※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘の足に点状出血が出ていて、紫斑病について心配です。予防接種後に出血があることがありますか?増え続けることはありますか?怯えています。

赤ちゃんの点状出血、紫斑病について質問です。

2週間ほど前から娘の足に点状出血があらわれました。
最初に現れたものは今は薄くなってもうすぐ消えそうです。
先日予防接種があったのでその時に見てもらいましたが、特に血液検査などはなく、問題ないですね、で終わりました。
今朝、足の甲に2つ点状出血が新たに出てることに気づいて、質問させていただきます。
画像は、新たに出た点状出血です。押しても薄くならないので、発信ではないです。

紫斑病になった場合、予防接種だけでも紫斑は広がりますか?(娘の場合は予防接種の針の部分には特に点状出血は見られません。)
また、予防接種のあとに足の甲などに点状出血が出たことがある方はいますか?
紫斑病や血小板の減少の場合は、もっと増え続けますか?
ネットで検索して、怯えてます💦
教えてください。

コメント

福井ちゃん

はじめまして、私の子どもは、アレルギー性紫斑病と言われました、風邪をひくと紫斑病がでたり引いたりしました。紫斑病は、もっと足に出ましたが1週間ほどで治りました。

はる

ありがとうございます!
今のところたくさん増えるとかははないので、様子見ですが...
セカンドオピニオンも視野に入れようと思います💦