※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
その他の疑問

現在保育園に通っている娘がいます。2人目の妊娠をし、つわりがひどく1…

カテ違いだったらすみません。
現在保育園に通っている娘がいます。2人目の妊娠をし、つわりがひどく1ヶ月休職させていただくことになりました。その場合保育園は退園になってしまうのでしょうか、、もちろん休職の報告は保育園にしなければいけませんよね?💦

あと産休、育休の間はどうなるのでしょうか、、
わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(._.)m
明日保育園に行ったら聞いてみようと思いますが気になってしまって💦
よろしくお願いします💦

コメント

テディベア

私の市ではその子にとって保育が園で必要という証明を出してもらい
市役所に提出すれば大丈夫といわれましたよ!

ここな

休職ということは病院で診断書もらってますよね?
うちの市はその診断書を提出すれば病休中もみてもらえました。
産前産後もかわらずみてもらえましたが、年少以下は育休に切り替わった時点で退園になりました。(待機児童ぜろ、ド田舎なのに💦)

みいかんママ

私は切迫早産で2週間ほど入院し、退院後も自宅安静が必要だったので予定より1ヶ月半早く産休に入りました。

保育園には仕事は休んでるけど安静が必要なのでと伝えて旦那さんに送迎してもらってました。

通常の産休に入ってからは区役所から連絡があり、就労状況が変わったことを書類で提出、育休になったらまた必要な書類を送りますって言われました。

私の住んでるとこでは産前産後の休暇中は保育の必要があるので特に退園などは言われてません。育休中は自宅での保育が可能とみなされるので継続して通う理由書みたいなのを提出すればいいみたいです。

つわりの診断書を保育園を管轄している市に提出して「自宅での保育に欠ける状況」を証明すれば大丈夫だと思います。
産休中はそのまま預けられることが多いですが、勤務証明ではなく産休を理由に預ける手続きが必要になり、育休も同様です。
ただ、育休は保育に欠ける状況の優先順位的には点数が低いので、待機激戦区で復帰が遅いと、待っている方を入園させるために退園の可能性もあるようです。

くろーばー

休職中については、他の方と同じです。
産休はその旨証明すればオッケーですし、育休も1人目が1歳になる年の年度末までは預けられます。
うちの市では、育休を理由に入ってるのに途中で辞めさせられる事はないようです。