※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子の睡眠リズムがバラバラで困っています。昼夜逆転になっている日の行動やリズムの整い方について悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月の女の子です。
最近、睡眠リズムがバラバラで困っています。
夜間23:00-7:00頃まで1回の授乳で起きるのみで過ごせる日もあれば、夜通し興奮して寝ない日もあります。
昨夜は、0:00頃よりグズグズし始め、今朝の10:00頃まで起きていました。抱っこユラユラしていないと激しく泣くため、相手をする私もクタクタになり、娘もイライラしている様子です。
今はようやく眠っていますが、このように完全に昼夜逆転になっている日の場合のお散歩など日中するべき行動をどうするべきか悩んでいます。
まだ月齢も低く、私も眠りたいし、娘のペースに合わせて起きてくるのを待つのもありかな、と思っていたり。
ただ、その場合今夜も夜通し起きる可能性ありますよね…
このくらいの時期は、少しずつリズムが整うなど聞きますが、こうもバラバラになるものでしょうか。
日中、特に変わったことなどはありませんでした。

コメント

hr

寝かしつけまでの
スケジュールはどのような
流れでしょうか?

毎日大体同じ時間帯にお風呂に
入れて電気消して授乳して…
という感じですか👶🏻?

夜寝れないとつらいですよね😢

• なお

なお

お風呂は大体同じ時間です。
    授乳は、グズっていなければ3-4時間のリズムがついてきているので、大体の時間は整っています。
    暗いところが嫌いみたいで、暗い部屋で寝かしつけようとすると決まってギャン泣きするので暗くするのは完全に寝入ってからにしています。
    夜起きているのはしょうがないと思うのですが、機嫌よくしていて欲しいですね…

• 6月10日
  • hr

hr

今のままの過ごし方で、
    もうすこし経てば夜もまとまって
    寝てくれるようになりそうですね❤︎

うちも同じような感じで
    寝かしつけが辛かったのですが、
    2ヶ月半ばから急にぐずりもなく
    まとまって寝るようになりました👶🏻

夜中のぐずりが長時間続く時は
    イヤホンで音楽をききながら
    あやしても良いと思いますよ!
    泣き声が少し小さくなるので、
    心が楽になります(*´ー`*)

• 6月10日
  • なお

なお

なんだか赤ちゃんって、この時期だからしょうがないって思わなければいかないことばかりですね…
    そもそも、寝かしつけも必要かな?と思ったりもします。笑
    眠くてグズグズしてたり、抱っこして欲しくて泣いてる時だけあやして、後は無理に寝かしつけなくてもいいのかなーと。
    イヤホン、素敵ですね!
    主人が起きてきたらビックリしそうですが…笑

• 6月10日
もいもい

うちもバラバラです😆
もうすぐ3ヶ月ですが2ヶ月の頃はもう夜は寝ないし泣くしで大変でした。
近頃ようやく夜24:00〜寝てくれるようになりました!

最初はイライラしていましたが諦めてからは少し良くなりました😊
子供もそれが伝わるのか抱っこすれば泣くことも少なくなってきました。

家事もやれる時にやる感じです。
やれない時は抱っこしながら音楽聴いたりテレビ見たり!
お散歩もその時の様子で行くようにしてます。

もう何もかも諦めてやれる時にやろーって思うと楽です。笑
しっかりやらないと。生活リズムを作らないと。と最初は思ってましたがそれでイライラしたら意味ないのかな。と思うようになりました☺️

• なお

なお

ちなみに、夜中寝ないし泣くし、という場合でもずっと暗い部屋で過ごしていますか?
    私は諦めてリビングに移動、あきらかに目が冴えている様子であれば遊んだりもします。
    そのうち眠くなるだろーと。
    で、そのうちが朝になってしまうんですけどね…
    生活リズムって、親が気にしすぎて行動しても結局ねんねの時期が終わるまでしょうがないんじゃないかな、と思っています。
    といっても、夜通し興奮している様子は何とかしたいんですけどね…

• 6月10日
  • もいもい

もいもい

始めは暗い部屋にいますが寝ないな、鳴き声大きすぎだな、って思うとリビング移動して間接照明だけつけて薄暗い部屋で抱っこしてます(´・ω・`)

話しかけながらトントン抱っこしてるとウチの子はおとなしくなりました☺️
    あとはおっぱい咥えさせるとウトウトしてきます!
    興奮も収まること多いです✨

親がいくら気にして頑張っても思い通りになんていかないですよね💦

私は義理母のどうせ遊べるようになれば勝手に夜寝るからそんなに気にしなくて大丈夫よーって言われて
    それもそうか。と落ち着きました😊‼︎

• 6月10日
  • なお

なお

リビングに移動してるんですね!良かった!
    おっぱい咥えるとその時は大人しくなるんですが…

たしかに、遊べるようになれば勝手に寝ますよね!
    もう少しの辛抱!!

• 6月10日
ハルママ

それくらはまだぢバラバラですよ!うちも二か月ですが寝る時間は定まらないです💦
朝は8時までに起こして太陽に当てたり少し外気にさらしたりしてます!
夜は眠くなくても21時を目処に暗い部屋に連れて行きます
朝、夜、風呂の時間さえ決めてればいつか自然にリズムは着くと聞くので今は日中も自由にされてます

• なお

なお

朝は7:00に主人を起こすので一緒にリビングに移動、オムツ替え、授乳、顔拭き、遊びなどを行います。
    暗い部屋が嫌いみたいなので、寝付くまでは明るい部屋で過ごしています。
    ねんねの時期が終われば、自然と生活リズムも付くだろうと思っていますが、夜中の興奮、グズグズは正直お手上げですね…

• 6月10日
  • ハルママ

ハルママ

夜の興奮は何か思い当たるものがありますか?風呂の温度が高いとか長めに入るとかだと寝れないしグズグズ長引きますよ

• 6月10日
  • なお

なお

お風呂は38度でいつも10分とかかりません。主人がいれてくれていますが…
    お出かけした日、少し散歩した日、雨で一歩も外に出なかった日など様々ですが、夜の興奮に一致するようなことは思い当たらないんです…
    寂しがりやさんだとは思うのですが、赤ちゃんって大概そうですもんねー…

• 6月10日