※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊娠・出産

出産準備でベビー布団を選ぶ際、どのような基準で選べば良いのか迷っています。丸洗い可能で可愛い柄、サイズに合えば処分品でもよいと思っていましたが、素材やオーガニックコットンなどで混乱してしまいました。どこまでこだわるべきでしょうか?

ベビー布団について
そろそろ7ヶ月にはいるので、出産準備の下調べ中です!
皆さんはどんなベビー布団を使ってらっしゃいますか??そして、使用した感想とか、ここは拘った方が良い!とか、アドバイスがあれば嬉しいです!

私の最初の選定基準としては、
①丸洗いできる
②柄が可愛い(奇抜でないものであればOK)
③在庫かぎりの処分品でもベビーベッドのサイズにあえばOK
と、軽く考えていましたが…。
オーガニックコットンや、敷布団の素材など、雑誌やネットを見るとどんどん混乱してきてしまって…ヽ(´o`;
どこまで拘るべきなんでしょうか??

コメント

ろたん

私の場合ヘビー布団は正直…使わないです!(^_^;)
寝る時は不安なのか泣く事が多いので大人の布団で添い寝してます(^_^;)
しいて言うなら昼間はリビングにベビー布団敷いて寝かせてましたが、最近は座布団や違うので代用してます(*_*)
寝返りが出来るようになればコロコロ転がっていきますしあまり使わなかったですねー
買うならセットじゃなくて布団単体とかどうですか?
布団だけ買って家にある毛布などかけてあげれば十分ですよ!
枕とかのセット品だと使わないのが出てきて勿体無いです(*_*)

Yuri

私は、子供を産んだ友達、姉、親など周りからベビー布団は一時的ですぐ使えなくなると言われたので子供用の敷布団だけを購入しました♪ですが新生児のうちは結構泣くのでずっと私の布団で添い寝でした(>_<)今でもベビー布団は使わず添い寝です!!掛け布団は夏はバスタオル、冬はブランケット+バスタオルって感じです♪
日中のお昼寝はリビングにニトリで買った長い座布団?クッション?みたいなのを敷いて寝かせています♪ベビー布団は結構高いですし私的には無くても良かったなと思います☻!
参考までにどおぞ♡

リンゴママ

私はコンビの布団セット買いました。初めての子供で、そりゃまぁウキウキと。デザインが気に入ってるんですが、正直高い買い物でした^^;
夜は新生児から添い寝だったので日中のみベッドで過ごしていました。セットの布団は毛布っぽいのと、掛け布団が薄いのと厚いのがあり冬生まれですが、厚いのはほぼ使いませんでした。添い寝じゃなかったら、夜中はストーブ切るので、それが必要だったとは思ってます。枕もセットでしたが、使いませんでした。
今は昼寝の時だけ、ベッドに寝てます。
結果、高いセット布団はもったいない。生活スタイルを考えて必要なものだけ買うという感じがいいと思います‼︎

まりあ

そうですよね、ベビーによっては、添い寝になるかもしれないんですよね…(・_・;それだと、良い布団だと確実に勿体無い気がしますね((((;゚Д゚)))))))
布団単体の購入も視野に入れてみます!ありがとうございます(*^^*)

まりあ

そうですよね、初の我が子となると、どうしても気合が入っちゃいますよね( ´ ▽ ` )ノセットにしとけば楽かと思ってましたが、必要に応じての単品購入もありですよね( ´ ▽ ` )ノありがとうございます!!

まりあ

結構皆さん、添い寝多いのですね!!オドロキです!
掛け布団は、色々と代用がきくのですね!敷布団単体の購入も視野に入れて、調べ直してきます!ありがとうございます(*^^*)