※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめʚ◡̈⃝ɞ
子育て・グッズ

祖父母がお菓子を与えていて、子供がご飯を食べなくなりました。どうやってご飯を食べさせるかアドバイスを求めています。

2歳の女の子の事で相談です。

2世帯住宅に6人家族で、祖父母、父、私達夫婦、子供で暮らしてます。
祖父母が曾孫を可愛がるのはとても嬉しいのですが、
お菓子をいつも買い与えます。
あげないで、ご飯食べなくなるから、栄養面でも心配だから。
何十回も説明して、喧嘩までします。
それでも祖父母がお菓子をあげることを辞めず、子供がご飯を食べずお菓子ばかりを欲しがります。

食べても2〜3口ですぐにいらないと言い、お菓子を欲しがります。
ご飯内容は食べやすいように、被らないように気を付けてるつもりです。
今まではお好み焼きやシチューやカレーが好きでよく食べてくれてたのが、それすらも最近嫌がります。

どうしたら、ご飯を食べてくれるようになるでしょうか?

同じように全然ご飯食べず、お菓子を欲しがるお子さんがいらっしゃる方、こうしたら食べるようになったよ!って方、アドバイスお願いします。

コメント

リオル

アドバイスになるかわかりませんが「買うならこれにして」と言ってみてはいかがでしょうか?

例えばバナナならビタミン以外なら栄養満点なのでお腹いっぱいになっても安心ですし
それ以外をもらえなくなったらご飯を食べるのではないでしょうか?

  • ゆめʚ◡̈⃝ɞ

    ゆめʚ◡̈⃝ɞ


    注意した時やこの事で喧嘩した時は果物に変わるんですが、お腹いっぱいまであげちゃうのも、問題ありでそれでも喧嘩します…。トホホ😔

    でも結局数日経つと戻るんですよね😭
    子供が食べる前に取ったりするんですが、子供はギャン泣きするし、お菓子があるのが分かっちゃってるので、ギャン泣きしながらご飯いらないされます😔
    悪循環過ぎてどうしたら良いんでしょうね…😔

    • 6月10日
  • リオル

    リオル

    グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

    お子様のお菓子癖、治ると良いですね^^;

    • 6月12日
なゆ

お菓子があるのがわかっていて、
それでも欲しいと泣いたとしても
うちは絶対にあげません(´•ω•`)
ご飯をきちんと食べたあとならいいよ、
と話をします。
それで泣いてご飯も食べないなら
お菓子もなしだね、となります。

曾孫がかわいいのはわかりますが
何かあったとき辛い思いをするのが
その曾孫であることや、
今後育てて行くのは自分たちなので
勝手なことをするなら子どもに関わらないでほしい
ぐらいわたしなら言ってしまうかも知れません🤔
(1度実母に言いました💦)

  • なゆ

    なゆ


    次男がありました😂
    お菓子食べたいからご飯食べないと言い
    泣き続けてましたが、
    そこでこちらがお菓子をあげると
    「ぐずればもらえる」「泣けば貰える」になるので
    何がなんでもあげませんでした(´•ω•`)

    その代わりご飯がきちんと食べれたら
    大げさなぐらい褒めますし
    本人が欲しいといえば
    ヨーグルトやフルーツをあげます☺︎
    たまにわらび餅とか⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

    泣きすぎて吐いてしまうと心配になりますが
    根比べというか、
    根気強く教えるしかないと思います(´•ω•`)
    もしくはお菓子を食べていると虫歯になるよ、と
    虫歯の画像を見せてみるとか。。。
    結構効果あった友人が多かったです(^_^;)

    実母には
    「今後責任を取ってあなたが育ててくれるなら
    わたしはなにも言わないけれど
    医療費も学費も何もかも払って今後この子が
    自立するまで面倒が見れないなら、
    勝手なことをしないで。」ときつく言うと
    辞めてくれましたよ☺︎
    2〜3回同じこと繰り返しましたが、
    孫に会えなくなるのも嫌なので
    いまではわたしの許可をとるようになりました!

    • 6月10日
  • ゆめʚ◡̈⃝ɞ

    ゆめʚ◡̈⃝ɞ


    なるほど!!
    やっぱり根気比べですね😔
    私も泣かせたくてしてる訳じゃないのに…と落ち込んでしまいます( ˘•_•˘ )

    虫歯の画像はやった事ないので
    やってみます!!

    私も一言一句同じ事言ってみようと思います!!笑
    アドバイスありがとうございます😊🙌

    • 6月10日
  • なゆ

    なゆ


    お父さんや祖父母さんはきっと
    「かわいそう」というかも知れませんが
    幼少期から乳歯だといえ虫歯になる方が
    かわいそうです(´•ω•`)
    以前次男の3歳児健診でお菓子ばかり食べている
    (その子の意思ではなく親の意思で。。。)子が
    歯の3分の2が虫歯であることが発覚し
    早急に対処しないと大変なことになりますよと
    保健師さんに言われていました。

    その子をちらっと見かけましたが
    3歳の子の口の中には見えませんでした。。。

    虫歯の画像って、結構衝撃的というか
    子ども心に嫌だ!ってなるんでしょうね‪( ´~` )‬

    お金のことや子どもの将来のこと出されると
    年齢も年齢だし責任取る取らないになると
    やはり何も言えなくなるので😂
    今はそういう責任問題まで考えてないから
    できちゃうんだと思います😣

    • 6月10日
  • ゆめʚ◡̈⃝ɞ

    ゆめʚ◡̈⃝ɞ


    そうなんですよ!!
    すぐ可哀想だ!こんなに泣いてるんだから1つぐらいあげれば良いのに!とか良く言われます😭
    でもあげたら終わりだと思って私達はあげないんですよね💦
    3歳児で3分の2虫歯は酷いですね🙄
    歯磨きも疎かだったんでしょうね…

    私も今日の夜ご飯から早速やってみます!
    ですよね!!
    今日の夜もきっとお菓子などが出てくると思うので勝負してきます!笑

    • 6月10日
  • なゆ

    なゆ


    むやみやたらにかわいそうって
    言われたくないですよね😡
    気持ちすごくわかります!😭
    ほんと、1度あげちゃうと子どもって賢いから
    味をしめちゃうんですよね🤔
    なので断固あげない!を貫いてください💦

    歯磨きはしたことがなかったそうです😞
    ご飯を作るのがめんどくさいから
    毎日お菓子を食べさせてる
    というお母さんのお話がたまたま聞こえて
    なんだか切なかったです😢💦

    応援してます⸜(๑'ᵕ'๑)⸝
    お菓子ばかりで肥満になった、などもありますし
    負けないようにしてください😊✨
    でも、ゆめさんも無理しないでくださいね🌼

    • 6月10日
  • ゆめʚ◡̈⃝ɞ

    ゆめʚ◡̈⃝ɞ


    本当それなんです!!
    可哀想って思うなら最初からあげないでよ!!って言わさります😔
    本当賢すぎて困っちゃいます😫笑
    今あるお菓子を子供が保育園言ってる時に捨てます!!笑
    また祖父母には勿体無いとかグチグチ言われるでしょうけどね(笑)

    歯磨きした事ないのはやばいですし、ご飯作るのがめんどくさいからってお菓子ばかりって驚愕ですね😱

    先程の出来事で、お昼ご飯お菓子を欲しがり全然食べてくれなくて、祖母に納豆ご飯どう?って今言われて、今出さなくて良い、お昼食べなかったのは子供の意思であげなかった訳じゃないし、今食べたらそれこそご飯食べなくなると言ってるのに、私の話を無視してあげようとします…
    困っちゃいますね😭

    • 6月10日
  • なゆ

    なゆ


    可哀想なことしてるのはどっちだよって
    なりますよね、ほんと(^_^;)
    それがいいです!
    もったいないなら買わないでね😊と
    嫌味ったらしく言います(笑)
    捨てちゃってもうないよ〜と言い
    諦めさせましょう( ˘ᵕ˘ )

    ほんとに、たまに確かに家事とか面倒ですが
    せめてデリバリーとか。。。
    お菓子以外なかったのかなと思いますよね(´•ω•`)

    リアルタイム…!
    今あげちゃうと納豆ご飯でも意味無い〜😂
    食べてほしいのは間食ではなく
    朝昼夜ごはんなのわかって欲しいですね😭

    おばあちゃんにも子どもの虫歯の画像とか
    見せましょ!(笑)

    • 6月10日
  • ゆめʚ◡̈⃝ɞ

    ゆめʚ◡̈⃝ɞ


    返事遅れてすみませんでした!
    本当それです!笑
    今日保育園でお祭りごっこと言うイベントがあったんですが、お菓子を持って帰って来てました(笑)

    年齢が年齢なのでデリバリーって言うのも頭に無いんだと思います(笑)

    まだ見せれてないのですが、明日仕事休みなので決行しようと思います!

    ありがとうございました😊💕

    • 6月12日
ゆめʚ◡̈⃝ɞ

私もそれ実践した事があるんですが、泣きすぎて腹圧で吐いてしまうことが多々あって😔
そうゆう事ありましたか?😣

私もそれ言ったことあります!
それで大喧嘩した事もありますが、一時だけでしたね…。
その後実母は辞めてくれましたか?😣

mmr🧸

ご飯を食べないのは半分イヤイヤ期なのもあるかな?と思いました😅
みなさんがおっしゃる通り、祖父母にはきつく言うしかないと思います。
お子さんには根気強くご飯を食べないとおやつは貰えないよ言ったり、ご飯と一緒にバナナとかのフルーツを出してあげるといいかな?と思います!
うちの上の子もたまにありますが、ちゃんとご飯を食べないとテレビで見たいものも見せてあげないよ、おやつ買わない、あげないから。
と言ったら食べます😊

  • ゆめʚ◡̈⃝ɞ

    ゆめʚ◡̈⃝ɞ


    イヤイヤ期もあるんですかね😔
    ご飯以外はあまりイヤとは言わないのでまだなのかなって思ってたんですけど、もう始まってるんですかね😣

    ですよね😭
    フルーツは出したりしてるんですよね😣
    毎日じゃないですが…😔
    私も何かと引き換えにして断固としてあげないようにします😣

    今も祖母がお昼食べなかったからって、納豆ご飯をあげたら?って言われて、あげなくて良いって言ったのにも関わらず納豆出して上げちゃって、喧嘩です(笑)
    もうイライラしてしんどいです😭

    • 6月10日
  • mmr🧸

    mmr🧸

    あると思いますよ😅
    うちの子は1歳半ごろから徐々にイヤイヤ期で今もたまーにあります💦

    フルーツやゼリー(小さめの)とか、なにかしら1つ好きなものとご飯を一緒に出すといいかもしれないですね👍

    え?納豆ご飯だめなんですか☹️?

    • 6月10日
  • ゆめʚ◡̈⃝ɞ

    ゆめʚ◡̈⃝ɞ


    なるほど😫
    ゼリーとか一緒に出してたら、食べたいものだけを食べて、他を食べてくれないんですよね😔

    納豆ご飯自体は良いんですが、それだけだと栄養も偏るじゃないですか😔
    祖母は納豆ご飯だけを沢山あげるので、夜ご飯でほかのおかずも食べれなくなるので😅

    • 6月12日
  • mmr🧸

    mmr🧸

    そしたらもう食べないとあげない
    ってしかするしかないですね😩

    たぶんイヤイヤもあると思うので、私なら食べないよりマシと思って納豆ご飯でもいいよって思っちゃいます😅
    お菓子ばっかりよりよっぽどいいですし💦

    • 6月12日