※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、湿疹が固くなり、耳たぶに黄色い膿が出ています。首や胸にも湿疹があり、痒そうです。洗い保湿を続ければ治るでしょうか?

乳児湿疹が酷いです。
1ヵ月検診が昨日あり先生からは石鹸でよく洗ってあげてと言われました。
今日は昨日より湿疹が固くなってボコボコとしたようなガサつきがあります。
湿疹からなのか耳たぶに黄色い膿み様な物が出てしまっています。
顔も真っ赤で見ていて可哀想になっちゃいます。
同じ頃に首も真っ赤になり胸にもボコボコした湿疹が…かぶれだとは思いますが痒そうです。
よく洗い保湿してますがこれを根気よく続ければ治るのでしょうか?

コメント

ゴロぽん

皮膚科を受診して相談して見ては⁇
アトピー体質の人は家族にはいませんか?

• なぁ

なぁ

私がアトピー体質です。検診の際にはアトピーではないと言われたので気にしませんでした💦

• 6月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私も子供の頃は小児アトピー気味で、肌が弱かったです。
    娘も、同じく肌が弱くて油断するとすぐカサついて痒くなるみたいです😓

アトピー体質は遺伝しやすいので、今はアトピーではなくても、アトピーになりやすい体質はあるそうです。
    一ヶ月健診の先生の言う通り、しっかり泡で洗って保湿して様子見つつ、
    汁がでるような脂漏性湿疹が長く続くなら、
    今後のためにも皮膚科がいいかなと思います💦

うちの子は3〜4ヶ月頃からステロイド使ってます。
    ステロイド依存にはならず今はツルモチ肌ですよ😊

先日、アレルギー相談会でアトピーに関する冊子をもらいました。
    必要があれば後で写メしましょうか😃❓
    余計なお世話だったらすみませんm(_ _)m

• 6月10日
  • なぁ

なぁ

色々親身に回答して下さりありがとうございます!
    やっぱりアトピー体質の可能性もありますよね💦ステロイドも使い方によってはいい薬なんですよね!

余計なお世話なんて思いませんよ!
    お時間がある時にでもアトピーの写メよろしくお願いします✨

• 6月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

知っている知識かもしれませんが、
    数枚載せておきますね。

• 6月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

2枚目です

• 6月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

お薬の話です

• 6月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

お薬の話です2

• 6月10日
  • なぁ

なぁ

ご親切にありがとうございます✨
    よく読ませていただきます!

• 6月11日
エレナ

私も娘が一ヶ月頃は湿疹がけっこうできてて、首の近くには大きな出来物みたいなのが2つぐらいできたりとしてました。
根気強くお風呂の時に泡立てた石鹸で洗ってあげてました。
2ヶ月の今綺麗に何事もなかったように治ってます✨

• なぁ

なぁ

そうなんですね!清潔にしてあげれば消える様なので頑張ってみます。
    あと1ヶ月様子見てみます✨
    回答ありがとうございます!

• 6月10日
りん

うちも1ヶ月検診の頃に顔は湿疹、同じように耳たぶには黄色く塊がこびりついてました!先生にはよく洗ってと言われましたが、見た目も可哀想で…周りに聞いてみたら市販で売ってるポリベビーというお薬が良いというので試しに塗ったらあっという間に良くなりました✨最初は薬に抵抗ありましたが塗ってあげて良かったと思ってます😣

• なぁ

なぁ

同じような症状です😭
    よく洗ってって言われても可哀想ですよね…ポリベビーですね!試してみます✨回答ありがとうございます✨

• 6月10日
Ayaka

私の子は、1週間検診で乳児湿疹か酷かったので、先生に薬処方して貰って、赤ちゃん👶用のボディーソープで洗ってから、薬塗って少しずつマシになってますよ‼️
相談して薬処方して貰ったらどうですか⁉️

• なぁ

なぁ

薬は非ステロイドの物を首にだけ塗ってと言われました。自然に治るものだから薬は必要ないよと💦
    もしこれ以上酷くなりそうならまた相談してみます😭回答ありがとうございます!

• 6月10日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね。
    私は、エキザルベという薬塗ってます。
    良くなるといいですね‼️

• 6月10日
  • なぁ

なぁ

お薬の情報ありがとうございます!
    早く治してあげたいので頑張ります✨

• 6月10日

うちもそのぐらいの時に乳児湿疹が酷くなってきたので、皮膚科に行きました。
弱いステロイド材を処方されて、薄く塗ってたらキレイになりました。
1週間後に病院行くと、また出来れば塗るようにすればいいと言われ、4ヶ月の今では使う時がないくらい湿疹ができなくなりました☺️
皮膚科に一度行ってみてはどうでしょう?

• なぁ

なぁ

やはり皮膚科がいいのですかね💦
    早く治してあげたいので皮膚科も考えてみます!回答ありがとうございます!

• 6月10日

うちも酷い方でした😥
顔も頭皮も首も耳をやばかったです(>_<)見てるとかわいそうになりますよね💦
石鹸は何をお使いですか😊??
アトピタの泡ソープと保湿クリームを塗ってたら、だんだん治ってきて、3ヶ月頃にはすっきり綺麗になりましたよ✨
早く良くなるといいですね😫

• なぁ

なぁ

見てるだけで痒そうで可哀想です💦
    ベビー石鹸の固形タイプを使ってます!必ず良くなるって分かってますが酷いとちょっと焦ってしまいます💦
    回答ありがとうございます!

• 6月10日
Rick

たぶん乾燥ですね!よく洗うと悪化します!顔は石鹸で洗わない方がいいと思います。もしつけるならアレルギー用とか刺激の少ないもの。
お湯で洗って、ワセリンで保湿をお勧めします。ワセリンはテカテカするほど塗る感じで、お風呂上がりと朝と晩も塗ってあげてください。
うちは何度か皮膚科や小児科行ったけど、キンダベート処方されて根本的な治療にならず。結局市販のベビーワセリンで保湿が一番効きました!だまされたと思って一週間続けてみてください(^O^)

• なぁ

なぁ

保湿を良くしてあげようと思います!
    早く治してあげたいです✨回答ありがとうございます!!

• 6月10日
うた

皮膚科受診したほうがいいと思います♪小さい頃の湿疹は直してあげたほうがアトピーになりにくいそうです。

市販の薬を使うよりしっかり見てもらって処方されたやつのが安心な気がします♪

私も1ヶ月すぎに皮膚科に連れて行きましたよ♪凄いひどくなる前に行くのをオススメします‼︎

• なぁ

なぁ

少し様子を見て良くならないようなら皮膚科受診します!アトピーになってしまったら可哀想なので💦回答ありがとうございます!

• 6月11日

うちもガーゼでよく拭いてあげてれば段々よくなるよ!って言われてましたけど、顔に湿疹が目立ってきたので木曜に皮膚科行ってきました!
容器代の50円のみ1日2回塗り薬で今日まででよくなってきましたよ!
更に酷くなるうちに治してそれからまた気をつけて保湿してあげた方がいいかなぁと思い皮膚科行っちゃいました( ¨̮ )

• なぁ

なぁ

ガーゼで拭く。って本当に良くなるのかな?と思いながら清潔にしてます💦あまりにも治らないようなら皮膚科受診します✨回答ありがとうございます!

• 6月11日
ゴロぽん

お薬の話です3

• ゴロぽん

ゴロぽん

お風呂の話です

• 6月10日