※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お金・保険

学資保険について質問します。貯金が苦手で、学資保険を貯金代わりに考えています。皆さんはどこで入っていますか?1つor2つ入るメリット・デメリットを教えてください。

学資保険について質問させてください。

私は自分で貯金できるタイプではないので、
学資保険を払うのが貯金だと思って入ろうと思います。

みなさん、どこで入られてますか?
また1つですか?2つ入るメリット、デメリットを
教えて頂けたら助かります(゚ω゚)

コメント

第一生命にしました!1つであとは私たちが貯金してます☺️

• こう

こう

ありがとうございます!

• 6月10日
yu-ki+

学資保険は利率が低いし受け取れる時期が満期と決まっているので、我が家は終身保険を代わりにしています😊
同じ条件で加入した場合、その時一番利率が高い保険会社で契約しました。
ちなみにフコクしんらいです。

あえて2つ掛けるのなら、ひとつは学資or終身にしてもうひとつは変額やドル建などにするかもしれません。
どちらも円建ならあえて分散する必要がないと思うので、もうひとつは多少リスクがあっても増える可能性が高かったり必ず満期に解約しなくてもいいような保険で考えます。

• こう

こう

終身保険に入っても、高校、大学入学時に現金が戻ってくるんですか?😣😣
    何も知らなくて💦

• 6月10日
  • yu-ki+

yu-ki+

終身保険は必要な分だけ部分解約出来ますよ😊
    例えば死亡保障500万円の保険で100万円だけ部分解約した場合、死亡保障は400万円に下がります。

学資保険は受取時期が決まっていますので、いざ大学費用に充てようとしたらまだ満期じゃなくて使えなかった💦という話も聞くので😣

• 6月10日
かな

上の子はアクサの終身で下の子はオリックスの終身にしました(^-^)
あとは、マニュアル生命のドル建に入ってます( ´_ゝ`)

• こう

こう

終身保険に入っている方が、多いんですね💦ありがとうございます!!

• 6月10日
ママリ

うちはゆうちょの学資保険と終身保険に入りました!
児童手当は終身保険の掛け金に当てています。払込期間は15年です。

最初はゆうちょの学資保険だけで、児童手当は口座に置きっぱなしにしていましたが利子も悪く全く増えないので、少しでも増えるよう終身保険の掛け金にまわすことにしました!

• こう

こう

なるほど!児童手当を少しでも
    増やす方法もあるんですね🤭!!
    勉強になりました!
    ありがとうございます!!!

• 6月10日