※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の血液型を調べたい場合、小児科で調べてもらえますか?予防接種と一緒に調べてもらえると助かります。

みなさん子供の血液型って
いつ調べましたかー?(´・ω・`)
調べる場合は小児科でいいのかな?
予防接種あるから一緒に
調べてもらえたら助かるんだけどなぁ。

コメント

みかん

産まれて何日か後に(入院しているうちに)
産院で調べてもらえました!
小児科で採血すれば、調べてもらえるのではないでしょうか?☺️

🌼💞yuyu💞🌼

調べてません!必要なときになったら調べれば良いかって感じで…💡
調べてない子のが周りには多いので💦💦

予防接種に血液型分からなくても特に問題ないので大丈夫かなと思ってます☺

ÿ

産婦人科で入院時にやって頂きました😊

ママ

産まれた産院で血液検査ついでに調べてくれました。
でも1番上は別の病院だったので、小4の今も血液型は知りません。
何かあった時に調べるし、私生活で血液型知らなくて困る事ないので。

まま

予防接種だけでは調べてくれませんよ😭
血液を採取して調べるので…
私は小児科でアレルギー検査のついでに
お願いしようとおもってます!

今調べても変わったりするらしいので
2〜3歳になってからがいいと思います!

コテツママ☆

小2の娘、もうすぐ2歳息子は調べてないです!
私自身も中学まで知りませんでしたー
早くにしても変わる可能性ありますし、血液型知ってても結局何かの時はまた調べる事になるのでわざわざ痛い思いしなくていいかなー、と

みい

何かあって輸血が必要な時などは必ず調べてからみたいなのであえて検査はしていません。
上の子の時もわざわざ痛い思いをさせて親が知りたいだけで検査する必要はないし、2歳ぐらいまでは変わることもあると言われて5歳の時にアレルギー検査で採血したのでついでに検査してもらいましたよ(*^^*)

いちかママ

一歳ぐらいにアレルギーの検査と一緒に聞きました!

hana

まだ調べてないです(´ω`)
3-4歳くらいまでは確定しないと聞いたのと、輸血などの際は必ずする前にその場で検査して血液型を確認すると聞いたので、特にする必要はないかなーと思ってます(´ω`)
小児科で調べてもらえるとはおもいますが、予防接種と血液検査のための採血は違って、採血は血管が見つかりにくいため赤ちゃんの場合は手の甲からするのですが激痛みたいです💧