※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

男女どちらかが遺伝的に妊娠しにくい可能性について相談があります。義父がADHDで、家族に流産や病気が多いことが気になっています。女の子が育ちにくいという話もあり、遺伝による影響が心配されています。


何かの遺伝とかで男女どちからだと妊娠しても
育ちにくいとかあるのでしょうか?💦

実は義父がADHD系の病気があるそうです。
10数年前に義母とは離婚して、その後再婚して
義父と後妻さんの間にはいま10才くらいの子供がいます。
その子が幼稚園くらいの頃にADHDとわかり
義父たちも検査した結果、義父も実はそうだったと
わかったそうです😓

後妻さんから見て義姉はすこし強めに、
うちの旦那は弱めに同じ病気の気配があるそうだと
こっそり教えてくれました💦

旦那が今のところどうってことはないんですが
旦那側の遺伝子の問題でどうやら女の子は育ちにくいと
後妻さんが言ってました。

私が少し前に赤ちゃんの先天性の病気で死産してて
まだ13週だったので性別は、はっきりしませんでしたが
その病気は女の子しかならないものらしく
一応女の子だったのかも?と聞きました💦💦

後妻さんもいまの子が産まれる前に2度くらい
初期流産してて、やっと産まれたのがいまの男の子。

うちの旦那はバツイチで旦那に聞いたところ
元嫁は特に流産したって話はしてなかったみたいですが
旦那と元嫁のところは男の子2人です。

しかもこれまた実は義父がいま不倫中で…
相手が妊娠したとか騒いでたんですが結局のところ
私と同じような感じで流産したそうです。

義父とうちの旦那、同じ遺伝子?で
こんなに周りで流産が多いのも少し不思議だし
ただ男の子家系なのかと思ってたけど
後妻さんが言うには義父の兄嫁とかも流産経験あって
結局子供は男の子3人…とかみたいなので
女の子が育ちにくいのかもしれないそうです😣

そして今回、私が初期流産してしまったんですが
もしかしてまた女の子だったのかな?と気になったり
そうゆう遺伝ってあるのかな?と思いました😣

ちなみに義姉は男の子2人、女の子1人いて
男性側の遺伝子が違うから女の子も産まれたそうですが
出産時に義姉が生死をさ迷ったり…と
男の子を出産した時よりも遥かに壮絶だったとか…💦




コメント

ゆき(o^^o)

夫婦で染色体を調べられたらいかがですか?

完全正常ではないと、まれに継続が出来る状態だったりしますので、、

みーま

ADHDが女児の胎児発育不全に関係することはないです

が、男子に遺伝しやすいことと、子供の父親が精神薬などを飲んでると、男子になりやすいとかあるみたいです

後はもう、ママもパパそれぞれ家系的に、男子、女子が多いってのはどこもありますしねー。

タイミング療法で男子、女子が産み分けできるってのもあるように、受精時期でも性別は決まりますし、初期流産は90%以上受精の時決まっちゃうのが自然妊娠のシステムです

10%弱はそもそも男性側に原因があるか母体の子宮的疾患や投薬、放射線被曝や外部衝撃、両親のDNA型、ですが、ほんと稀ですよー

うちはパパや義父アスペっぽくて←検査受けてくれませんが。で男系家系私の兄が自閉症スペクトラムで私の母方が女系家系で、息子長女ですが間に初期流産してます。

息子もアスペっぽいですがまぁ今のとこ落ち着いてるので進学検診でも要観察で未検査です。

うるる

ADHDなどの脳の異常は確かに遺伝する傾向はあれど、育ちにくいなんて聞いた事ないですよ😵
たまたまそういう事が重なっただけだと思いますよ〜。

うちは祖父が統合失調症、私はADHDです。祖父は4人の子がいて、私は流産した事ありませんし不妊治療もしていません。そして子供は女の子です。