※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

妊娠32wで友達の結婚式に出席するか悩んでいます。妊娠を伝えたいが、出席可否を確認するべきか迷っています。どのように伝えたらいいでしょうか?

妊娠32wに結婚式に呼ばれています。私の結婚式に参列してくれた友達です。
招待の話をもらった後に妊娠がわかったため、出席のまま招待状も送られて来ました。
私自信も体調に問題なければ行きたいのですが、招待状返信前に、妊娠の連絡を入れようと思います。
直前のキャンセルがあるかもしれないようなことを伝えたいのですが、どのように伝えたらいいですかね?
相手にそれでも出席の返信でいいか聞いた方がいいですかね?

結婚式場の距離は新幹線で1時間のところで、当日は旦那について来てもらう予定です。

コメント

もか

招待の話をもらった後に妊娠が
わかって出席させてもらいたいんやけど
もし体調不良や何かあった時、直前に
出席をキャンセルしてしまう事が
あるかもしれやんのけどそれでも出席の
返信をしてもいい?

みたいな感じですかね🤔💦

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    そんな感じの連絡になりますよね。このような言い方だと相手も気を遣って出席でいいよっていうのかなって思うと、気になってしまって😭

• 6月10日
たーた

質問のことは、上の方々が書かれているような感じで聞くのがいいのかなぁと思います💡
逆に結婚式をやる側としては、当日突然キャンセルがあったら、会えなくて残念には思うだろうけどそんなに迷惑には思わないんじゃないかなぁと思いますよ!皆さんに都合つけてもらい、ある意味お金もかけて来ていただくんだから、仕方ない突然のキャンセルに、迷惑だなと思う方が私はどうかなと思っちゃいます💦
私のときは、友人が二人、悪阻が酷くて欠席の子と、突然の病欠(その後難病発覚💦)の子がいましたが、周りの仲間が料理みんなで分けて食べてたり、引き出物も夫婦の旦那のほうに持ち帰ってもらったり、病欠の子も後からお祝いをくれたので、持ち帰った引き出物を渡したりしました。来ていただけなくて残念だった思いはありますが、当日自分たちがそのことで大変なことはありませんでしたし、迷惑ではないと思いますよー!
無事に出席できるといいですね😊
長くなりすみません💦

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます。
    結婚式については、おっしゃる通り妊婦に限らず個々で何があるか先の事は分かりませんもんね。
    仕方ない理由であればキャンセルもやむおえないこともあるでしょうし。
    そのように言ってもらえて、嬉しいです!
    前向きに検討して連絡してみます♪

• 6月11日
えみ

私なら妊娠のことを告げた上で欠席させてもらうかもしれません。(お祝いはする)

32wでも油断はできないですよ

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    妊娠は先の体調のことはわかりませんもんね。
    もう少し考えてみます。

• 6月10日
3kids

新幹線で1時間て結構遠いですね!
とりあえず、体調のこともあるので、返事をいつまで待ってくれるか聞いた方がいいと思います。
ギリギリまで体調を見て、行くなら行く、少しでも不安があるなら、行けないと言った方がいいかと思います。
行くと言ってたのに突然のキャンセルは一番迷惑がかかります。
行けない場合は、お祝いの品なりお金なりを渡せばいいですよ☆

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    体調については当日まで何があるかわからないため、もしドタキャンになった場合はご祝儀渡すとしても迷惑ですよね😞

• 6月10日

私は臨月の時に2回結婚式出席しました🤣
なにもなかったのでよかったですが、実際何あるかわからないですよね。
私は友達に、「その時◯ヶ月なんだけど、もちろん出席する気満々なんだけど、万が一何かあったりしたら行けない場合もあって…いきなりドタキャンとかあるかもしれないけど、出席でいいかな?!」と行きたいアピールをかなりして(笑)連絡しましたよ😄

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    臨月で参加されたんですね。
    ほんと、当日まで何があるかわからないのが妊娠ですもんね。
    もう少し考えてみます!

• 6月10日
ぶうちゃん

34週のとき友達の結婚式出ました!
車で1時間ちょっとのところでした!
友達には、体調次第でもしかしたらドタキャンもあるかもしれないって伝えてました!
運良く体調もよくて出席できましたが、同じテーブルの予定だった人が欠席してました。笑
お子さんが熱出たらしいです。
当日になるまで、何が起こるかわからないですよね…。

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます!
    妊娠してることを伝えて、当日のことについても触れて連絡するのが良さそうですね。

• 6月11日
あい

お祝いしたいし、出席したいけど何があるかわからないのが妊娠だから…
万が一があればすぐに連絡するけれど、当日欠席の可能性が0じゃないことを理解してもらいますね。
それでも、いいなら出席させて。と
ダメなら改めてお祝いさせてね!
あと花嫁姿も写真で見せてね。
と相手の結婚を祝う気持ちを全面にだしますね。
妊娠も一大事だけど、結婚式も一大事。
その方が相手さんも理解示して下さるんじゃないかなぁ?

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます。
    お祝いしたい気持ちは大きいですし、なにがあるか分からない不安ももちろんあります。。
    もう少し考えて連絡してみます♪

• 6月11日