※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

赤ちゃんを母乳で育てたいけど悩んでいます。授乳に時間を気にしてしまい、落ち込んでいます。経験者のアドバイスが欲しいです。

初めて投稿します。5月29日に緊急帝王切開で我が子を産みました♡とても可愛く幸せな気持ちでいっぱいです!
しかし、母乳で育てたいけど、片乳が陥没で吸ってもらえなかったり、授乳は3時間起きだから…と時間気にして過ごしたり、でも気持ちよく寝てるし…ミルクあげないと大きくなれないし…ととても考えてしまい、最終的には落ち込み涙が流れてきます。生後12日ですが…正解はないと分かっていても合っているのか不安で仕方ありません。母乳も入院中に右は少し吸ってくれるようになりましたが、10分位で8グラム?でした。。ミルク前には吸ってもらってからミルクをあげていますが…何だかモヤモヤ。この時期の乗り越えて方というかメンタル的にもですが、経験ある方のお話が聞けたら嬉しいです。

分かりにくい文章ですみません。

コメント

deleted user

私は、陥没扁平乳頭だったので、キッパリ 完全ミルクに変更しました。
妊娠中から、無理だなって感じてたので。
なので、一人目の時は母乳を1回も吸ってないです。もちろん、二人目も。
とにかく、赤ちゃんの体重 健康重視でいこうと割りきりました!!

  • eri

    eri

    さっそくのお返事ありがとうございます。キッパリ思うことも大事なのですね。母乳は栄養あるし…でもミルクは腹持ちいいしよく眠れるだろうし…と良さを考えながらも悩んでしまう自分がいて…。。自分のメンタルが急に弱くなりびっくりしています。
    健康重視は本当大事ですよね‼️頑張ります!

    • 6月10日
金ちゃん。

出産おめでとうございます😄
初めての子育てってホント色々悩みますよね😢

私も陥没乳頭だったので、保護器をつけて授乳していました😌
もし使っていないのなら使うとお子さんも飲みやすいと思いますよ😄

ミルクが抵抗があるんですかね🤔?
私も最初はミルク足してましたよ😄
少ししたらミルクは辞めて搾乳したやつをあげるようになって、1ヶ月になる頃には保護器をつけて直接で満足してくれるようになりました😌

  • eri

    eri


    ありがとうございます😊
    本当ここまで早く悩みに悩み落ち込む自分がいると思いませんでした😭我が子が可愛いからこその悩みなのですが…なかなか💧
    保護器も試してみたのですが、結構な陥没と乳首が短い?と言われた為、それでも吸えない感じです。

    ミルクにそこまで抵抗はないのですが、そのうち完母にってって思うと今もあげていいのか…と。。とりあえずは産院でも母乳をとりあえず吸わせて、ミルクを飲んでもらってました🍼
    優しいお言葉に涙です😭

    • 6月10日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    初めてのことですから悩むのは当然ですよ😌
    私も沢山悩んで泣いちゃう時もありましたもん😄

    保護器って色々タイプがありますけど何を使ってますか?
    私が使っていたのはピジョンのソフトタイプでした😌
    ピジョンのハードタイプやメデラのニップルだと上手く飲んでくれなかったです😭
    あとは保護器を使わない時は写真の乳頭吸引器で乳首を引っ張り出して、出てきたら手で摘んでグイグイ伸ばしてからあげてました😃

    1ヶ月検診までに体重があまり増えていないと結局そこでミルクを足すように指導されてしまうので、今母乳とミルクで頑張って飲む練習をしてもらっておく方がいいと思います😌
    赤ちゃんも大きくなれば飲む力も強くなってきますし、今がどうであれ軌道に乗れば完母でいけると思いますよ😊

    長々とすみません( ´•д•` )💦

    • 6月10日
  • eri

    eri


    励ましの言葉ありがとうございます😂そう言って頂けると何だかスッと楽になる部分がありました😭

    私もピジョンのソフトタイプです。ただ何回もトライしたのですが、巻き込んだ陥没で出てこず…今は片乳だけでやってる感じです💧

    画像付きでありがとうございます!!親身になって下さる方がいるだけでこんなにも嬉しい気持ちと前向きになれるんだと…改めて感じました!

    とりあえずは吸わせてミルク飲ませてで…いいのかな。。と思えてきました!やはり3時間おきの授乳はした方がいいんですよね?!

    • 6月10日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    少しでも気持ちが楽になれたなら幸いです😊❤

    ピジョンのソフトタイプ使われてたんですね😣💦
    みんながみんな合うとは限らないんですね😢
    吸入器は乳首がちゃんと吸い出されるのでホントいいですよ🎶
    最初はめちゃくちゃ痛いですけどね😭

    3時間起きに囚われる必要はないですよ😃
    もし寝てて起きないなら無理に起こさなくていいと思いますが、3時間より前に泣くなら授乳すればいいと思います🙆‍♀️
    おっぱいで泣いているとは限りませんが、頻回授乳した方が乳首の刺激になるのでより良いと思います😌

    • 6月10日
  • eri

    eri


    ありがとうございます☺️

    そうなんです…😂私の乳首にはどうも合わなかったようで。。吸入器は気になっています❣️試してみようかなぁ( *´艸`)痛さは我慢します!笑

    産院でも3時間ごとに授乳してね!って感じだったので、寝てるのに起こして、乳首くわえさせて…10分後くらいにミルクあげて…って囚われすぎてやっていました。その度にごめんねぇ😭と思いながらで何か切なくなるという…

    そこまで気にせず取り組めるように努力したいと思います✨

    • 6月10日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    寝てるのに起こして授乳するのは入院中だけでした😁
    私も3時間ごとにって言われてましたが、気持ち良さそうに寝てるからいいじゃーん😆って思ってやってませんでした😂

    考え過ぎるなって言っても難しいと思いますが、適当に構えるくらいが丁度いいですよ🙆‍♀️
    きっと数ヶ月経ったら、こんなことで悩んでたなぁ~、懐かしいなぁ~って思えるようになりますよ😆
    お母さんが笑って過ごせるのが1番です😊❤

    お互い子育て頑張りましょうね🎶

    • 6月10日
  • eri

    eri


    そうなのですね♡私も寝てるのに起こしてる自分もイヤだし、でも、脱水になるから起こしてくださいなどのネットの書き込みなどをみると頭が混乱し…それはイヤだからあげなきゃって気を張り続けたり💦

    笑って過ごす…本当大事なことですね❣️忘れそうになっていました!
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
  • eri

    eri


    連投すみません💧
    ミルクの時間って毎日一緒じゃなくなりますよね?良いんですか…?

    • 6月11日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。


    一緒じゃなくて大丈夫ですよ😃
    ただ、ミルクは消化に時間がかなるので3時間は開けた方がいいと思います🙆‍♀️

    • 6月11日
deleted user

最初は出ない人も多いですよ⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
とにかく吸わせないと出るものも出なくなってしまうし、頑張っても出ない人もいます!!

母乳で育てたいとのことなので
とりあえず今は頑張って吸わせるしかないです😢💭
赤ちゃんは母乳を上手に吸えますか?
もしまだ上手に吸えないなら、そのせいで8グラムしか飲めてないだけかもしれません( ˆ ˆ )/♡

授乳するまえに親指と人差し指で
胸板に指を押し込みながら摘むイメージでマッサージして、そのあとに吸わせる。を繰り返す。
上手に吸えてなさそうなら、乳頭保護器を使用してみる。
そのあとにミルクを足して、、を繰り返して、それでも増えずに自分のメンタルも落ちてしまう感じなら
思い切ってミルクにしてみるのもありですよ😄

母乳がいい。とこだわるのは
大人だけで、赤ちゃんはお腹が満たされれば幸せなんですよ( ˆ ˆ )/♡
お母さんが愛情込めてミルク作って飲ませてあげれば赤ちゃんは安心するんですよ( ˆ ˆ )/♡!

私も他の人に比べれば母乳の出は早かったけど、やっぱり1番最初は出ないし吸えないしで悩みました💭
出るようになっても結局娘が上手く飲めずに、乳頭保護器を毎日使って鬼の頻回授乳、、。
苦しすぎて完ミにしました!

色々大変だし悩みも尽きないし寝不足で辛いと思いますが、出なくてもいい!吸ってもらうことに専念!という考えでやってみてはどうでしょう?( ˆ ˆ )/♡

  • eri

    eri


    お返事ありがとうございます😊アドバイス嬉しいです!
    最初に比べたら、上手く吸えているような気がします!でも果たしてどれくらい飲めているのか…などが分からずミルクを足して…としていますが、大丈夫かな?と過度に心配してしまいます😥

    とくめいさんからの優しい返信で涙が出てきてしまいます😭こんな弱い母でごめんねと思ってしまいますが…なんとか自分でも割り切れるようになりたいと思います♡

    • 6月10日
deleted user

出産おめでとうございます♡
私も初めは3gとかで片乳が陥没気味だったので入院中から今もニップル使ってます!
最初は3gだったけど3時間起きに汗をかきながら頑張ったら退院する頃には徐々に軌道に乗り始めて、今は完母でいけてます( ¨̮ )
大変な時はミルク足したり。
夜中の授乳は大変ですが夜中こそ頑張った方が出るようになるから!を信じて頑張りました★

  • eri

    eri


    返信ありがとうございます😊
    皆さま苦労しての子育てなんですよね😭分かってはいたものの、自分だけなんじゃないかという気持ちも出てきてしまっていたので、とても励みになります!!完母の道は遠いかもしれないけど頑張ろうと思います。足すミルクの量とかはどうされていましたか?

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もこれだけ汗だくで吸わせて3g?母乳は無理なのかなって入院中悲しく思ったのを覚えてます😢
    入院中は10分ずつ吸わせて+ミルクだったんですけど、退院する頃には母乳のみで大丈夫そうって言われて。
    でも不安な時は50ml足したりしてて
    1週間後の母乳チェックで5分ずつで足す時40mlでって言われて、そしたら1ヶ月の時体重の増えがよくなくて今は結局10分ずつって感じです🤔
    今も足す時は50mlです!
    母乳だけでと言われても不安もありましたし、どんなもん足せばいいかも私も悩みました!

    • 6月10日
  • eri

    eri


    同じ気持ちになった方がいると知っただけで何だか救いな気がしてきました!!泣いてばかりいられない!と思いながらもふと涙が出てきてしまったりと…産後はダメですね😂

    入院6日目7日目はミルク60、70と足してたので、母乳吸わせてる意味あるのかな?と思ったりもしながら、退院して同じ量足しています。

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1ヶ月前の私と似た思いしている方がいるなと思いました🤣
    泣いたっていいと思います初めての出産育児分からないこと不安な事も沢山です。

    出てなかったとしても吸わせてることは意味ありますよ!
    吸うことで出るようにもなるし気持ち的にもやらないよりやった方がいいじゃないですか😁✨

    • 6月10日
  • eri

    eri


    そうだったのですね( *´艸`)今はそんな時より少しでも楽に子育て出来てますか?✨

    優しいお言葉ありがとうございます😊泣くことも少ししつつ…笑 前向きに頑張りたいと思います!!

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽しくできてますよ✨
    1週間検診、1ヶ月検診、母乳チェックでわからないことや不安なこと聞けるうちに聞いたり、母乳に関しては結構出るようになってたみたいで嬉しく思いました😊
    助産師訪問もこれからあるのでまた体重がしっかり増えてるか母乳が出てるかミルクはいるか見てもらいます!

    何事も最初からうまく行けたら言いんですけどね、徐々にゆっくりですね🤣

    • 6月11日
あゆみ

私は6/1に出産しました🙋‍♀️
陥没乳首とかではないですが、
私の母乳量が少ないのか、赤ちゃんがすごく飲む子なのか分かりませんが、
母乳を飲ませても、上手く咥えてくれないし、毎回顔を真っ赤にして拒否られてしまいます。最終的には飲むんですけどね。それからミルクを40〜60ml出してる状態です😫
それであって、目覚めは3時間で起きる時と、4時間くらい寝てる時もあります。確かに3時間毎に起こしてあげてね。と指導はされましたが、私は寝たままにさせてます。起きた時にあげればいいかな。と🤥
とにかく、ミルクや母乳を飲んで、うんちやおしっこがしっかり出て入れば問題ないと思って生活してます‼︎
思い詰めても、自分が参ってしまったら赤ちゃん育てれなくなっちゃうのが怖いからです。神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ😊💕

  • eri

    eri


    返信ありがとうございます😊
    あゆみさんもご出産おめでとうございます。近いですね♡
    そんな風に思える心の余裕が羨ましいです😭尊敬…私も頑張らなければ…と思いました(๑•́ ₃ •̀๑)今は栄養が母乳かミルクだし、間隔もしっかり計らなきゃとか神経質になっていました。。でも本当、うんちやおしっこがきちんと出ている事も大事ですよね😂

    • 6月10日
  • あゆみ

    あゆみ

    私も実は2日前に母乳で育てなきゃ。。と悩んでたんです。(笑)
    なんでミルクを足さなきゃならないんだろう。と😭
    他のSNSで呟いたら、みんな最初から完璧にいかないし、母乳だって最初から出る人なんていない!私もそうだったよ。と言われて、気が楽になったんです😫❤️
    そして、義母に言われたのが、
    私は陥没乳首だったけど、赤ちゃんも赤ちゃんなり頑張って吸ってくれる。3人とも母乳で育てれたから。
    と、私に言いました😊なので、今は上手くいかなくても、その内、赤ちゃんも大きくなれば飲んでくれると思います。本当にツライ気持ち分かります。赤ちゃんの成長を信じて乗り切りましょう😭💕

    • 6月10日
  • eri

    eri


    そうだったのですね💧心の余裕なんて言ってしまってすみませんでした!あゆみさんなりに悩みながらも、自分で気持ち切り替えられていて素敵です!!そうですね♡せっかく産まれて来てくれた赤ちゃんの為にも不安ばかりになってたらダメですね😔一緒に頑張っていきましょう♡ありがとうございます‼️

    • 6月10日
あゆみ

いえいえ、大丈夫です😊🎶
これからも同じ理由や、違う事で
悩むこともたくさんあると思いますが、お互いに頑張りましょう🙋‍♀️💕
時にめげたり、泣いたりもしましょう‼︎
じゃないと心に余裕なんて持てないですからね😫