちは旦那がイビキひどいので、眠りが浅くなった妊娠中から別に寝てるし、そもそも夜勤だし(笑)
    娘はガサゴソだし。

赤ちゃんの睡眠環境も大事だけど、ママの睡眠環境も大事なんだなと。

次男くんはもう5ヶ月なので、次男くんだけひとりで、あんどんさんと長男くんが一緒に寝るのが出来たらいいかもですよね。

• 10月15日
  • あんどん

あんどん

おはようございます☀
    7時前、米軍基地から飛行機が飛び立つ音で起きました✈️
    キーンって耳をつんざく感じが嫌なんですよね〜…
    夜も22時過ぎから深夜まで飛行機がバンバン飛ぶ事あるので、お前らに赤ちゃん産まれたら毎日隣がパーティーしてますようにと祈ってます(笑)

もう!旦那さんったら、また勝てないケンカして!笑
    買い物楽しいです♡人の金だと尚更(笑)日頃のご褒美ですね😋🌿
    だって主婦も大変だもーん!無給の無休!
    赤ちゃんいると、日中は気持ち的に休めないですものね〜。

そうそう、それが理想です。
    次男の独り寝!出来たらいいなぁ〜🤔

今日、もしくは明日から離乳食を始めます!
    一昨日の検診で、次男まさかの9.2キロ‼︎おまっ…‼︎
    曲線スパーンと抜けました。
    9ヶ月検診と同時開催だったのですが、次男はその子達と同じくらいの大きさでした。
    どんだけ〜!

• 10月16日
  • ふみ

ふみ

こんにちは☀️

まだ8キロ台でもじわじわ娘の重さが腰にきてるのに、次男くん9キロ😳!!

さすが男のコ♡

でも、あんどんさんの肩と腰、頑張ってー😭

これから運動量増えるころだから、体重の増加は落ち着くかもですよね😃

そして、あんどんさんの文章から、ニュースで耳にするような言葉がたまにあって、ああ本当に沖縄なんだなぁと実感させられてます(笑)

離乳食ドキドキですね♡
    生後1ヶ月だった次男くんが、もうそんな時期なのかと、親戚のような感慨深い気持ちです😆

• 10月16日
  • あんどん

あんどん

沖縄ですよ〜☀️笑
    フェンス1枚隔てて、隣で戦争の練習しているのはやっぱり嫌ですねー😑

基地は嫌いだけど、アメリカ人は好きですよ!
    友達になったらお菓子とかいっぱいくれます🤪💡「yummyなものプリーズ!」って言えば大体通じます(笑)

お洋服もかわいいし、基地内のフリマは行く価値アリです✨旅行で来ることがあったら是非〜(笑)

ほんと、親戚ですね!(笑)
    12月に熱海〜箱根に行くので、それに合わせて離乳食も始めたんですよ(^^)
    あとは旅に向けて、壊れたエルゴの肩紐を直さねば…

肩と腰、頑張ります(笑)

• 10月16日
  • ふみ

ふみ

お久しぶりです😆

離乳食スタートして、次男くんの睡眠事情は変化ありましたか?

あんどんさんは休めてますか?

• 10月20日
  • あんどん

あんどん

お久しぶりです〜(^^)
    運動会や子どもの体調不良、ずっと約束していた水族館〜と、なかなか楽しくも忙しい日々を過ごしております!

離乳食は順調に進んでいますが、眠りには影響なし!笑
    もっとぐっすり寝ていいのに〜_:(´ཀ`」 ∠):

でも寝返りマスターになり、ややうつ伏せに近い横向きが本人にとって心地いいようで、夜中泣いてもその体勢にしてトントンするとまた寝る〜という事が出てきました!

次男が泣くと長男もつられて泣くので、夜中は忙しいです(笑)

• 10月23日
  • ふみ

ふみ

なかなかのハードスケジュールですね😆
    根が引きこもりな私としては、あんどんさんのフットワークの軽さ素直に尊敬します✨✨

次男くんは一進一退な感じなんですかね😅

3歳と言えど、赤ちゃんに本気泣きされたら起きちゃいますよね😣

• 10月23日
  • あんどん

あんどん

どちらかというと、下の方な気がします!

• 10月23日
  • ふみ

ふみ

ありがとうございます😃

じゃあ、なるべくあんどんさんの視点になって、ちょっと本読んでみます📕

• 10月23日
  • あんどん

あんどん

うひゃー!至れり尽くせり!💦
    ありがとうございます😊♡

• 10月23日
  • ふみ

ふみ

ざっくりと書き出していきますね😃

子供との距離を少しずつ伸ばしていく、「フェイドアウトメソッド」

子供と離れる時間を少しずつ伸ばしていく、「タイムメソッド」

あんどんさんは、後者のタイムメソッドを選びました。

なので、タイムメソッドについて書いていきますね。

ただ、いくつか注意事項があって、どちらのメソッドをするにしても、

・最低でも2週間は毎日同じ方法を継続する

・一貫性を持つため、ママ(パパ)がネントレを始めたら、その日は最後までママ(パパ)が行う。途中で交代するのは避けたいそうです。

・寝かしつけのためのおっぱいは我慢。
    次男くんは、まだ夜間授乳が栄養面的に必要な感じですか?

・子供と触れ合う際には親が主導権を持つ。トントンなど、ママから触れるのはOKだけど、最小限に控え泣いてるときのみにする。
    子供から手を握ったり触れてくる場合は、ママが子供の手を優しくとってはずし、ママの手を上にのせる。
    これは癖予防のためで、ママの体の一部を触っていないと寝れない癖をつけないためです。

・体調不良のときは一度中断する。

・昼寝のネントレはメラトニンの分泌が少ない理由などから、1〜3ヶ月かかることも。

・ママやパパが強い意志を持って、成功することを信じて一貫性を持ってやり続ける。

だそうです。

区切りますね😃

• 10月23日
  • ふみ

ふみ

次に、激しく泣いたときのあやし方などについて。

声かけ→トントン(体をさする、手を繋ぐ)→抱っこの順で対応する。
    いずれも泣きが落ち着いたらその行為をやめる。
    完全に寝付く前にあやすのをやめるのがポイントだそうです。

「声かけ」はとくに激しく泣いてるときのみ。
    落ち着いた優しいトーンで。
    大丈夫だよ、ママはここにいるよ、ここでねんね、など言葉は最小限に。

「トントン」をする場合は、泣きがおさまってきたらやめる。また泣き出したらトントン。寝るまでトントンし続けるのはNG。

「抱っこ」は寝かせるためではなく、落ち着かせることが目的。抱っこしている最中は無言で淡々と行い、子供がつまらないと感じるように。(←この一文には赤線が引かれていました。

「抱っこ」した瞬間に泣き止む場合は甘えの泣きなので、次からは抱っこをするまでの時間をもうすこしあけてみる。

ちなみに、次男くんは今現在ベビーベッドですか?

• 10月23日
  • ふみ

ふみ

タイムメソッドについてですが、

ざっくり説明すると、ジーナ式のようなもので、起きたままの状態でベビーベッドや布団に置き、親は部屋を出る。泣いてもすぐに部屋に入らず、決められた時間の間隔で部屋に入り、決められた時間だけあやす。

部屋に入っていく間隔を少しずつあけていくことで子供が自力で落ち着き、寝てくれるようにするメソッドだそうです。

私が実践したネントレは、あとでわかりましたが、トレイシーなんとかという人のネントレ方法らしいです。
    私がしたネントレは、兄弟がいたり、夜間寝てる家族がいるあんどんさんには、なかなか続けにくいと思います。

なので、愛波文さんの本に書いてある、タイムメソッド、もしくはフェイドアウトメソッドが継続しやすいかもです。

タイムメソッドに興味をもし持ったとしたら、ぜひ本を読むのをおすすめします。

全部言葉で伝えられたらと思うのですが、タイムメソッドをするにあたり、途中途中で悩んだりわからない場合は、何ページに戻って書いてあることをする、こういう場合は何ページの◯◯をする、みたいな感じなので、手元に本があったほうが、より安心して取り組めるかと思います。

必要な部分だけ説明出来たらと思いながら、ちゃんと読んでなかった部分を読んでみましたが、さすが睡眠コンサルタントというだけあって、安眠ガイドよりがっつりな内容のため伝えきれません😅

• 10月23日
  • あんどん

あんどん

お久しぶりです〜!
    お返事打ち込んではアプリが更新されるを繰り返し、今ここです!笑

今週は子ども達の下痢週間でした〜💦
    やはり季節の変わり目は抵抗力落ちますね😔まぁ菌持ってきたの私なんですけどね…(笑)

すごく丁寧な解説ありがとうございます!トモさんが伝えきれない程の情報量とは…さすがコンサルタントですね✨本屋に行くのが楽しみです!

ネントレは、人の数だけある感じなんですね😀
    次男が昨日今日と、夜中2時間覚醒して困っていました。初日はうるさいので1時間程お散歩して寝かせましたが、2日連続は年齢的にも体力的にもムリー!と思い、トモさんのメッセージを読んで、張り切って無視しました!(笑)
    そしたら40分ちょいで寝てくれました!

うるさかったけど、無視がいいらしいよと旦那さんに話したら「そうなんだね、いつもお疲れ様」と眠そうに仕事行きました(笑)

いつも肝心な時にトモさんに救われてます!本当にありがとうございます😊♡

• 10月27日
  • ふみ

ふみ

少し前から、たぶん大変なんだろうなと感じつつ。
    でも、直接手を出せるわけでもない立場で、頑張れとだけ言うのも無責任だなと思い。

離乳食も始まって本読むのも大変かもだから、代わりに内容を伝えられたらと思ったんですが無理でした(笑)

なんというか、スゴロク?みたいな感じで、こうなったら何ページに戻るという書き方で😵

夜間2時間覚醒はきついですね💦

うちはとにかくネントレは私のやりたいようにやらせてもらうために、旦那に耳栓渡してました😅

dBだとカットがあまりされないと聞いて、赤ちゃんの泣き声2000〜4000Hzをカットする本格的なやつです(笑)

• 10月27日
  • あんどん

あんどん

本格的な耳栓…!笑
    ほんと、それくらいの気持ちで挑まないとネントレはできないですね💦

長男はムシャムシャ食べてくれたけど、次男はちょっとご飯に抵抗あり?な感じです。
    今のところだし汁ラブですね(笑)

次男は寝付いて1時間以内に必ず泣くのですが、それをパパがなだめると長く寝る事が判明!
    今日もお願いしよーっと♡

• 10月29日
  • ふみ

ふみ

早寝早起きとか、寝室の環境を整えるとか、ゆるいネントレで結果が出る子もいるけど、うちの子はなかなか根性のある寝ぐずりだったので😅

根性には根性で戦いました(笑)

夫は本格的な耳栓、私はドラッグストアで数百円で売ってる簡易的な耳栓してました。

最初は使うのに罪悪感ありましたが、使ってみたらボリュームが減るだけで、泣き声自体は聞こえるのでちょうど良かったです😃

パパ頑張ってー😆

• 10月29日
  • あんどん

あんどん

根性!笑
    将来楽しみですね♡

耳栓買うかい!?って主人に話したら、「いや、俺は次男の泣き声、別にしんどくないから大丈夫」って男前な事言ったので、ヨシヨシと寝て夜泣きで目を覚ましたら、必死に布団に顔をうずめる主人がそこにいました…(笑)

長男も泣き声に慣れて、最近は全く起きなくなりました!順応性✨

いよいよ11月…断乳月間ですね‼︎
    娘ちゃん、おっぱい味わって飲むんだよ〜!とお伝えください✨

• 10月31日
  • ふみ

ふみ

ご主人男前😆!!
    うちの夫はホイホイ受け取って耳栓使ってましたよ(笑)

しかも、長男くんが泣き声に慣れて起きなくなったのは、あんどんさんにとってはめちゃくちゃプラスですね😃

このままいい方向に向かいますように✨✨

おっぱいは今現在1日おきに1回あげるペースになりました。
    やっぱり寂しいなぁとか、もう少しゆっくりとか思ってしまいますが、こうしてあんどんさんから断乳の話をされることによって、自分を奮い立たせて頑張れます♡

• 10月31日
  • あんどん

あんどん

いやいや、受け取る旦那さんも素直で素敵です♡

1日おき!?すごい!!
    トモさんはほんと計画実行ですよね✨すごく憧れます!

あ、そうそう!ネントレの本は予約してきました!売切れだっただけに、余計期待しちゃう(笑)

断乳すると、行動範囲も増えますよね(^^)
    もうそろそろ歩いたりします?
    おてて繋いでどこ行こーって感じですね♡ビバ断乳!
    トモさんの場合は卒乳に近いから、尚更羨ましいです!

• 10月31日
  • ふみ

ふみ

心配性でビビりなんで、先手を考えて選択肢を用意しておかないと不安でしょうがないんですよね😅

乳腺炎になっても娘を預けられる身内もないし、夫も数日休むのは無理だしとなると、がっつり計画的に断乳頑張らねば!とA型の血が疼きます(笑)

最近たまに、私の服をめくっておっぱい覗いてくるので、だらだらしてると知恵がついてきて断乳が難しくなるかもなので、このまま走り続けます😆

ネントレ本売り切れだったんですね😵
    こういうとき、ご近所だったら貸せるのに!(笑)

娘はもうしっかり歩いてくれてるんですが、こんな本能だけで動く生き物を道路歩かせていいものなのかと躊躇してます💦

良くも悪くもマンション出てすぐ大通りなので、尚更躊躇しちゃいます💦

1歳のお誕生日にファーストシューズ購入予定ですが、ベビーカーなしのお散歩・・・未知の世界です(笑)

• 10月31日
  • あんどん

あんどん

心配性は裏を返せば先手必勝なのか!🤭💡なるほど!
    しっかり自律できる女性ってカッコいいです😊私も早く洗濯物干さなきゃなのに、朝寝する次男の布団が私を掴んで離さない…(笑)

おっぱい見てきますよね!
    「目で注文する常連さん」みたいな顔して(笑)
    長男はワイヤーブラにしたら見なくなり、毎日お風呂でおっぱいに感謝とさよならを伝える日々でした(笑)

ご近所だったら借りるどころか解説までお願いしてますよ(笑)
    お散歩も一緒に行くのにー!😭

道路は怖いですね💦最初は私も児童館とか公園とかイオンモールとか、限られた空間を歩かせてました😃ヨチヨチ可愛いですよね♡
    おてて繋ぐ練習もあるし、行動範囲が広がるんだか狭まるんだか(笑)

次男も早く歩いてほしいなー!
    寝戻りもまだですが(笑)お肉がジャマなのかな?そろそろ10キロの大台に乗りそうです…

• 11月1日
  • ふみ

ふみ

おっぱいも萎んできたし覗き対策もかねて、寄せて上げてのワイヤーブラに戻ります(笑)
    あのおっぱいの張りだけは残って欲しかった😩

あんどんさんとお散歩・・・ステキ♡
    そしてネントレについて語り明かしたいです(笑)
    文章だとやっぱり、お互いに伝わらない情報とかあると思うので。間取りとか、寝室状況とか😃

子供から進んで手は繋いでくれるものと思っていましたが、手を握ると見事に振りほどかれます😅
    おてて繋ぐ練習が必要なこと痛感してます💦

そんな感じなので、尚更あんよデビュー躊躇してます(笑)

そして次男くん、10キロ!!
    生後5ヶ月ごろだとおっぱい飲んで、離乳食食べて、まだそんなに動けないから、ある意味食っちゃ寝ワッショイな時期ですもんね😆

その辺ヨチヨチ歩いてる幼児見るとみんな足が細いから、赤ちゃんのときのぽっちゃりはほんと期間限定なんだぁと感じます。しみじみ

• 11月1日
  • あんどん

あんどん

おっぱい萎みますよね‼︎
    私は元々が小さくて、お産後はみんなに「ほーれ、でかいやろ」と見せびらかしてたのですが、最近しぼみ始めて…しかもハリのない感じに…姉達は大きいのに、私だけ小さいんですよね〜😫断乳までたくさん自慢します(笑)

ほんと、近所だったらネントレ同好会ですよ!笑
    長男もぼちぼちゆるりとネントレ始めて、昨日は私と腕をくっつけるだけで眠れました。

子の成長は嬉しさと寂しさでいっぱいですね😭来月の飛行機も、「ぼく、ひとりで、しゅわるから!」とか言うんです…ママの膝もあるんやで…!

子どもは手を繋いでくれるものだと、私も思ってました!でも全然ですよね🤣何その自信!?みたいな(笑)
    イヤイヤ期はもっと繋いでくれないから、もはや自分との戦いです🤯🤯🤯

よくコラムとかで、「今日も叱ってしまった…寝顔見て泣いて謝った」みたいな文を見かけて、その時は「親なんだから叱って当然じゃん!頑張ってるんだから、反省なんてしなくていいのに」と思ってましたが、いざその時期に立つと、なるほど…と(笑)
    私も気づけば今日は感情的に叱った〜、今日は優しくできた〜ってスコアつけてます(笑)

優しくしたい!と思って頑張ってる最中に、10キロが腕の中で騒ぐと、ちょっと…(笑)🤣🤣

• 11月2日
  • ふみ

ふみ

うう。

明日は娘の仮お誕生日会で、我が家にお義母さん、お義父さん、義妹ふたりがくるので、大人6人分の料理の仕込みに追われていました😵

最初は義実家でやろうって言われてたんですが、義実家は赤ちゃん仕様の家具配置じゃないからこっちでやりましょうって軽い気持ちで言ってしまったばっかりに(泣)

来年はぜっっったいに外食にしようと心に誓いました!

長男くんもネントレするんですね✨✨

首からの卒業が進みつつあるんですね😆

長男くん、次男くん共にぐっすり体質になれば、あんどんさんの余裕が増えますもんね!

そして長男くんの大人発言!(笑)
    自立はして欲しい!
    でもまだ甘えて欲しい!
    そんな葛藤ですかね😅

子供は成長と共に自立していくけど、娘から離れる自分がまだ想像出来ません。

旦那にムカついたりしたときは、熟年離婚して娘についてくってバカなこと言ってる私です(笑)

そして、迷子紐購入しました!

賛否ある商品だけど、世間体気にして何かあってからじゃ後悔してもしきれないと思って😖

田舎育ちで上京したくてこっちに来ましたが、子育ては田舎でっていう考えが今やっと理解出来ます😅

• 11月2日
  • あんどん

あんどん

トモさん生まれも育ちも東京の方と思ってました〜😮ご実家遠いんですね、それは大変だ…!

うんうん、お招きは大変ですよね(笑)でも作るなんてすごい!楽しい会になること間違いなしですね!

沖縄ではタンカーユーエーって言って、一歳の誕生会では、お金、おにぎり、そろばんとか色々並べて、赤ちゃんに選ばせるんですよ(^^)
    で、お金とったら金持ち、おにぎりとったら食うものに困らない…とか💡

みんなそっちの準備に時間かけるから、ご飯は外注ばっかです(笑)
    だから手作りご飯のお祝いってなんかすごく胸弾みます(笑)

歳を重ねるごとに、娘ちゃんにも作れるレシピが増えてってねぇ…ほろり。

迷子紐いいですね!親になる前は「え〜、どうなの?」と思ったけど、アリですよアリ!めっちゃ助かると思います!気をつけていても事故に遭う時代ですから…

今日はお祝い頑張ってくださいね(^^)

• 11月3日
  • ふみ

ふみ

無事お誕生日会は終わりましたが、一気に疲れたせいか風邪ひきました(笑)

断乳していく予定だし、風邪長引くほうが嫌だと思って、市販の風邪薬久しぶりに飲みました!
    さすがにほぼ3日目授乳なしなので、軽くシコリが💦

葛◯湯と違って、さすがガチなお薬は効きますね😅
    悪化はせず現状維持を保ってくれてます。

タンカーユーエーってやつ、義母が元々やるって言ってましたが、見事にお互いすっかり忘れてやらずじまいでした😵

久しぶりに会ううちの娘に、義母一同はしゃぎまくりでしたから😅

• 11月4日
  • あんどん

あんどん

おはようございます😃☀
    体調は落ち着きましたか〜?
    3日も開いたらほぼ断乳完了ですね😁
    おっぱいの最後、面白いですよ!張りに慣れた頃、おっぱいの一部を押すと、蛇口の水みたいにピユーッと(笑)
    そして…萎んでいきます…
    諸行無常と思いました…。
    栄えあるものは必ず…衰えていくのですね…🤭

自分の子どもがチヤホヤされる光景は、ほんと幸せですよね♡
    保育園に通い始めの頃、お友達や先生方や周りの保護者が、息子の名前を呼んでくれて、とっても嬉しかったのを今でもたまに思い出して励みになってます(^^)

上のクラスの子が「おーい長男!また明日なぁー」「長男のお母さん、長男かわいいね」とか言ってくれたんです!笑

娘ちゃんも次男も断乳が第一歩で、ママだけ居ればいい!って状態からどんどん世界と繋がって、お友達と内緒話とかしちゃって、、あ、ダメだ想像しただけで涙出てきた。しかもラジオからフィリップフィリップスのホームが流れてきてもう涙腺崩壊…(笑)

• 11月6日
  • ふみ

ふみ

風邪は良くも悪くも現状維持です(笑)
    昨日近所の病院に行って念のため漢方と、ニンニク注射打ってきました!

断乳もすすみつつあるので、お誕生日にキリよくやめようかなと思っています😃

おっぱいの最後って、そんな風になるんですか!?
    最後の打ち上げ花火的な感じなんですね(笑)

娘がお友達とナイショ話・・・

なんか嬉しいけど、ママも混ぜてー!!ってなってしまいそうです😣
    まず、娘と何時間も離れるのが想像つかないというか不安です💦

子供は勝手に自立していくんだろうけど、親はどのタイミングで子離れしたらいいんでしょうね😅

• 11月6日
  • あんどん

あんどん

今日は久しぶりにノンアルで一人晩酌です✨いやぁ幸せ♡

ニンニク注射!
    ワンオペ育児は大変ですね💦とても尊敬します…‼︎
    元気になってますように(><)

親離れと子離れ…うーん🤔
    離れるというより、関係が変わると言った方が、私はしっくりきます。
    赤ちゃんとママ、子どもと母親、子どもとかつて子どもだった親、大人同士、人生の先輩…みたいな😃💡

自分もそうやって育ってきたはずなのに、いざ育てる側に立つと、何が何やら分からない事だらけですね😂でも絶対、子どもが生まれる前より充実してるなぁって思います(^^)

昨日から長男が寝る時に「ママがいい〜」と泣くので、めっちゃ叱って叱って叱って…猛省のノンアルでございやす…

• 11月7日
  • ふみ

ふみ

お久しぶりです😃

実は今現在、絶賛夫婦ゲンカ中です。

というか、夫はケンカだと思っていますが、私は怒りを通り越してなんか呆れてしまってます。

夫に対して諦めてしまうというか、冷めてしまう一歩手前です😖

今回ばかりは直接話し合うというよりも、第三者を入れてガチで話し合いをと思っているんですが、この場合義両親に立ち会ってもらうのはやめたほうがいいですかね?💦

義母には、うちの息子がどうしようもないときはいつでも言ってきてね!と言われてはいるんですが、馬鹿正直に鵜呑みにしていいのか悪いのか😅

• 11月9日
  • あんどん

あんどん

あららー💦
    呆れちゃう程の事があったのですか!それはしんどい😭
    うんうん、呆れると同時にヒヤーッとした何かが心にじわじわ出てくる感じ、分かります…!
    トモさんがそんなに怒るなんて、余程の事があったのですね😱

私の場合ですが💦
    私はまず自分の身内に話を聞いてもらって、私の悪いところや偏りがあれば教えてもらってます。
    それを胸に刻んでもう一度夫婦で話し合って〜って感じです。それでもダメなら、双方の両親召喚する予定です。今のところ大丈夫ですが…

義両親の立会い、私は賛成です!
    むしろ対等でいいと思います(^^)
    義両親が少し旦那さんの肩を持ちつつ、嫁の話を聞いてくれると、話すこちらも気が楽じゃないですか?旦那さんにその場で言い聞かせてくれたら、尚更いいですね!

お姑さんがそうやって言ってくれるなら、義理でも娘なんだし甘えていいかな〜って思います(^^)

• 11月9日
  • ふみ

ふみ

貴重なアドバイスありがとうございます😖

ほんとだったらまずは実母に相談したいところですが、頼れる身内がいなくて。
    お義母さんはそれもわかってるから、なんでも言ってきてねって言ってくれてるんだと思います。

だから尚更、実の息子のことでお義母さんに嫌な気持ちさせるのも気が引けてしまって💦

あんどんさんが言うように、義両親が夫の肩を持ちつつのほうが、ある意味気が楽かもですね!

決めたら行動タイプなので夫の様子を見つつ、お義母さんに話してみます😃

そして恥ずかしながらケンカの原因は夫のゲームです😣
    今までも何度も注意してたんですが。

先日、私が風邪引いたとき日中娘を夫に見ててもらって、

離乳食の準備片付け→私
    離乳食たべさせる→夫

それ以外のときは寝室で私は横になってたんですが、どうやら夫はゲームをずっとしながら、娘をただ見てるだけだったらしく、スタイはよだれでビチョビチョ、オムツはおしっこでパンパン、涼しい日だったのに娘が脱いだズボン履かせずそのまま。

家事をしててすぐ気づけなかった私が同じことしたら、「可哀想」って言う夫がです。

しかも私が夜微熱が出てきたのを知ってるのに、夜中遅くまでゲーム。
    リビングでよく寝れなかったという理由で、朝は寝室に移動して二度寝。

こうして話てたらまた腹たってきました(笑)

ゲームするのはいいんです。
    ゲームやめてと言ったこともないんです。
    せめてそんなにゲームする時間があるなら、◯◯しながらじゃなくて、もう少し娘を構ってあげて欲しいんです。

普通に話しかけてもゲームに夢中で、私の話もちゃんと聞いてない覚えてない。

もう少しゲームの時間を減らすとか、タイミングを考えようよと話したら、「仕事終わってからの自分の時間でしてるんだから言われたくない。タバコも吸ってない、たまにしか飲みにも行ってない。」と力説してる顔みたら、なんか引いちゃったんですよね(笑)

• 11月9日
  • ふみ

ふみ

ちなみに夫としては、娘を出産してからトモは口調がきつくなった。
    調子にのってる、なめてる。
    そんな言い方じゃこっちだってイライラする。

だそうです。

一年かけてずっと何回も同じこと繰り返してたら、そりゃこっちも優しく言えんわ!と、チリツモで私もなってしまってるので、良くも悪くも第三者が必要だと思いました😅

長くグチになってすみません💦

• 11月9日
  • あんどん

あんどん

こりゃトモさん怒るわい!笑
    なんだ「調子のってる、なめてる」って!小学生か!!!🤯
    自分は悪くないと、遠回しに言っているのですね…なるほど…

ゲームの件は、表面的な問題と言うか単なるきっかけで、他にも似たような状況は日頃からたくさんあるのではないでしょうか?
    そりゃチリツモで爆発しますよ〜💦

何も言わずにトモさんが一人我慢して、修復不可能になるよりは、義母さん頼って少しでも気持ちが軽くなればいいなぁと思います💦

でも人(特に年配の方)は、表面的な問題を取りざたすと「そんな事?」と言われちゃう場合もあるので、根本的な部分をお話しすると良いかと😃

今回だと…夫婦として、家族として、思うように助け合いができない事。話し合っても分かり合えない事。それはトモさんにとって、とても悲しく辛い状況であるという事かなぁ…

その具体例として、ゲームや娘との関わり方、あとは日頃気になっている事を、サラッとお話ししてみてはどうでしょうか?

一番は、トモさんの気持ちが大事な気がします…☺️

• 11月9日
  • あんどん

あんどん

でも、私の方針ですが、喧嘩両成敗!
    片方だけが絶対的に悪いとは限らないし、かと言って悪さの比率は均等でない(笑)

トモさんは私から見れば比率低いです!私がトモさんの肩持っちゃう(笑)
    きっと二人の間に、ちょっとした感覚の違いがあるのですね😅それを一緒に見つけられるといいですね!

トモさんが前向きな姿勢で義母さんと向き合えばきっと大丈夫です!
    トモさんは優しいし、相手の立場や気持ちを優先して考える方だから、義母さんに話すのは気がひけるのでしょうね。でも話してみて、それから考えるのもいいかなと(^^)相手も大事だけど、トモさんも相手と同じくらい大事ですよ♡

って、顔も知らない他人が偉そうにすみません💦

• 11月10日
  • ふみ

ふみ

少しでも証拠になればと、実はケンカ後から夫のゲーム時間を記録してるんですよね(笑)

もっと早くから記録とっとけばよかった!

私が若かったらゲーム機踏みつけて壊してるとこですが、それじゃほんとの解決にはならないですもんね。

あんどんさんの言う通り、ゲームは表面的な問題でしかないです。

割り切ろうと思えば、夫はATM、私は家政婦として、それ以外を求めず期待せずも出来るかもしれません。

でも、そんな両親を見て育つ娘を思うと、やっぱりなんとかしなければと思います。

お義母さん世代だと、女は家事育児!男は仕事!な考えも無きにしも非ずだと思うので、あんどんさんが言うようにちゃんと根本的な部分を話そうと思います。

• 11月10日
  • ふみ

ふみ

こんな遅い時間にお返事ありがとうございます(泣)

喧嘩両成敗、私もそう思います。
    娘を産んでから口調がきつくなってきた自覚あります😅

夫がそんなんだから私がこうなったって責めるだけじゃもう解決しないので、ここはお義母さんに頼ってみようと思います。

方向性が決まればあとは行動するのみなので、あんどんさんがバックについてる気持ちで頑張ってみます!

あんどんさん、ありがとうございます😊

• 11月10日
  • あんどん

あんどん

さすがトモさん、ぬかりない(笑)
    そうですよね、一番は娘ちゃんの幸せですよね!

今日は主人が明後日の結婚式でスピーチするので、その原稿作成に付き合ってました🤣

トモさんにはいつも優しく支えてもらってばっかりだったので、私もトモさんのお力になれたら幸いです(^^)♡

竹は節が無ければ折れてしまうとはこの事で、今は夫婦で節の部分にぶち当たってるのでしんどいとは思いますが、どうか乗り越えてくださいね😭あと、トモさんは病み上がりなので無理なさらず…

あんどんはいつでもトモさんの味方ですからね!とりあえず、おやすみなさいです😊✨

• 11月10日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、こんばんは🌃

先日はいろいろとアドバイスありがとうございました😊

ご報告です🙇‍♀️

実は昨日結婚記念日でして。
    そんなもんどうでもいいと言う気持ちで過ごしてたら、普段洗わないお皿洗ったり、夫がケーキを買ってきました。

「いまケンカ中だけど、今日は結婚記念日だから」って。

いやいや。夫婦喧嘩じゃないですよ。だって夫という生き物はいないものとして、あなたは娘の親兼ATMで、私は家政婦として生活してるだけですから。

って私の中の短気の芽が思わず言ってしまいまして😅

その流れで、
    もう直接あなたと話し合いする気は無い、義両親が立ち会う場でないと話す気もないと提示したんですが、何故だか話し合う流れになり。

結果、夫が100%悪いで完了しました(笑)

どうやら記憶力ニワトリさん並みの夫としては、ここ最近の私の態度に対して頭にきてて、それでゲームの注意をされて爆発したとのこと。

正直呆れて説明するのもしんどかったんですが、私としては娘を産んでからのこの1年の夫の言動に対して怒ってることを時系列できちんと説明しました。

魔の3週間目から毎晩夜間4〜5時間歩き抱っこ、夜勤で日中は寝てる夫を起こさないために娘が泣かないようにグズったらずっと抱っこ。

たまの休みに夫に寝かしつけをお願いしたこともなく。
    そんな毎日で心身共に辛いときに弱音を吐いたら、励ますどころか俺のほうが上手く育児出来ると言われたこと。

ネントレで泣き声が辛いと弱音を吐いて私が泣いたときに、これだからスポーツやってない人間は精神が弱いと、スポーツバカ発言したこと。

私にはすぐ「娘が可哀想」発言するくせに、夫は娘に絵本の1冊すら読んだこともないこと。

一言頑張れ、大変だなって励ましてくれるだけでよかったのに、それすらも出来ない人なら物理的に助けてもらえるように家事を少しでも手伝って貰おうという気持ちに私が変わっていったこと。

そして、その少しの家事ですら言わなきゃやらないこと。

トモの口調がキツイって言うけど、優しく言ってもダメ、褒めてたら調子に乗るだけ、しつこく言っても忘れる、もうキツく言う以外になにがあるのかこっちが聞きたいぐらい。

義両親の影響で、夫は挨拶のキスにこだわって毎回しようとするけど、挨拶のキスをするから夫婦円満なんじゃなくて、常日頃から思いやる夫婦が結果挨拶のキスを継続していく夫婦になること。

他にも書ききれないほどこの1年の夫の言動を伝えた結果、

「え。俺が100%悪いじゃん。トモよく今まで耐えたね?」

ですって!!

だーかーらー、あなたへの言動がキツイものだったんですよってことを、ようやく理解してくれました。

夫からゲームのプレイ時間を明確に制限するって約束してもらいました。
    あと、次またやらかしたら義両親召喚の約束も。

とりあえず、改めて夫、パパになれるように頑張るそうです😅

当初予定してたものとは違ってしまいましたが、こんな決着となりました💦

• 11月12日
  • あんどん

あんどん

ワーォ!ほんとに今ちょうど!
    トモさんにメッセージ送ろうとアプリ開いたとこでした!
    長男のネントレ経過報告しようと思ってたけど、一言で報告終わりますね、完了しました!笑

旦那さん可愛いー♡笑笑🤣🤣
    トモさんの説教が的確すぎて!笑
    もう自分で納得しちゃったんですね!笑
    素直ですてきな方ですね♡

一番理想的な形で決着がつきましたね!第三者を挟むより、絶対2人で徹底的に話した方がスッキリしますものね☺️☀️旦那さん、グッジョブですー😊⤴︎さすがトモさんの選んだ人!

論理的で頭脳派のトモさんに、直感的で感情派の旦那さんって、実は相性ぴったりなのかもしれませんね😄
    娘ちゃんはどっちかなー?

何はともあれ、気疲れも今日で終わりですね(^^)本当にお疲れ様でした!
    今日はゆっくり眠れますね♡

• 11月12日
  • ふみ

ふみ

あんどんさーん😫

これでよかったんでしょうけど、なんというか拍子抜けです😅

「ためずにちゃんと言ってくれればよかったのに、あれ?トモ毎回言ってたね😅俺が毎回日にち経つと忘れてたのか。やっぱ、俺が悪いや。」

ですって!!

なんかもう、とりあえず私も気持ちのリセットして頑張ります😵

次こそは義両親にチクってコテンパンです(笑)

ゲームのプレイ時間の記録も、画像もしっかりと残しつつ。ふふ♡

そして、うちの大っきなどうでもいい長男よりも、あんどんさんの長男くん、ネントレ完了ですか!

お兄ちゃん結果出るの早かったですね😳すごいっ

あんどんさんの肩?首?の荷が少し無くなりそうでなによりです✨✨

• 11月12日
  • あんどん

あんどん

旦那さん面白い(笑)
    たしかにトモさんからしたら、ズコーッて感じですね🤣🤣🤣
    ゲームはマナーが大事ですね!

夫が私にとって理想のパパになり始めたのは、ここ最近の事です😊
    今思えば、上の子1人の時は、私一人で充分間に合ったから、彼には美味しい所だけあげてました。夜中泣いて覚醒したら散歩に出たり、飲み会の翌日はなるべく息子と2人で出かけて休ませたり…

今は「馬鹿野郎!今夜中だぞ!勝手に泣いてろ!!」と放置→夫がヨシヨシ抱っこで別室に行く。
    飲み会の翌日でも、「行け!長男!パパを起こしてこい!」「パパー!しゅいじょくかんいこー✨」みたいな(笑)

親が育てているようで、子どもに育てられてる面もあるんだなぁ〜と、実感するここ最近です(^^)
    旦那さん、コテンパンの日が来ませんように!(笑)🤣🤣⤴︎

そう!首の荷がね!笑
    最初は激ギレしながらネントレしてたけど、先週昼寝し損ねた日がありまして💡布団で私を待ってる間に寝落ちたんです。
    それを褒めたら、「長男、今日もひとりでねむれるよ!」と得意げに寝室に入るようになりました♡

不思議なもので、長男も次男も離れて寝かせてるのに、私が布団に行く時にはピッタリくっついて、同じ姿勢で寝てます(笑)

今日から主人は二泊三日の北海道社員旅行…めっちゃ嫌そうに行きました(笑)

はー、夕飯作りたくなーい!👻

• 11月13日
  • ふみ

ふみ

夫がいたほうが助かる家庭と、いないほうが楽出来る家庭に分かれると思いますが、あんどんさんはこの2日間どっちでしょ(笑)

うちの夫はまさかの話し合い2日目に見事に裏切ってくれまして、昨日お義母さんに電話で今までのこと全部(といっても半分くらい)話しました!

お義母さん世代からしたら、まだまだトモにも甘いところはあるけど、それでも息子には今回ちょっと話しつけとくってことになりました😖

あんどんさんの長男くんは日々成長してるのに、うちのでっかい長男は・・・はぁ(笑)

• 11月14日
  • あんどん

あんどん

2日て!…2日て!!
    スピードラーニングみたいにトモさんの説教を毎日聞き流して、深層心理に刻みつけた方が良いのでは(笑)

召喚早かったですね〜🤣ネントレより困難だわ…

うちは困る派かも!
    なぜなら夜の洗濯物と洗い物は、私が寝たあと主人がやってくれてたのです(;_;)
    何となく肩と首が重くて眠りも浅いし…今日こそ早く寝よっ!久々に長男と寝ようかしら(^^)

• 11月14日
  • ふみ

ふみ

三日坊主もびっくりの、まさかの2日ですよ!

夫自身が平日はゲーム2時間までって決めたのに、内心は「この期に及んで2時間??」と思ったけど、あんまりガチガチなルールもよくないと思って快く了承したのに、2日目にして2時間越えてゲームしてましたよ😵

次約束やぶったらどうするか聞いたら、「次は大丈夫。」って。
    呆れて信用されてない人間がいま言える台詞じゃないわ!ってキレて、次はゲーム機捨てる、家族仲が険悪になる物は家にいらん!って言ったら、まさかの「捨てない。勿体ない。」と、この期に及んでゲームに執着。

夫に作ってたご飯を排水口にぶちまけて(ご飯の神様ごめんなさい)、そのままお義母さんにチクりました。

今日は自分のお皿洗ったり、娘を構ったり、さすがにゲームもしてないようですが、しばらく本当に反省してくれるまで存在無視します😃

私も夫がいなくて困る派になりたいです(笑)

お義母さんも働いてるし夫は夜勤だしで、どのタイミングでお義母さんが話してくれるかわからないので、無駄にイライラしないためにもしばらく静観しようと思います😅

• 11月14日
  • ふみ

ふみ

最近やっと私の夜間起きる回数が、3回から1〜2回になってきました。

出産後の眠りの浅さは困りますよね。

私がリビングで寝てるので、娘がもし夜泣いた場合にすぐ動けるように、間接照明で少し明るくして寝てたんですが、それもよくなかったみたいです。

間接照明消して暗くして寝るようにしてら、夜間起きる回数減りました😃

• 11月14日
  • あんどん

あんどん

うーん…ゲームは変わらないけど、娘ちゃんの成長は戻る事ないですからね〜…😅
    旦那さんもうちょっと頑張ってほしいとこだなー!

ましてや夜勤だったら、娘ちゃんと関わる時間はなかなか少ないでしょう…。ほんと、今だけなんだけどな〜😱

親になったら、子どもの時間が自分の時間ですものね!ゲームしたいなら、娘ちゃんが寝てる間!個人の時間を削ってほしいところ👼💡お母様にお任せですね😂

ご飯捨てる気持ち分かります‼︎私はご飯食べさせた後、その茶碗割りました(笑)茶碗の神様ごめんなさい…

睡眠の質、変わりますよね!うちも真っ暗なんですが、次男の「フガッ」とか、長男のおならで起きます(笑)
    浅いのか深いのか、、もっとこう、「寝たー!スッキリー!」ってしたいです🤔
    ヨガにでも通ってみようかしら…

• 11月14日
  • ふみ

ふみ

どういう決着になるかわからないですが、良いことも悪いことも基本返すタイプなので今回のことは覚えてろよと♡

あんどんさん、お茶碗!!!?
    勇ましい(笑)!!

なんかストレスの発散て難しいですよね😵

ほんとは家に居たくないけど、この寒い中いつまでも娘を外にいさせるわけにいかないし、飲みに行くわけにもいかないし、旦那ほっといて家出したいけど、残された娘を考えるだけで私が無理だし。

ちぇって感じです(笑)

ヨガいいですよ😃

妊娠前までホットヨガ通ってたんですが、意識高い系になった気になるし(笑)、汗を半端なくかくので変な達成感がありますよ😆

自律神経も整うらしいので、あんどんさんのいい睡眠に繋がるかもです👍✨

• 11月14日
  • あんどん

あんどん

ふふふ、倍返しで済むといいけど…何倍かしら(笑)

うんうん、子どもの事を考えると、家に帰るしかないんですよね〜😭子はかすがいってこーゆーこと…⁇笑

せめて飲みに行きたいですよね!
    私は友達が家買ったので、主人とケンカしたら一部屋貸してと頼んでます(笑)

ほほう!ホットヨガ!意識高い系!笑
    ビリーズブートキャンプを挫折して以来です…!ちょっと探してみます✨

そうそう、先日統合医療専門学校で、あらゆる健康法の体験ブースがあって、色々やってきました😄⤴︎耳つぼも気持ちよかったですよ♡メディカルマッサージはイタキモでした!笑
    こんな時だし、トモさんも何かでリフレッシュできるといいですね🤗

• 11月14日
  • ふみ

ふみ

友達が家購入・・・すてき♡

都内だと家購入者は勝ち組しかムリぽです(笑)

統合医療専門学校の健康法😳!

響きからして興味津々です😆

痛いのはわかるけど、マッサージなのになんでキモいんだろうと最初思いましたが、痛い+気持ちいいのイタキモですね(笑)💦

リフレッシュ、うーん。
    何があるんでしょ🤔

結婚する前は日本酒の集まりにちょいちょい参加するのが楽しみでしたが、またそういう付き合いするのもいいかもですね🍶

あんどんさんのお家が近かったらなぁ♡

• 11月15日
  • あんどん

あんどん

東京で家を買う…すっごい響きですね(笑)
    親戚や友達が何人か東京に居て、たまーに会いにいきますが、田舎と都会の差が広いこと!
    三鷹で「え、ここも東京?」って聞きました(笑)
    未知なる土地ですわ〜👻⤴︎

統合医療体験、よかったですよ☺️
    無料やワンコインで色々試してきました!至福でした…♡
    数年間エネルギー療法を継続していますが、そのブースもあったので、ガッツリ受けてきました(笑)

日本酒の集い🍶ですか!
    ボジョレーみたい!笑
    日本酒飲んだ事ないけど、いなせな感じで素敵ですね♡

こっちの人はどこに誰と行っても
    ビール→しまー(泡盛)の流れです…色気がない…

ほんと、近かったら…って事がいっぱいあります(笑)こんなふうに思える人と出会えた私はラッキーです☺️💡

• 11月15日
  • ふみ

ふみ

あんどんさんとは遠距離恋愛だと思って乗り越えたいと思います(笑)

なんだっけ🤔
    確か、おとおり?
    延々と飲む飲み方を沖縄の人に聞いてから、沖縄の方はお酒が強いイメージです😆🍺

元々は田舎育ちなので、車必須な社会で生きてましたが、都内に来ると同時に速攻で車手放しました!
    駐車場代アホらしいですもん(笑)

無料
    ワンコイン

なんてステキな響きなんでしょう♡

エネルギー療法、ちょっとググッてみます!

私はこまめに整体に通うのが面倒で、月1ぐらいで鍼灸に通ってます😃

子育てって体力勝負なとこもあるし、出産後まさかこんなに体にガタが来るとも思ってなかったので鍼灸様々です😂

• 11月15日
  • あんどん

あんどん

オトーリよくご存知ですね!
    宮古島の飲み方です(^^)私は両親が宮古島なので、よく親戚の集まりでやってるの見てました😊
    一人が挨拶したら一気飲み、挨拶した人がメンバーのコップに酒を注いで回り、入れられたお酒は全て飲む。そして次の人が挨拶して、以後繰り返しというアレです。
    恐怖!!笑
    私はお酒弱いので、長らくやってないです😱😱

そして我が家、夫婦喧嘩勃発ー(笑)
    夜中次男が覚醒しかけたのでトントンしていたのですが、寝て起きてを繰り返し、気づけば2時間近くトントン…
    キレてお尻をペーン!!と強く叩き、「寝ろ!」と怒った時主人が「代わる」と言って次男と移動。そのまま朝まで3時間程見てくれました。

ところが朝おはよーと言っても無視。イライラしてケータイ投げたりするので、もう一度北海道に投げ返したいと思います!👼

と言うのは冗談で、間に挟まれた長男が健気でかわいそうなので、早めに収束します💦笑

ミシン針を鍼灸師に渡して、「主人、不眠なんでコレでよろしく」と言いたい気分です…✨

• 11月16日
  • ふみ

ふみ

今日は離乳食ストック作りの日なんですが、今日に限って後追いスイッチオンで、私が立て膝つくだけで泣かれてます(笑)

おとうりじゃなくて、オトーリなんですね😆
    親戚の集まりで挨拶ループで一気飲み!!
    お、恐ろしいルールです😱

居酒屋によってはオトーリ禁止のお店もあると聞いたので、沖縄の人たちの肝臓はどうなってるんだ!?とびっくりした記憶です(笑)

あんどんさんも夫婦喧嘩勃発ですか💦
    なんというか、24時間毎日ずっと一緒にいるママと、数時間しか一緒にいないパパとでは、どうしても子供に対しての怒るハードル?が違ってしまうかもですよね。

というか、2時間トントン!!
    そりゃ、寝ろ!ってなってしまいますね😅

パパさん、朝まで3時間みてくれたんですか😳
    うちの夫はネントレ前に、MAX30分しか寝かしつけしたことないです(笑)

あんどんさんのイライラもすごくわかるし、パパさんの気持ちもなんとなくわかるけど、長い付き合いの中で挨拶だけはやっぱりしたほうがいいですよね😅

そしてまさかのミシン針!!!
    痛たたたたた(笑)

• 11月16日
  • あんどん

あんどん

多分夫は、私に怒ってると思うんです。私もキレてたし、うるさかったんでしょうね?
    でも私からしたら、社員旅行で北海道行って疲れて帰ってきて、その八つ当たりにしか感じないんです😡
    「こうして怒るなら二度とやらないで」と言っときました。

あまりにムカついたのと、背中と肩がしんどかったので、思い切って今日はエネルギー療法行ってきました(笑)リフレーッシュ‼︎
    今夜は熟睡できそうです☺️

後追い…!あの可愛くもめんどくさいやつ!笑🤣🤣
    しかもセンサー抜群ですね(笑)
    次男も最近後追いというか、私が見えなくなると泣いて呼びます😅いよいよ…って感じです😱

そうそう、主人にキレた私ですが、主人に「今日は体調悪くて何も作れないから、外で食べてきて」と言って、長男とステーキを焼いて美味しく頂きました✨ガーリックライス添え(笑)

• 11月16日
  • ふみ

ふみ

自分のパートナーが、子供に感情的に怒ってる姿は見たくないとはいえ、毎日2人育ててる中2時間トントンでイライラするなっていうのは仏の領域ですよ😅

社員旅行ってまだあるんですね😳
    バブル崩壊と共に無くなったものだと思ってました(笑)
    私は社交性がないので、会社の人たちとしかもよく知らない人と旅行に行くなんて罰ゲームです💦

ほんと昨日はなぜか後追いセンサー抜群で、Eテレの録画見せてもダメだし(いつもなら余裕で私の存在よりもEテレ)、オンブの気分じゃないらしく背中でバタバタするしで(笑)

次男くんもそろそろですか・・・😅
    生後6ヶ月だともう視界もはっきり、自我も芽生えつつですもんね。
    ママを認知してくれるのは嬉しいけど、そばにいないことも認知されると困っちゃうんですよね😆💦

エネルギー療法とガーリックステーキで、あんどんさんがリフレッシュ出来てますよーに♡

• 11月17日
  • あんどん

あんどん

今日も無視だったので、はいはいはーいとあしらっておきました(笑)
    社員旅行は本人も嫌がっていたのですが、断れるはずもなく…(笑)多分それで疲れて帰ってきて、私がピリピリしてるのが嫌だったんでしょうね〜😅

Eテレは神ですよね✨
    うちはレコーダーとか持ってなくて、長男の時は8時と4時を指折り数えて待ってました(笑)

今夜は私の実家で、主人のお土産のカニ鍋を、主人不在ですが食べます!笑
    カーニッ♪
    カーニッ♪

土曜日ですねーε-(´∀`; )
    長男と工事現場めぐりしてきます!
    トモさんも娘ちゃんと楽しい週末を過ごせますように♡

• 11月17日
  • ふみ

ふみ

こんばんは😃

我が家はなんとか仲直りしました!
    というか、徹底的に夫のツルツルな脳みそに刻み込ませていただきました♡

そして、今まで良い嫁キャンペーンで貯めてきたポイントを使い、ネックレス買ってもらいました(笑)

なのである意味、私と娘は楽しい、夫はお財布が寂しい週末でした。ふっふっふっ。

というか、社員を疲れさせるための社員旅行って、いったい誰得なんですかね😅
    せめて小さい子がいる家庭のパパさんは、参加不可でもOKルールにして欲しいもんですよね!

• 11月19日
  • あんどん

あんどん

我が家もなんとか、今日収束しました(笑)
    おぉ、刻み込みましたか!
    もう男には中華包丁並みに幅のある包丁じゃないとね!刻んでもすーぐトゥルンってしますから!🥳

わー!いいなネックレス✨
    旦那さん、ネックレスで済んで良かったですね♡笑

そうなんです…さっき旅行どうだったか聞いたら、「社長による社長のためだけの旅行だった。ひたすらススキノ。観光は登別温泉だけで、泊まりはビジホだし。旅行っていうか、勉強のない研修だった」と言ってました。

お土産は全部美味しかったけど、今時イオンで北海道フェアとかするし…(笑)
    ススキノしか行かないなら、ほんとにつまらなかったでしょうね…。
    本人も次回は金払ってでも断りたいと言ってます(笑)

会社の本部は広島なんです。
    沖縄グループは広島を案内してもらえれば満足なんですけどねぇ.社長が行きたかったんだな!
    生もみじ饅頭食べたい✨

• 11月19日
  • ふみ

ふみ

あんどん家も一件落着しましたか♡
    子供がいると、良くも悪くも早めの仲直りが求められますもんね😅

旦那の顔見るより、ネックレスのキラキラ✨を見てたほうが旦那を許せてしまう不思議(笑)

というか、社員旅行がビジホ!!!
    そして社長同伴の強制ススキノ!!!

どんな罰ゲームですか(笑)

旦那さんの勉強のない研修って例えがピッタリですね😅

社員旅行ってある程度の旅館やホテルで、大広間貸し切ってみたいなイメージでした💦

せっかく北海道行って、そのツアー内容は残念でしかないですね😵

うちの夫の会社は社員旅行も出張も転勤もないので、そういうお土産の楽しみはないです。ちぇ(笑)

• 11月19日
  • あんどん

あんどん

そう、罰ゲーム(笑)
    最初は台湾って案が出てたらしいので、もう恐怖ですね!😱
    「もう全国のキャバ巡りしてこい」って言っときました(笑)
    技術者なんですけど、どこの会社に行っても似たような人と環境で…なんなんだろ?

分かります〜✨本人よりもらったものの方が癒してくれますよね(笑)
    私は今ひたすらじゃがポックル食べてます(笑)ノンアルだけどビールに合う〜!

出張が多いので大変です💦
    でもたしかに、お土産はいいものですね♡笑
    毎回お土産ランキングをググって、メモ持たせてから見送ります(笑)

来月は家族でツアー旅行に参加なのですが、途中で海老名サービスエリアに寄るらしいので、今から検索しまくりです!メロンパンは外せないな!

• 11月19日
  • ふみ

ふみ

わ〜、海老名!!
    あんどんさんがグッと近くになりますね♡

ノンアルで思い出しました!
    断乳完了しました😃
    おっぱい求められて泣くこともなかったので、卒乳とも呼べるのか?うーん。

前回の風邪がなかなか治らずで、途中市販の風邪薬飲んだりで、ずるずる飲ませないまま今日に至ります😅

お誕生日を最期のおっぱい日に!と思ってたんですが、下手におっぱいあげて思い出させるのも娘にとってはありがた迷惑かな?と思い、授乳動画を思い出にしつつ、このまま断乳にしようと思います。

というか、もうおっぱいがシオシオです(笑)はぁ

じゃがポックルの病みつき感はなんなんでしょうね😆

• 11月19日
  • あんどん

あんどん

海老名は東京から近いのですか!
    というか東京なのですか…⁇
    今から楽しみです♡

あ!卒乳おめでとうございます♡
    素晴らしい…こんな綺麗な計画卒乳、初めて聞きました!
    ご飯が美味しい証拠ですね😊

シオシオだったらもう出ないのでは⁇笑
    トモさん…おっぱいにバイバイするのは、子どもだけではありません…。選びましょう、「バイバイおっぱい(大)」or「こんにちはおっぱい(小)」
    どちらにします⁉︎笑😘

一人で眠れるようになった長男、調子に乗って「サンタさん、おっきいのおねがいしゆ!」とか言い出しました。サンタさんにも予算があるよと教えたい(笑)

• 11月20日
  • ふみ

ふみ

東京です😃
    海老名は隣県の神奈川県なので、近くはないけど遠くもないですよ😆

素晴らしいとのお言葉ありがとうございます!
    心配性がめずらしく役に立ちました(笑)

ガマンしてたカップ麺も解禁したいと思います♡

大小の選択肢しか母にはないのですね😭
    最低でも「おかえり。元のおっぱい」がいいですが、現実を直視するにはまだ辛いです(笑)

長男くん、ひとり寝出来るようになったんですね✨✨
    なんちゃって親戚の私としては、いろいろと感慨深いものが襲ってきます(笑)

ああ。
    クリスマスプレゼント、お年玉などなど、娘にはまだまだ知らずにいて欲しい😅

というか子供2人、しかもひとりは赤ちゃんで旅行出来るなんて、あんどんさんの母力?ポテンシャル?高すぎます✨✨

ビビりなもんでまだ1回しか娘連れて外食してないです😅

• 11月20日
  • あんどん

あんどん

娘ちゃんのためにカップ麺を絶っていたのですね!私も長男の時はドーナツ一個でお乳が詰まったので、我慢してました…次男?不摂生すぎて口内炎です(笑)

そうそう、トモさんは親戚です🤣✨
    添い寝卒業しちゃいましたよぅ!たまーに一緒に寝ても、「ママだいすきよ」って言ってスヤァ…首は!?いいの!?ってなります(笑)

いやいやいや、全然ですよ💦
    元々無計画の何とかなるさ精神で、「行きたい!」という衝動だけで行動してるもので😅
    両親や姉も一緒に行動する事が多いので、周りに助けられまくりです!
    むしろ一人で子育てしてるトモさんの計画性と実行力がエベレスト並みに高いですよ‼︎

うちはお姑さんが離島にいて、よく飛行機に乗るんです😊30分なので飛行機の練習にちょうどいいんですよ!あとは長男が乗り物大好きなので、品川駅は一日中いられます(笑)

あ、もしかして娘ちゃん、今日誕生日ですか!?1歳0ヶ月になってるー!
    おめでとうございます🎊㊗️
    たくさんの幸運が娘ちゃんに訪れますように!🤞

• 11月21日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、さすが!(笑)
    そうなんです😆
    早いもので今日で1歳のお誕生日でした🎂🎉

お祝いの言葉ありがとうございます😊

数日前に義実家の皆さまにお祝いしてもらったので、今日は親子水入らずでひっそりとお祝いしました♡

娘にはまだケーキ食べさせたくないので、私が粛々とほぼ平らげました(笑)

来年のお誕生日ごろは、あのオモチャが欲しいとか要求が始まるんだろうなあ😅

最近あちこちでかなりレベルの高いイヤイヤ期の子を見ることがあって、今から戦々恐々としてます💦

ドーナツ1個で乳腺炎😳💦
    そして今は口内炎😣
    あんどんさんの体、毎日お疲れさまです💦

「ママだいすきよ」
    こんなん言われたら泣いちゃう自信100%です(笑)
    長男くん、可愛い〜♡

娘のことはなんだかんだ頑張れちゃうけど、自分の体重管理も計画性を持って取り組まねばと日々反省してます(笑)

• 11月21日
  • あんどん

あんどん

粛々とケーキを平らげるトモさん…(笑)一歳ではまだ食べられないですものね🤣
    来年からは「コロッケ食べたーい」「ケーキはプリンセス!」って言われそうですね(笑)
    ちなみにうちの長男、クリスマスのご馳走は筑前煮希望です。。。

イヤイヤ期は、親が一貫していれば大丈夫な気がします!
    一度スーパーで長男にお菓子2つ買いたいって泣かれた時、買い物カゴ片付けて帰った事があります。
    それ以来「ママ、お菓子は一個よね」って言ってくれます(笑)

子どもなりに駆け引きしてるんですね😅
    子どものイヤイヤには付き合いましょうなんて言う人や本が多いけど、親が「ここまでは許す、ここからは許さない」という線引きを持っているかどうかは、かなり重要な事に思います(^^)

だって社会人になるんですものね!
    そう考えたらすごいですね私たち!ワンマンになる事なく、試行錯誤しながら未来の社会人育ててる!素晴らしい✨

だから、トモさんみたいに冷静に現在と未来を見据えるママなら、娘ちゃんも安心してイヤイヤ出来そうですね♡何も構えなくて、トモさんのままでいいと思います🤗

トモさんもママ一歳、おめでとうございます!ほんと、大変な事ばっかですけど、あっという間に一年ですもんね🥳これからがますます楽しみです♡

体重って何ですか?美味しい?🤪⤴︎
    私はこれから茶碗洗いながら、美味しいの食べる予定です♡笑

• 11月21日
  • ふみ

ふみ

クリスマスに、筑前煮希望😳!
    長男くん、渋い(笑)
    子供からしたら、クリスマスだから◯◯を食べないと!なんてルールないですもんね😆

イヤイヤ期の子は何故あんなにも、床とお友達になりたがるんでしょうね😅

私もあんどんさんと同じで、ちゃんと叱れる親になりたいです。
    ほんと、育児書コーナーにいくと、叱らない子育てとか、イライラしない子育てとか、なんか逆にストレス溜まりそうなタイトル多いですよね😵

1歳までは取り敢えず衣食住のお世話がメインでしたが、これからは人としのルールを教えていかないとですもんね💦

私だけではハードルが高そうなので、こどもちゃれんじ申し込んだので、しまじろう先生と一緒に子育てしてもらおうと思います(笑)

長男くんとあんどんさんのように、ダメなものはダメ精神でいこうと思います♡

今日は娘のファーストシューズデビューしてきました!
    本能100%で動く止まる触る逃げるこける(笑)
    迷子紐購入しといて正解でした😅
    走り出すまでには、なんとか手繋ぎルールを刻み込みたいと思います💦

• 11月22日
  • あんどん

あんどん

しまじろう先生!とても良いらしいですね😆千葉でワンオペ4人の子育てしてる姉が、とても助かると言ってました☀︎

私は同年代より上の世代…還暦以上のお友達が多くて(笑)
    その方達に「子どもはとにかくたくさんの人と育てるつもりでいときなさい!でも責任は親が取るんだよ。子どもが吸収してきたものを、親がしっかり選んで身につけさせなさい。いらんものは叱ってでも捨てさせなさい」って言われて…いや、言われまくって…(笑)

「本はあんたの子どもの事知らんさぁね〜」って、しょっちゅう言われますが、納得…なので、私はたくさんのおば様方に支えられて子育てできておるのです🤗ほんとありがたい環境です!

だから、トモさんが私の子には必要!と感じて買った迷子紐は、やっぱり大正解ですね♡しばらくは手を繋ぐと言うより鷲掴みですね(笑)

さぁさぁ、今日はブラックフライデー✨イオンモールに行かなくちゃ♡大好きな靴を見てきます!あとトイザらス…(笑)

• 11月23日
  • ふみ

ふみ

ワンオペ4人子育て!!!!?

あんどんさんの2人兄弟ですら想像するだけで未知の世界なのに、まさかの4人ですか😳!!

出産後すぐ分娩台の上で「もう出産したくなーい!」って叫んだ自分を殴ってやりたいです(笑)

そんな子育ての神ですら助かるのであれば、しまじろう先生になおのこと期待したいです♡

あんどんさんの年上お友達の言葉を読んで、なんかズドーン!とくるものがありました✨✨

東京は良くも悪くも他人に無関心なので、まともな方は距離感考えてあまり娘に近寄ってこないし、グイグイくるのはやばい方が多いんですよね😅

昨日も娘のあんよ練習してたら、変なおじさんが声かけからの、しばらく付いてきて内心ヒヤヒヤでした💦

しばらくしたら若いOLのお姉ちゃん達にくっついて離れていきましたが(笑)

ブラックフライデーとか、プレミアムフライデーとか、ハロウィンとか、なんかカタカナイベント多すぎてついていけてません(笑)

• 11月23日
  • あんどん

あんどん

えぇー💦おじさん怖い!!
    かと言って断ったり変に刺激できないし…😱都会恐ろしや!
    いろんな意味で目が離せませんね💦

先輩方の言葉はありがたいです!
    いつも支えてもらっています(^^)

カタカナイベントは一時的ですよね〜(笑)昨日は道の混雑にビビり、ブラックフライデーは諦めて他所で遊んできました🤪

そんな事より来年5月の10連休をどうにかしてほしいです…次男四月から保育園入るのに、また慣らしからになっちゃう〜💦主人はシフトだから多分休みないし…

仕事先でもぐずる子が増えそうで、今からドキドキですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 11月24日
  • ふみ

ふみ

お久しぶりです😆

夫が連休で助かったんだか助からなかったんだか、よくわからない連休がやっと終わりました(笑)

そういえば、あんどんさんは保育関係のお仕事って言ってましたね✨✨

いや〜。
    自分の子でも戸惑うときあるのに、よその子だと余計に扱い方とか戸惑いそうです😅

学生じゃなくなってから、あまり祝祭日意識せず生きてましたが、ふと気づくとなんだかよくわからない連休増えてますよね💦

ニュースで夏休みが増えるかもみたいなの見ましたが、ママとしてはいろいろ思うところがありますよねぇ😅

成人式と体育の人とか日にち変わっちゃってますし、もうちんぷんかんぷんです。

うちは夫も私も並ぶの嫌い派なので、せっかく都内に住んでるのに、連休は引きこもるか近所プラプラで終わります(笑)

• 11月26日
  • あんどん

あんどん

お疲れ様です(^^)
    歯の生え始め&ずり這いしたいのに出来ないのWストレスで、抱っこじゃないと泣いてやるマンの母です。
    突然月の物も始まるし、踏んだり蹴ったりです🤪

今は2人でカーテンの揺れを見て笑ってます✨
    お兄ちゃんのオモチャもヨダレまみれ…許せ長男。母は弟を止めぬ。

子どもより親御さんの方に気を遣います(笑)「子どもが学校行きたがらなくて…あんどんさんから叱ってやってくれませんか?私はなだめ役になるので」とか、「あんどんさんはこの子が何をしても笑顔で許してやって下さい。うちの子は家で私に叱られてばかりなんです。」とか言う方もいて、子育てのやり方は人それぞれなのね〜と日々感じます。

まぁ、聞き流しますが。🥳
    社会はそんなに甘くなーい!と言う事で、私基準で叱りまくりの褒めまくりです(笑)

やっぱり都内は混むんですね!
    こちらは混む場所は限られてるので、何とか楽しくやれました😊✨
    オリンピック、東京はすごい事になりそうですね!楽しみです♡

• 11月28日
  • ふみ

ふみ

私の場合生後3ヶ月から再開したんですが、ちょうど娘が発熱で入院してて看護疲れもあるし、がっつり母乳育児もしてるのに、なぜ再開するんだと生理痛でもがきながら当時は恨みました(笑)

今のあんどんさんの状況を想像すると、😖←こんな顔になってしまいます💦

そして、カーテンの揺れでも笑えるピュアさに癒されました♡

保育士さんだと親御さんからそんなお願いをされるんですね😳
    に、荷が重いですね(笑)

そこまで個人的に面倒みなくちゃいけないなら、別料金が欲しいと私なら思ってしまいます😅

お返事は無くても大丈夫なので、休めるときに休んでくださいませ👍

• 11月28日
  • あんどん

あんどん

12月ですよトモさん!
    大変だ〜、年末だぁ。。1年て本当早いですね。まだ半袖に扇風機なので、実感がありません。

ネントレすると、授乳回数が落ち着くので、生理再開が早いらしいですね😟私もネントレ始めた2ヶ月頃、一度生理あったんですが、おっぱいあげてたらまた止まってました😅

今週は次男、BCGやら何やらでずっと体調が悪く、私も疲れてて、ついやっちゃったんです…

添い乳!!!

失敗でした〜😫😫😫
    もう布団においてもダメ!おっぱい!号泣!!!またネントレやり直しです…😱
    6ヶ月の泣き声、うるさい事!
    お隣さんに通報されないように、「頑張れー、大丈夫よー!ママはお料理してるのよー!」って無駄に叫んでアピールしてます(笑)
    あー、添い乳、ほんとダメでした…

• 12月1日
  • ふみ

ふみ

こんにちは☀️

沖縄はまさかの半袖に扇風機ですか!!

同じ日本でもここまで気温差あるんですね😳

ママが体調不良のときとか、添い乳には添い乳のメリットはあるんですけどね😅
    いかんせん、デメリットもありますからね😖

私はもう添い乳トラウマで、ネントレ後はしたことなかったですが、数日添い乳しただけでそんなに変化してしまうんですね💦

赤ちゃんてなんて繊細なの😱

本格的に寒くなる前に、次男くん寝んね上手に戻れるように頑張れ〜!

• 12月2日
  • ふみ

ふみ

あと、数日前からあんどんさんのトップ画が地味に気になってます(笑)

• 12月2日
  • あんどん

あんどん

今日も半袖に扇風機なうです〜💦
    早く寒くならないかな〜♪(´ε` )こちらでは来月から桜が咲くので、木にはツボミが出てきてます。ほんと1年って早いですね!🌸

良くも悪くも、順応力が高いんですね(笑)いやぁ参りました…
    逆も然り、少しの間の辛抱で、またねんね上手になると信じて頑張ります!

あ、画像ですか(笑)
    先日職場でおやつにマシュマロクッキー焼いたんです。そしたら「あぼーん」って感じのクッキーが居たので、記念に…(笑)

次男のネントレで泣かせている間の手持ち無沙汰が耐えられなくて、お菓子作りに精を出してます(^^;;
    そしたら…見てください!シフォンケーキ、上達しました(笑)ネントレの賜物です!🤣🤣🤣

• 12月2日
  • ふみ

ふみ

おはようございます☀

来月から桜!!!
    沖縄の季節感にびっくりです(笑)

私は暑がりなのに末端は冷え性なワガママボディなので、自宅では私と娘は半袖着てオイルヒーター弱めにつけてる感じです。

日中は15度、夜中から朝にかけては9度とかなので、扇風機はさすがにしまいました(笑)

画像はマシュマロクッキーだったんですね😆
    海苔で巻いたおにぎりかな?とか、いったいどんな表情なんだ?アンパンマンのキャラかな?といろいろ気になってまして(笑)

ネントレ中、泣かせてる間の手持ち無沙汰わかります!
    自分が寝るのも無理だし、テレビも無理だしで、私の場合耳栓してスマホで育児についてググりまくってました😅

娘が泣いてる間、育児について調べてる自分を自分自身が許容してあげてるみたいな😅

そして、あんどんさんすごい!!
    めちゃくちゃ美味しそう!!!
    ネントレってお菓子作りも上手くなれるんですね🤣

お菓子作り出来るママだと、子供大喜びですね♡

• 12月4日
  • あんどん

あんどん

わがままボディに笑っちゃいました(笑)🤣
    ひぇー!寒いですね!🥶こちら昨夜はクーラーもつけるくらい暑くて、もう日本どうなってるんだ💦

ほんと、手持ち無沙汰で…
    昨日は泣かせてる間、長男とトミカでカーチェイスごっこしてたんですが、気持ちは次男の泣き声にあるので、長男に見捨てられてしまいました😝

「意味があって泣かせてるんだ、これがいい結果に繋がるんだ」と思いたいから、検索魔になりますよね(笑)
    たまに泣き声が止むとホッとして、でもまた泣き始めてソワソワして…生きてるか気になったりね(笑)

兎にも角にも、次男は眠りのカンを取り戻しつつあります!
    この調子で乗り越えようと思います(>_<)

ケーキ褒めて頂きありがとうございます♡
    おかし作りと言うか、普段買って食べる物を家で作る事に喜びを感じるタイプでして(笑)「作れたー!」みたいな😂

クリスマスにお正月…美味しい季節ですねぇ♡娘ちゃんも食べれるものが増えて、楽しい時期ですね(^^)

• 12月4日
  • ふみ

ふみ

ああ。
    あんどんさんのトップ画像の、あぼーんがジワジワきてます🤣

次男くんのネントレしなが、長男くんと遊ぶ・・・ママって大変😵
    そしていろいろ察してる長男くん(笑)

ほんと、他所の子の泣き声は「あ〜。赤ちゃん泣いてる〜。ママ大変ね〜。」ぐらいしか思わないですが、なぜ我が子の泣き声はあんなにも破壊力があるんですかね😅

いろいろと物理的にも無理ですが、ネントレってお互いの子供交換して違うママがしたほうがいいんじゃないかと思います💦

パンも作れてお菓子も作れるなんて、女子力高すぎます!!✨✨

結婚を機に購入したオーブン、今のところグラタンにしか使ったことないです(笑)

でもきっといつかは!!
    絶対に!!!
    娘に健康的なお菓子を🍪🍭🍘

• 12月4日
  • あんどん

あんどん

ネントレ合宿ですね!私も同じこと思いましたー!
    トモさんがいたら、泊まり込みで頼めたのにって(笑)
    子ども交換するか、その場にママの支えがいると、ネントレのハードルはグッと低くなる気がします😆
    だって怖いもん!😂色々不安になりますよね💦

長男断乳終わりの頃、夫が義母のいる宮古島に長男と二人旅したんです。そしたらすっかりおっぱいを忘れて帰ってきて(笑)
    あの時は惚れ直しました…🥰

グラタンなんてオシャレ!私も真似して作ってみます♡

お菓子作りは妊娠中、体重が増えすぎて指導入っちゃって💦「チョコ食べたいー!ケーキ食べたいー!!…あ、作ればいいんだ」みたいな感じで始めたのがきっかけです(笑)

現在の目標はソーセージを作る事です…🔥ハンズで腸は見つけたので、あとは道具とレシピを…

次男、朝寝と昼寝はネントレし直しほぼ完了!夜は相変わらずまだまだ…(笑)

• 12月5日
  • ふみ

ふみ

そうなんですよ😣

ご近所だったら、長男くんだけでも家にお泊りして、思う存分あんどんさんがネントレ出来る環境にとか、もしくはうちの娘をあんどんさんちで寝かせてもらって、家で次男くんをネントレするとか(笑)

それに、直接グチ聞けるだけでも、かなりプラスだよなぁとか。
    いろいろ想像します😅

長男くんの断乳は男二人旅で完了したんですね!(笑)

睡眠コンサルタントの愛波さんの本には、夜間よりも日中のネントレのほうが期間がかかる場合があると書かれてましたが、次男くんは夜の寝んねが苦手なんですね🤔

寝返りとか寝相で起きてしまう感じですか?

• 12月6日
  • あんどん

あんどん

あー、言葉にするとなおさら素敵…✨子育ては仲間がいるのといないのとで、全然違いますもんね!
    私は離れているけど、トモさんがいてくれてとても心強かったです😊⤴︎

そうそう!愛波さんの本!
    手元にあるのに全く読めず😫エネルギーがないです〜💦次男、寝てくれ…
    日中は多少泣くけど上手に寝入るし、程よい時間で眼を覚ますんです。
    でも夜は…今日も40分程大泣きだし、長くても2時間おきにフニャアと泣く…トントンも抱っこもダメで、おっぱいを与えるとすぐ落ち着いてまた寝ます。

寝相なのかなぁ?
    泣いて起きる直前、確かにジタバタ寝返りしてます🤔今日は包んでみようかな?
    効果ありますかねぇ??

• 12月6日
  • ふみ

ふみ

私も先輩ママとして、あんどんさんと話せてかなりストレス発散になってます😆

愛波さんの本は、安眠ガイドよりもがっつり書いてあるので、読みきるにはそこそこの時間がかかるかもです😅

でも、安眠ガイドよりも具体に詳しく書かれているので、新しい発見があるかもなので、読んで損はないと思いますよ👍

うちの子はネントレ完了して寝ぐずりが無くなっても、生後4ヶ月ごろから夜間起きる回数が増えました。

次男くんと同じく、おっぱいあげればまた寝るんですが、なんで起きる回数増えたのかなぁ?と不思議で。

毎回ベッドの端にいたり、寝相で回転してたりしたので、それでU字抱き枕で囲ってみたら起きなくなったんですよね🤔

ちなみに、今でもU字抱き枕で寝てます。

女の子なのにすんごい体勢で寝てますが(笑)、手とか足をある程度固定するので寝やすいみたいです。

• 12月7日
  • あんどん

あんどん

んふふ〜♡
    この寝姿、いつ見ても最高ですね🤣⤴︎娘ちゃんに合ったポジションがあるんでしょうね!

今次男、昼寝して泣いてるので、敢えて様子見てますと、どうやら寝言泣きの可能性も出てきました。
    あら、五分ほど泣いて寝ました!
    うーん、夜中も放置したいなぁ…。別室整理してみます!

一昨日はクーラーが必要だったのに、昨日からやっっと冷えてきました!でもまだ気温差が…子ども達も汗かいたり冷えたり忙しいです💦
    U字枕も欲しいです〜。゚(゚´Д`゚)゚。サンタさーん!笑

メルカリで探してきます!笑

• 12月11日
  • ふみ

ふみ

あんどんさんだ♡

うちの子、とうとう朝寝が無くなりました😅

朝の貴重な40分休憩が無くなったのは残念ですが、成長を喜ぶことにします(笑)

次男くん、その月齢で5分グズグズで寝んねなら上出来ですね✨✨
    ママとしてその5分でも、ドキドキそわそわですが😅

その様子なら別室解放に期待大ですね!

最近、天気予報見るときについ沖縄も見ちゃうんですが(笑)、東京が最高気温9度のときに沖縄まさかの20度で、気温差に思わず笑ってしまいました😆

夏服はたいしてお金かかりませんでしたが、冬服はなかなかお金がかかりそうで、我が家もサンタさん欲しいです😱

• 12月11日
  • あんどん

あんどん

週末、長男のおゆうぎ会だったり、そこで主人がサンタさん役したり、ご褒美の水族館だったりで、久々に忙しくしておりました😝🌸

あらー!
    ついに朝寝が!
    結構貴重ですよねー🤯天気が悪い日は特に!!💦大事なコーヒータイムが…
    いつか来ると分かっていても、やっぱり受け入れたくないです(笑)

私も東京チェックします(笑)
    「むこうは雨かぁ〜、トモさんどこで遊ばせるのかしら…」とか(笑)

千葉の姉が、「箱根も行くし、冬用ロンパースあげる」って、サイズ80を10着くらい送ってくれて、有難く洗濯して今日着せました。

するとどうでしょう。
    オシッコをしてオムツが膨らむと、お股の方でプチプチとボタンが弾けていくではありませんか。

「え!7ヶ月目前に80超えかよ!!」と叫びましたよね(笑)

• 12月11日
  • ふみ

ふみ

匠(笑)

そして次男くん、すでにサイズ80がぴっちりですか😆👍

というか、オムツの替えどきがわかりやすくていいかもですね(笑)

長男くんのお遊戯会・・・
    赤ちゃんにはない、幼児には幼児の楽しみがあるんですね♡

ああ😖
    我が子が一生懸命お遊戯してる姿とか見たら、絶対涙腺やばそうです(笑)

• 12月12日
  • あんどん

あんどん

なんということでしょう。笑笑
    娘ちゃんはどれくらいですか?もしかしたら次男と体重とかそんなに変わらないかも…今日はイオンで体重測定して、無料でミルクもらえる日なので、ちょっと測ってきます🥳

おゆうぎ会は涙です♡
    「こんな事出来るようになったかー!」「がんばれー!」の連続です😭

あ!トモさん発見です!
    少し厚手のコットンスリーパー、次男に最適でした!適度な重さでムチムチボディを押さえつけ、(自分の体が)重くて動けず寝返りもできず(笑)
    抱き枕ポチろうとしてましたが、まずはこれで様子見てみます(^^)v

• 12月14日
  • ふみ

ふみ

保管用の冷凍庫チェックを怠っていたせいで、怒涛の離乳食ストック作りの2日間でした😱

みじん切りはフードプロセッサーで数秒ですが、角切りも数秒で出来る機械が欲しいです🥕

そして、あんどんさんに娘の体重聞かれてハッとしました。

うちの子、10ヶ月健診から計ってない・・・(笑)

ってことで、児童館行って身長と体重測ってもらいました!

さすがずーーーーーっと動いてるだけあって、体重はほぼ横ばいで9キロ、身長が75センチでした👶

体型はダチョウ倶楽部の上島さん体型なのに、どうやら平均体重みたいです(笑)

次男くん、セルフで寝返り防止ステキです🤣👍

• 12月17日
  • あんどん

あんどん

娘ちゃん=上島さんなのですか!笑
    1番かわいい体型ですね♡

離乳食のストック切らしたのは痛いですね💦
    意外と時間使いますよね〜😭

私は毎日みじん切りのみそ汁で、味噌投入前に取り分けて食べさせてました。手抜き〜(笑)

次男、なかなか食べムラがあるな〜、長男はすごく食べたのにな〜と思ってたら、日曜日、実家で離乳食あげたんです。そしたら次男が一口食べるたびに父が「おぉー、次男君♡じょうず〜!」と大声で褒めたんです。
    そしたらニコーッと笑ってモリモリ食べたんです(笑)

ああ、長男の時はそうやって楽しくあげる余裕があったなぁ、、と反省し、それ以来お祭り騒ぎで食べてます(笑)

その食べさせ方に意識が行き過ぎて、私もストック切らしてます…

• 12月18日
  • ふみ

ふみ

娘が上島さん。
    ひょろ長い夫はリーダー。
    肉好きぽっちゃりな私はジモンさん。

家族だけでダチョウ倶楽部出来上がりです♡

離乳食ストック切れ痛いです💦
    しかも、時間かかるものが2品と、ついでに食材4品!

断乳してからホルモンが戻ったのか最近眠くて眠くて😵
    ぼーっと生きてたらこんな結果に(笑)

少し気を引き締めようと思います😅

次男くんとあんどんさん父のお話を聞いて、夫婦関係と一緒で親子関係でも言葉って大事なんだなと気付けました✨✨

最近、手づかみ食べ褒める回数減ってたなと反省です😅

• 12月18日
  • あんどん

あんどん

家族ぐるみでダチョウ倶楽部とは!🤣🤣⤴︎すごすぎます!笑

季節の変わり目で、疲れもあると思いますよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
    だって断乳してない私も眠いし!笑

次男、夜起きる回数が減ってきたと喜んでいたら、、上の歯がひょっこりはんして、最近1時間おきに起きます😩
    金曜日から旅行なのに…幸先不安です💦

褒める回数減るの、分かります〜!
    当たり前になっちゃうんですよね😃でもその代わりおしゃべりで盛り上がりません?笑
    「トマト」って言ったらトマト取って「う」って言ったり♡
    ああかわいい♡

早く荷造りしなきゃいけないのに、沖縄が暑すぎて、、防寒着は何を持てばいいのか、慣れない暖房にどう対応するのか、頭もいっぱいです!!
    毎回沖縄の寒さ感覚で行くから、痛い目にあうんですよ(笑)

• 12月18日
  • ふみ

ふみ

そっか!

私が北海道とか沖縄とか行く感覚と同じで、現地の気温想像しずらいですもんね😳!

私も北海道旅行行ったときに、関東の感覚で行ったら痛い目みました(笑)

確か関東圏にいらっしゃるんですよね?

私は暑がりなので、ヒートテック1枚とワンピースだけとかでウロウロしてますが、周りの人はみんなコートやマフラーしてますよ。

児童は画像のアウター着てて、赤ちゃんだとベビーカーにケープ?カバー?をつけてる感じが多いです。

ここ最近だと、朝晩は1桁で日中は10〜15度な感じです😃

次男くん、旅行疲れでよく寝てくれることを祈ってます!!👍

おしゃべり盛り上がるのわかりますー🤣

うちの子はママと呼んでくれる前に、先に大好きなパンを覚えました(笑)

パンが憎らしいけど、パパと言わないだけヨシとしてます。

ああ。
    早くママと呼ばれたいです♡

• 12月18日
  • あんどん

あんどん

パンが先かー!🤣
    そこはママやろがーい!
    パパが先回るのはぜひ妨害したいですね〜😝☀️笑

長男も初は「まんまんまんまんまん…」だったので、「今のはママ⁉︎まんま⁉︎いやママだよね⁉︎ママだ!イェーイ!」って感じでした(笑)
    早く呼んでほしいですね♡

おぉー!気温レビュー参考になります🥳ありがとうございます♡
    私は寒がりなので、コート必須ですね🤔

北海道なんて行ったら、私きっと凍って動けませんね🥶
    今日も暑くて、長袖に扇風機です…

明後日から熱海・箱根です!
    寒さが楽しみでもあります♡

• 12月19日
  • ふみ

ふみ

あんどんさんだ♡

娘がお昼寝中なのでやることやって、今は自分自身の眠気と戦ってる最中です。
    どうせ、私が寝始めると今度は娘が起きるので(笑)

というか、画像貼り忘れてました!

うちの子も「ま」の喃語祭りだったので期待してたら、ブームが去ったようで今は宇宙語ばっかりです😅

そして沖縄は今も扇風機😳!!!
    こちらは扇風機なしで、冷たい風が吹いてますよ(笑)

明後日から旅行なんですね✈️
    わお♡

• 12月19日
  • あんどん

あんどん

あんどんです🤡⤴︎

分かります〜!
    子どもってどうして寝てほしい時に寝ないんでしょう!どっか親子で繋がってるかもしれまんね😂

画像ありがとうございます😊ほうほう…🤔結構厚着なんですね!長男はダウン持とうか悩みましたが、荷物に入れてた方が良さげですね!

朝は寒かったのに、どんどん暑くなってきて😣洋服着たり脱いだりです💦

次男の市販の離乳食も準備したし、いざ飛行機!!
    その前に荷造りだー💦笑
    娘ちゃんも普通食になったら、手ぶらでいろいろな場所に行けますね😊✨

• 12月19日
  • あんどん

あんどん

トモさん♡東京なうです☆
    暑いですね笑い

• 12月21日
  • ふみ

ふみ

わ〜😆

旅行の準備などで忙しいと思ってコメントがまんしてました(笑)

いま東京なんですね!♡

なぜかソワソワします(笑)

• 12月21日
  • あんどん

あんどん

ね!ソワソワします!笑笑
    トモさんどの辺かしら〜って(笑)
    これから浅草寺行って熱海です(^^)
    銀杏並木が美しいですね✨
    この時期の東京は久しぶりなので、新鮮で感動だらけです!

• 12月21日
  • ふみ

ふみ

個人的なやり取り出来る方法があれば、私の個人情報お伝えしたいー!(笑)

今日はここ最近のなかでは暖かい日なので、長男くん、次男くんも急激な温度差にならずなによりです😆

楽しい旅行になりますように♡

• 12月21日
  • あんどん

あんどん

ほんとですよー😭
    ママリにその方法がありますればいいのに!

気温は気持ちいいですが、日が落ちるのが早くて、感覚はもう4時過ぎです(笑)

楽しんで参ります♡

• 12月21日
  • あんどん

あんどん

お疲れ様です!
    日曜日、無事沖縄帰ってきましたよ〜(^^)

さてさて、気にしていた次男の睡眠事情ですが…(笑)
    こやつ、お布団が変わると寝れないタイプ⁉︎まさかの夜中7回起き!しかも2日連続‼︎お前好感度下がるけど‼︎って叱りましたよね(笑)

ところがどすこい💨
    帰宅しいつものお布団になると、まぁー長く寝るようになりました!
    今まで3〜4回は寝言含めて泣いていたのが、1〜2回まで減りました!

次男、意外と神経質なのね(笑)

本土は今日から急に冷えたそうで…
    なにかと忙しい時期ですが、気をつけて過ごして下さいね(^^)

そうそう、雷門行きました(笑)

• 12月25日
  • ふみ

ふみ

わー😆
    長旅お疲れさまでした!✈️

そして、次男くんまさかの7回起きですか😱!!

ある意味、ノンレム睡眠とレム睡眠の移行感覚ばっちりですね(笑)

それは、次男くんも、あんどんさんも大変でしたね😣

ところがどすこいに、地味に笑いがジワジワ来てます(笑)

帰宅後は頻回起床にならずにひと安心ですね💦

そしてステキなお写真✨✨

というか、3歳っておっきいんですね😳

うちの子も大きくなったなぁと思ってましたが、やっぱり3歳になるとお兄ちゃん!って感じですね😆

そして、あんどんさんの後姿拝見できちゃいました♡

• 12月25日
  • あんどん

あんどん

他の3歳はもう少し小さいですよ!うちの子は大きめのです(^^)
    でもおしゃべり楽しいですよ〜♡女の子は早いと言いますから、娘ちゃんは来年の中頃には意思疎通できるかもしれませんね😊⤴︎

バスの中にて「長男、窓の外見て!風車だよ。動いてないね」と言ったら、「ほんとだ!……フーッ!フーッ!」とかやります(笑)

そうそう、主人に「トモさんに写真送るから撮ってー!ってお願いしました😂主人も「すっかり友達だねぇ」と笑ってましたよ🤪⤴︎

なんだか家族そろって、旅の疲れがまだ取れなくて😩
    今日までゆっくりします〜(^^)♡
    大掃除は…今度…笑笑

• 12月26日
  • ふみ

ふみ

年末の激混みを避けて、今日年末年始のお買い物に行ってきたんですが、年越しそば関係買い忘れました😱!!

そんなときに、長男くんのピュアさに癒されまくりです♡

男の子のほうがひょっとしたら、ピュアで可愛いのかもしれませんね😆

うちの子すでに嘘泣きしますから(笑)

膝から崩れ落ちる女優泣きもマスターしてます。
    末恐ろしい😅

私も夫に内容選んで(笑)あんどんさんの話したりするので、うちの夫もあんどんさんを認知してます(笑)

大掃除・・・

ふふふ・・。

ゆっくり休んでくださいませ♡

• 12月26日
  • あんどん

あんどん

おそば!
    あの茶色いそばですね⁇♡
    こちらは、そば=沖縄そばなので、「年越しそば」と言うか沖縄そば…(笑)

冠婚葬祭では、中味汁という豚の内臓のスープを飲むんです。とっても美味しいんですよ!🤤💕
    正月用に炊くんですが、私は大晦日にそばと一緒に食べちゃうんです。去年は大晦日に食べ過ぎて、お正月に中味汁切らしちゃったので、今年は本土のおそば探してみようかな(笑)
    でも売ってないんですよね〜、日本そば。イオンモールにはあるかしら…。

膝からの嘘泣き!!
    何それ見たい!!(笑)🤣⤴︎
    女の子ってどんな時に泣くんだろう?
    チラチラ大人の表情とか観察しながら泣くのかな!

男の子はピュアと言うか、まっすぐと言うか、おばかちゃんと言うか…(笑)

昨日お風呂でGが出て、私がやっつけたんです。その様子を仕事から帰ったパパに話してるんですが、なぜか説明がGから目線で、最終的に洗剤を浴びて生き絶える様子を再現してましたよ(笑)

あ、おばかちゃんかもしれない!笑🤣☀️

• 12月26日
  • ふみ

ふみ

年越しそば、無事ゲット出来ました😆!!🍜

これで激混み地獄に娘を付き合わせないですみそうです😅

中味汁、初めて聞きました😳
    お雑煮と一緒で、年越しそばも都道府県によって違うんですね✨✨

今年は夫が年末年始お仕事なので、紅白見たり、タッキー見納めのジャニーズカウントダウン見たり、私的にはウハウハです♡

長男くんのピュアさは、お父さん譲りなんですね(笑)

うちの子はそれはもう、泣き始めるときは必ず私の方に顔を向けて泣くのがデフォです😅

ひとつ教えて欲しいことがあります😖

お時間あるときで結構なので、離乳食用のお豆腐ハンバーグの作り方を教えて欲しいです💦

ずっと目分量で料理を作ってきたので、分量測って作るのが苦手で😵

3回ほどチャレンジしてみましたが、フライパンの上でいつまでもずっとグツグツしてる、もんじゃにしかならず(笑)

• 12月27日
  • あんどん

あんどん

そうですね!今年はジャニーズ見なきゃ!タッキーが最後ですね〜😩8時だJも見なきゃですね✨
    ちなみにジャニーズでは、私はV6(さらに言うと森田剛)と生田斗真推しです♡

娘ちゃん、計画的〜(笑)
    おしゃべり始まったらもっと楽しそう!将来一緒にお出かけ、アクセサリー貸し借り、カフェ散歩…いいなぁー!!
    娘いいなー!縁があったら次は娘がいいなー😭💕

離乳食ハンバーグ!!
    私も同じことで悩みました…もんじゃ、言い得て妙です!こちらも目分量万歳なもんで…(笑)
    私は大さじの半分くらい小麦粉を増やした覚えがあります!豆腐水切りして、あとは粘りが出るまでひたすら練って…

でも最終的に、ハンバーグではなく茹でて肉団子にした記憶があります。
    ハンバーグははんぺんと桜海老を練って作ってました🤔💡

• 12月28日
  • ふみ

ふみ

8時だJ録画逃すとこでした💦

ありがとうございます!!

あんどんさんは、V6と生田くん推しなんですね♡

ああ。
    年末年始のテレビが楽しみ過ぎる😆

今年は夫の実家がこちゃこちゃと揉めてるのでめんどくさいですが、嵐とタッキーに癒してもらうことにします(笑)

ハンバーグのコツありがとうございます!

言われてみたら、手の菌が気になってスプーンでちょこっとしか混ぜてなかったです😅

あんどんさんに注意されたこと気をつけて、それでもまたもんじゃになったら、諦めて肉団子にしちゃいます♡

• 12月28日
  • あんどん

あんどん

8時だJは無事録画できたでしょうか?(^^)
    風邪ひいてダウンしてました〜🤧
    久々の鼻声…悪くありません✨
    この声でカラオケ行きたい。大好きなイエモンがいい感じに歌えそうです♡

私がトモさんにアドバイスなんて…振り返って偉くなったもんで…恐れ多しです🙇‍♂️
    もんじゃ回避できましたでしょうか?

いよいよ大晦日ですね!
    今日はお待ちかねの中味汁で沖縄そばです♡

トモさんも楽しい年越しになりますように!
    今年はトモさんと出会えて、いろんな話が出来て、大満足の一年になりました(^^)ありがとうございます😊

• 12月31日
  • ふみ

ふみ

まさかの風邪でダウンですか💦
    旅行の疲れが出ちゃったんですかね😣

カラオケ行ってから鼻声完治するようお祈りしてます(笑)

うう。

今日ぐらいはちょっと夜更かしして、紅白の嵐を見て、ジャニーズカウントダウン見て、年明けてあんどんさんにおめでとう言ってから寝るつもりだったのに。

どうやら年越しそばに睡眠薬入れられたみたいで、お布団でもうぬくぬくしてます😪

8時だJは、私なぜかフジテレビって思い込んでて、番組欄見てもないなぁないなぁって。

昨日放送日ググってみたら、まさかの録画し損ねました😱

まさかのテレ東だった💦

でも、大きな声では言えませんが某ゆーなんちゃらでなんとか見れました!!

文明の利器に感謝です(泣)

夫は年末年始お仕事だし、義実家に行くのは5日だから、結局わたしと娘はいつも通りの毎日なので、明日はいろんなお店が閉まってるので逆に暇倍増です(笑)

今は冷凍庫が年末年始の食材でパンパンなので、ひとまず空間の空きが出たらハンバーグ挑戦してみます👍

あんどんさんとやり取りし始めたころ、生後1ヶ月だった次男くんはもう生後7ヶ月。

まさかこうして年末年始のご挨拶もさせていただくお付き合いになるなんて、やり取りし始めた当初は思いもしてませんでした😊

あんどんさんは先輩ママだからこその、たまにドシーンとくる言葉を頂けたり、とても助かってます。

来年は娘のイヤイヤ期と向き合う時期になると思うので、何かと相談してしまうかもしれませんが、来年もゆるくよろしくお願いします♡

• 12月31日
  • あんどん

あんどん

遅ればせながら…
    明けましておめでとうございます♡今年も何卒!末永くよろしくお願いします♡
    いやぁ〜、家族で風邪こじらせてました〜(笑)
    畳み掛けるように夫と息子達も次々とダウン!笑えました〜🤪

やーん!J逃したんですか!
    でも文明が発達しててよかった!笑

現在、次男のずりばい練習中です。出来ないんですよこやつ…。
    先月、親指の爪が剥がれて化膿してしまい、それ以来やらなくなってしまって💦
    でも抱っこ重いし、急遽練習です(笑)

そうそうトモさん!
    みじん切りに便利なグッズありますよ!
    ブンブンチョッパーみたいなやつ?名前分かんないけど、随分前にうちはコープでシール集めて980円で買えたんです😀これめっちゃいいですー!

私、出汁とるのと煮込み専門なので、切るのはちょっとアレなんです(笑)
    しかぁーし!
    この子が来てからは、炒飯もハンバーグも餃子もどんと来いです!😤

さいの目に出来ないのがたまに傷☆笑

あれ!?次男ハイハイしてる!ずりばいはー??

• 1月4日
  • ふみ

ふみ

明けましておめでとうございます😆

こちらこそ、よろしくお願いします🙇‍♀️

ご家族で仲良く風邪とは😳💦

ひょっとしたら、沖縄と関東の気温差で体調が崩れちゃったのかもですね💦

子供が出来ると本当に、家族の誰かが病気になると、おもしろいぐらい感染しますもんね😅

そして、次男くん親指の爪が剥がれて化膿。
    うー。文章読むだけで痛々しいです😖

若さと成長期Maxだし、早く完治するといいですね。

ブンブンチョッパーの情報、そして画像ありがとうございます!

この商品知ってはいたんですが、刃がモロ出しなのが怖くて、ビビりなもんで購入断念した商品です(笑)

手動なので刻み具合が調節出来そうですごく魅力的なんですが、あのモロ出しの刃を洗うときを想像すると、おしりの辺りがきゅーってなります💦

年末年始は夫が仕事なのもあり、平々凡々と娘とまったりでしたが、明日は義実家へご挨拶なのと、明後日はやっとお詣り?お参り?なので、いまからやっとバタバタしそうです。

義両親に会うのは楽しみなんですが、義妹ふたりのうち性格に問題ありのほうの義妹ひとりが明日はいるのがちょっとめんどくさいです(笑)

頑張ってきまーす😆

• 1月4日
  • あんどん

あんどん

インフルエンザは許せるけど、ノロウイルスだけは…
    絶対イヤです😱
    大学生の時にかかって、もう死ぬかと思いました!
    そんな我が家には、ノロにも効く除菌スプレーが二種類あります♡笑

ブンブンチョッパー、確かに刃がやばいです!
    中に水と洗剤入れてブンブンすれば、ある程度は落ちるのですが、気になる食材を使ったりして洗うときは指先でエィエィしてます(笑)

おぅ!
    難ありな妹…つらい…しんどい…😦
    主人の実家は一家離散してて、会う機会はほぼないので、その辺のストレスは少なく済んでいます🤗会うとすごい疲れちゃう感じの方々なんですけどね(笑)
    主人に「お前さん、よくもまぁこの家庭でこんないい人に育ったもので…」と言っちゃうレベルです(笑)主人も「な!」みたいな🤣

サッと行ってサッと帰りたいですね!応援してます!

• 1月4日
  • ふみ

ふみ

ふっふっふっ。

義実家で酔った夫がやらかしてくれました。

ネントレは賛否あるから誰にも言うなって、今まで何回も釘を刺していたのに、脳みそつるんつるんバカが、お姑さんたちの前で得意げにネントレ話しちゃいました😵

そのせいで、ネントレを知らないお姑さんには娘の成長について心配されるし、保育士経験者の義妹には泣かせるのはよくないとか綺麗事育児について話されるわで、結局こっちが説明に疲れるはめになりました😖

ってことで、とりあえずその慰謝料は、いいお肉を買うことで決着つきましたが、もうほんっっっっとに夫の脳みそはどうなってるんだか。はぁ

「娘が嘘泣きするのはネントレで寂しい思いをしたからじゃないか。」

「離乳食を集中して食べないのは、ネントレした寂しさで、時間かければそのぶんママがそばにいてくれると思っているからじゃないか。」

これ、今日お姑さんに言われた言葉です(笑)

孫可愛さに良かれと思って言ってくれてるから腹は立たないけど、もし私がいま育児に悩んだりしてるママさんだったら、これだけでもがっつり落ち込むだろうなぁと😅

嘘泣きする子はするし、離乳食だって椅子に座って遊びながらでも15分以内には完食したんですよ👍

私はまだ言い返せるタイプの人間だと思いますが、この年末年始で同じような、もしくはもっと大変な思いをしたママさん達がいらっしゃるんだろうなと、ふと感慨深くなりました😅

• 1月6日
  • ふみ

ふみ

あんどんさんの旦那さんは一家離散なんですね。

あんどんさんの文章からは、旦那さんそんな雰囲気まったくないので、ちょっとびっくりです。

私も頼れる身内は0なので、似たような感じかもしれません。

家族というものに無性に憧れた時期もありますが、いまは自分自身で選んだ家族いて、脳みそつるんつるん夫でも、家族と呼べる存在があることが嬉しいです😃

そして愛しい娘も♡

あんどんさんの旦那さんにとっても、あんどんさん、長男くん、次男くんは、そういうあったかい存在なんだろうなと。

• 1月6日
  • あんどん

あんどん

ご主人んんん!!笑🤣🤣🤣⤴︎
    よほど自慢したかったんですね(笑)気持ち分かるぅ!
    「トモがネントレしてくれたおかげで、うちの子は自力で寝るんだよー♡」

想像できるぅ(笑)

うちの姉も保育士20年選手なんですが、ネントレしてると話したら、「親がやりやすいのが一番じゃん?保育園に預けるよりマシだよ〜。」と前向きな答えだったので驚きました😃
    その代わり、人見知りがなかったり、泣かない赤ちゃんになったら親として残念だから、しっかり構ってあげなさいとだけ言われました🤪☀️

娘ちゃん泣いてるからオッケーじゃないですか♡嘘泣きも子どもの知恵なのにー!
    耐えたトモさん偉いですー!私ならブチギレて言い返してる(笑)

主人も同じこと言ってます!
    温かい家族像みたいなものを持っているそうです(^^)
    だから毎日大切にしてもらって、有難い限りです✨

トモさんの旦那様も幸せ者ですね♡

• 1月6日
  • ふみ

ふみ

あんどんさんもその場に居たっけ🤔?と思ってしまうぐらい、見事に的中です(笑)

あんどんさんの言う通り、ムカつくぐらい自慢げに夫は話してました😅

「うちの子はネントレしたからよく寝るんだよ!だから成長も早いんだよ!え?ネントレって何かって?寝んねトレーニングだよ!泣いても抱っこしないの!え?俺は夜勤でいなかったから詳しくはわかんないんだよね!ははは!」って感じですよ。

この部分だけ聞いたら、そりゃ義母も義妹も子育てに口出したくなりますよね😅

あんどんさんのお姉さんが言うように、人見知りがない上に泣かないとなると危険サインですよね。

うちの夫は良くも悪くも夜勤だったので、寝ぐずりの酷さも、ネントレの大変さも知らず、ネントレ後の結果だけ実感してるから、能天気にネントレ自慢出来るんだろうなぁと。

そしてその能天気さにさらにムカつくんですけどね(笑)
    ネントレ最初に反対してたのは夫なのに😩

まあ、慰謝料のお肉が美味しかったから良しとします♡

うちの夫はみっちりお説教されても、もうケロッと元気なので、ある意味幸せ者だと思います(笑)

• 1月7日
  • あんどん

あんどん

美味しいお肉食べたのですね!羨ましい〜🤣💕
    うちの人も何かくれないかな〜😀☀️

ジミーというケーキ屋さんがあるんですが、水曜日だけクラフティーパイというカロリー度外視なケーキが出るんです!
    年末から食べたくて…
    主人に買ってきてオーラを多方面から放出中です(笑)安いんですけどね!でも買ってくれたら美味しさ倍増だし!笑🤣⤴︎

ネントレはほんと、、大変でしたね〜。とにかく過酷な時期だったと思います!
    私は主人と長男が手伝ってくれたので何とか出来た〜って感じです💦
    やっぱり我が子の泣き声は辛かったし、軽々しくは人に話せないなぁ(笑)

お風呂上がりから寝るまで、私と子ども達は遊びの時間なのですが、ひたすらDA PUMPのUSAを歌わされています。
    そしてそして、遂に来ました…来ましたよ…「これお兄ちゃんのだよ!ママ〜😭次男がぁぁぁ〜トミカとる〜!」「ビェェェェエ!」

イヤイヤ期が落ち着いたと思ったら、兄弟げんかが始まりそうな予感です…

まぁこれも幸せの1つですよね!多分…(笑)

• 1月8日
  • ふみ

ふみ

クラフティーパイ🥧

気になってググってみたら、めちゃくちゃ美味しそう😍

カロリー度外視なのは怖い😱

なぜ美味しいものはカロリーが高いのでしょうね(泣)

DA PUMPのU.S.A.なんて、キーが高すぎてカロリー消費出来そうですね!👍

あの歌を踊りながら生歌で歌ってるISSAは、素直に尊敬です!

というか、ISSAといい、安室ちゃん、SPEED、元Folder5の、えーと。

とにかく、沖縄の人はポテンシャル高すぎます😆

そしてとうとう兄弟ゲンカ勃発ですか💦

うわぁ。

想像しただけで頭の中お祭り騒ぎです😅わっしょい

• 1月9日
  • あんどん

あんどん

わっしょいですよ(笑)

沖縄出身の成功者は、とても芯が強い方達だと思います。
    沖縄では何か始めたり、県外に出ようとする時に、周りは止める人が多いのです。

「もう充分さ〜」とか「沖縄いといて〜」とか。

だから、ISSAとか安室ちゃんとか、ビッグスターになるには、変な話沖縄をどこかで切り捨てなきゃいけないんです…。

だからこそか、決断した姿はやはりカッコいいですね♡

ちなみに満島ひかりとお母さんは元同じ職場、ISSAの実家は車で15分、山田孝之は私のじいちゃんの弟の孫です!
    はい沖縄〜!笑🤣🤣

クラフティーパイ、食べちゃいました!カロリー美味しかったです😭💕

東京は美味しい物たくさんあるから、誘惑が多そうです〜💦

カロリーもわっしょいですね(笑)

• 1月9日
  • ふみ

ふみ

もし私が沖縄で、娘に上京したいなんて言われたら・・・

止めます!止めます!!(笑)

そう考えると、確かに沖縄から出て何かしようと思うのは、並々ならぬ意思が必要なんですね。

あんどんさん、山田孝之とまさかの親戚😳!!

沖縄県民だって聞いて、あのヒゲと顔の濃さも納得しました😆

昔飲み屋さんで仲良くなった観光で来てた沖縄の人が、背中を見せてくれましたが、背な毛の量に酔いが覚めたのを思い出しました(笑)

あんどんさんの話聞いたらケーキ食べたくなっちゃいました♡

東京は美味しいものいっぱいあるけど、夫婦共に並ぶのが嫌いで、有名どころには全然行ってません😅

浅草寺もスカイツリーも東京タワーも行ってません(笑)

ああ。

年末年始に録画した特番見なくちゃなのに、お布団に入りたい病が始まりました😱

• 1月9日
  • あんどん

あんどん

お久しぶりですー♡
    次男がまた寝なくなり、ハードなエブリデイを送っておりますた。。。
    夜はまあまあ長く寝るけど、あんなに上手だった朝寝は自力で出来なくなり、泣き声が大きいので準備なしのネントレもできず疲労困憊です💨突然の出来事すぎてもはや諦めです(笑)

録画は消費出来ましたか?
    なかなかですよね〜😖
    私も大好きな漫画、聖☆お兄さんを3冊まとめて買ったのに、未だ読めておらず…
    本や漫画がどんどん溜まっていきます😭愛波さんの本もまだ途中です…

本土の研修とか参加した時、何に驚くって!
    毛の薄さです!
    「え?毛剃りしたの2週間前??2週間も剃らないの??」って(笑)

あとはイントネーションがドラマと同じなのでドキドキします♡

• 1月13日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、こんばんは😃

なかなか本を読む時間がないとのことなので、あんどんさんに必要そうな部分をざっくりチェックしてみました。

数字はぐっすり本のページ数です📖

26
    29〜30
    41
    78
    83
    142

ネントレの土台について↑

154〜159 兄弟がいる場合
    166〜実践編

でした。

あんどんさんを想像して選んだページなので、あんどんさんが実際に読んだら、「この部分必要かな??」と思う部分もあると思いますが😅

そしてお正月番組の録画を消費するには、まだまだ時間がかかりそうです😵

日中は娘の元気な宇宙語で、テレビの会話を聞き取るのも困難だし、娘が寝たあとは私も疲れちゃってるから早めに寝室で横になっちゃうしで(笑)

聖お兄さん、昔少し読みました!
    なんかこうジワジワくる面白さだった記憶です😆

私は最近、少女漫画にハマりつつあります。

君に届けが完了してしまったので😱、赤髪の白雪姫と、暁のヨナとか新規開拓しました!

加齢臭もしない、セクハラもしない、ムダ毛もない、カッコよくてステキなイケメンに癒されてます♡

ああ。
    昔のように漫画喫茶で漫画を満喫したいです😆

• 1月15日
  • あんどん

あんどん

わーい!トモさんお久しぶりです♡
    ページ数まで…!
    いつも本当にありがとうございます( i _ i )♡早速読みます!頑張ります!

次男、昨日からとりあえずネントレ再開しましたが、添い寝タイプにしてみたんです。泣いても無視して背中向けてたら、モゾモゾ私に触ってきます。それでも無視してたら、急に肌が触れなくなり、「?」と振り向いてみたら、まさかのおすわり成功してました(笑)
    泣くだけ泣いて、抱っこで落ち着けて下ろしたらすぐ自力で眠るので、前進はしてるみたいです!

そしてわかるぅ…!少女漫画、私もなうです。
    コミコでイミテーションという漫画にハマり、君に届け、春待つ僕ら、恋わずらいのエリー、あたしのピンクがあふれちゃうとかいいです…!まぁこれらも最近読めてないですけどね(笑)

自宅にいながら無料で漫画が読める、いい時代になりました。

でもやっぱり紙媒体が好きです!
    漫画喫茶に行けるのは、何年後でしょうねぇ…(^^)笑

• 1月15日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、お久しぶりです♡♡

少しずつでも本読んで欲しくて、お返事するの我慢してました😖

その間、他の寝不足ママとコメント浮気してました!(笑)

やっぱり、赤ちゃんが寝なくて悩んだり、ネントレするのに悩んだりするママって多いんだなと痛感しました😵

次男くん、また成長レベルがアップしたんですね。

うちの娘も成長過程で寝んねが下手なときありました。

そういうときって不安になりますよね。

ネントレしたのに。
    寝んね上手になってきてたのにって。

最近は変化ありましたか?

• 1月22日
  • あんどん

あんどん

お久しぶりです♡
    お気遣いありがとうございます😊
    おかげさまで読書も捗っております!と言いたいところですが、、、
    後追いがおそらくピークの現在です😱いや、ピークであってくれ!!

長男よりひどい!!
    長男は体の一部が触れていれば落ち着いたのに、次男は抱っこして目を合わせるまで泣き続けます(笑)
    大切な成長過程だろうし、抱っこ紐で背負いながら読んでます(笑)
    なんとなーく分かっているのは、タイプ別にメソッドがあって、その子に一番適した環境を整えてあげるのが重要かつ近道であるという感じかしら?と🤔

次男はやっとかつての勘を取り戻しつつあります。
    そして熱を経て急に賢くなり、先日おばぁが冗談でお尻をペチッと叩いたら、悲しそうに「うぇぇーん!」と泣いたんです(笑)

なるほど、眠る時の寂しさとか、感情が複雑になってきて、以前とは違う理由で眠れないんだな〜って感じです(^^)

トモさんの言葉や体験談に救われるママさんは多いと思います‼︎🥳⤴︎
    トモさんかっこいいです!😆💕
    そのうちママリに「トモのねんね相談室」みたいなのが出来たりして(笑)

• 1月23日
  • ふみ

ふみ

ああ。

あんどんさん、落ち着く♡(笑)

やっぱり育児しながらだと、本腰入れて本読むの難しいですよね😵

しかも、ぐっすり本はなかなかのボリュームありますしね。

次男くん、お座りの次は後追い!

成長真っ盛りですね✨✨

後追いってやっぱりママに対して限定ですか?

お兄ちゃんがそばにいても、ママじゃないとダメな感じですか?

うちの子はここにきて、後追いが少し激しくなりました😅

そして、ここのところ順調だった仕上げ磨きを、親でも殺されたか!?って勢いで泣くようになりました(笑)

歌うたったり機嫌をとったり、5分ぐらいは接待仕上げ磨きを試みるんですが、どうしてもさせてくれないときは、「ママの力に勝てると思ってるのかー😆!」って、大人の腕力でねじ伏せてます。

ママの根性ナメるなです(笑)

目には見えないけど、娘のなかで何か成長してる結果、いまはそんな時期なのかなと思いながら、八つ当たりは夫にしてます♡

うちの娘は魔の3週目のときに寝ぐずりが酷くて、良くも悪くも低月齢のときにネントレをしたので、生後6ヶ月以降の自我がある時期だと、いったいどんなネントレになっていたんだろうと、ふとたまに思います。

そういう経験があれば、今のあんどんさんに何かアドバイス出来たかもしれないなって。

たらればなんですけどね💦

• 1月24日
  • あんどん

あんどん

わかるぅ!
    歯ブラシやばいですよね!笑
    私も長男は足で押さえつけてやってました🤣⤴︎それでも3歳手前で時虫歯が見つかって、糸ようじも大事だとその時知りました…チーン😭⤵︎

今では「歯ブラシ持ってきて〜」「お口あーんして〜」「はい、うがいしといで〜、キコキコ(糸ようじ)もしようね」です🙆‍♀️あれは何だったんだ!笑

うちも2ヶ月でネントレかじっているので、多分今始めたばかりの子よりスムーズだと思います✨
    現在の状況は、根比べです!
    泣く子ども!耐える母!みたいな(笑)

低月齢は心配が多くて精神的に大変だけど、月齢が上がると赤ちゃんに声量も体力もついているので、親も精神力と体力を要する感じです💦

中途半端になってもいいから、簡単なネントレは低月齢でやっといた方が楽だな〜と思いました☆

あ、後追いですが…兄か父が居ればまぁまぁ落ち着いてますが、時間がたつと「母君〜!!」という感じです(笑)
    昨日から突然ずりばいではなくはいはいしだしたので、「泣きながら追いかけりゃいいじゃん」みたいなノリで追いかけてきます🤔💨
    暴走族(1人)です。そんな子に育てた覚えはなぁーい!っていつも突っ込んでます。

あ、トモさん、アパートの側の桜が咲きました🌸写真撮りたいけど、遠くて撮れなーい!残念💦

• 1月26日
  • ふみ

ふみ

さ、桜ですか😳!!

こちらは、北風ピューピューです☃️

気温差どころか、季節感までこんなに違うとは(笑)

というか、歯磨きで大泣きした次の日大変でした💦

あまりにも瞬間的にギャー‼️ってりきんで泣いたせいか、顔にソバカスみたく内出血がポツポツ出てました💦

泣こうか喚こうがやることはやる!と決めてる私ですが、さすがに顔の内出血みたら、ちょっと心が折れそうになりまして😣

試行錯誤した結果、年齢的に歯磨き粉デビューさせてみようと思い、娘が好きなミカンの味の歯磨き粉買って使ってみました。

その結果、いまでは自ら進んで私の足に寝っ転がってきます・・・

なんていうか、解決して嬉しいはんめん、なんかうちの子って食い意地すごいなと(笑)

長男くんは糸ようじも今ではさせてくれるんですね😳おお〜

今回の娘の本気泣きを目の当たりにして思いましたが、1歳過ぎのネントレだったら私挫けていたかもです😅

やっぱり後追いはママが本命なんですね😅

ハイハイで泣きながら追いかけてくる我が子って、ちょっと笑ってしまいますよね🤣

なにがそんなに悲しいのさーって(笑)

最近は月一のイベントと化してる夫婦喧嘩ですが、そのお詫びに今日は夫が外食に連れてってくれるみたいなので楽しみです!

でも、娘が生後6ヶ月のときに外食したのが今のところ最初で最期なので、心配性な私としてはドキドキのほうが上回ってます😅

• 1月27日
  • あんどん

あんどん

桜は朝2つ咲いていて、夕方には7つ8つ咲いてました✨
    メジロと桜のコントラストが大好きなので、とても気持ちがいいです(^^)

内出血!!
    それは…怖い…申し訳ない…😭⤵︎
    健康に害はないと言いますが、母としては辛いですよね💦
    でもミカンで解決してよかった(笑)
    そんなオチー!🤣🤣💕

外食は楽しめましたかー?(^^)
    ケンカするほど仲がいいですね♡
    子連れの外食が楽しい!楽チン!と思うようになったのは…2歳…いや3歳くらいからかな…(笑)

長男はひょうきんだけど大人しくて、聞き分けがいいんです。保育園の先生に泣かれるくらい!笑
    「もっとワガママ言っていいのよ〜!泣いていいんだよ長男くん〜😭」って(笑)家ではよく泣きよくごねるんですけどね😊
    だから全然子育てに苦しみはなかったんですが、、次男。。。
    次男ヤバそうです。
    我が家から外食が消えるぜ…。
    娘ちゃんはおてんばそうな印象ですが、どうでしたか?😆💕

そうそう、面白かったので話させて下さい!
    今日長男がマンションのチラシを見てて、地図をそれらしく「ふむ…」とか言いながら見てました。
    「ママ、長男はどこからきたの?」
    「ん?ママのお腹だよん」
    「んーと…ママのおなかは…どこかな…ここか」
    「いや地図には載ってない…」
    という会話をしました(笑)

• 1月28日
  • ふみ

ふみ

あんどんさんの地図(笑)
    プライバシー度外視ですね🤣

3歳の長男くんが、「ふむ」って言ってるのも萌えポイントです😍

娘の歯磨きは、歯磨き粉味わいたいが為にルンルンで磨かせてくれるときもあれば、歯磨き粉だけかじり取って逃げるときもあったりで、なんというか一進一退な感じです😅

とりあえず、お顔の内出血も消えたのでそこは一安心です💦

やっぱり娘と一緒だと落ち着いてとはいきませんでしたが、外食美味しかったです♡

娘にはおもちゃからの、伝家の宝刀ハイハインを特別に2袋あげて、なんとか50分は時間持ちました😅

食べたいものを言うだけで食べたいものが出てきて、その上お片づけしなかて済むなんて!✨✨

出産前には当たり前だったことが、とても幸せに感じました🤣

そしてなにより、奢られるご飯はうまい!(笑)

同じ男の子でも、やっぱり性格は全然違ったりするんですね😳

同じ両親から生まれるのに、人間て面白いですね(笑)

• 1月29日
  • あんどん

あんどん

歯磨き粉をかじりとる⁉︎娘ちゃんトリッキー!笑
    知恵がありますね〜🤣💕言葉覚えたらすごそう!楽しそう!

外食楽しめたようで何よりです♡ハイハインは神!
    自分の家の味が一番だけど、お店が作るご飯はまた別のおいしさがありますよね✨

長男と2人で外食デビューしたのは、2歳の時の吉野家でした。ドキドキした〜!座れるかな?騒いだらどうしよう?食べるかな?辛いかな?ってすごく悩んで、でも当時は流産直後でどうしても室内に居たくなくて、思い切って行きました!
    悩んでたのがムダなくらい、すごくお利口でした!私は味なんて覚えてないけど…(笑)

トモさんも娘ちゃんと2人外食、楽しみですね♡

いや、トモさん…外食の前にお酒ですね。居酒屋だー!😆酒持ってこーい!笑
    私も早く飲みたいです〜!次男、もう少ししたら夜間断乳するので、あと少し…あと少しでほろよいでガチ酔いできる…!

• 1月31日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん😣

ちょっと恥ずかしくて、こんなこと他のママさんには言えませんが、どうやら自分で思ってたよりも、嵐の活動休止がショックみたいです😵

娘がもう少し大きくなって育児が落ち着いたら、娘と一緒にいつかライブに行くのが夢だったんです🙇‍♀️

ショックで毎日嵐のDVDを見てる私に、夫は「俺がいるからいいじゃん」とか冗談言ってますが、「歌って踊れないただのおじさんじゃん。しかも嵐みたいに億稼いでないし。」と返すのが精一杯です(笑)

あと2年経ったら無理はやっと3歳。

SMAP、そして嵐すら知らずにうちの娘が育つことになるとは💦

グチはここまででガマンします😣

区切りますね😃

• 2月5日
  • ふみ

ふみ

私は死産と流産を経験したので、いまの娘を無事産むまでは、自分が不育症だったらどうしようと不安がずっとありました。

妊娠も出産も、当たり前のようで当たり前じゃないんだな。
    そして、みんな口に出さないだけで、同じ辛い思いしてる女性も多いんだなと、ママリやネットなどを見て気づきました。

長男くんとふたりで外食したのは2歳ですか😳

あんどんさんはもっと早くにデビューしてそうなイメージでしたが、ちゃんと想像してみたら、確かに二人きりとなるとその年齢じゃないと厳しいかもですね😅

でも、2歳でママと外食出来るなんてすごいですね!✨✨

実はお酒デビューしました!

でも、以前のように「ぷはーっ😆」って感じではなく、「うわ、アルコールだ😵」って感じでした。

もともとお酒は強くなくて、以前は頻度で鍛えてた肝臓なので、また一から鍛え直しになりそうです😅

• 2月5日
  • あんどん

あんどん

トモさんトモさん!
    結構言い返してます!笑
    精一杯どころか軽々相手部隊倒してますよ!笑🤣⤴︎

嵐は突然でしたね〜、、記者会見がアイドルの鑑でしたね!
    お気持ち分かりますよ…😭
    私もイエモンが解散した時は、もうなんて言うのあの気持ち。悲しさと怒りと悔しさとでも受け入れてあげたい想いと…。
    解散ツアーしてからにしろやと思いましたね!!!

トモさんは死産も経験されたんですね💦さぞや苦しい道のりだったでしょう…。
    娘ちゃんは色んな想いに包まれて生まれたんですね(^^)幸せ者だ!

お酒、キツイですよね〜(笑)
    でもやっぱり美味しいし楽しいからやめられない!😍💕早く飲みたいな〜♡

• 2月6日
  • ふみ

ふみ

元気なくてあまり言い返してない気分でしたが、十分言い返せてましたかね(笑)

あんどんさんはイエモンの解散で悲しい思いをされたんですね🙇‍♀️

急な解散や不祥事でメンバーが減るとかじゃないぶん、感謝しなくちゃですよね😣

2年も猶予を与えてくれたことに感謝しつつ、ライブと番組観覧に応募しまくろうと思います!

あんどんさんは卒乳?断乳?どちら予定ですか😃?

• 2月7日
  • あんどん

あんどん

お久しぶりです!
    急遽仕事復帰し、忙しくしております😭✨

私もイエモン復活ライブは、ファンクラブに入って見に行きました!次男の妊娠2ヶ月目だったので、姉について来てもらい、テンション上がって飛んだら止めてもらいました(笑)

理想は卒乳たけど、断乳コースが現実的かなぁ〜…。
    蘇る、長男の断乳期…(笑)

• 2月14日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん♡

よかった!

ひょっとして体調不良!?と思っていたので安心しました😆

仕事復帰となると、めちゃくちゃお忙しくなりますね💦

ということは、次男くんは集団生活デビューですね✨✨ドキドキ

いっぱいいろんな刺激をもらって、すくすく育って欲しいですね♡

完母とか自然卒乳とか理想ですけど、子供のタイミングや、おっぱいの調子や、ママの気持ちとか、いろんなタイミングがあるから難しいですよね。

お返事とかはとくに気にせず、これからも(さらに)ゆるーく、やり取りさせて頂けたら嬉しいです♡

• 2月14日
  • あんどん

あんどん

トモさんとはもうお友達と思ってて!笑🤣💕
    きっとずっとゆる〜っとしたお付き合いができそうです♡笑

実は、子連れ出勤なのです…。
    学童なので、小学生に次男の面倒見させてます😆☀️
    宿題しながら「次男〜、ノートひっぱるなぁ〜!」「次男重たい〜。おっぱいって太るの〜?」という子ども達の声が聞こえてきます(笑)

もちろん目は離せないので仕事は終わらず、疲れも倍ですが、何とか楽しくやってます🥳🌸やっぱりよその子でも子どもは子ども、癒しです…✨

トモさんがご近所さんだったら、断乳手伝ってもらうのに!←まだ言ってます(笑)

• 2月14日
  • ふみ

ふみ

わー♡

嬉しい😊

お互い子育てがひと段落して、何かのタイミングであんどんさんに会えたらいいなぁなんてのを、新しい夢にしました(笑)

そして、子連れ出勤😳!

そんなシステムがあるんですね!!

おっぱいって太るの?って(笑)

さすが、子供!
    いい意味でデリカシーが無いですね🤣

ほんと、ご近所さんだったらお互い協力出来るのに😣

そして、あんどんさんにお菓子作り教われるのにー(笑)

娘にお菓子とかパンを手作りしてあげたいなと思い、軽い気持ちで書店でお菓子やパン作りの本を見てみましたが、ソッと閉じて帰ってきました💦

ハンバーグもまた失敗したし、いじけてパンケーキばっかり焼いてます👍

• 2月14日
  • あんどん

あんどん

立場と仕事内容上、私しか出来ない仕事がありまして…やむなく子連れです💨あとは、小さな職場なのに、1年も育休を頂いているので、恩返しがしたくて…😅有難い職場です。

お菓子はともかく、パンはアレですね!本見たら「ヒェッ!むりー!」てなりますね!分かります〜🤣⤴︎

私はFBのtastyという料理動画見て、イメージ固めてからやる気になりました(笑)
    自分で焼いたパンは、感動ですよ〜♡いつか一緒に作りたいですね!

本土は寒いそうですね😵
    こちらは暑くて暑くて💦半袖です!

さすがに仕事と子育てと家事で疲れがMAXで、エネルギー注入のために、近くのビーチ行ってきたので写メ送ります(^^)今日は綺麗でした😆☀️

• 2月15日
  • ふみ

ふみ

なんですか!!

イルカが飛んでいたら、まさにラッセンのようなこの世界観は!!

沖縄のレベル凄過ぎます🤣

この景色見て育ったお子さん達は、東京の川なんか見たら、どれもドブに見えるだろうなぁ(笑)

そして都内は今日、まさかの雪が降りました⛄️

いつもよりはちょっと寒いなあとは思ってましたが😅

でも雪が小粒過ぎて、ベビーカーの娘は気づいてない感じでした。

お菓子もパンケーキ、ホットケーキがなんとか。

パンなんてあれ、料理というより科学の実験レベルですよ😱

パンは大人しくメーカーさんのを食べるとします♡

長いようで短い育休。

職場に「子作りするから辞める」って言ったとき、育休制度あるよって言われましたが退職しちゃいました。

だって、つわりが酷くて休んでた間、上司にまだ安定期じゃないから内緒でって言ってたのに、職場復帰したらほとんどの人がつわりで休んでたって知ってたんですよ。

結局そのときの子は流産で😣

なので復帰した初日に、職場の人に「女の子?男の子?」って聞かれたときは青ざめましたよ。

そんなのもあって、こんな口が軽い上司のとこで妊活してられるか!と思って、辞めちゃったんですよね。

ぷんぷんですよ。まったく(笑)

tasty、チェックしてみます!

イメージって大事ですもんね👍

お仕事と子育てと家事・・・

イメージしただけで、本当にお疲れさまです🙇‍♀️

おやすみなさい♡

• 2月15日
  • あんどん

あんどん

この日はほんと綺麗でした🥳🌸
    夕日という意味でサンセットビーチと言うところです(^^)成人式の日、朝日を見よう!と思い立ち、友人と寒い中朝5時から砂浜で朝日を待ち続け、背中から太陽が出てきたのはいい思い出…

雪、いいなぁ〜😍
    去年の2月、箱根で始めて触りました!感動ですね♡
    雪と子どものセット…たまりません!

えー!!
    上司さんそれは…💦
    流産の後って産後以上に不安定ですよね…自分を責めずにいられなかったり、でも日常に戻らなきゃならない焦りとか、色々…。
    辞めたトモさん、潔くてかっこいいです(^^)♡

大変だけど、ネントレのおかげで睡眠は確保出来てるのでありがたいです😆夜中1〜2回は起きるけど、おっぱい飲んだらすぐ寝ちゃうし、楽チンです♪
    四月から次男も保育園…今のうちにラブラブしとかなきゃ!!

• 2月17日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、こんばんは😆

実は、ダイエット始めました!!

母乳育児は痩せるなんて都市伝説だったし、娘を何時間も歩き抱っこしても痩せなかったし、お散歩だって数時間行きまくっても痩せなかったし、

ここまで痩せないと、逆に諦めつきました。

運動するしかないんだなと(笑)

ってことで、最近は娘が寝たあとに、ウォーキングマシーンでひたすら画面の向こうの嵐に励まされつつ歩いています😆

そして、すこーーし顔がすっきりしてきましたが、お腹周りは全然減りません😱

こうなったら、お腹周りの脂肪と私の根性の一騎打ちです!

サンセットビーチ✨✨

こんな素敵な場所での思い出は、一生素敵な思い出として残りそうですね♡

私の成人式の記憶は、飲み過ぎてマーライオンした記憶しかありません(笑)

4月から次男くんは保育園デビューですか!

ひゃー。

次男くんも、あんどんさんも、最初はドキドキですね😅

私もインフルが落ち着く4月からは、乳幼児クラブに参加予定です。

流石に他の子供と触れ合わせないとなと💦

• 2月21日
  • あんどん

あんどん

なんたる偶然…!
    私も3週間程前からダイエットしてます!笑笑
    長男の時は産後うつからの乳腺詰まり頻発で、甘いものは一切食べられず、体重はすぐに戻りました。でも体型は戻らず…。

そのまま次男を出産し、体型は更にポッテリ!更に乳腺も全開なので、好き放題食べ放題(笑)

一月から3キロ増えてたんです…!!
    急いでFiNCダウンロードしましたよ(笑)

トモさんとは、ネントレに続きダイエットの話題もできますね🌸一緒に痩せましょう(笑)

そうですね💡娘ちゃんはお友達とオモチャ取り合うのも体験する時期ですね(^^)
    付き添うトモさんもドキドキですね!私は預けたらその場を離れるので、楽な方です💦

そうそう、ついさっきまでイオンモールで買い物してて、トイザらス入ったら久々に!
    長男が「買って買って〜!!」の号泣!わぁ、久しぶり!と少し嬉しくなりました。買いませんけどね(笑)

主人は代替品で安い物を買おうとしてましたが、我慢の練習だよね〜と言って買わず、泣きながらも我慢してお店を出た長男を褒めまくりました!
    子どもの成長の瞬間、当事者として居られるのは、親の特権ですね😆💕

• 2月23日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、こんばんは😃

生理前のダルさと頭痛で、バファリンの凄さに甘えまくっています(笑)

手術は怖いし、ピルも怖いし、早く閉経して欲しいもんです🤔

悪阻で吐きまくって、安定期なにそれ?状態であまり食べれなかったのに!

母乳も頑張ったし、子育ても家事も、旦那のお世話以外は頑張ったのに!

なぜ、太る!
    なぜ、痩せない!(笑)

自分のワガママボディが憎い!

先日お義父さんと、お義母さんにちょっと話があって、「実は聞いて欲しいことがあるんです」って言ったら、

義父・義母「まさか2人目🤩!?」

私ポッコリお腹を掴みながら、「いや、これは天然ものです(笑)」

義父・義母・私「わっはっはー!」で終わりましたけど、特にポッコリお腹が困りもんです😱

確かに、預けちゃえば預けちゃったで、親の不安をよそに子供は勝手に慣れ親しんでしまうのかもですね✨

実はひょっとしたら、今年の秋頃にお引越しをするかもなので、乳幼児クラブはやめとこうかな、でも数カ月でも意味あるかなと悩み中です🤔

そっかぁ!
    長男くんぐらいになると、これ欲しい!がありますよね😅

そこできっぱりと買わない選択をするあんどんさんがステキです♡

そしてガマンした長男くんエライ!👏✨✨

• 2月26日
  • あんどん

あんどん

ダルさは治りましたか〜?
    ほんと、女性の体は忙しい!
    毎月気持ちは沈むし体は重いし…やってられんですな!

でもトモさんったら!🤣🤣🤣☀️
    めっちゃ笑っちゃったじゃないですか!!笑
    天然て!🤣⤴︎さいこー!

こちらは日々の仕事に、なかなかの疲労を感じております😭
    長男の時は平気だったのになー💦
    これがトシってやつかしら⁇
    背負いながらパソコン叩いて、なんとか業務こなしております👍💡

トモさんお引越しするんですね😃
    いいな〜(^^)♡楽しいですよね引越し!

数ヶ月でもいいじゃないですか!
    知り合いは多いに越した事ないですよ、多分🥳楽しいかもしれないし!

でも、子どもはいずれ嫌でも集団の中に飛び込む日が来るので、行かなくても特に問題ないと思います😊トモさんの気晴らしになったらいいな♡

おっと、次男が起きちまった…
    仕事あと少しで終わるのに…
    (ママリ後でやれって感じですね笑)

• 3月7日
  • ふみ

ふみ

ふっふっふっ(泣)

嵐のライブ抽選、見事に落選しました😭

これから休止に向けて発売されるCDやDVDを購入して、遠くからお金で応援したいと思います(笑)

あんどんさんは新しい生活に慣れましたか?

まだ先ですが、久しぶりのお引越し楽しみです!

いま住んでるとこは同棲からの、そのまま結婚出産だったので、1LDKだと狭く感じできました😅

それに、夜勤明けの夫が寝てる寝室の隣はリビングなので、音が凄く気になっちゃうのがストレスです💦

かと言って、娘が静かに出来るわけもないし、日中に静かにって注意するのも可哀想だしで。

今よりは少し不便な場所に引越しですが、3LDKなので娘は元気に遊べるし、寝室が離れてるので夫も寝やすいだろうし、私のストレスが一気になくなりますー🤣

最近はおてて繋ぐ練習を少しずつしてるんですが、誘拐かと思われるんじゃないかぐらい娘に手繋ぎ拒否られてます(笑)

• 3月15日
  • あんどん

あんどん

あー、活動休止宣言したからチケット難しくなったんですね💦
    嵐は一人ひとり光るものがあっていいですよね😆💕
    お金で応援…それ一番大事〜!笑

なんとか少しずつ順応しておりますが、イライラして長男に当たり散らす日々に毎日反省…。
    頑張りどころです!

そんな時にトモさんからメッセージ!癒されます〜😭💕

今よりかなり広くなりますね!
    うちも2Kから3DKに引っ越して、しばらく部屋や収納を持て余してました(笑)

娘ちゃんおてんばさんみたいだから、広くなったらめっちゃ遊べそうですね!やっぱり旦那さんにはゆっくり休んでほしいですもんね〜😊☀️

• 3月15日
  • ふみ

ふみ

娘ひとりだって大変なのに、兄弟ふたりに加えてさらにお仕事!

それでイライラしなかったら、それもう仏の領域ですよ(笑)

反省して自己嫌悪しちゃう気持ちはすっごくわかります😣

でも、自己嫌悪ってまたマイナスな方向に気持ちがいきやすいので、ある程度反省したあとは忘れちゃったほうがいいのかなと思います。

気持ちの切り替えって、なかなか難しいですけどね😅

我が家は恒例の夫婦喧嘩をまた週末に嗜みました(笑)

この1年なんどか喧嘩したことなんですが、夫婦生活がなんとも💦

というのも、私が産後まったくと言っていいほど性欲がなくて💦

それに加えて、産後に非協力的だったこととか、デリカシーのない言葉だったりとか、そういう恨みつらみもあって尚更というか😅

根に持ってもしょうがないから、全部不満はぶちまけてはいるし、夫も最近は改心して協力的なんですが、私のスイッチが入らず。

本音を言うと、まだまだ子育てに専念させて欲しい!なんですが、夫に我慢だけさせるのも申し訳なさもあり💦

あんどんさん夫婦はどんな感じですか?

答えにくいことだと思うので、答えられる範囲で結構です🙇‍♀️

• 3月18日
  • ふみ

ふみ

あ!

お返事急いでないですからね!

いつも通り、あんどんさんのタイミングでお待ちしてます♡

• 3月18日
  • あんどん

あんどん

わっかっるーーー!!
    性欲は子どもへの愛情に変換されております(笑)

主人はそこまで性欲が強くないので、産後数ヶ月レスなんてザラです😃
    100日越えた時にしたくらいですね〜🤔
    本人曰く、したいなぁと思う事はあるけど、子育てに奔走する私を見ていると、「そんな事より休ませたい」と思うらしいです🥳
    珍しい人だなぁと思います😊💕

そこに甘えてたけど、先日漫画「喰う寝るふたり住むふたり」を読んで、「ああ、夫の優しさに甘えてばかりではいかんな!」と思いましたね(笑)

夫婦喧嘩も最近しましたが、なんだかお互いの事が分かってきて、時ぐすりって言うんでしょうか。時間が解決するようになってきました…

というより子どもで手一杯だから、ケンカするエネルギーがないだけかも(笑)

トモさんは気軽に頼れる人もいないし、日頃ワンオペだし、リフレッシュする機会も少ないから、旦那さんの欲求に応えるのはしんどいですね〜😅💦
    うーん、難しい!

• 3月18日
  • ふみ

ふみ

わーん😭

お早いお返事ありがとうございます!

正直、授乳中はおっぱい触られるのが嫌で、夫には絶対おっぱい触らせてなかったぐらいです😅

夫からしたら、

娘を産んでもう1年以上経つし、俺がゲームばっかりしてた期間は4ヶ月で、改心してから4ヶ月経ったんだからそろそろいいでしょ?

ってことなんですが。

私からしたら、

娘を産んで1年以上経つとはいえ、産後数ヶ月は寝不足、娘が夜起きなくなったのは生後5ヶ月。

だけど、母乳のホルモンの影響なのか、私の寝つきは悪いし眠りは浅いしで夜間は何回も目が覚めてて、それが収まったのが断乳してしばらくしてから。

ってことは、夜ちゃんと寝るという当たり前の生活が出来るようになったのは、まだたったの2〜3ヶ月。

というか、イジメたほうが「俺がイジメたのは4ヶ月だから、お前も4ヶ月で許せ」というのは、おかしくないか?

そもそも、辛くて頼りにしたときにゲームばっかりして人間の下半身の心配なんかするかボケ!

という言い分でして😅

もちろん、ちゃんと前向きに考えてるよ。とは付け加えましたが💦

ああ。

あんどんさんパパの「そんな事より休ませたい」ってセリフ、いまめちゃくちゃ夫に言って欲しいです😣

たぶん、夫からのプレッシャーが、そんな気になるのを逆に邪魔してるような(笑)

喰う寝るふたり住むふたり

なんか聞いたことあるタイトルです🤔

このままじゃいかんと思うので、チェックしてみます!

• 3月18日
  • あんどん

あんどん

最近仕事がひと段落したので、余裕ができたんです〜😆💕
    次男も自力入眠が定着したし、後は夜間断乳だけです♡

寝不足とか疲れとか、もちろんそれもあるけれど。
    ぶっちゃけ今はただただしなくないってのが本音です(笑)

お乳なんて触られたら「あー、授乳する前に洗わなきゃ」とか🤣もう私の体は子どものドリンクサーバーだから、むしろメンテしてくれ的な(笑)

でも、大事な事ですものね👍🌸
    やらねば!と気合い入れてやるしかないですよね(笑)

プレッシャー感じるでしょうね〜😭そんな言い方されると…。
    親になると、人生観や優先順位がガラリと変わるじゃないですか。
    男の人はそれがゆっくりジワジワくる気がします。

ちゃんといつかは分かってくれると思います(^^)
    その日がなるべく早く来ることを祈りましょう!笑

• 3月18日
  • ふみ

ふみ

次男くんも着々と、幼児への階段を上っているのですね✨✨

夜間断乳になるのか、自然と卒業するのかはわからないけど、あんどんさんにも次男くんにも、1番ストレスにならない終わり方になることを祈ってます😃

めちゃくちゃスケジュール立てて、無事断乳したけど、やっぱりたまに授乳が恋しくなります😅

着替えのときとかお風呂のときに、娘がジーっと私のおっぱい見るときがたまにあるので、ちょっと飲ませてみようかな?なんて思いますが、ぶり返したら娘が可哀想なのでなんとか踏み止まってます!

私の体は子供のドリンクサーバー🤣

なんかすごくわかります!(笑)

おっぱいって本来は授乳するためのものなんだよなって、出産と授乳を経験して痛感しましたもの。

というか、うちの夫は本当に楽観的かつデリカシー無し男なので(優しさはありますが)、心配性な私はきちんと、妊娠中と出産間近に何度も説明したんです。

「産後クライシスというものがあるよ」って。

それをまあ、都合よく忘れてくれちゃった夫は、いままであんどんさんに話した通りの体たらくだったわけで。

妻が辛いときに非協力的だったくせに、なぜいま夫の下半身問題に対して、妻が協力的になれると思うんだ?

と問いたい!

というか問いましたが(笑)

さっきネットで試し読みを読んでみましたが、喰う寝るふたり住むふたり面白いですね😆

今度、夫が連休のときにでも自分の時間もらって、満喫行って読んできます!

疲れてるなかグチ聞いていただいて、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
  • あんどん

あんどん

またまたお久です〜(^^)
    片付けた仕事のミスが発覚‼︎てんやわんやです🤯

授乳したい気持ちかぁ〜…
    子育てって、ほんと「今」が大変で、手も頭もいっぱいで、過ぎてから寂しくなるんですよね😭
    てことで、私は今早く断乳したいぞー(笑)

産後クライシス…うちもでした〜💦
    愛はあるんですよ?笑
    でもね〜、それとこれとは別ですよね(笑)
    旦那さんよ、因果応報とは夫婦の為にある言葉なのだよ…🤣🤣⤴︎

実は次男、おととい10ヶ月検診でベロの下にできた大きな口内炎を見せて相談したら、大きな病院に連れて行かれ…😅

腫瘍化する前に全身麻酔で手術!という話になっております。。。

15分程度で終わる手術とは言いますが、赤ちゃんに全身麻酔!?と思って、今他の手立てはないか模索中です。。
    大した事ではないのですが、やっぱ親としては、心臓が刺身になる思い…😭⤵︎醤油つけないでぇー!しみるーー!!みたいな(笑)

とりあえず来週、大学病院行ってきます!
    あ、次男も私も舌以外は元気です♡笑

• 3月26日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、こんばんは!

全身麻酔!?

親としては、かなりびっくりしてしまいますね😣

うちの子は生後2ヶ月半のときに熱出して、低月齢ということもあり問答無用で緊急入院になったんですが、体調不良も可哀想だったけど、やっぱり検査がとても可哀想で。

確か髄液?とるのに、腰から注射したり、菌の検査で何回も採血されるしで。

私は診察室の外に出されちゃったので、廊下でちょっと泣いてました😅

もう痛いことはしないであげてー!って思うんですが、それをしないことには前向きな治療も出来ないってわかるから、親としてはきちんと先生の話を聞いて、ちゃんと判断して、頑張る我が子を応援するしかないんですよね。

代われるものなら代わってあげたいですよね😣

できれば、次男くんに1番負担のない方法で、且つあんどんさんもなるべく安心出来る方法が見つかるといいですね!

• 3月26日
  • あんどん

あんどん

トモさんお久しブリーフ!
    お元気ですか?(^^)
    こちらは千葉の姉が春休みに来たり、病院通ったり、慣らし保育で大泣きされたり、仕事が溜まったり、ラジバンダリーです!!

娘ちゃん、髄液もとったのですか💦
    激痛と聞きます…何もしてやれない親の苦しみ、お察しします…😭⤵︎

もうそろそろ喋ります⁇
    可愛さ倍増ですよねー♡

現在夫と喧嘩中です(笑)
    長男の誕生日から!!
    何ならその一週間前から!!笑

色々疲れました〜😅🍄

でも、子ども達が可愛いからいいのです!スーパーマンポーズで寝るふたりにウフフとなります(๑・̑◡・̑๑)

そうそう、次男ですが、一度手術は様子見てからという事になりました!
    少し患部が縮んできているのです!
    なので経過観察して、悪化する様子が見られたら切ろうとなりました♡

とりあえず、一歩前進です☆

沖縄はクーラーが稼働する日和です。そちらはどうでしょう?
    季節の変わり目、お互い体大事にしましょうね♡

• 4月9日
  • ふみ

ふみ

あー!!

あんどんさん♡

なぜか今日とくにソワソワしてまして、あんどんさんにコメントするか、あんどんさんのタイミングを待つか!

という葛藤に、日中10分ほど襲われていました(笑)

次男くん、とりあえずよかった!💦

このまま患部が縮んでくれれば良し!

もし摘出するにしても、もう少し体がお兄ちゃんになってからのほうが、次男くんの負担も軽減ですもんね😣

ご報告聞けてよかった💦

そして怒涛の忙しさの中、夫婦喧嘩とはさらにしんどいですね😅

1週間以上とは、なかなかお互いに気合いの入った喧嘩ですね(笑)

喧嘩するのも疲れますからね。

早いとこ仲直りして欲しいところですが、それだけ妥協出来ない案件なんだろうなと🙇‍♀️

我が家はセック◯レス問題がまだ未解決です(笑)

娘、ここ最近めっちゃ喋ります😆

8割宇宙語で、1割は何か(笑)、あとの1割は単語で。

宇宙人からやっと人間になりつつある娘との時間が、ほぼワンオペだからなおさら楽しくなってきました。

ああ。

意思の疎通、それも我が子と出来るのがこんなに楽しいものだとは(笑)

そして東京の明日は最高気温7℃で、雪が降るかも!?なんて言われてます😅

離乳食のストックも作らなきゃだし、明日は大人しく引きこもる予定です。

ラジバンダリ懐かしい!!

けど、誰のネタか思い出せません💦

• 4月9日
  • あんどん

あんどん

わお!本当ですか?😆⤴︎
    以心伝心ですね♡嬉しいです🥳💕

いつも『トモさんとおしゃべりしたいな〜』と思って文字を打つのですが、途中で邪魔が入ってそのまま忘れ、アプリが更新されるという流れを何度か(笑)

ほんとですよ!
    いつもは私から話し合いを仕掛けて、じっくり話して終わるのですが、、今回はそんなエネルギーもねぇ!!オメェ勝手に怒ってろや!!バーロー!!!て感じで(笑)
    いつでも私から歩み寄ると思ったら大間違いですわ🤪🔥ウケケー!

やーん!トモさんも未解決ですか!笑
    でも、ほんとそうです。簡単な問題ではないですよね!子どもを生んで育てるって、人生変えなきゃやってらんない瞬間がありますよね。
    そう。あるんですよ、旦那様(笑)
    今は性欲より子どもの成長にエネルギー使いたーい!

だって宇宙語かわいいですよねー♡見逃せない!

最近次男も「あうあうあうあうあー。うたー。きゃあ」とか言います(笑)あと慣らし保育のお迎えに行った時、マグレで「まんまー!いやー!」でしたね🥳🎊誰が嫌じゃい(笑)次男は私と30cm離れたら泣くので、慣らし保育かなり手こずっております…。

意思疎通、最高ですね!
    そのうちプリキュアの解説もされますよ(笑)うちはプラレールの説明を受けています。説明があまりに上手なので、思わず買いそうになります🤣💡

トモさんも気をつけて!笑

• 4月9日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、せっかく注意してくれたのに、すでにもう遅いかもです(笑)

アンパンマンを一生懸命指指して、「パンマンパンマン」言う娘が可愛くて、アンパンマングッズやお洋服が着々と増えております🙇‍♀️

そして、子供産む前は気づかなかったけど、アンパンマンの出現率の多さ!

スーパーの至る所、そして忘れた頃にレジの付近💦

今はまだ「これ買って!!」アピールはないですが、いつかに向けて私も気持ちとお財布の紐をぎゅっとしないと😣

文字入力中に邪魔が入るのわかります(笑)

あんどんさんとのやり取りは、いい意味で長文なので、よし!いまなら!という時間がないとだから、娘が起きてる時間帯はなかなか😅

会えない時間が〜愛育てるのさ〜
    by郷ひろみ

って感じです(笑)

そこそこの付き合いの年月になると、仲直りのルーティーンが出来上がってきますが、やっぱりどちらかの環境が変わったりすると、なかなかルーティーン通りにはいかなくなってしまうときもありますよね。

あんどんさん夫婦の、新しいルーティーンが出来るといいですね💦

次男くん、30㎝とはなかなかの高反応センサーですね😆

先々月ごろ、引っ越し先の物件見学中に、業者さん側が用意してくれてる託児所みたいなとこに、たまには社会勉強だと思い、娘を預けてみたんです。

他のお兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって、我が物顔でおもちゃで遊んでたんですが、それはそれでなんか寂しかったです(笑)

あれ?ママ居なくても平気なの?って😅

• 4月9日
  • あんどん

あんどん

突然の郷ひろみに爆笑ですよ🤣
    おはようございます☆

今日は朝から長男の眼科受診、からの〜ご褒美マックです!(兼私の朝食♡)

あちゃー!遅かったかー!
    そう、可愛いパンマン発言に親は当てられて、何でも買ってしまうのです…!オモチャから始まり、ランチプレート、お洋服、小物、お菓子と、果てまで追ってきますよアンパンマンは!!笑

うちはアンパンマンに興味持たず、即重機に行ったので、トミカが溢れました(笑)

そうそう!
    仲直りのルーティン!言い得て妙です!なんか出会って10年、そろそろ変化つけましょ?って感じです🤪🍄

娘ちゃんさすが!
    日頃のママとの触れ合いで満足してるからこそ、外の世界の楽しさに気づけるんですよー!😆💕すてきです♡

次男は今頃大泣きだろうなぁ〜(笑)

そういえば今日は真冬並みの寒さらしいですね!💦
    こちら半袖に冷房で、ほんと異国感です〜!ストック作り、ファイトです☆

• 4月10日
  • ふみ

ふみ

フッフッフッ。

離乳食ストック作りまくって、冷凍庫パンパンにしてやりましたよ♡

今日はあまりに寒くて、こっちは暖房様々でした(笑)

そして、あんどんさん!

優しい励ましをありがとうございます🤣

育児っていろんな方から口を出されることはあっても、褒めたり認めてもらえることってなかなかないので、なんか素直に嬉しかったです😃

そして次男くん、がんばれ👍

• 4月10日
  • あんどん

あんどん

週末お疲れ様です♡

さすがトモさん!離乳食に対する熱意が素晴らしいですね!
    私はもう次男のご飯は、大人のものから取り分け〜の、お水かだし汁で薄め〜のです(笑)丁寧な生活を送るトモさんを、女性として見習いたい!と思って一時期頑張っていたのですが、挫折しました〜🤪⤵︎

次男、金曜日から様子がおかしいとは思っていましたが…
    土曜日から高熱!今も高熱!
    解熱剤も効果あるんだかないんだか…起きたらまた病院です💦

夜中もずっとうなされているので、可哀想です😭⤵︎

夜中、私も次男も眠れないので、せっかくだからと最近オネショの多い長男を起こしてトイレを促しました。
    すると「長男、ひとりでいく」と言って暗い部屋を出発。トイレの明かりがついたので、大丈夫だなと思っていたら、メソメソ聞こえ…慌てて見に行くと、便座の前で長男が座り込んでいました。

どうしたの?と聞くと、「まぶしい…😭」と泣き出し。
    電気消したらサッとおしっこして布団に戻りました(笑)

最近長男と次男が、私の腕とお腹をまくらにして入眠するのですが、夜中からまくらになるのはしんどかったです😅幸せですけどね🌸

月曜日!今週も母ちゃん頑張りましょう♡

• 4月15日
  • ふみ

ふみ

我が家のでっかい長男から、

「働き方改革云々で有給使わなきゃだから、今年のGWは9連休なんだ🤩!!一緒にいれて嬉しいでしょ!!」

と言われ、地味に落ち込んでる今日この頃です😵

謙遜でもなんでもなく、私は逆にあんどんさんを尊敬してます✨✨

私、本当は取り分けしたいんです!

ただ、夫の好きな食材が娘に不向きだったり、私の要領がよくなくて出来ないんです(笑)

ひよこクラブとかいろんな本に、取り分けメニューとか書いてあるけど、私の中では毎回取り分け料理するより、離乳食を別に作るほうが楽に感じてしまってるんですよね😅

そして、子供って眩しいだけでも泣けるのですね(笑)

あ!

長男くん、4歳になってる!!

うわー✨✨

おめでとうございます🎉

Eテレのおかあさんといっしょを見てると、だいたい4歳ぐらいの子が出てるので、4歳だとこんなに色々出来るんだなぁって(パジャマ着たりとか、ご飯ひとりで食べたりとか)、いつも感心して見てます😃

だんだん成長していくのは嬉しい半面、ちょびっと寂しくもなるのはなんででしょうね。

次男くん、その後体調どうですか?

我が子の具合悪い様子は、親としてはなんとも言えない気持ちになりますよね。

でも、育児を継続していくえでママの健康も大事なので、少しでもご自愛くださいね💦

• 4月16日
  • あんどん

あんどん

やっと…4日間の40度近い高熱に、終わりが…✨
    金曜日の夜中に発熱し、今日の夕方下がりました〜😭🎊
    長かった…!
    やっと眠れます🥳☀️
    眠れなさと外に出たさと体の痛み等々のストレスで、気持ちが沈んで次男に当たり散らしそうだったので、今日は背中に背負ってクリームパンこねてました(笑)

あちゃー!トモ家の長男9連休!🤣🤣⤴︎ちょっと声出して笑っちゃった(笑)落ち込まないでー!笑🤣

旦那さんの好物を作ってあげてるなんて!なんて良き妻なんだ…!やっぱり素敵ですー♡
    夫は辛党なんですが、私は辛いの好きだけど食べられないんです。だから香辛料渡して「自分の分にかけてね」みたいな(笑)

カレーも長男に合わせて甘口ですねぇ…🤔そろそろ中辛が食べたい!タコライスも食べたい!!キムチ鍋も食べたーーい!!

そうそう、しれっと4歳なりました♡ありがとうございます😊
    テレビ見てたら思いますよね!
    我が子の頑張る姿はたまりません♡

おかあさんといっしょに、よく電車好きな子がいるじゃないですか?洋服とか靴が電車!みたいな…
    「内地はやっぱ電車も身近だから、好きな子が多いんだな〜」と思ってました。
    しかしまさかうちの長男、電車大好き!昨年はこだまに乗ったので、次ははやぶさに乗りたいそうです。私はドクターイエローが好きなのですが、ドクターイエローは乗れないんだよと丁寧に説明を受けました。夢見たっていいじゃない‼︎笑

誕生日プレゼントにと、義母がうっかり買ったプラレールの駅(のみ)…これが発端となり、誕生日はプラレールセットを揃えてしまいました…。高いから避けてたのになー(笑)

• 4月16日
  • ふみ

ふみ

まさかの4日間高熱!!💦

次男くんも、あんどんさんも、お疲れさまでした🙇‍♀️

ドクターイエローのくだり笑ってしまいました🤣

なんか、子供に丁寧に説明されちゃったら、「あ、そうですよね😅」としか言えないかも(笑)

義母のうっかりプレゼント(笑)

うちの子は何をねだる子になるんだろう。

うちの夫は料理が出来ないくせに、料理への口出しはいっちょまえなので何度も「お前は美味しんぼの海原雄山か?口出すなら手を出せ」って言ってるですけど、基本うるさいんですよねー😣

お義母さんはお料理下手なのに(コラコラ)、なぜか夫は舌が肥えてるんですよね。不思議🤔

9連休中は、お義母さんが1日泊まりにくるので夫に娘を預けて、お義母さんに夫の普段をチクりつつ、外食してこようかと思います🍖

お義母さんは自分が孫とお留守番したいらしく、夫婦で外食行ってこい言ってましたが、「いつもいる夫より、お義母さんと行きたい」って言ったら、笑って快諾してくれました(笑)

あんどんさん、ゆっくり寝てくださいませ🌙

• 4月16日
  • あんどん

あんどん

海原雄山!!笑
    サラダ対決で鉢植えトマトを持参したあの雄山ですか!笑🤣⤴︎
    そしてトモさん、ところどころコラコラ(笑)もー面白すぎる…😆💕

お義母さんとお食事!いいですね♡
    うちは先月離島に行って顔見てきました(^^)もうしばらく行きません…✨笑
    デートもできる仲なんですね!ステキな関係ですね🤗💕

次男は突発性発疹でしたー!
    やっと今日から落ち着いてます…いやぁ大変でしたー💦
    でも長男の時は、熱性けいれんも起こしたので、それに比べたらまだマシだったのかな…あの時は入院してたから、疲れとか感じるヒマがなかったなぁとしみじみ…。

娘ちゃんはばぁばに何をおねだりするかしら〜?プリキュアは避けて通れないかもですね(笑)
    女の子いいなー♡
    夫と3人目の話もしますが、女の子は諦めてます(笑)

トモさんみたいなお嫁さんに来てもらって、デートしてもらうんだ!!
    頼んだぞ息子たち!

気温の変化が著しいですね💦トモさんもゆっくり過ごしてくださいね(^^)

• 4月17日
  • ふみ

ふみ

ふっふっふっ・・

あと少しで、でっかい長男が連休に😱

うちの夫はイビキがかなり酷くて、実はのどちんこを取る手術をしたんです。(正確に言うと、させました😅)

そして凄いことに、口呼吸のイビキは無くなったんです。

が!

それからまさかの、今度は鼻でイビキするようになりました😭

鼻を取ってこい!とはさすがに言えず、安心安定の寝室家庭内別居を継続中です。

でも、寝室別居にしても、隣の部屋じゃ微妙にイビキが聞こえてくるんですよね💦

そんな夫が連休で、毎晩イビキをかくと思うと、本当に本当に気分が重くなります😵

そして、お義母さんが泊まりにくる日は間取りの問題で、夫と寝室で一緒に寝なくちゃいけないんです💦

ああ💦

GWなんか大嫌いだ(笑)

愚痴になってしまいましたが、あんどんさんには良いGWになりますよーに♡

• 4月26日
  • あんどん

あんどん

ゴールデンウィーク、、いかがお過ごしでしょうか?
    私はリニューアルオープンしたAEON MALL、海、美味しいパン屋さん、海、車で行ける離島、海、海…

へぇー!のどちんこを取る手術!😳💡そして残念!鼻いびきー🤣
    姉の旦那さんもすごくて💦部屋中響いて大変みたいです💦
    離れた書斎で寝てるのに、リビングまで聞こえるらしく!

家族はたまったもんじゃないですよね💦
    もう鼻を洗濯バサミでつまんじゃえ(笑)

はー、まだ折り返しにもならない!
    お金使いすぎ💦
    気持ちばっかりゴールデンで、現実はどんよりグレーです🤪☀️

今日は海、きれいですよ〜(^^)
    お互い怪我や事故なく、楽しいまま連休を乗り越えられますように!

• 4月30日
  • ふみ

ふみ

あんどんさんだ♡

でっかい長男が9連休だから私のストレス溜まって、夫婦喧嘩の1回や2回あるだろうなぁ。

と思っていたら、まさかの夫とお義母さんが大げんかになりました😅

もともとの理由として、

お義父さんがひとりで青森の自分の実家に帰る。

お義母さんは数日お留守番。

じゃあ、孫に会うついでに、お義母さんもたまには料理もせずゆっくりしたいだろうから、うちに泊まっちゃえば?

って流れで、GWにお義母さんが泊まりにくる話になってたんです。

実は、お義母さんの酒癖が実はあまりよろしくないのは、数年の付き合いでわかってはいたんですが、今回は孫もいるわけだし、お酒は控えてくれるだろうと思ってたんです。

って思ってお出迎えしたら、いいちこの瓶持参してました😅

夫の制止も聞かずお昼から飲み始め、声もだんだん大きくなり数回夫に注意され。

娘が寝たあとから本格的に酒癖の悪さが出始め、2回ほど夫とお義母さんがまあまあの口論になり。

お義母さんがお手洗いに行ってる隙に、いいちこの中身を半分捨てて、半分水を入れてなんてやりながら、だんだん普通の会話になり、お義母さんも笑って話せるようになり。

そんなこんなで夜10時ごろ私はお風呂に入り、お義母さんもいるしと思って早めにお風呂を出て脱衣所で体を拭いてたら、夫とお義母さんがまた口論が聞こえました。

結果、お義母さん逆ギレして帰っちゃいました(笑)

旦那曰く、私がお風呂に入ってる数分間の間に、また絡み酒が始まったので、いい加減うんざりした夫が本気で叱ったみたいです。

嫁がお風呂でいないときに、やり合ってくれた夫にGJです👍

今回のお義母さんを見ながら、もう泊まりに呼ぶのはよそうと私は思っていたんですが夫は夫で、自分の母親が娘に悪影響でしかないと判断したみたいです。

お義母さんが本当に反省して行動を改めるまで会わないと夫が決めたので、5/4は義実家に行く予定も無くなりました。

嫁としては普段のお義母さんは好きだけど、親としての私は娘に見せたくないという気持ちは夫と同じなので、夫ががつんと言ってくれて助かりました😅

私自身は酔うと楽しくなるタイプなので、酒癖が悪い人の思考回路がまったく理解できないんですよね🤔不思議

悲しい部分もちょっとありますが、嫁としての仕事が減ったとプラスに考えて(笑)、あとは夫とお義母さん自身に任せようと思います。

そんな感じで、我が家のGWはスタートしましたよ(笑)

区切りますね😃

• 4月30日
  • ふみ

ふみ

どこの家庭もイビキ問題はあるあるなんですね😂

隣人問題なら引っ越せば解決するけど、イビキの場合は引っ越しても付いてきますからね(笑)

いまは一緒に寝てないからしてませんが、まだ一緒に寝てたころは、30秒までってルール決めて、イビキかいてる夫の鼻と口塞いで遊んでました。

息が出来なくて苦しそうな夫がおもしろくて(コラコラ)、笑いを堪えて震えてたら、夫が地震と勘違いして起きたことはいい思い出です。

そして、沖縄の海めちゃくちゃキレイ!!!✨✨

私が育った千葉県の九十九里海岸なんて、本当に同じ海!?ってぐらい違う💦

ああ。

キレイな画像に癒されました♡

• 4月30日
  • あんどん

あんどん

えーーー!お義母さん事件!大変でしたねぇ💦
    酒癖悪い人は自分で分からないから厄介!そしてそう言う人に限ってお酒が好きなんだなぁ(笑)
    旦那さん、ほんとGJですね🥳🎊
    嫁は言えないから…ほんと言えないから…😭

孫とお酒は切り離して、せめて孫の前では飲まず穏やかなおばばちゃんでいてほしいものですね😊💕
    トモさんめっちゃお疲れ様でした!とりあえず帰ることを選択したお義母さんもGJです(笑)

うちの夫の家族は解散してるので、たまーに離島の義母に会いに行くのですが、まぁーゴミ屋敷でして(笑)
    長男は肌が弱く、3月に会いに行った時ブツブツが出て、未だに治りません…🤪もういかねぇ!笑

自分はどんな義母になるのかなーとか考え込んじゃいますね😅

ちなみに私は飲むと笑って寝落ちるので、自称無害です(笑)

姉は4人子どもがいるのですが、今日LINEで「二段ベッド買った〜♪」と来たので、「じゃあ姉ちゃんはいよいよ旦那さんと同じ部屋で寝るんだね!」(旦那さんの書斎を子どもの寝室にするらしい)と言うと、「10日前注文して、子ども達と指折り数えて楽しみにしてたのに、そうか。不眠へのカウントダウンだったとは」と返事きました(笑)

いびきはほんと笑えない!
    トモさんのいたずらも許されます!🤣⤴︎
    しかし何してんすか!笑

九十九里✨ステキな響き♡本土の言葉やネーミングは、とても美しいですね!今日天皇陛下の即位の儀式を見ていて、1人感動していました。

あーあ、東京に行きたい…。電車に乗りたい!また劇団四季を見に行った帰りにキンコン西野とすれ違いたーーい!

• 5月1日
  • ふみ

ふみ

義実家行くのなくなったし、昨日は家族水入らずで上野動物園に行ってきました😆

パンダ見るのに70分待ちの行列できてましたよ💦

娘には、今回大好きなパンダさんは諦めてもらって、すぐ見れる動物だけみて帰ってきました😅

そして、人混み?初めての動物園?に刺激を受けたのか、昨日夜泣きしてました!

数秒本気で泣くのを夜間10回ほど。

数秒泣いて寝るから、夜泣きと呼べるのかはわかりませんが、夫のイビキ以外で、久しぶりに寝不足を堪能した夜でした(笑)

沖縄は電車が無いんですね😳

となると、長男くんとしてはやや残念ですね😅

いろいろあったGWもあと少し。

でも、いろいろあったおかげで、いい嫁キャンペーンも終了できそうなのでよかったなと👍

今日は朝の8時前に、義妹からなんでGW来ないことになったのか?電話がありまして、必要最低限だけ話してそのあとはそっと着拒登録にしました♡

いままでは、GW、お盆、年末は義実家、たまに我が家にもくるって感じでしたが、年末(お盆も行くかも?)だけになりそうだし、義妹とは疎遠にしていいって夫も言ってるし、嫁としては楽になりそうなんで満足です😏ふふ

義妹は義妹で、風邪引いてるのに1歳前の娘に会いにくるわ、コップ倒してお酒こぼすほど酔ってる状態で娘を肩車するわ、お義母さんだけを招いてるのに勝手にほぼ毎回ついてくるわで、いろいろやらかしてくれてるので、これで少しは清々します✨✨

あんどんさんご主人のご家族とは、繋がりはある感じなんですね。

でも、ゴミ屋敷状態のお家に、赤ちゃんはなるべく連れていきたくないですよね💦

しかも、肌荒れしたなら尚更😖

• 5月3日
  • あんどん

あんどん

GWお疲れ様でしたー!😆⤴︎
    平日より疲れましたね(笑)
    でも久々に子ども達とべったり過ごせて楽しかったです🥳🎊やっぱり我が子は可愛いですね♡

パンダ🐼そんなに並ぶのですね💦
    長男に「パンダと新幹線どっちがいい?」と聞いたら、「のぞみ」と答えてました。並ばなくて済む〜(笑)

いい嫁キャンペーン、私も今春で終了しました☆
    もう行かないなぁ〜🤪来る分には構わないけどっ💡

義妹さん大変ですね💦
    姪っ子が可愛いならちょっと気遣いがほしい…

うちは義兄とその嫁がめっちゃ怖いです(笑)なんか斜に構えてて、お祝いに呼んでも私と目を合わせてくれないし、喋らないし、、、義母とは超喋るんですけどね(笑)
    多分、私達は義実家の両親にちょくちょく孫を見せに行っていたので、「自分達だけ可愛がられようとしている」と思われてるんだろう、と夫が言ってました。

まぁそれも事実だしいっか💡と気にしないようにしてます😅

残念ですが、そんな仲なので次男の一歳の誕生会は私の実家だけでやる事になりました😆☀️残念ですがね!残念!ほんと残念!笑

来週には一歳♡
    はー、長男の時より長かった…

• 5月8日
  • ふみ

ふみ

あんどんさんも、GWお疲れさまでしたー!😆✨

夫がいたらいたで微妙に助かった連休でしたが、やっぱりいつも通りの平日に戻ってホッとしてます😃

朝、昼、晩。

黙っててもご飯が出てくると思ってる夫に、連休2日目にして説教かましたら、その後はいいパパに変身してくれました(笑)

義妹、大変なんです😅

義妹は夫の家族内でも問題児扱いされてて、結婚前から夫に「妹は考え方がいろいろおかしいから、あまり付き合わないほうがいいよ」って言われてたんです。

それでも、きちんと自分の目で見てから判断しようと数年見ましたが、やっぱり義妹はやばいやつでした(笑)

義妹を着拒にしたとこの間話しましたが、そもそも私は義妹に携帯番号を教えていないんです。

お義母さんに渡した私の携帯番号のメモを、お義母さんが寝てる間に盗み見して勝手に私の番号を登録してるんです😱

義妹はバツイチ、おととし再婚で、今現在は妊活中らしく、でも妊娠できなくて不妊治療をするかどうか悩んでる時期だと本人からGWに聞きました。

私その日は台所にいることが多かったので、カウンターごしにリビング全体が見える状態だったので気づいたんですが、娘を見ながら義妹が何度もとても悩んでるような落ち込んでるような表情をしてたんです。

(ちょっと冷たいこと言います🙇‍♀️)

それを見て思ったんですが、なんで義妹は我が家に来たんだろうなと。

うちの娘に会いたい、子供好きだからとか義妹は言うけど、娘は義妹のために産んだわけじゃないし。

死産、流産を乗り越えてやっと産んだ子を、酔って肩車したり、風邪引いてるのに会いにきたりするような人に会わせたくなるわけがないし。

そして娘を見て悲しそうな顔を隠せない精神状態ならなぜ来たの?と。

私が義妹と同じ状況だったら、小さい子がいるお宅には行きたくないし、悲しい顔を見せて周りの人にいらん心配をかけさせたくないなと。

なかなか嫌いな人を作らない性格なんですが、今回の件含めて義妹きらいになっちゃいました😅

嫌いな人のこと考えててもプラスはないので、今回あんどんさんにグチを吐いてナイナイします。

あんどんさんの存在に感謝です🙇‍♀️

そして、あんどんさんの義兄夫婦すごいですね😳

子供の頃から今現在も思うことですが、親戚同士たまに会うときぐらい、いい歳こいた大人がなぜ表向きだけでも和気あいあいできないんだ?と。

目も合わせないとか、精神年齢中学生ですね💦

それを注意しない義母さんにも、ちょっとなんたかなぁと思ってしまいます😵

でも、あんどんさんもいい嫁キャンペーン終了と聞けたので安心です♡

区切りますね。

• 5月8日
  • ふみ

ふみ

長男くんは、パンダよりものぞみですか🤣

4歳だと、そういう会話のやり取りができるんだなぁと、ちょっと感動しました!✨

そして、次男くん!!

もうすぐ1歳なんですね🎂

なんとなく、1歳って節目感がありますもんね。

育児って日々その瞬間が大変だけど、子供の成長って振り返るとあっという間ですよね。

オムツはかせるのに、ノーパンで走って逃げ回る娘を追いかけながら、「ああ。寝んね期をもう一度味わいたいな・・・」と噛み締めております(笑)

次男くんが1歳ということは、あんどんさんもママ第2形態1歳ってことですもんね。

これからも育児は続いていくけど、とりあえず節目として、

あんどんさん、この一年本当にお疲れさまでした🙇‍♀️✨✨

• 5月8日
  • あんどん

あんどん

やっとGWが終わり、やっとやっと!次男の慣らし保育が終わりました(笑)
    慣れなくて大変でしたよ〜😅

ママ第2形態‼︎‼︎私はいつのまにか変形してたんだね!笑🤣🤣⤴︎
    やっとこです〜🥳🎊
    今日は祖母の一周忌と、次男0歳最後の日ということで、何か美味しいの食べちゃおうかなぁ😍💡

義家族問題はほんと不思議ですよね!
    自分が愛した人の家族なのに、どうしてこうも分かり合えないんだ?と(笑)

ちょっと話それますが、夫と私は知り合う前からすれ違っているようです。それも子どもの頃から!

離島で私の親戚と、義母の実家が100mない距離だったり、同じ部落内なので同じ年の同じ祭りに行ってたり、高校生の時は隣同士の予備校に通っていたり、、、

だからこそ、嫌でも義母の噂は耳に入りやすく(笑)
    距離感がある方がお互いのためかも…と、最近は思います😅💦

うーん!娘ちゃんノーパン派ですかー(笑)お洋服から逃げるアレ、何でしょうね!?🤣⤴︎
    名前つけてほしい(笑)

労いのお言葉、ありがとうございます😊♡
    また明日も頑張れます♡
    トモさんと出会わせてくれた次男に、改めて感謝しようと思います☆

• 5月13日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん♡

ここ数日は、「義母」「義妹」などでググり、同じ悩みを持つママ達の相談を見たりコメントしたり、デトックスな毎日でした(笑)

あんどんとご主人は、子供のころ知らず知らずのうちに知り合ってたんですね😳

一気に少女漫画のようなドキドキ感が♡きゃー😆

私は引っ越しが多い人生だったので、幼馴染とか、お隣同士の男の子との恋愛とか憧れちゃいます✨✨

お隣さんと、いまそれやっちゃったら不倫なので、来世で夢を叶えようと思います(笑)

うちの娘はもう少しで1歳半なので、来月はドキドキソワソワな1歳半健診を予定してます。

今までの健診と違って、積み木とか、絵を指差しとか、なんか知育系のチェックがあるみたいなのでドキドキしてます😅

そしてうちの子、イヤイヤ期に確実に片足突っ込んでます😱

伝家の宝刀ハインラインですらグズリが収まらず、徐々に床とお友達になりつつあります。

されてみて初めて知りましたが、あれ怖いですね💦

なんの躊躇もなく反り返って床に倒れようとするので、後頭部やばいことになりそうですね💦

今のところ、すんでのところで服を掴んで後頭部打撃は予防できてますが、いつまで臨機応変に対応できるやら😅

あんどんさんも、他のママ達も通った道だと思って、私なりに娘のイヤイヤ期を頑張ろうと思いますが、心が折れそうなときは相談させてください🙇‍♀️

• 5月19日
  • あんどん

あんどん

お久しぶりです☆
    次男は保育園の洗礼を受け、見事に1週間高熱でした(笑)
    もしかするとアデノかRSウイルスだったかも…?咳がひどく、私も喉が痛くて大変でした💦

インフルもヘルパンギーナも出てるみたいなので、トモさんもお気をつけて💦

分かるー!
    めっちゃ後ろに倒れ込みますよね!!
    いつも反り返った瞬間サッと後頭部支えて、ゆっくり地べたに寝かせて泣かしてました(笑)

次男はハイハインより味があって美味しいもの…そう、フルーツに出会ってしまい、もう戻れません…。ドライプルーンが大好きです🤣🤣
    残ったハイハイン2袋は、6年生の甥が大好物で食べてます(笑)

一歳半検診、長男が引っかかりました!
    その日は積み木できなくて💦
    「家ではできるんですよ!?」って言ったけど、おばちゃんにチクリと「再検査ね〜、出口の横の部屋にいってね」と言われ。めっちゃヘコみました。

再検査室では若い可愛い系のお姉さんが担当で、「長男くん、積み木は好き〜?」と言った瞬間!!
    長男発車します!ポッポー!!🚃と言わんばかりに積み木を7つ積み上げ(笑)
    ああ、子どもでも人を選ぶのかと学びましたね(笑)
    褒められてデレデレ、調子に乗って積み木を倒してまた積み上げ、最後はきちんと並べて片付けるまでやりました。「なんで再検査?」と言われたのはいい思い出…✨

トモさん、娘ちゃんが積み木で引っかかったらイケメンのテーブルですよ、イケメンの!笑

つまずいたら今まで通り、私もトモさんにお話聞いてほしいです♡
    育児同盟ですから!笑

昨日千葉に行ってきた両親が、お土産にセブンイレブンのお菓子を買ってきてくれました✨
    再来月からセブン沖縄に来るのに!と思いながらも、現在は手に入らないセブン菓子を食べております。
    成城石井とかいいですよね!海老名SAで感動しました😭⤴︎

東京は道を歩くだけで楽しいと両親が言っていたので、娘ちゃんも毎日たくさん刺激を受けて、夜ぐっすり寝てるから、イヤイヤもあっという間に終わっちゃいそう☆

長男が第2イヤイヤしてますが、こちらは危ない!困る!大変!と言うよりムカつきます(笑)

ああダメダメ、イライラママはあかん!甘いの食べよう…

• 5月27日
  • ふみ

ふみ

ふっふっふっ・・・(泣)

有休消化で明日からまた、デリカシーなし夫が怒涛の9連休です😱

夫は連休に浮かれ、連休中はあちこちに娘を連れてお出かけしたいみたいですが、そのスケジュール管理や準備を考えると、ママの立場としてはちょっと憂鬱になる今日この頃です(笑)はぁ

次男くんがお熱出してたころ、うちの娘もお熱出してダウンしてました😵

生後2ヶ月のときに発熱で入院したきり、高熱出したことなかったので、かなりテンパりました💦

そんな娘を心配しつつも、いつもは動き回ってる娘が大人しくベッドで横になってる姿は、寝んね期を思い出してなんか新鮮な気持ちでした(笑)

というか、この時期にインフル出てるんですか!?

冬に打った予防接種の効力はもうきれてるだろうし、季節外れのインフルは迷惑すぎますね😱

長男くんの1歳半検診のお話、ちょっと笑ってしまいました(笑)

子供なりに、やっぱり相手を見てるんですねー😃

うちの子は来週個人病院で受けてきます!

歯科検診は保健センターで団体での実施なので、これは時間かかると思うので気が重いです😅

でも、普段同じ年齢のよその子見ることがないので、娘の様子とか、ほかの子の様子みるのは楽しみです♡

成城石井、私も好きですー😆

紅茶とか、ハチミツの棚とか見てるの楽しいです🐝

たまにびっくりするようなお値段があったりしますけど💦(マヌカハニーうん千円とかとか)

第2イヤイヤ期というものがあるんですか😳

第1イヤイヤ期とは違って、言葉が発達してるぶん、確かに親としてはイライラさせられそうですね💦

私も糖分の摂取を頑張ろうと思います😅

• 5月31日
  • あんどん

あんどん

あら!娘ちゃんも体調崩していたのですね💦親は気が気でないですよね💦大事に至らなくてよかった!

えー!旦那さん再び!?笑🤣🤣
    3連休を三回とかじゃダメかなぁ?😭
    出かけても家事は減らないから、結構疲れますよね…
    むしろ洗い物とか片付けが増える!
    パパの家族と遊びたい気持ちは嬉しいけどね😃♡

検診もパパと一緒なら、トモさん少しは楽できそうですね😊💡
    きっと楽しい一日になりますね♡

こちらは本日、梅雨の大雨です。
    子ども達を保育園に預け、家に戻りドアを閉めた瞬間、ドバーッと降りました。いいぞいいぞ、ダムの貯水率を上げねば!赤ちゃんいるのに断水はきつい!

そうそう、昨日TSUTAYAで「どしゃぶり」という絵本を見つけました!ご存知ですか?絵も文章の響きも楽しい絵本でした(^^)おすすめです♡

夕飯の仕込みして、お仕事行ってきます!トモさんもファミリーデー楽しんで(頑張って?)ください😘⤴︎

• 6月3日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、お久しぶりです♡

でっかい長男の大型連休も終わって、また平穏な日々を取り戻しました(笑)

夫が休みだと助かるには助かるけど(少ーーーーーーしだけ)、やっぱりスケジュールが狂ったり、夜はイビキで起こされたり(夫リビング、私と娘は寝室なので、イビキのたびに夫に電話して起こしてました)、なんだかんだで疲れました😅

夫の定年後に熟年離婚する妻の気持ちがなんとなく理解できる今日この頃です(笑)

娘がもう少し大きくなって私が働くようになるまでには、夫にはもう少し家事できるというか、気づける漢になってもらわないと、鬼嫁にまっしぐらです♡

ハラハラドキドキして受けた1歳半検診は、積み木も指差しも何もせず娘ギャン泣きの中、ただただ先生に色々聞かれただけで終わりました😳

ママリで1歳半検診の相談がそこそこ多かったので、なんか消化不良のような、何事もなくてよかったような、微妙な気持ちです😅

そして来週は、1歳半歯科健診!検診?

これは保健センターで同じ月齢の子が一気に集まってするので、2〜4時間コースだと思うので、かなり気が重いです💦

• 6月14日
  • あんどん

あんどん

久しぶりのトモさんだー!嬉しい!
    お酒を解禁して陽気な私です😝💓

すごい偶然です!
    千葉の姉が、先週全く同じこと言ってました(笑)熟年離婚、、、未来は分かりませんからね!😂
    2人が幸せな生活を送れてたらいいなぁ♡

今、離島の叔母が実家に半年くらいいるんです。理由は、叔父が脳梗塞で倒れて、リハビリで入院してるからなんです。叔父は何にも出来ない人で(厳密には完璧主義の叔母が何をしても否定したらしいです。洗濯物畳んでくれてもたたみ直すとか…)、朝起きてもお茶一つ沸かせない人です。

なので叔母は毎日、「あんどんちゃん、夫は育てるものよ。何でも自分で出来る人に育てなさいね。叔母さんは本当に失敗した。やってもらえてる間は可愛くありがとうと言えばよかった。言えなかったんだよねぇ」と言ってきます(笑)

なのでトモさんは鬼嫁じゃないですよ!むしろ最高にいい嫁です!😘⤴︎
    旦那様…育ってー!笑笑🤣💡

あれ…?なんだかスッキリしない検診でしたね💦
    でも娘ちゃんの行動を見て、お医者様が問題なしと判断したんですね😊💓
    さすが娘ちゃん!一筋縄ではいきませんね(笑)

歯科検診が別日とは…!
    こっちは全部いっぺんにやっちゃうので、4時間かかるんです💦
    どっちもデメリットありですね💦

あ、そうそう!
    次男ですが、無事手術なくなりましたー♡
    エネルギー療法を徹底して、何とか回避できました!ついでに私も通って肩こり治りました(笑)

娘ちゃん、歯科検診はもっとつらいぞ!頑張れって伝えてください♡
    もう喋りますー?
    次男は「まんまんまー!」と言ってくれます♡
    長男ですか?
    「マーマ見て!ちんちんのとこ穴がある!おしっこでるよ!見てー!」って言ってますよ…(笑)

今日あまりに朝からムカついたので、「もうマーマ交換しよう。優しい新しいマーマー連れてくるよ。私は返品してきます。さよなら」って言ったら「おこりんぼでもママがいいーー😭😭」って言ってもらえて嬉しかったです(笑)

• 6月17日
  • ふみ

ふみ

わー!!✨✨

次男くんの手術なくなって本当によかった!

そして、あんどんさんの肩こり解消と、お酒解禁♡

すべてが良かった😆

お姉さんもいろいろあるのですね😅

私も熟年離婚ポイントが貯まったり、減ったり、貯まったり、貯まったり。

そんな毎日です(笑)

旦那を褒めて育ててるつもりなんですが、すぐ調子に乗る旦那を素直には褒めたくない気持ちが邪魔して、

「わー!すっごぉ〜い!家事レベル1の人がお茶碗洗ってるー!◯◯(娘)見て見て。パパお茶碗洗えてるよー!すごいねー!パパご飯食べたあとお茶碗洗えてるよー!大人だねー!」

って、ついイジっちゃうんですよね😅

でも、共働きに向けて夫の家事レベルが上がるように、少しでも可愛い嫁にな・・・れるかなぁ(笑)

次男くんは「まんまんまー!」で、長男くんは「ちんちん!」

その単語の違いに、子供の成長を感じました🤣

長男くんも、次男くんも、歳は違えどまだまだどっちも無垢なんだなぁと。

ちんちんのとこ穴がある・・・

読めば読むほど爆笑です🤣(笑)

おこりんぼでもママがいいなんて、なんかいろんな意味でグッときますね✨✨

物理的に私のほうが娘といる時間は多いから躾は私担当なので、私もそのうち言われるんだろうな。

ママ嫌いとかって😅

そういえば、このあいだ連休中のお出かけ帰りに、汗もかいたしスーパー銭湯に行こう!となったんです。

おっきなお風呂に娘も喜ぶだろうなぁと旦那と話しながらスーパー銭湯に到着してみたら、入り口の看板に、

泥酔の方お断り

刺青、タトゥーの方お断り

オムツが外れてないお子様お断り

と書いてありまして。

恥ずかしながら、初めての子供ということもあり、オムツ外れの概念を失念してました💦

夫婦揃って冷静に考えたら、「確かに、オムツ外れてない子供が湯船に入るとかテロだもんね」って。

家族揃って汗ベタベタのまま、自宅に直帰しました😅

明日はドキドキハラハラの歯科検診。

お昼寝時間とがっつりかぶってる歯科検診♡(イライラ

頑張って行ってきまーす😃

• 6月18日
  • あんどん

あんどん

めっちゃめちゃお久しぶりです!
    返信したつもりが出来ておらず!!慌てて返信しなおしてます😂文章記憶機能ほしいー!

トモさんのイジリ方!笑笑
    お仕事復帰されるんですね(^^)意外と仕事がリフレッシュになるので、むしろいい方向に進むかもしれませんね😃⤴︎

今長男は絶賛「だいきらい」ブームで、イヤの最上級として活用します。
    例えば「ねぇ、ダンスしたら?」「いや!だいきらい!」みたいな(笑)もちろん泣かされて「ママだいきらい!」もあるんですけど、語彙力の弱さがたまりません♡

娘ちゃんはもう会話できますか?🤩
    最近保育園で、長男のクラスの女の子が走ってきて、髪の毛をサラーっとさせて、「みて、かみきった」と自慢してきて!なんて可愛いの君は!と(笑)

女の子に対する夢が止まりません(笑)

沖縄梅雨明けて、さっそく暑い!暑いというより熱い!日差しが痛いです…

東京は梅雨入りしましたっけ?テレビも見てないや(笑)

どうしようトモさん…一年の半分…終わりましたよ…(笑)

• 7月2日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、こんばんは♡

沖縄はもう梅雨明けですか😳!

こちらは安定したジメジメムシムシの毎日です(笑)

仕事復帰はまだ先ですが、マンション購入でがっつりローンが出来たので、当初の予定よりは早めようと思ってます💸

イヤがレベルアップすると、大嫌いになるのですね😱ひぃ

でも、あんどんさんと息子さんのやり取りを見る限り、嫌よ嫌よも好きのうちみたいな感じ😆

なんとなく、子供が話せるようになったら、ママ連呼とか、おいしーとか、まんまとか、可愛い言葉をイメージしてましたが、実際には

よく話す言葉1番は

なぁーにー(なぜかクールポコっぽく発音します

2番は

あーあ

3番は

よいしょ

はい。全部私の責任です(笑)

家事してるときに娘がそばにきたら、「なあに?」ってよく言ってたし、娘が何か落としたりこぼしたりしたら、「あーあ」って言ってました😅

よいしょは、抱っこ紐で抱っこしてるときに、私がよいしょよいしょ言いながら歩いてました。

子は親を見て育つ

ほんとにいろんな意味で痛感しております💦

最近は嵐を見て「かっこいー」って言ってます。

普段の私をほんとに見てるんだなと😅

一年の半分・・・この間ジャニーズカウントダウンでタッキーを見たばかりなのに、もう7月!!

6月の前半は夫が10連休で、6月の後半は1週間ちょっと出張で、夫が居すぎたり居なさすぎたりな月でした。

でもでも、夫のいない1週間はかなりリフレッシュ出来ましたよ!

夫のごはん作らなくていいし、洗濯物も毎日回さなくてもいい量だし、洗うお皿の量だって激減だし、イビキでイライラさせられることもないし✨✨

夫に今度出張いつってウキウキで聞いたら、ねーよって怒られました(笑)

• 7月6日
  • あんどん

あんどん

トモさんおはようございます😃
    今日は沖縄にセブンイレブンがオープン!夫に「ミッションだ!セブンに行って美味いもん買ってから帰ってきてよ!」と伝えてあります✨

あら!マンション買ったんですか⁉︎(*゚∀゚*)すごーい!噂のお引越しですね?
    かっこいいなぁ〜😍💓
    うちは中古物件探してる最中です(^^)♡

んふふー😆
    口癖…うつりますよねぇ〜(笑)クールポコは笑っちゃう!!🤣⤴︎うちもこぼしたら「貴様!」と言っちゃうので、長男が「きさぁんまっ!」とマネしてます…。

でも嵐を共有できるってすごくいい!一緒にキャイキャイするの楽しいですよね♡
    長男もイエモンの良さが分かってきたので、お互いいい感じに洗脳できてますね🤪💫笑

ジャニーさん、素晴らしい最期でしたね(^^)最後までジャニーズの父としての生き様、感動しました✨
    五輪はきっとジャニーズが盛り上げてくれますね(^^)本当はその日を見てほしいけれど、このタイミングで亡くなるのもジャニーさんのプロデュースな気がします🤤
    いざとなったら穴埋めはイエモンが…(笑)

分かりますー!!
    主人の事は嫌いじゃない。でも確実に今日は居ないとなると、ちょっとウキウキしちゃう(笑)
    手抜きのご飯、子どもとデート、ちょっと夜更かし…♡
    でもトモさん「次はいつ?」なんて聞いちゃダメよー!🤣🤣☀️笑笑

実は私…8月下旬、神戸に一人旅行きます♡イエモンのツアーがあって、本当はその日で帰ろうとしたのですが…一泊♡
    背中を押してくれた主人に感謝です!
    トモさんもライブ当たりますように♡

• 7月11日
  • ふみ

ふみ

セブンのオープン、ニュースで見ました!

そのニュースを見て、沖縄にセブンが無かったんだと知りました😳

うちも中古物件で探してたんですが、築40年で4000万とかばっかりで😱

今住んでる場所だと、新築1LDKで4000〜ぐらいで、いくら東京とはいえ、アホかと(笑)

今の場所は便利だけど、だったらちょっと都心離れて新築広めにしようぜ!ってなったんです💸

そして、お引越しを控えてる我が家ですが、先週は離婚騒ぎになりまして😅

恥ずかしながら、きっかけは夫婦生活のことでなんですよね。

したい夫と、したくない妻。

育児に非協力だったことを過去のことと思ってる夫と、過去のこととして消化できてない妻。

その結果、もういいだろうと思う夫、いやまだだと思う妻。

って感じでケンカになり。

夫は口だけで離婚って言ってるのはわかっていたので、逆にこっちが本気で離婚を考えて準備して、離婚届けを突きつけたんです。

いつまでも感情的になって、前向きに話し合おうともしない男なら要らないなと思って。

私が本気で離婚もありだと思ってることを理解して、やっと夫は冷静になって話し合いしてくれたので、今も一緒にいるんですけど。

流石に離婚届けを渡すときは、手が震えました(笑)

• 7月17日
  • あんどん

あんどん

未だにセブン行けてません(笑)
    コンビニに入店制限とかあるんですよ!車も渋滞!たかがコンビニ、されどコンビニ…。

よんせんまん!!
    それはひどい🤣🎊思わず笑っちゃう(笑)

夫婦って不思議なもんで、何かステップアップしようとする時、必ずケンカになりますよね(笑)
    こうやって夫婦になっていくのかなぁと思う今日この頃です🤤

でもねー、夫婦生活はね…
    ほんと、こればっかりは、気持ちが付いてこれないと無理なんですよねー。
    うちは2人ともそんなに性欲がないので、半年以上空くのはザラです。「こりゃいかん!」と思って、毎回私から誘います(笑)

でもその気分になるのに、やっぱり時間かかりますよね!
    それなのに相手に「今日いい?」とか突然言われたらイラっとしそう!
    大事なことだから、言わなくても分かってほしいんですけどね…うーん、単純だけど難しい!

トモさん思い切りましたね😳
    私なら泣いちゃいそう!
    子どももいるのに、簡単に離婚とか口に出して欲しくないですよね😠💢
    うちはケンカの時は「夫婦生活のゴールが見えたな」と言われます。
    「いやケンカのゴールが先に見えてほしくない?」と言い返してやります。

今日は久しぶりに風邪引いてます!
    薬飲むなんていつぶりだろう!時間がたつのも遅いし、誕プレにもらったPS4を眺めてます(笑)

DVDレコーダーが欲しかった…(笑)

• 7月19日
  • ふみ

ふみ

体調悪いなか、お返事ありがとうございます🙇‍♀️

また後日、コメントさせていただきますね♡

あんどんさんの風邪菌、どっかとんでけー!

• 7月19日
  • ふみ

ふみ

あ、暑い😵💦

暑さだけで痩せそうですが、ジュース、アイス、美味しい〜♡

今年の夏も、ワガママボディで越すことになりそうです(笑)

前回ドカーンと揉めたおかげ?なのか、夫婦関係が円満になりました😅

離婚をチラつかせたら従順になるどころか、離婚上等!な嫁なんだと理解したらしく、もう2度と勢いで言わないと反省してました。

それと、夫がかなり変わりました!

上手く言えないんですが、なんというか、デリカシー無し夫じゃなくなりました😳

嫁が本当に今は性欲がないこと、男として見られてないこと。

それは夫自身の産後のデリカシーの無さだったり、育児に非協力的だった時期が影響してること。

本当の意味で理解して反省してくれたみたいです。

彼氏彼女じゃなく、子供がいる夫婦なので、夫として妻として、父親と母親として、男と女として、前向きに頑張っていこうと思います。

夫が変わってくれてから、夫に触られるのが嫌じゃなくなってきたので、人間て複雑なようで単純なんだなと😅

あんどんさんは体調回復しましたか?

4と互換性があるかはわからないけど、トルネっていうのがあって、プレステに繋げると録画できるものがありましたよ😆

• 7月25日
  • ふみ

ふみ

お散歩ついでに、娘と金魚見てきました🐠

涼むつもりが、人が多いせいか、体温の高い娘を抱っこしてたせいなのか、汗だくになって帰ってきました(笑)

3歳以下って、だいたいのところがタダで嬉しい♡

• 7月25日
  • あんどん

あんどん

あー!これはアートアクアリウム!
    3年くらい前に沖縄に来て、見に行きましたー😆💕
    長男がヨチヨチで喜んでいた…気がします…ほら記憶って都合よく改ざんされるから…(笑)

旦那様、伝わったんですね!
    よかったー😭💕
    産後って羽化したてというか、、脱皮したてみたいなもんで、心も体も本当にナイーブなんですよね💦
    それを分かってくれるとくれないのとで大違い!!
    分かってくれる旦那様でよかった♡

私は40度の発熱を経て、今に至ります〜😷
    仕事出てますが、なんだか本調子ではなく…
    ご飯食べられなくて体重が減りました!イェーイ!!

でも丸3日ロクに食べてないので急激に痩せたらしく、あの、モジモジ…🥴乳首のですね、乳首の周り!乳輪に!!シワが寄ってしまったのです…!!
    こんな事ってあるーーー!!

ただでさえ小さなお胸が!!
    もう残りカスですよ!!
    乳輪てシワよる!?ほかに場所の選択肢なかった!?

はー、、ブルーです…。
    今は職場で子ども達と千と千尋見てます…ブルーです…笑笑

トルネというのがあるのですね!調べてみます♡ありがとうございます😊

• 7月25日
  • ふみ

ふみ

お熱まさかの40度!!!

それは、沖縄の夏もびっくりな体温😱

あんどんさんにリバウンドはして欲しくないけど、乳輪のシワのためにはリバウンドして欲しい!(笑)

妊娠中はつわりやお腹の張り、命がけで出産して、死にものぐるいで育児頑張ったんだから、せめて体重は妊娠前に元に戻して、せめておっぱいの形は変えないで神さま!って思うんですが、神様なんていないんだろうなと痛感しております🤣

私の場合は、口では言えない部分にまさかの白髪が2本生えてるのを見つけてしまいましてちょこっと、いや!かなり、落ち込んでおります(笑)

ふらっと立ち寄ったので名前のチェックしてませんでしたが、アートアクアリウムと言うんですね😆

私からしたらたったの3年でも、長男くんの3年前はヨチヨチなんですね🤣感慨深い!

うちの子はすでに靴の買い替えが3足目になり、大人の1年と子供の1年は全然違うんだなと実感してます。

最近、児童館などで1歳未満の子をみると、赤ちゃん赤ちゃんしてて、ちぎりパンみたいな手足とか、ハイハイとか、一生懸命つかまり立ちしてる姿とかみると、すごくキュンキュンしてしまう自分がいます♡

• 7月27日
  • あんどん

あんどん

体重もシワも据え置き☆
    主人に見せたら「それより胸縮んだ?」と言われたのでぐーパンしときました!

トモさんもそんな状況が…!それは落ち込みます!
    日々の疲れがいたるところから出ている気がしますね😭
    最近は自分の年齢も曖昧です(笑)

分かります〜!
    ちっこい子、可愛いですよね😍💕
    次男がまだヨチヨチではありますが、やっぱり新生児や乳児は可愛い!

またそれを可愛がる我が子は更に可愛い!笑笑😆⤴︎

最近、次男の後追い対象が、私から長男に移りつつあります。まだ私の方が追いかけられますが、今日は気づくと兄についてって、一緒に座ってテレビ見てました(笑)

今日は午後から仕事!
    今は美容院でパーマしてます♡
    至福…♡

• 8月2日
  • ふみ

ふみ

お盆関係なく夫は仕事だったし、今年は義実家への帰省もなかったし。

帰省ラッシュのニュースをテレビで見ながら、平々凡々な毎日でした(笑)

あ!

お盆は関係なく、アンパンマンショーとやらに、娘と2人で初参加してきました👍

感想は、

とにかく疲れました😱

最初は場慣れしてない娘はまあまあ大人しくしてたんですが、アンパンマンショーが始まるころには場慣れ+興奮マックスで、ただただヤバイファンと化してました😅

必死にアンパンマンのところに向かおうとする娘を、追いかけ抑え込む私のエンドレス。

アイドルのイベントスタッフってこんな感じなのかなと(笑)

来年はわんわんパラダイスにも参加してみたかったけど、ちょっと躊躇してます😅

そして今日は夫婦喧嘩したせいで、腹を立てた夫が娘を連れてお出かけに。

夫に連れ出された娘は、いい思いして帰ってきました✨

おかけで私はおうちでまったり出来ました(笑)

• 8月19日
  • あんどん

あんどん

無難なお盆!理想的です😆⭐️

アンパンマンショー!戦争ですね…お疲れ様でした…!
    あれはほんとヤバい子とヤバくない子の差がすごいですよね(笑)

ヒーローショーとか長男は苦手なので、全然平気なのですが…次男が「あうー!うううー!」と叫びながら突撃するので、ハラハラもんです😭

夫婦げんかしたんですか!🤣
    お引越しはそろそろですか?節目って本当、けんかしますよね(笑)
    でもけんかを理由に娘ちゃん連れ出すパパさん、なんて素敵♡理想回答ですよ!

実は土日、箱根に行ってたんです!研修に急遽参加となり、家族4人で行ってきました(^^)やっぱり疲れました〜😅長男はともかく、次男が泣くわ喚くわ変なとこに向かって歩くわ重いわ…

そして今!!
    私1人で神戸にいます♡イエモンです!イエモンライブです!!主人に子ども達を任せ、私は踊りに来ました!笑笑

このコンサート行ったら、これから5年は頑張れる気がする!
    5年後長男は9歳、次男6歳…、トモさんの娘ちゃんは7歳!?ワーァオ!

明日は夕方の便なので、憧れのIKEA行きます♡

話がまとまりないですね(笑)

• 8月26日
  • ふみ

ふみ

わー!!

あんどんさんがいつもより私の近くに♡(笑)

イエモン満喫しちゃってください😆

また後日お返事しまーす❤️

• 8月26日
  • ふみ

ふみ

あんどんさんはもう沖縄かな😃?

イエモンにIKEA、満喫できましたでしょうか♡

お引越しは10月頭です🏠

子供がいての引越しが初めてというのもあり、心配性な自分のせいで、我が家はすでにダンボールまみれです(笑)

娘の興奮が凄すぎて、私は全然アンパンマンショー見れませんでした😅

3歳以下は膝上ならタダで、私の分はがっつりお金取られたのに(泣)

ヒーローショーは好き嫌いわかれるんですか😳!!

そして、兄弟でもそこまで好みが分かれるものなんですね。不思議😃

生後1ヶ月だった次男くんが、もう突撃(笑)できる年齢になったんですね。

なんとなく、感慨深いものがあります✨✨

早く成長して欲しい。

でも、あんまり早くは成長して欲しくない。

なーんて、親として勝手な考えですが、早く娘と会話のやり取りしたいなと思う半面、そうなると宇宙語聞けなくなっちゃうのも寂しい😣

ってことで、写真と動画がたまりまくってます(笑)

• 8月31日
  • あんどん

あんどん

無事、沖縄です😃🎊
    息子たちが飛行機見ながらお迎えにきてくれました♡

夢のような時間でした…✨ひとり旅させてくれた主人に感謝です😆
    IKEAは行ってよかったです!感動しました(笑)

家がダンボールまみれ!笑笑🤣
    娘ちゃん楽しめそう!
    引っ越しは大仕事ですものね😅

娘ちゃんは意味のある言葉増えてきましたか?😃💕我が子は年中可愛い盛りだから困っちゃいますね♡

あっという間に2歳になり、3歳になり、幼稚園に通い、小学校、中学校、高校へと進み、いずれ社会に出ておや?と思うと白いベールに身を包み…「ママ、このドレスきれいでしょ?」

ッピャーーーーー!!!!
    ダメ!!想像しただけで泣ける!!
    息子に「母さん、俺結婚するよ。もうすぐおばあちゃんになるね」とか言われたい!

最近妄想しては一人でニマニマするのが楽しみで(笑)

子どもの成長は早いはずなんだけど、1日は忙しいし短くて長いから見落としちゃいます😭

今日もあんまり優しくできないまま、保育園連れてっちゃったなぁ…
    帰ったらギューします!

季節の変わり目だから、トモさんも体調に気をつけてくださいね(^^)♡

• 9月2日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん!

(大きな声じゃ言えないけど)子供好きとは決して言えない私でも、この写真はめちゃくちゃ心掴まれました🤩

身長差かわいい♡

ママを待ってる感じがとてつもなくかわいい♡

手すりにつかまってる手がかわいい♡

そして、手すりにギリギリつかまろうとしてる姿がかわいい♡

こーれーはー、かわいい♡!

ちょっと落ち着くために区切りますね(笑)

• 9月4日
  • ふみ

ふみ

娘はいみのある言葉増えてきました。

いい言葉も悪い言葉も😅

スポンジか?と思うほど吸収率が半端ないので、夫婦揃って変なことは言えないです。

娘は大きい、小さいを覚えたんですが、この間お散歩のときに、おデブサラリーマンを見つけた娘が、「おっきー!!おっきー!!」って言い始めちゃって💦

悪口ではない、悪口ではないんだけども、子供のピュアさはときとして怖いなと😅

普段ママリで嫁姑問題を目にして、「私はこんな姑にはならないようにしよ」と思ってたんですが、冷静に考えたらそもそもうちには嫁来ないやって(笑)

娘にはとにかく、

家事力

イケメン

この2つを持っている旦那を手に入れて欲しいです✨✨

本能で生きてる1歳と、やんちゃ盛りの4歳、そして働いてて。

それで毎日ニコニコして、イライラもしなかったら、そんなの仏の領域です😱

思いっきりギューして、親子共にドーピングしちゃってください♡

我が家は先週、娘は胃腸風邪、夫は意味不明な40度の発熱でダウンしてました。

でも、私は元気(笑)

最近、加齢臭が出てきた夫に、こっそりファブリーズかける遊びがマイブームなので、しばらくは楽しめそうです😃

• 9月4日
  • あんどん

あんどん

台風です!
    おかげでゆっくりしてます♡
    なんだか忙しくしてましたー🧟‍♀️
    新学期を迎えた子ども達が不登校したり、友達トラブルが起きたり…毎日残業、家に帰ってもぐるぐる考えてしまいます😭
    特に女の子は精神的にしっかりしてるから、友達トラブル大変ですね💦同じ女として気持ちは分かるけど、親もついてくるしまぁー複雑!トモさん、小学生から女の子は女ですわ!笑笑😂

でもこうして仕事できてるので、毎日楽しく保育園に通えている息子達や先生たち、環境に感謝です😍💕たまには熱出して休ませてほしいけど(笑)

子どものピュアなありのまま発言、ヒヤッとしますね(笑)
    エレベーターの中とか!!逃げ場がない!!笑笑
    「おでぶ」とか言葉をゲットしたら危険ですね🤣🤣

嫁来る予定してたんですか!笑笑😂☀️
    でも分かります!!とりあえず、自分がされてしんどかった事はしないように、距離感保てる義母になりたいですね。
    でもなー!育った時代が違うから、こっちの適度な距離感
    と相手の適度な距離感は違うかもなー…テレビ電話だけの関係はいやだなー😭

て考えるとやっぱり娘いいですね♡娘ほしいームスメ〜🥰
    夫の家事力とイケメン度、大事です。あと先の見通しが立てられる人ね!!

家族(トモさん除く)みんな大変だったんですね💦
    回復なさったようで何より!トモさんの体力すごい!笑笑🤣⤴︎
    ファブリーズやめてあげてー!🤣🤣
    なんで毎回ちょいちょい面白い事してるんですか!笑笑

今回の台風、なかなかでかい!
    東京行くかしら…弱めておくので、もし台風来たら気をつけてくださいね💦

• 9月21日
  • ふみ

ふみ

子供たちの不登校に友達トラブル、それに加えて残業😱

読んだだけでも大変そうなので、実際は何倍も大変そう💦

あんどんさんのストレス飛んでけ〜🕊

女は小さくても女なんですね😅ひゃー

ピュアな発言怖いですよね🤣

マンションのお掃除のおばちゃんとの雑談中に、「子供の前でお姑さんの悪口だけは言っちゃダメよ。子供はちゃんと聞いてて、お姑さんに素直に話しちゃったりするから。うちの娘がそれやっちゃったの。」

って言われて、気をつけよう!って思いました😅

集団生活をいつか向かえるにあたって、こども六法って本を読んでおきたいんですが、人気らしくて品切れらしく、大人しく引っ越しの準備してます。

とうとう来週の木曜日に引っ越しです!

子供がいての初引っ越しだから、心配性としてはソワソワしまくってます(笑)

嫁来る予定というか、なんか勝手に嫁姑をイメージしてたんですが、あ、うち嫁来ないやって気付きました😅

あ!

先日、夫の携帯に義妹から鬼電がありまして。

めんどくさがりつつ夫が電話に出たら、「あれからお母さんが落ち込んでる。誕生日に電話してあげて。」って。

知るか!自己責任だわ。落ち込むなら酒飲むな。

が、夫婦の意見なので、夫も義妹にそのまま伝えて電話切ってました👍

勝手に酔っ払ってクダ巻いて、注意されて逆ギレして帰ったのは義母なのに、なぜこちらから誕生日の電話・・・

やっぱり、義母も義妹も思考回路がちょっとおかしいなぁと😅

私は義妹を着拒してるから、私には義妹からイミフな電話こなくて済んだので、これからは生暖かい目で見守ろうと思います(腹黒

• 9月25日
  • あんどん

あんどん

誕プレにもらったプレステでDVDを見るようになりました。(今更)
    今、借りてきた「おかあさんといっしょ」のDVDを子ども2人で仲良く見ております!イェーイ!楽ちん!
    DVDいいですね!あんどん家に文明開化の音がしますよ…!

掃除のおばちゃまの格言…心に留めます刻みます!!ヤバイですね!笑笑
    なんならちょっと沁みる!笑🤣⤴︎いててて!

こども六法?
    初めて聞きます🤔✨面白そうですね!探してみよう⭐️

あら!いよいよ来週ですか😆
    楽しみ半分、不安半分ですね(´⊙ω⊙`)無事に滞りなく引っ越しできますように!

義妹さんから鬼電ですって…⁉︎
    しかもそんな事言うために…?
    凹んでるならむしろ有難いくらいで(笑)

お酒はねー💦
    ほんとダメですね!!人を変えますものね💦
    酒に飲まれる人は飲むべからず!!私は主人が飲んだらよく吐くので、本当にそれだけは愛せないですと伝えてあります。吐いた人とチューとか無理!!「この人、こないだ吐いたよなぁ」と思うだけで無理!🤢

うちの義家族もちょっと変わった人達なので、お気持ちお察しします…
    あ、でも向こうから見たら私が変な嫁⁇笑

いずれにせよ、今はお引越しに集中ですね🤗
    いいなぁーお引っ越し!
    新しいお家!
    引っ越しそばに沖縄そばを送りつけたい程のお祝い具合ですよ✨

はぁー、、でも、秋の始まり…なんだかリフレッシュしたいこの頃です…🎃
    イエモンの年末ドームライブ、チケット抑えりゃよかったなぁ…

• 9月25日
  • ふみ

ふみ

おお!!

でーぶいでーですね!(笑)

昔は、なんで紅白しか見ないNHKに受信料払うのもったいないなーって思ってましたが、子供産んでからはEテレ様々です😅

夫よりも、Eテレのほうが子守り上手ですもん(笑)

こども六法は、こどものイジメについて子供にもわかるように、法的に説明されている本みたいです。

イジメは犯罪だよ、だからしちゃいけないんだよ、みたいな。

自分の子供がする側にならないように、される側になったら戦えるように、読んでおきたいなって思ったんです。

ご主人、マーライオンはいけませんね🤣

キスする立場にある妻としては、そこはスルー出来ない問題ですもんね💦

うちの夫は鼻ほじる癖があったので、徹底的にやめさせました。

だって、鼻ほじった手で触ってくるとか、ある意味テロですよ、テロ。

沖縄そば・・・

ああ、住所を教えあえたら!!(笑)

あんどんさんは母乳やめてからお酒飲んでます?

私は断乳してから数回ちょこっと飲んだだけで。

なんか毒気を抜かれたかのように、お酒に興味が持てなくなってしまいました😅

そのかわり、甘いものに走ってしまってます💦

• 9月25日
  • あんどん

あんどん

ぬふふふ、今まさに飲んでまーす♡
    レモンサワーにハマっちゃって!
    でも弱いです。1:9くらい(笑)ほろよいチューハイでガチ酔いです🤡
    甘いものも食べるので大変してます😂
    思うに、お酒って味より雰囲気ですよね…。私も職場復帰して、職場の飲み会があって、そこからです!楽しいお酒の場があるかないか、これって結構重要な気がします✨
    夫がつまらないわけじゃないんですけど、こう、社会に出て他人と飲む適度な緊張感もまたいいと言うか…
    トモさんも娘ちゃんがもうちょい大きくなったら、また飲みたくなると思います♡
    今はエブリデイ休肝日ですね(笑)

Eテレ神さまですよね!🤣⤴︎
    四時が待ち遠しかったあの感覚!分かります!!父じゃない、Eテレ!笑笑

子ども六法、いいですね!
    学童に置いておきたいな🤔
    いじめはここではないけど、学校では怪しくて💦子ども達に読ませたいです✨探してみます!経費ばんざい!😆

うーん!鼻ほじんは…!笑
    いいけど、衛生面に気を使ってちょ♡ってなりますね(笑)テロです!認めます!

突然ですが、増税ですね…
    オムツ買いだめしなきゃ💦明日はあれ買ってこれ買って…お金が飛んでいく!!保育園無償化は嬉しいけど、なんだか色々違う方向ですよね〜💦

あ、お酒も買わなきゃ🤪

• 9月25日
  • ふみ

ふみ

あんどんさーん!

お引越し無事完了しました!🎉

娘のお手伝い(と言う名の邪魔)もあり、なんとかダンボール地獄を抜け出せました🤣

久しぶりにまともな部屋(ダンボール無し)で生活出来てます(笑)

免許証の住所変更や、娘の小児科決めからのインフル注射、細々した片付け、周辺の把握など🤔

しばらくはバタバタするかもですが、とりあえず小っちゃいモンスターを連れての引っ越しが完了しただけでも安堵です。

引っ越し当日は、離乳食のストックや冷凍ものを運ばなきゃで、レンタカーで娘と私が先に物件に移動したんですが、

そのレンタカーの返却一歩手前で、信号無視(矢印の)で違反切られてしまいました😭

前のトラックが進んだので、釣られて進んで左折したところにお巡りさんがいまして😅

せっかくのゴールド免許(ペーパー)が無くなることになりました🙇‍♀️

• 10月7日
  • あんどん

あんどん

トモさん・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    お引越しお疲れ様でした!
    幼子を抱えての引越し…考えるだけで疲れますね💦

改めて、新居おめでとうございます㊗️🎉
    台風前に落ち着いてよかった!
    住み心地はどうですか〜?😆💕いいなぁお引越し!新しい部屋って、とてもワクワクしますね🤗

違反切られたのは厄落としってことで!笑
    全ての災厄を違反切符と共に断ち切った状態で入居した事にしましょ(笑)

引っ越すと、後の細かな作業がめんどくさいんですよねー😒初めて引っ越した時、住所変更!住所変更!住所変更!!パスワード忘れた!再発行!!もーー!!ってなりました(笑)

娘ちゃんも安定してるようで何よりです♡
    トモさんも疲れが溜まりやすい季節なので、ゆっくり出来るときは休んで下さいね☀️

• 10月9日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、お久しぶりです!😆

少しずつ生活に慣れてきました😃

子供用品はココ、掛かりつけ医はココって感じで決まりつつありますが、自分の美容室や鍼灸が決まらず😅

プラセンタ注射も打ててないし、体にちょっとガタがきてます(笑)

今までは中央区のサラリーマン街だったので、あまり子供を見かけること自体が少なかったんですが、今回引っ越してきたところは、まあ子供の多いこと💦

あっちで泣き声、こっちで奇声、そっちではイヤイヤ期って感じで、イヤイヤ期を迎える娘をある意味育てやすそうです(笑)

そろそろインフルの時期だなと思い、先週娘の予防接種に行ってきました💉

予約とは名ばかりで、1時間半ほど待つ羽目になったんですが、そのとき3歳ぐらいの男の子になぜか私が目をつけられてしまい。

キッズルームで娘と遊んでるあいだ、ずっとその子に話しかけられる羽目に😵

大きな声では言えませんが、私子供好きじゃないんです。

自分の子、もしくはよその子なら可愛らしい子、子供らしい子、限定でのみ好きなんです。

そしてその男の子は性格の悪さがすでに顔に出てるタイプの子で、私が大嫌いなタイプの子でした(笑)
    (実際に言動も性格悪かったです)

親はどこだ?と周りを見渡してみたら、その子のママはスマホぽちぽちで放置😖

放置されてる子供だからこそ、よそのママ(私)に構って欲しいんだろな、ある意味可哀想だなとは思いましたが、

子供が小さいうちは、自分の子がケガしないように、自分の子が他の子にケガをさせないように、親が見守る必要があると思っているので、

悩んだ結果、割り切ってその子をシャットアウトしました。

なんというか、子供慣れしてないので、対子供しかもよその子だと、その都度いろいろ考えちゃいます😵

あんどんさんはほぼ毎日子供たちに接して、そして保護者の方との付き合い方もあったりで、

ふと、保育士さんて大変なお仕事なんだろうなと、再認識させられました😅

• 10月28日
  • あんどん

あんどん

お久しぶりです😆💕
    生活が落ち着き始めたようで、一安心ですね(^^)お疲れ様です🥰

身軽な時は、どこに引っ越してもワクワクしたけど、子どもがいると緊張というか、あれやこれや確認する事が多くて大変ですね💦

しかし病院での待ち時間は本当にしんどい!
    院内でお菓子あげるわけにもいかないし、スマホも飽きるし、おもちゃは周りに気を使うしで…
    そんな中他所の子の相手!?むーーーりーーーです!!
    トモさんナイス判断ですよ!!
    何となく可愛いと思えない子の親って、大体そんな感じの人が多いですよね…🤫

大人不足の子は誰彼構わず寄ってきますが、私も一切相槌も打ちません👵
    ジーッと見つめられても無視!うちの子かわいい!ヒュー⤴︎で乗り切ります(笑)

子どもの数だけ親の育て方が目に入るので、モヤモヤする事もありますよね💦

うちで預かっている子に、アイスが主食の子がいて、ご飯が噛めないのです。一年生なんですが、乳歯は溶けてなくなり、永久歯が変なところから生えてきてます。多分乳歯の根っこが残ってるのかな?(歯が溶けてるので抜けない)
    でも親は「私はやるべき事は必ずやる親です」と言って、ハロウィンにお菓子を大量に差し入れるんです…(笑)
    いやいやご飯と歯ブラシとお風呂とお着替えと…とりあえず生活からやってー!って叫びたかったです🤣

親として毎日いい勉強させてもらってます☺️

突然今日から寒い!!
    長袖です💦首里城が燃えちゃって、県民の士気も下がってるからかな(笑)
    今日長男は芋掘り遠足なのです☆
    どんな感想持ってくるか楽しみです(^○^)♡

• 11月8日
  • ふみ

ふみ

あんどんさん、お久しぶりです♡

親子共にインフルの予防接種が終わりひと安心です!

前回の待ち時間を避けるため、そこそこ早めに小児科に行ったら、待ち時間15分で済みました👍

が、またよその子に軽く粘着されました😵

そして今回も親は放置タイプ。

今回の子は性格悪そうな顔じゃなかったから、油断して話しかけに応じたら前回と同様になりました😅

娘が遊んでるオモチャをひたすら奪う子もいて、私が娘に渡そうとしたオモチャも取ろうとしてきたので、

「ちょうだいって言わないとあげない。ちょうだいって言ってごらん?」って、大人気なさ100%出したら泣かれたので、ざまあと思ってしまいました(腹黒

保育士さんたちは、いったいどうやってたくさんの小悪魔たちを面倒みてるんだろう😅

あんどんさんのアイスが主食の話びっくりしました💦

夫に話したらドン引きしてました😅

親は子供を産む選択も、どう育てるかの選択もあるけど、子供には親を選ぶ選択肢はないんだなと痛感させられます。

その子には親を反面教師にして、いつか自分の意思でたくましく育って欲しいと思います😖

区切りますね。

• 11月27日
  • ふみ

ふみ

今年のGWに我が家で飲みすぎて、息子に怒られて逆ギレして帰宅したお姑さんでしたが、あれから全く音沙汰なしでした。

が、先週電話がありまして、「◯◯(うちの娘)の誕生日もうすぐよね?」と。

いやいや、まずは嫁姑関係なく、人として何か一言ないのか?と思いましたが、流石にそこはグッとガマンして、

(義母)誕生日プレゼントに服を買いたい、サイズを教えて→(私)バーゲンの日に秋冬物は買ったので大丈夫です

お誕生日はどうするの?→夫の休みに合わせて誕生日やろうと思ってます

そろそろ◯◯(うちの娘)に会いたい→もうすぐお正月に会えますよ

という感じで、大きな声で元気よく丁重に対応しました。

流石に義母なりに反省はしてるらしく、いつもはグイグイくる義母が、夫の名前を出すだけで大人しくなってました😅

去年は義家族大人の料理を作るので大変でしたが、今年は家族3人でお誕生日できたので、お陰でケーキ作り頑張れました!

チョコペンシルって、書くの難しいって初めて知りました💦

• 11月27日
  • あんどん

あんどん

すごーい!ケーキ!!かわいい!美味しそう!娘ちゃん喜んだでしょう😍💕
    2歳かぁ〜、早いなぁ〜!
    トモさんと出会った頃は、まだ0歳だったのに!
    ん?ということは、本土では来年から幼稚園…?です?
    沖縄で幼稚園と言えば、小学校に併設された年長さんだけの施設なんです!だから、本土の幼稚園システムにはとても感動😭✨早く同じになるといいな〜⤴︎

そしてトモさん、また子どもに絡まれたんですか(笑)
    構ってくれそうなオーラが出てるんですね🤗まぁ構わないけど!笑
    私は子ども好きだけど、最近寄ってこないです😳あれかな?口が悪いからかな?「あぶねぇだろうが!!」とか言ってるからだな。職場でも宿題せず遊ぶ子に、「バレなきゃいいんだよなぁ、おめぇはなぁ?ずっとそうやって逃げて隠れて生きていけよ」って言って昨日泣かしました(笑)
    ざまぁですね!笑🤣🤣トモさん正しい!笑笑

お母様、めげないですね〜(笑)
    去年の失態はすごかったですもんね🤣あれは…ダメでしょう!笑
    せめてあれを機に酒を減らしました〜とか、人の集う場では飲まない〜とか、、欲しかったですね、嫁としては…。ぶっちゃけ見てるこっちが恥ずかしいんですよね…😅
    うちの義母もぱんちゅ丸見えでソファーで寝たりするので…もう…ほんと…。

あ、ガラリと話題は変わりますが…まだ手帳ももらえていませんが、どうやら3番目がお腹にやってきた模様です!🙏🎉
    もうどうにでもなれー!笑

• 12月4日
  • ふみ

ふみ

きゃー🤣!!!

あんどんさんのお腹にまさかの!

次男くんもお兄ちゃんになるかもなんですね✨✨

あんどんさんに少しでもストレスを与えないように、義母と義妹の話は控えよ(笑)

「あぶねぇだろうが!!」

たしかに、この台詞を吐くオーラを出してれば、子供は近づいてこないかも😆

あんどんさんも、よその子泣かしてるようで何よりです(?)

地域によって幼稚園ルールって違うんですね🤔

こっちだと幼稚園は3歳になる年からなので、うちの娘だと再来年の春に入園なのかな?と思います。

ただ競争率が高い地域なので、幼稚園に入れればですが💦

あんどんさんはママ友っています?

私は心のママ友はあんどんさん(勝手に思ってます。笑)だと思っていて、リアルなママ友はまだいないんです。

引っ越しが落ち着いてしばらくしてから、娘を連れて公園に行ったら、男の子ママさんにナンパされまして。

「私は毎日この公園にいるの。また遊んでください。狭いけど今度家にも遊びに来てください。」って。

い、家!?

と、内心びっくりしまして。

なんとなく、

少し話す

気が合いそう

連絡先交換する

子連れで一緒にお出かけする

仲良くなる

お互いの自宅にお邪魔する

ざっくり、こんな段階を踏んでから、よそんちには行くもんだと、社交性レベルの低い私は思っていたので、初対面で自宅に誘われてびびってしまいました😅

その日はそれで公園でお別れしたんですが、後日近所のスーパーでそのママさんと偶然会ってしまい。

数分立ち話からのLINE交換になり、その日の夜にきたLINEには、

「ほぼ公園にいるのでよろしくお願いします。狭いけど、よかったらうちにも来てくださいね🤗」と。

2回も言ってくるってことは、社交辞令じゃないのか?

初対面で本気で自宅に誘っていたのか?

と。

ありがとうございます😊

とだけ返すのが精一杯でした😵

私自身はママ友はいらんとも欲しいとも思ってなくて、子供抜きでも友だちになれそうな人がいれば、それがママ友になれたらいいなーって感じなので、

ママ友募集!!って感じのママさんだと、なんというか温度差が💦

• 12月5日
  • あんどん

あんどん

ふへへ、ほんとまさかの…(笑)
    まだ安定してないから何とも言えませんが、でも楽しみです!怖いけど!笑

義母にはまだ言ってない〜😂安定したら言う予定してますが、今回はお手伝いはお願いしないでおこうかな…(笑)

ママ友!🤔

……
    ………
    うん、トモさんだけっすね!笑笑
    保育園の親同士で挨拶とか、お互いの子どもの写真交換のためにLINE交換した人はいますが、ママ友…?って感じです🤔

ママ友って子どもを介して出会った気の合う友達って認識してるんです。保育園のママさんとは、LINE交換しても写真とお礼以外送らないし、バッタリ会っても挨拶で終わったり…
    気があうわけでもないので、ママ友と呼べるのか?みたいな(笑)

それにしたって!
    ぃ家ですか!?ハードル高ーっ!笑
    社交辞令じゃなかったらどうしよう…どうするのが正解なんだ!?
    ちょっとお近づきになるのが慎重になっちゃう相手ですね😅💦

私はコミュ障まではいかないけど、相手との距離感をつかむのに時間がかかるタイプで(^◇^;)💦
    グイグイ来られると「え?こっちもグイグイ行くべき?」と戸惑ってしまいます(笑)

トモさんの場合、ずっとその地域で過ごすことを考えると、尚更周囲との付き合い方は慎重になりますね😅
    私はトモさんに直に会えないのがとても残念です😭絶対盛り上がって気づけば夕飯の時間!って自信あるのになー!!😭😭😭

近くに気の合う方がいるといいですね(^^)♡

• 12月6日
  • ふみ

ふみ

夫からの娘、娘からの私の順で仲良く風邪ひいてました🤧

この風邪がしつこいのなんのって💦

鼻吸いチューブで娘の鼻吸い過ぎて、肺活量が増えた気がします(笑)

今更だけど電動が欲しい😖

あんどんさんがご近所さんだったら、素直にママ友って言えますね😊

きっかけは子供繋がりだけど、あんどんさん自身のことも好きみたいな♡

ママ友は無理して作るもんじゃないと思ってるので、娘の友達作りは陰ながら応援しつつ、夫の躾も頑張りつつ、義母義妹との距離はあけつつ、ゆるく過ごせたらなと思います(笑)

来年のお正月は夫の仕事の都合で、1/2に義実家に行きますが数時間だけお邪魔して、そのあとは家族水入らずで横浜のアンパンマンミュージアムに行く予定です。

興奮する娘を見れるのが今から楽しみです✨✨

• 12月19日
  • あんどん

あんどん

風邪引いてたんですね💦お疲れ様です😖
    私は次男を機に、電動買いました!経口のやつでいつも感染してる気がして…笑
    でも娘ちゃん2歳だし、買うの迷いますね〜😅

そうそう!トモさんなら素直にママ友って
    えますね😆相談から雑談から愚痴まで何でも言える(笑)
    こんな存在はそう簡単に出会えるものではないと思ってるので、本当に感謝してます☺️💕

やーーーん!義実家!?
    大事にしたいけどやっぱり億劫かなー!笑笑🤣
    でもきっと喜ばれますね😊✨娘ちゃんの笑顔がいい正月土産だ♡

アンパンマンミュージアム!!伝説のアレですね!本物のアンパンマンが買えるという…!

先月、

• 12月22日
  • あんどん

あんどん

次男がいじったので脱字・途中送信失礼しやした…
    今日も元気にやってます(笑)

先月、長男が私の姉と2人で、千葉の姉の家に行ったんです!それも3泊4日(笑)マザコンなのによく耐えたもので…

その時、東京ドームシティーに行って、シアタージーロッソに連れてってもらったらしいんです!!
    大好きなリュウソウジャーと握手して、シアター見て、お土産に食器と飴玉買って…
    やっぱり好きなものは好きな時に行くべきですね!
    娘ちゃんも絶対大喜び間違いなしですね♡親はお金と写真の容量が飛びますね(笑)

今もリュウソウジャー見て大喜びしてます🥳⤴︎
    今日のリュウソウジャーは大人が見ても笑える!面白い!!

• 12月22日
  • ふみ

ふみ

🎍あけましておめでとうございます🎍

今年もゆる〜く、よろしくお願いします♡

ふっふっふっ。

いい嫁キャンペーンやめてからの、初義母対面してきましたよー😆

時間的にもお正月の雰囲気的にも、がっつり話す時間は無かったですが、言いたいこと言ってきました!

GWに娘の前で昼間から酔っ払ったのはショックだったこと

良かれと思って誘ったのに、逆ギレして帰ったこと

過去に、「ネントレなんかして愛情が足らないから孫は◯◯なんだ」と2回も言われてショックだったこと

愛情が足らないという言葉は、育児を全否定されている気持ちになること

子供の前で酔っ払って怯えさせた義母に、育児について色々言われたくなくなってしまったこと

これでも言いたいことの半分も言ってませんが(笑)、とりあえず伝えたいことは伝えてみました。

お義母さんは、初めての嫁だからわからなかったとか、意味不明な言い訳してました😅

お酒については、やめるか控えるかしたほうがいいと話しましたが、

「やめようと思ってもやめられない」

だそうで。

なーんかもう呆れてしまって、

「お義母さん、それ病気ですよ」

って話したあたりで、見送りのために外で待っていた義父に呼ばれてしまいました😵

実の子供たちにも嫌がられ、嫁にも嫌われ。

それでもお酒をやめられないって、正直理解不能です。

でも気持ちは伝えたので、お酒をやめられない人として、それなりのお付き合いにさせていただこうと思います。

そして、早々と義実家を後にした私たちは、子供の聖地アンパンマンミュージアムへ!

娘は大はしゃぎ、大人はお財布が大はしゃぎで、またアンパンマンに貢いで無事帰宅しました♡

区切ります😃

• 1月2日
  • ふみ

ふみ

長男くん、ママと離れての3泊4日!!

すごい😳!

まだまだ娘と長時間離れたことがないので、もしそんな日がうちにもきたら、娘よりも私の忍耐が試されそうです😱

東京ドームシティ、シアタージーロッソ、リュウソウジャー

カタカナの多さに情報の処理が追いつきません(笑)

• 1月2日
  • あんどん

あんどん

あけましておめでとうございます☆🎊
    今年も私たちのペースで仲良くよろしくです♡

トモさん…言いまくりましたね!笑笑
    かっくいー!⤴︎💕
    お義母さん、見方によっては素直な方ですね(^^)言い訳はちょっと分からないけど(笑)トモさんの言葉を否定せずに最後まで聞いてくれたんですね😊

お酒はほんと…
    コントロール出来ないなら飲むべきではないですね。嫌われるまではまだいいけど、呆れられたら終わりなんですよお義母さん…!!

義実家お疲れ様でした😋🌸

アンパンマンミュージアム、楽しかったようで何よりです!うちはトーマス派なので、いつか大井川鉄道に行ってみたい…!
    でも、じわじわウルトラマンとレゴが出てきてるんですよ…。

新年のご挨拶が照れてできない長男に、お年玉でレゴ買わせたんです。「お年玉で買おうね」って目の前でポチ袋から出して。そしたら何かを理解したようで、会う人みんなに「あけましておめでとうございます!お年玉ありがとー!」って言うように(笑)

小学生になったら、お年玉を1年分のお小遣いとして管理させようかなぁと😆どんな使い方するのか楽しみです!

次男も「ばい…ばい!」が言えるようになり、順調な年明けです!男の子は遅いのぉ〜😭毎朝寝起きからバナナを必死に「ばっ!ばっ!!」と呼んで催促しております…娘ちゃんはずいぶんお喋りになったでしょうか😍🌸

• 1月7日
  • ふみ

ふみ

お久しぶりです😆

言いまくりのおかげで、ストレスフリーの毎日を過ごせてます(笑)

言い訳は意味不明ですね😅

だって嫁であり、子育て経験がある義母が、なぜ嫁が言われたら嫌なこと、されたら嫌なことがわからないんだ?と。

義母を言い負かしたいわけではなかったので、それはさすがに言い返しませんでしたが😖

そして、もう人見知りで泣くことが無くなった娘ですが、義母には安定の大泣きでした。

うちの娘は人を見る目があるなと(笑)

この間トーマスを見たら、声優さんが変わってて地味にびっくりしました。

私の記憶だと戸田さんだったような?

ウルトラマンとLEGO!

男の子感をビシビシ感じますね👍

長男くんのお年玉を理解する瞬間ウケる🤣

うちはまだ、問答無用でお年玉は娘の口座に直行(笑)

お年玉を1年のお小遣いとして管理させるの面白そうですね!✨✨

そして、知り合ったころは生後1ヶ月だった次男くんがお喋り!!!

なんとまぁ、感慨深い😭

まだまだ先だと思っていたけど、娘も来年からは幼稚園。

子離れ第一段階に向けて、今年はトイトレ同様、頑張ろうかと思います😅

• 1月27日
  • あんどん

あんどん

ご無沙汰してます〜!
    年明けからコロナによる色々な問題が生じ、てんやわんやしています(^◇^;)
    トモさんとこは大丈夫ですか?

この妊婦、いよいよ体重がヤバいことになっております…!お医者さんにも「あなた体重だけだね、問題は。後悔するよ?いい事ないよ?」と言われました…(笑)
    毎回言われてる…

それにしても、マスクないし、トイレットペーパーなくなるし、デマは飛び交うしで、毎日忙しいですね💦
    うちの子ども達は保育園行きますが、先生方に忍びないしちょっと怖い…イオンモールや病院で働いてる親御さんのお子さんもいるし、かと言って頼る場所はないし…
    頭が回りません🤣

トモさんもお気をつけてお過ごし下さいね!

• 3月5日
  • ふみ

ふみ

色々と吐き出したいことはありますが、あんどんさん自身も色々と不安を抱えて頑張っていると思うので、今回はあえてコロナの話は無しにしますね。

でも、あんどんさんが吐き出したい愚痴があれば遠慮なく吐いて下さいね!

昨日は東京まさかの雪が降りまして☃️

娘が雪だるま作りデビューを飾れました✨

そんな娘はイヤイヤ期と並行して、絶賛自分でやる期です😅

お前は今年の春から一人暮らしでもするのか?と思うほど、

歯磨き自分で!

オムツ自分で!

ドア閉めるの自分で!

電気のスイッチも自分!

ゴミ捨ても自分!

なんでも自分自分!

でも、おもちゃのお片づけはスルーみたいな?(笑)

下手に手を出すとキレられるので、接待ゴルフ並みに気付かれないように娘を接待する毎日です😅

良くも悪くも私に似てきて、夫はたまに娘に説教されてます。

パパ、これ、だめでしょー!って(笑)

なんだかんだで、もう24週なんですね😳

ひゃー♡

• 3月30日
  • あんどん

あんどん

お久しぶりです(^^)
    やっとコロナ、落ち着いてきましたね!
    保育園を休ませているので、毎日息子達とウロウロ遊んでいます(笑)
    ケンカするけど、基本仲良しなのでとても助かってます〜😆💕
    ネントレの成果は今でもあって、最近は2人布団に転がすと勝手に寝てくれるので、とても助かってます!

娘ちゃん、自立心旺盛ですね😍✨
    助かる面もあるけど、急いでる時は委ねて〜!ってなりますよね(笑)

次男はおもちゃを出して、台所に放置して立ち去るので、現在教育中!!「ちゃんと片付けようよ!」と言い続け早2週間…
    するとあら不思議、長男が片付けマンになりました(笑)
    お前じゃない〜〜〜

娘ちゃんが説教!?
    いいぞ、もっと言え!ってなりますね(笑)
    娘に叱られるなんて夢だわぁ♡
    やっぱり女の子は口が達者ですか??うちの子の言い返し武器は「ばか」「もう○○とあそばん」しかないので…(笑)

お腹の子も男でしたー!😂
    もう炊飯器は二台決定です!笑笑

• 5月8日
  • ふみ

ふみ

わー😆

あんどんさんだ♡

お久しぶりです✨✨

春から新しく通うはずだった習い事も、一度もまだ通えず。

お散歩もなかなか出歩けず。

買い出しも娘は夫とお留守番。

そんな自粛生活してたら、娘の人見知りレベルがおもしろいぐらいUPしてしまいました😅

息子くんたちは保育園お休みなんですね。

子供たちにずっとマスクつけてなさい、顔は触らない、お友達と近づかないなんて無理ですもんね😣

自粛要請前に、顔見知り程度のママさんから聞きましたが、子供がマスクつけてない状態でエレベーターに乗ってたら、初老の女性に注意されたそうです。

うちの子は1ヶ月ほどマスクをつける練習をして、やっとつけてくれるようにはなりましたが、数十分後には娘のヨダレでマスクが半透明になってます(笑)

あんどんさんも大変ななか、息子くんたちが勝手に寝てくれるのは本当にありがたいですね✨

それもこれも、息子くんとあんどんさんが一生懸命頑張った証ですね。

次男くんも色々とルールを教えなきゃいけない年齢になってきたんですね。

お片付け・・・これもなかなか教育が難しいものですよね😅

うちは徹底的にスパルタで教え抜きました(笑)

娘は口が達者というか、良くも悪くも私の真似がかなり上手くなってきてまして。

夫が足でおもちゃをチョイっとどかすのを見ると、

パパ、あし、ダメー!

って感じで、夫は怒られてます。

でもそれ、あなた(娘)が私に普段怒られてることよね?と(笑)

息子くん、ばかとか言うんですか🤣

うちの子も幼稚園行き出したら、色んな言葉覚えてくるんだろうなー。ドキドキ

あ!

そういえばこのコロナの騒ぎで私、義母着拒しちゃいました😅

東京も神奈川(義両親)も自粛要請が出ていた時期に、まさかのアポなし訪問されまして。

いまマンションの前にいるのーと義母からの電話があり、今はお互いのために会うのはやめましょうと伝えたところ、あんた呼ばわりされまして。

積もり積もったものもあり、なんかもうこの人いーらないって思ってしまって😵

以上、ご報告まで😅

お腹の子、男の子!

わー!

あんどんさん、将来的に3人のお姑さんになるわけですね(笑)

• 5月9日
  • あんどん

あんどん

ほんと久しぶりですー♡😍😆
    なんかコロナに転がされてドタバタしてます💦自粛生活からそのまま産休に入ったので、毎日パン焼いてます(笑)

あら!習い事始めるんですね🥳すてき!娘ちゃんと通うんですか?
    新しい事を始めるのは気持ちいいものですね😊

マスクは…職場の学童でも、推奨していません。子ども達はマスクの管理できないし、触るし外すし置くしで、かえって危険と判断しました。
    専門家がクルーズ船の感染拡大は、スタッフにゴム手袋をさせた事だと言ってて💦『ゴム手袋してるから安心!』と認識したスタッフが、色々触った事が原因の一つらしいです。
    「正しい知識と管理が出来ないうちは、武器は凶器になる」と話してて、すごく納得しました。

そのおばちゃんは失礼極まりないですね😠そんな事言わんで、自分がマスクつけて距離とって予防すりゃいいじゃん!!他人に自分の正義を強要するのは好きでないですね〜🤪
    つけない理由があるのに!
    娘ちゃん差し出して、ヨダレまみれのマスクと乾いた口!どっちがいい!?って問いただしたいですね(笑)

集団生活は楽しいですよ〜♡我が子の違う面が見れて!トモさん娘ちゃんと長時間離れる練習はできてますか??🥳笑

友達から面白い言葉習ってきたり!最近は「ドンマイ玄米アフリカマイマーイ♪」って言います(笑)
    次男はまだ「ぱんぱーしゅ」しか言いませんけど😂

義母着拒!!
    でも何してんの義母!!
    登場の仕方がメリーさんじゃないですか🤣🤣笑笑
    マジで…
    マジでそれはナイです…
    自粛ゆーてるやん…
    神奈川からはるばる東京へ移動した人と会う?むーー😗りーーー😬

コロナのおかげで、なんか周りの人の人となりというか…政治もですけど、自分が何を大切にしているのかが分かったし、相手が自分にとって大事な人か、相手に自分は大事な人かが見えるようになりましたね(笑)

ってちょっと!
    この流れで姑にしないでくださいよー!🤣🤣🤣笑笑
    主人と旅行行きまくるおばぁになります!笑
    その時は東京行ったらトモさん遊んで下さいね♡笑

• 5月9日
  • ふみ

ふみ

4月の中頃から自宅待機だった夫も、明日からやっと出勤!

夜のひとり満喫タイムがやっと戻ってきますー😆ひゃっほい

色々と手放しでは喜べない部分もありますけどね😅

とりあえず、たまりまくってる嵐の録画をひとりで満喫しようと思います♡

毎日パン焼く生活✨✨

パンの匂いとか、コーヒー入れた匂いとかで目覚める朝は、なんだかとても幸せな得した気分にさせてくれそうですね♡

英語教室は3月いっぱいで辞めてしまって、そのかわりに幼児教育に行こうと思いまして。

集団生活慣れしてない娘に、幼稚園前に慣れさせてあげたいなと思ったんですが、コロナの影響で自宅でオンライン授業です。

集団生活どこいった?って疑問が拭えません(笑)

そして、娘と長時間離れる練習も出来てません😅

たぶん娘の性格からして、娘は親離れ早そうだけど、私が引きずりそうです🤣

ドンマイ玄米アフリカマイマーイ!?

なかなかレベルの高い日本語ですね😆

それに対しての次男くんのぱんぱーしゅがリアルで可愛い♡

あんどんさんが言うようにこういう非常時にこそ、相手の人となりがよくわかったりしますよね。

アポなし訪問は昔もあったので、これだけだったら着拒にはしなかったんですが、このアポなし訪問の数日前に、私電話してるんですよね。

義母は色々やらかす人だとわかってるから、

こっちは大丈夫ですよ。
    無くて困ってるものもありませんよ。
    家族みんな元気ですよ。
    今はお互いに大事な相手には会わないようにしましょうね。

って!

なのにマスク無しのアポなし訪問ですよ😵

夫曰く、

話が通じない母親に電話したお前が悪い

とのこと。

ちょっとカッチーンときて、

ここまで話が通じないとは思ってなかった。話が通じない人の電話に出る気も無くなったし、私から電話することもこれからは無い。だから着拒したから。お義母さんの対応は息子のあなたがお願いね。

で、話終わりにしました😅

ここまで義母が嫌になってくると、お正月すら行きたくないと思ってしまいます。

大人としてお正月ぐらいは面の皮厚くして行ったほうがいいのか。

こうなってくると義母も私には会いたくないだろうから、無理して行く必要もないのか。

何が大人の対応で、何が大人気ないのか、だんだんわからなくなってきました😅

あんどんさんがいつか東京に来るころには、ママリが個人間のやりとりを出来るようにしてくれていることを願いつつお待ちしてます♡

• 5月10日
  • あんどん

あんどん

やーーーっと緊急事態も収まりつつありますね!

いつもいない時間に旦那さんがいると、嬉しい反面(3分の1面?)ちょっと…私にもペースがあるんで…🤚ってなります(笑)

夫が来月から新しい職場につきます。今は朝ゆっくり出て夜遅い仕事ですが、次からは朝早く夜も早いので、子ども達のお世話が楽になりそうです😆💕
    待て!期待していいのか!?笑
    って思いはありますが、子ども達は喜ぶのでオッケーですね🌸

英語教室だったんですね💡
    おしゃべり交えて楽しそうですよね🥰
    でも確かに💦密だから通うのは厳しいですね〜🤔
    ほんと、コロナのばかやろー!!

そうそう、密と言えば…
    先日の次男の誕生日ケーキを、高1の姪と中1の甥に「注文してきて」とお願いしたんです。張り切って出かけましたよ、それはもう。普段仲悪いきょうだいなのに仲良く。

で、いざ届いたケーキ!
    次男は「はなみち」と言うんですが(内緒ね♡🤫笑)、ケーキの上のクッキーにはデカデカと!

「はなみつ」

みつーーーーーーー!!!!
    ここでも密推しかよーーーー!!!

面白かったので訂正せず買いました🤣🤣
    きっといい思い出になるでしょう✨

えー!義母!!
    事前に伝えてての〜ですか!?それはマジであかんやつです!!!!
    そしてその息子!いやほしい言葉はそうでなくて!笑
    うちの人もですけど、息子って母の失態に興味ないですよね(笑)
    そーゆー時は、嫁の味方をしてくれと教育すると決めてます…。

お正月…コロナだから…自粛…
    ズーム帰省でよくないですか?笑笑

うちの義母も、生まれたら飛行機乗って来そうで…。
    スナックで働いてるし(本人は断固として「カラオケ屋」と言い張りますが)、本音を言うと来て欲しくないな〜😅

コロナはワクチンが出来るまで怖いです…💦
    娘ちゃんの入園も影響なければいいのですが…😖

• 5月23日
  • ふみ

ふみ

だんだん暑くなってきて、マスクが辛くなってきましたね💦

夫が自宅待機の間は、

私がブチギレ1回

夫の反省が1回

で、結果夫婦円満での職場復帰となりました(笑)

あんどんさんご主人の、新しい生活サイクルは慣れましたか😃?

というか、なんだかんだで、37週目!!

残り少ないマタニティライフを満喫してくださいね♡

私はとにかくつわりがしんどくて、娘には早く出てきて欲しかったけど、うちの子まさかの予定日超えでした(笑)

おかげで?計画分娩になったから、夫が日にち合わせて立ち会えたってメリットもありましたけど😅

誕生日ケーキの名前違いは、たぶん一生親戚の間で話題に出るでしょうね(笑)

はなみつ・・・

だんだんジワジワきます🤣

zoom帰省かー

確かに、夫と娘だけでzoom帰省してくれたら、ありがたい✨

普段あまり人を嫌いになることがないぶん、1度嫌いってなってしまうと無理な性格でして💦

今は、毒になる姑という本を読んで、色々と作戦練り中です(笑)

• 6月24日
  • あんどん

あんどん

暑いですねー😵☀️
    こちらは先週、「戻り梅雨」と言うらしいのですが、一時的に雨模様でした。ジメジメするけど涼しい!と喜んでたのに、またお日様がやってきました😛
    天気予報も当たらないし、うっかり日焼けして首の後ろがイタタ状態です(笑)

あ、夫婦円満でよかった!笑
    ほんと、自宅待機はしんどい…愛して結婚したんだけどなぁ?🤔笑
    コロナでは、気晴らしがないのが一番キツかったですね!

娘ちゃん、予定日超過したんですね💦あれしんどそうです!うちは長男予定日、次男予定1週間前で、今回は2週間前?と勝手に思ってます(笑)明日かなぁ!🤩笑

めちゃくちゃその気持ち、、共感できます!!!
    私も簡単に人を批判したり諦めたりするのは好きじゃなくて、どちらかというと「じゃあ自分はどうかな?」と振り返るタイプなんです。
    振り返ってみて、「いや、やっぱアイツおかしいでしょ」ってなるともう!ダメ!🙅‍♀️笑

嫌いな人がいると変なエネルギー使うし、面倒いんですよね…

人間関係は適度な距離感が全てですね✨

やっとこ新生児服を洗濯しました!でもよく見たら…元々お下がりだったガーゼ服が黄ばんでる…これは買い替え…
    他の服もほつれてる…
    てゆーか黄ばんでる…
    長男の時はビンボーだったので、全部お下がりなんですよ(笑)

今は豊かになって魔法のカードもあるので、買い物行ってきまーす☆笑

• 6月30日
  • ふみ

ふみ

も、戻り梅雨!?

戻り鰹しか知りませんでした(笑)

首が日焼けするとは、沖縄の日差しのレベルはこっちとは違いますね😳💦

夫の自宅待機は前半、休みで浮かれてる夫がうざくてうざくて(笑)

今日も休みー!

明日も休みー!

俺が家にいたほうがいいだろー!

俺が夜もいたほうが安心だろー!(普段は夜勤)

愛しのパパ、愛しの夫が、毎日家にいて嬉しいだろー!

って感じが2週間続いて、流石にお説教しました😅

それで後半から夫が大人しくなりました(笑)

東京は今、他県からしたらえんがちょ扱いなんだろうなと思いつつ、その気持ちは理解出来るので、大人しく自粛してます😅

義実家との距離は、スープが冷めて腐って干からびるぐらいの距離がいいんだろうなと。

私も魔法のカード大好きです♡

あれ、お金請求されないですもん。

ただ、魔法のカード使うと、夫がなぜが渋い顔してますが(笑)

あんどんさんにお返事するまでの1ヶ月の間、実はネントレふみママblogってのを作ってたんです😃

ふみは娘の名前です♡

普段ママリでは、ネントレの相談にちょいちょいコメントしてるんですが、やっぱり寝不足で悩む親子は減らないだなと。

私も家事育児しながら相談に乗る時間も限られるし、blog書いちゃえばよくない?と思いまして😅

うちも新生児のころの服、捨てられず残ってます。

新生児のころの肌着は思い出が詰まり過ぎてて、捨てられないです(笑)

この前、模様替えのときに着せてみたら、つんつるてんでした🤣

だぶだぶだったのになー

• 6月30日
  • あんどん

あんどん

かつおも戻るけども!笑笑
    梅雨も戻るなんて風流でした♡

早速ブログ拝見しましたー!
    めちゃくちゃ素敵です!読みやすいし分かりやすいです🤩
    救われる親は多いですよ絶対!

子育て、何が辛いって寝不足がつらい…睡眠さえとれれば上手く回る事も増えるのに…と本気で思います。
    ママリだと限られた人しかトモさんの話聞けないけど、ブログなら不安に思って検索した人みんなが読めるから、とってもいいです☆
    私もトモさんに救われた人間ですし間違いないです🤪⤴︎

そうそう、先月ですが、長男と次男、2週間かけて自力で寝るようになりました🥰
    いつも私が一緒に横になってないとダメでしたが、もう赤ちゃん来るし2人で寝よう!ということで、ゆるっとネントレ(笑)
    次男はすぐ慣れましたが、添い寝歴5年の長男が地味〜に粘りました(笑)

今ではおやすみのハグとチューをして部屋を出る時、「まーまーバイバーイ👋🏿」ですよ✨

家事を中断したり、寝かしつけながら自分が寝落ちてしまわないよう、気を張る精神的な負担も疲れも減り、赤ちゃんが来ることに不安も減りました(^^)
    色々と子どもに合わせるのも大事だけど、生活リズムに関しては親の舵取りが大事な面が多くありますね!
    ネントレもその範囲内な気がします(^^)

未だに「育児は苦しんでナンボ」みたいな風潮はありますが、トモさんの発信や交流で、少しずつ育児のあり方を見つめ直す人が増えると思います😊ブログ、応援してます!

ふみちゃん♡
    トモさんらしい、やわらかなかわいい名前ですね😍

旦那さんの自粛フィーバーに関しては、「長いわ!!」の一言でお願いします!笑笑

• 6月30日
  • ふみ

ふみ

わー!

すぐ見てくれたんですか😳!

ありがとうございます🙇‍♀️

私のブログを読んで、例えネントレをそのママがしてもしなくても、

うちの親子は、これでいいんだ

と本心から思えるような状態には、背中を後押し出来たらなとは思うんですよね。

寝不足なママっていうのは、やっぱり頑張り過ぎてしまっているし、そのママの向こう側には、その影響を身近で感じている子供がいるわけで😣

長男くんと、次男くん、自立の第一歩ですね!✨

しかも、2週間で新しい習慣に慣れるとは!

そこで感慨深いのが、次男くんではなく、長男くんのほうがハードルが高かったこと。

私も娘も、添い寝無理!なタイプなので、一度くらいは添い寝の良さを体験してみたい(笑)

添い寝だと一緒に寝落ちの可能性があることも、言われて気づきました😆

日本はやっぱり添い寝文化が根強いですよね。

以前、娘のベビーベッド卒業に向けて、ママリで相談したら、

ひとり寝なんて可哀想

と言われて、なんの解決にも至りませんでした😅

出産前にあんどんさんの不安が減り、とても良かったですね♡

耐える育児なんて、そう思う人がやればいいんです。

耐えることは、本人の意思で耐えてこその美徳であり、耐えることを他人に強要する時点でおかしなことですもん。

• 6月30日
  • あんどん

あんどん

ブログ、ほんと素敵です♡
    赤ちゃんのお世話中って、自分が何をしたくて何をするべきで何をしなくていいのか、なーーんにも分からなくなるじゃないですか!
    しまいには自分自身が分からなくなって、「なんか涙出ちゃった」「なんかイライラしちゃった」「なんでだろ。何もできてないのに…」って…。

でもトモさんのブログは、その気持ちを先に酌んでくれるので、「あ、私そう思ってた…」ってフッと肩が軽くなる気がします😊☀️

ネントレの悩みだけじゃなくて、自分の気持ち整理を手伝ってくれる場になりそうですね🥰

私は添い寝大好きです❤️
    寝落ちる瞬間とか見てます(笑)おしゃべりしたり、物語を話したり…
    でも、せっかく兄弟がいるし、何より私がいない方が早く寝るし、もういいかなって✨
    別の時間にイチャイチャすりゃいっか!みたいな(笑)ひとり寝が可哀想ってのは、まぁその家庭の世界観ですよね(^^)私は一緒に寝ないけど、一緒にセミとクモを追いかけます!笑笑

赤ちゃんが生まれたら、この習慣にかなり助けられると思います😆💕

産前整体も行ったし、体重もバッチリ落としたし!今日の検診は叱られないはず…!
    帰りに大戸屋のステーキ弁当買って帰るんだーい♪

コロナでテイクアウトが充実してくれてるので、妊婦のくせに居酒屋メニューとか気軽に食べれて嬉しいです🥳🎉

でもさっさとコロナ消えてほしい〜…
    東京は自粛ムードのまま梅雨を迎えそうですが、体に気をつけて下さいね(>_<)

• 7月8日
  • ふみ

ふみ

こんばんは♡

まさか、あれからもblog見てくれてるとは思わず、嬉しいやら恥ずかしいやらです(笑)

ありがとうございます😊

って!!

ふと見たら、あんどん三男が産まれてる!!!!!

きゃー!

おめでとうございます😭

わー!

ちょっと興奮が💦

• 7月13日
  • ふみ

ふみ

ふう。

思いがけずの興奮で、何を伝えようとしたか吹っ飛んじゃいました(笑)

とにもかくにも、これからが大変だと思いますが、まずは、

出産お疲れさまでした🙇‍♀️

ご自愛くださいね☘

• 7月14日
  • あんどん

あんどん

お友達にもすすめちゃいましたよ(笑)

生まれました〜🤩🙌
    痛みの少ないお産でびっくりでした🤭💡

今日退院します(^^)
    これからが勝負…笑
    ありがとうございます♡休みやすみ頑張りまーす!

• 7月14日
  • ふみ

ふみ

その後いかがお過ごしですか😃

大変な時期だと思い、あんどんさんに連絡するの我慢してみました(笑)

が!

やっぱり連絡しちゃいました♡

ブログの件は、本当にありがとうございます🙇‍♀️

頑張って更新中でございます。

最近Twitter始めたのもあり、よそのママさんがアップした、赤ちゃん画像を見ることが増えたんですが、

あの可愛さは、ウズウズしますね😆

娘を産んで育ててるときは、死なせちゃいかん泣かせちゃいかんと一生懸命で、愛でる余裕が無かったなと。

もう1人子供が欲しくなるママの気持ちが、最近やっとわかるようになりました☺️

そして我が家は、また夫婦喧嘩勃発(夫が90%悪い)なので、KO勝ちを狙って今は沈黙を保ってます(笑)

• 7月29日
  • あんどん

あんどん

わーい!トモさんだ〜😆⤴︎
    嬉しいです😊💕

三男、なかなか育てやすい…!長男と体質が似ているようで、寝付くの早く寝起き最悪って感じです(笑)

次男の時はほんと…大変でした💦トモさんに出会わなかったら、ネントレという言葉を知らないままだったら、私もう鬱になってた気がします!!明治乳業の無料電話相談に大泣きで電話したくらいですから(笑)

ネントレしてよかったし、夫には「あなたが頑張ってくれたから今の次男があるよ、ありがとう」と言ってもらえます🥳

三男はネントレ必要かまだ分かりませんが、次男の体験はかなり育児の自信になりました!

そして旦那さん、また何をやらかしたの…(笑)
    トモさんの虎視眈々感が怖い〜🤣🤣⤴︎
    早く謝って〜!笑笑

• 7月30日
  • ふみ

ふみ

帰省も無いし、基本静かに自粛だわで、今がお盆なのかなんなのかよくわかっていない今日この頃です(笑)

そして、三男くん生後1ヶ月✨

兄弟でも性格や育てやすさに差があるのは、不思議ですよね🤔

というか、明治乳業さん無料相談なんてしてくれてるんですか!

私から見たら、子育ての先輩であるあんどんさんが大泣きって想像つきにくいですが、泣いて相談したくなるほど、育児って大変で孤独ですもんね😣

私も保健センターに雪降ってるなか相談しに行ったのも、今思えば頭おかしいと思えるんですが、そのときはもう、

誰かに話を聞いて欲しい!

という気持ちでいっぱいでした😅

あ!

夫婦喧嘩は、不戦勝で私が勝ちました(笑)

今回は話し合いする前に、夫から謝ってきました😅

その結果、義母さんに無理して合わなくていい権利獲得しましたよー♡

わーい😆

• 8月12日
  • あんどん

あんどん

あ、そうか!本土は8月中旬がお盆でしたね😳
    こちらは旧暦でやるので、毎年時期がずれます😅
    今年は8/31〜9/2だそうで…
    まぁ赤ちゃんいるし、コロナだし、私は無関係だと思ってますが(笑)

こちらもまた自粛始まって、散歩しようと立ち寄ったビーチは封鎖されるし、公園はテープで遊具を縛って遊べないし、一日中家です😢

あまりにしんどいので、長男の友達のママさんに連絡して、なんとか遊ぶ約束を取り付けました!!やっと子どものストレス取れるーー!!

トモさんなんて自粛し始めて何ヶ月でしょう!?しんどすぎる…!😱😱

子育てって、性格にもよると思うけど…「人に頼る」って技術なんだなぁと思いました(笑)

私は主人が家にいたのに、「疲れてるかな」「弱音聞かれたくない」とかいらん気を回しての明治乳業でしたので🤣🤣

雪の中保健センターに行くトモさんの気持ち、よく分かります!

おおー!不戦勝!!🎉
    なんかどんどん喧嘩がコンパクトになってきましたね(笑)

• 8月19日
  • ふみ

ふみ

ビーチ閉鎖に、遊具も遊べなくされてるとは💦

都内は現在、公園の閉鎖はされてませんが、遊具がホットプレート並みに暑くて、遊んでる子自体が基本いません😅

というか、自粛し過ぎて慣れてきました(笑)

でも、今現在妊娠してる方や、幼い赤ちゃんを連れてるママをみかけると、

めちゃくちゃストレス抱えてるだろうな😣

と、何も出来ないけれど声かけしたくなります💦

ただの不審者になってしまうので、勇気もないしで声かけれませんが(笑)

数年言い続けてきた結果、若年アルツハイマーな夫も流石に、

あれ?これ前にも言われたな?

となってきたらしく、ケンカがちょっとコンパクトに、しかし謝罪はしっかり

な感じになってきました😅

• 9月3日
  • あんどん

あんどん

やーっと!
    沖縄はコロナ落ち着きました🤩⤴︎
    我慢できず2ヶ月の三男連れてイオンモール行ったけど、やっぱり気になるので野菜だけ買って15分で撤退しました…(笑)

ほんと、自粛も慣れるもんですね😂😂
    やっと始まった保育園ですが、体力が落ちた上2人は帰ったら疲れてケンカばかり。
    ちょっと面白いので止めずに眺めてます(笑)

夫は妻が教育するものなのかもしれない…と、最近思います😅
    偉そうに聞こえるし、私もまだまだなんだけど!
    でも、そう言わざるを得ない場面ありません…?
    「私はあなたのママさんじゃないから、その態度許せないな〜」みたいな(笑)

さぁ今日から明日まで、そのママさん(義母)が我が家にお泊まりです!
    どうなる事やら!?
    ドキドキ!!笑笑

• 9月17日
  • ふみ

ふみ

あんどんさーーーーん!

お久しぶりです😂

あんどんさんのお子さんの年齢をみるたび、長男くんはもう5歳!次男くんはまさかの2歳!三男くんたら4ヶ月!そしてうちの子もうすぐ3歳!

と、月日の早さにびっくりしつつ、子供の成長に感慨深い気持ちになります😭✨

なんと娘、幼稚園決まりました😂

コロナのことを考えると、来年1年は様子を見て、2年保育に・・・なんて考えもあったんですが、大人の1年よりも子供の1年は重いと考え、3年保育にしました。

今年はコロナ一色で自粛してたのもあり、お友達と触れ合わせてあげることが本当に無かったので、来年は幼稚園で色んな経験をして欲しいなと思います。

そして実は今日、安眠ガイドの清水悦子先生のzoom講習会に参加しました😆

ネントレ本には書かれてない、睡眠についての基礎的な講習でとても価値あるものでした✨

娘を抱っこ紐で抱っこしながら、半泣きしながら読んだ安眠ガイドの著書と、zoomでお話するなんて当時は思いもしませんでした💦

義母さんのお泊まりは無事終わりましたか😅?

• 11月15日
  • あんどん

あんどん

お久しぶりです〜🥰
    お元気ですか?
    急に寒くなりましたね!
    沖縄は数年ぶりに、モコモコトレーナー出しました✨

娘ちゃん、そういえば12月生まれだったな〜なんて思ってアプリ開いたら!
    3歳なってる!おめでとうーー😆🎊💕

幼稚園に入るんですね✨
    うんうん、トモさんのお気持ち、よーーーく分かります…。
    このご時世、入れるも勇気、入れないも勇気…。
    きっと娘ちゃんはお友達たくさん作って帰ってきますね☆

おぉ!清水悦子先生!すごーーい👀✨
    救われたトモさんが、今や救う側に立っているなんて、感動がありますね😭🌸

三男は比較的眠るのが上手で、次男に比べると全然余裕があるんですが、やはりネントレを知っているかどうかってだけでも、かなり肩の力の入りように差が出ます。
    もっと産婦人科とかで推進してくれたらいいのに!
    セミナーとか、ねぇ!あったら絶対行くのに🏃‍♀️💨

あ、義母は大丈夫でした😆✨
    なんか、義家族は本当に子孫に興味がないんだなぁって再確認しつつ、でもお金をめっちゃくれるから、こーゆー義母もアリだな、なんて思いました(笑)
    今がいい距離感です(^^)♡

そうそう、実はね、先月三男がRSウイルスで入院したんです!!血中酸素濃度が低くて。その前後に夫婦大喧嘩も挟んで、もうアレです!今年の汚れ、今年のうちに!って感じで怒涛の日々でした🤣☀️子ども達の生活スタイルを見直したり、夫婦で話し合ったり、なんとか気持ちよく歳越せそうです(^^)

トモさん達も順調ですか〜?
    私たち、出会ってもう3年迎えようとしているんですね(笑)
    嬉しいなぁ♡

• 12月20日