※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazamama
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子で、1日の授乳回数が多いです。完ミなのに疑問があります。飲む量がバラバラで、吐くことも。離乳食は5ヶ月から始めました。体験談をお聞かせください。

生後6ヶ月の女の子です。
1日の授乳の回数が5回以上ありますが、生活リズムや睡眠リズムが狂っているんでしょうか?
生後3ヶ月くらいまでミルクよりの混合でしたが、今は完ミです。
完ミなのに1日の授乳回数が多いのはおかしいんでしょうか?
我が娘はちょい飲みが好きで30〜最高140とバラバラ飲みです。最高の量を増やすと吐いてしまいます。
離乳食は5ヶ月に始めました。

同じくらいの月齢をお持ちの方や体験談を教えて下さい。

コメント

Rim

同じぐらいの娘がいます!
うちは5回ぐらいで、飲む量が200ml〜220mlぐらい飲みます。

今ぐらいは1日合わせて1000ml?と何かに書いてあったので
1回の量が少なくても全部合わせた量が1000mlだったら大丈夫だと思います٩(ˊᗜˋ*)

その子その子によって胃の大きさも違うので体重が増えなかったり
減っていなければ心配しなくて大丈夫だと思います!

• kazamama

kazamama

回答ありがとうございます。
    同じ位の女の子なんですね。
    1回の量が缶と同じなんですね。
    我が子は缶と同じ量を飲んだ事がありません。

体重はあまり増えてないかもですが、小児科に皮膚の事でかかっているのですが、何も言われた事はありません。
    トータルは今は700〜最高950です。

• 11月13日
  • Rim

Rim

200ml飲んでますが
    最近前より動く量が増えたので
    体重増えてないのでこの時期は
    増えにくいのかもしれないですね(ㆀ˘・з・˘)
    お医者さんに特に言われていなければ
    あまり心配しなくて大丈夫だと思います!

• 11月13日
u4x2

ウチは男の子で6ヶ月になったばかりですが、kazamamaさんと同じ完ミです。そして、やはり3ヶ月位までは、ミルク寄りの混合だったタイプです☆(*⌒▽⌒*)

今は、離乳食初めて1ヶ月経ちますが、最近動き廻る量が増えて&つまり、いろんなものに興味が強くなってからは、自我も芽生えて、前まで毎回180飲んでたミルクも同じく50~140と何故だか、バラバラ飲みになってきてます(;_;)/

ミルクの回数はウチは毎日6回位で、5時位に起きてから寝る20~21時位まで大体3時間おきです。ちなみに5時に起きてからは、ウチは寝るまででトータル5時間は小間切れで寝ますので、1日13時間は睡眠取れているんですが、リズムは確かに心配です(泣)。

ミルクの間隔は全然、気にしてませんでした(^。^;)。もしやマズいんですかね?!未だに3時間おきでは。(笑)質問みて、初めて焦りました。

1日トータルミルクは、650~800位飲んでて、今日計ってきたら、一応身長&体重共に標準ど真ん中だったのですが(^。^;)

実情報告のみになりましたが、私も気にかけてみますね♪

• kazamama

kazamama

息子さん 我が子と同じ感じなんですね。

私も実は人に生活リズムや睡眠リズムがおかしくない?と言われて気付かされたんですが、我が子はちょい飲みが好きなので仕方ないのかなぁ?と思ってしまっていました。

リズムがおかしくない?と言われたので我が子だけがこんなに小刻みに授乳間隔があるのかと思ってしまいました。

新生児の頃から量は減る事はあっても増える事が得意ではなかったです。

あと、女の子の方が飲み量にムラがある子が多いそうですよ。

でも、u4x2さんは男の子ですし、やはりその子の個性やタイプですかね?

うちも色んな物に興味ありますよ。そして、自我もあります。

リズムが狂っているのか?私も分かりませんが、我が子なんだと思ってます。

お互いあまり気にしないで子育てしませんか?

• 11月13日
  • u4x2

u4x2

はい(*^^*)ありがとうございます☆我が子流でしばらく、気にせず成長の様子をみてみようと思います☆

• 11月13日
  • kazamama

kazamama

私も自分の娘流でしばらく、気にせず成長の様子みながら、頑張りたいと思います。

同じ感じだったので、グッドアンサーにも選ばせてもらいました。

• 11月13日
M.appy

私の子供は
朝6時半〜7時半の間にミルク200
10時半〜11時半の間に離乳食、ミルク140
15時〜15時半の間にミルク180
18時離乳食、ミルク140
21時半ミルク200
の生活リズムです(^^)
離乳食始めてから残す事が増えたので量を減らしました‼︎でも朝一と寝る前だけは変わらず200です。

• kazamama

kazamama

やはり生活リズムがおかしいのかなぁ?
    気にしないでいたいが、同じくらいの月齢の方のを聞くとすごい不安です。

ミルクの量は結構飲むんですね。我が子は30〜最高140と少な目です。

トータルも700〜最高950くらいですよ。

• 11月13日
パプリカ♡*:.✧

うちの子は、ミルク寄りの混合です!が、完ミにほぼなっています(笑)
離乳食は5ヶ月から初めて、今!
4〜5回のミルク回数であげてます!量は、200mlです😊
4時間置きにミルクを飲ませてます(o^^o)

• kazamama

kazamama

まだミルクよりの混合ですか?完ミ確実ですか?

結構きちんとリズムが整っているんですね。

夜中の授乳はまだありますか?

• 11月13日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

確実ではないですね💦
    さっき、久しぶりに5分だけあげてそれからミルクをあげました!

夜中はもうないです!
    22時くらいに最後のミルクを飲んだら朝まで寝てます(笑)
    時々、夜中にぐぜる事はありますが。私は気づかず(笑)旦那が怪してくれてます💦

• 11月13日