※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぷ
お金・保険

会社を開業する際に銀行からお金を借りることは可能でしょうか?借りる条件や情報を教えていただける方いますか?

会社を開業するにあたり、銀行などでお金は借りられるのでしょうか?🙏
借りた銀行や、借りられる条件などわかる方いらっしゃいましたら教えてください🙏

コメント

妃★

事業計画の企画書とプレゼン次第でお金が借りれます。
銀行と本人のプレゼン次第です。
銀行が本人を信頼できると思ったらお金を貸してくれます。

• みぷ

みぷ

実際に借りれましたか?☺
    審査にはどのくらい時間がかかりましたか?

• 6月10日
  • 妃★

妃★

私ではないのですが身近な友人です。プレゼンの指導をしました。
    プレゼンから3週間で希望金額の融資がおりました。本人は相当頑張って資料作りとプレゼンをしました。
    私も事業の立ち上げに協力できてよかったです。
    個人の住宅ローンの融資も2週間程かかることを考えると長くないと感じました。

• 6月10日
  • みぷ

みぷ

なるほど、、🙏
    プレゼンのコツはありますか?

• 6月10日
  • 妃★

妃★

経営側(銀行)の人がお金を貸すに値する事業かどうかですねぇ。何年で事業黒字化の見込みかや、その根拠が示せればいいですね。『〇〇な感じがする』という文言が一言でもあると。絶望的です。

• 6月10日
にこぺこ

株式会社の取締役と他法人の代表しています。
株式会社は来月10期です。(10年)
最初は1千万、今は1億借りてます。
年約2億稼ぎますが税金や給与社会保険料、家賃、などでほぼ残りません。
銀行から融資を受けるには、
銀行の出す条件をひとつひとつクリアすること。諦めないこと。
信頼されるよう努力すること、外見や所作も大事です。
と、株式会社の代表が言ってました!
私は銀行には挨拶程度しかしたことないです。笑
必要時は借金ごと銀行を替えたりも可能です。信金、大手銀行、全然違いますから色々挑戦してみてはいかがでしょうか?
無一文や全財産無くしたり、親族に泣きつく、どんな手段を使ってもお金を用意するのが経営者なので、
お勧めできませんが。。
ちなみに銀行は交渉次第で返済待ってくれますから、事業が失敗してもクビをくくる必要はないですよ😅

まむ

新規開業であれば、事業計画がしっかりしていれば大丈夫です。
また、新規開業だと、優遇税率があったりします。個人的には、日本政策金融公庫が利率低いし、融資決断が早い感じがします。
私は税理士事務所勤務ですが、融資の相談されたら、新規開業には公庫をオススメしています。