※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bon
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、目が合いにくいことが気になる。距離があるとじーっと目が合うが、自らはあまり合わない。同月齢の赤ちゃんは目が合うのに、気になり育児が辛い。

2.3ヶ月頃に目が合いにくかった、合わなかったお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいませんか?
その後成長とともに目が合うようになりましたか?

もうすぐ生後3ヶ月になりますが、いまだに目が合いにくいです。人でも物でも追視が出来ているので、目は見えているんだと思います。そのため、目が合いにくいことがとても気になっています。
全く合わないわけではないんですが、口元や頭のあたりはじっと見ている感じなのに、目だけは、たまに数秒合うことがあるものの、基本はさらっとしか合いません。私から覗き込みにいけば、じっと目が合うことはありますが、自ら合わせに来てじっと目が合うことは今までなかったです。
1mほどの距離があるとじーっと目が合うように感じるのですが、赤ちゃんの視力を考えると目が合っている訳ではなく私の顔を見ているだけなんだろうなと思います。

今の月齢では発達障害などはわからないのは承知しています。
ですが、同月齢の赤ちゃんはしっかり目が合うものなのですよね…?
気掛かりで育児を楽しめず、毎日目が合うか試してしまい、辛いです。

コメント

s。💓

赤ちゃんって確か6ヶ月あたりで人の顔がぼんやり見える程度ですよ〜。
うちはその頃しっかり目が合う感じなんてしませんでした
今は嫌でも見られますけど

• bon

bon

コメントありがとうございます!
    6ヶ月で人の顔がぼんやり見える程度なんですね💦じゃあ今はほぼ見えてないんですね…
    同月齢の子が身近におらず、うちの子だけがこんなに目が合わないのかと思っていました。

• 6月10日
じぇいちゃん

最近顔見て笑ってくれるようになりましたけど、少し前までそらされまくりでした。そらされてるというより、見えてない?って感じでしたけど

• bon

bon

そらされている、見えてない?感じ、まさにそんな感じです。キョロキョロしていろんなところを見ています。
    最近顔見て笑ってくれるようになったんですね!生後6ヶ月頃でしょうか。
    6ヶ月で人の顔がぼんやり見える程度と教えていただいたので、まさにその頃ですね!
    まだ焦らなくていいのかと少し気が楽になりました。

• 6月10日

その頃はまだぼやぼやで何かいる。くらいにしか見えないので仕方ないですよ( ˆ ˆ )/♡
娘は5ヶ月ですが、遠くで笑いかけると笑い返してくれるようになりました!( ˆ ˆ )/♡
心配なのも分かりますが気にしすぎかなー?って思います!

• bon

bon

気にしすぎですかね(´-`)
    ママリでは、1.2ヶ月頃からじっと見てくれます!とか、しっかり目が合います!なんてコメントをよく見かけるので、うちの子はおかしいのかも…と思ってしまって💦
    もっと穏やかな気持ちでいないといけないですね…

• 6月10日

退会ユーザー

自分の子供だからこそ心配になっちゃいますよね😂💭
    わたしもそうですよ!
    ここで、気にしすぎだよって言われて励まされて、そうだよなっっ!
    って思って頑張ってます(笑)
    これから徐々に見えてくるから大丈夫ですよ⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
    3.4ヶ月たってもあれ?って思うなら、保健センターや小児科で3.4ヶ月検診があるのでその時にみてもらうといいですよ( ^-^ )

• 6月10日
  • bon

bon

もともとネガティブの極みのような性格で…子供のこととなるとますます心配になってしまって😂
    でも私もこの投稿でとくめいさんはじめ皆さんにコメントいただいて、気にしすぎ!まだまだこれからだ!と思えました。
    最近はひたすらネット検索でさらに不安が増す悪循環になってしまっていたので💦
    3.4ヶ月検診来月あります!その時に相談してみます!!
    本当にありがとうございました😊!

• 6月10日