※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
お金・保険

保険証を持って前の産院に領収書と共に行くとお金が戻ってくるでしょうか?

無知なので教えてください🙇🏻‍♀️

保険証がやっと出来上がりました💦
申請したのは4月の初め頃。
保険証の引き続きが上手くいかず引越したり産院がかわったりと妊娠初期のころから今に至るまで保険証を使って病院にかかれたことが1度もありませんでした😢
今の産院では「保険証できたらお金戻ってくるから領収書と一緒に持ってきてね」と言ってもらえたのですが、前までかかっていた産院にも領収書と保険証持っていったらお金帰ってくるのでしょうか?

保険証申請したのが4月頭、前の産院には12月から3月まで通っていました。

コメント

yu-ki+

もし以前通院していた産院で保険適用の治療があり、自費でお支払いされていたのであれば7割返金して貰うことが出来ます。
産院から直接返して貰うか保険者に請求します。

ちなみに保険証の資格取得日(認定年月日)はいつからになっていますか?
その日以前の通院分でしたらその保険証では適用対象外になってしまいます💦

• りょう

りょう

確認したら4月になっていたので3月分は難しそうですね💦ありがとうございます

• 6月10日
みや

社会保険ですかね?保険証の申請が4月ってことは資格取得日が4月○日になってると思います。
基本的に保険診療の対象は〝資格取得日〟からなので、3月までの診療は払い戻しは対象外かなと。

• りょう

りょう

わかりやすい説明ありがとうございます!

• 6月10日