※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニアLOVE❤
家族・旦那

近々旦那の従兄弟の結婚式があるそうです。2歳と1歳の男の子2人のママな…

近々旦那の従兄弟の結婚式があるそうです。
2歳と1歳の男の子2人のママなんですが、
出席するのって、旦那だけでは非常識でしょうか?
地域性なども関係してくるでしょうが、
旦那の親族とお酒が付き物の席でいい思い出がありません。

普通に飲酒運転する義母。
自分でお酒をセーブできず、
飲むだけ飲んで寝る旦那。
神輿をやっているので、神輿特有の輩っぽいノリ。
(神輿やってる方の偏見ではないです💦)

正直子ども2人連れて行くのも
大変なのが目に見えてるので、
旦那だけ行って欲しいです、、、


御祝儀の相場。夫婦+子ども2人で参加する場合と
旦那だけ参加する場合とでは変わるのでしょうか?


ちなみに私たちは式を挙げておらず、
義従兄弟からの祝儀は当たり前ですがなかったです。
その代わり、義叔父叔母(義従兄弟の父母さん)からは
出産祝いや引越し祝いなどをいただきました。


義母に相談したところで
参加するように言われそうですし、、、
やはり参加すべきなんですかね?
御祝儀についても教えていただけると
ありがたいです。

コメント

みー

従兄弟の結婚式で配偶者も同伴ってあまりないように私は思います。
配偶者や子供も呼んだら、すごい人数になりますからね😅

特に、招待状や事前の連絡で奥さんもご一緒に。ということがなければ、出席はしなくていいと思いますよ☺️

祝儀ですが、夫婦での出席なら10万、旦那さんのみなら5万くらいかと思います。

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    今日義母から連絡あって、
    招待状預かってるからあとで
    届けに行くね!ってことでした。

    旦那だけでいいですよね。
    式に参列しても、結局その場の雰囲気を
    壊してしまいそうで、、、

    御祝儀の件までありがとうございます!
    御祝儀、、、旦那に預けるのが不安な時って
    事前に渡しておくのはありですか?
    それともやはり受付あるので、なしですかね、、、

    • 6月10日
  • みー

    みー

    不安って…なぜですか?😅
    受付しないと受付の人も「あれ?」ってなりません?

    • 6月10日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    お金への執着心がすごくて
    ネコババしたりするどーしよーもない
    旦那なんです、、、
    さすがにないと信じたいですが
    前例があるので信じきれず😭

    • 6月10日
  • みー

    みー

    まぢですか…
    けど、袋にも金額書くしさすがに…
    金額書いてあってもとるんですか?!

    • 6月10日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    返信遅れました。
    あー。普通に平気で取ります、、、
    結局家族全員で行くことになりました😭

    • 6月18日
ポニョ

私だったら、ご祝儀を少し多めに入れて、一言添えて、お断りさせてもらいます。
だって、せっかくの晴れ舞台。万が一でも二人の幼子が邪魔だった、なんて思わせなくないし、思いたくないですもん。
それか最後の二次会とかだけ参加させてもらって、式に参列出来なかったお詫びと、お祝いを直接伝えます。

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    ですよね。。。
    5~7万くらいでいいですかね。
    御祝儀旦那に預けるの不安で
    仕方ないです、、、

    • 6月10日
ママ

従兄弟の結婚式はご主人だけでいいと思うんですが…🤔
家庭によっても、どの程度の付き合いかにもよりますが
私は旦那の従兄弟に合ったことすらないです🤣
招待状や従兄弟から直接言われたんですか?

他の従兄弟もみんな家族で出席するなら
出席しますかね!
家族で出席なら子供は小さいので10万ですかね。
旦那1人なら5万ですかねぇー!

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    今日義母が招待状を届けに来るそうです。
    家は徒歩10分かからないところにいて、
    たまに道端で会ったりなんてこともあります。

    従兄弟の中で既婚者が私たち夫婦だけなので、
    どーしよーかな、、、と😭

    御祝儀旦那に預けるのも不安なんです。

    • 6月10日
みー

ご招待されてるなら参加するのが基本ですかね。
何か断るはっきりとした理由がないとちょっと失礼かな…
お子さん2人いるなら旦那さんにもしっかりサポートしてもらわないと!旦那さんと話し合った方がいいですよ!!

ご祝儀は、夫婦+お子さんなら5万~7万、旦那さんのみなら3万でいいと思いますが
その辺は義母さんと相談した方が無難ですかね

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    結局義従兄弟の結婚式ですし、
    私が行ったところで、知ってるのは
    親族さんのみですもんね、、、
    今日義母が招待状を届けてくれるのですが、
    宛名が旦那だけの時って旦那だけでいいですかね。
    敢えて義母に「出席した方がいいですか?」とヘタに聞かない方がいいですかね?

    使えない旦那なので何を言っても
    変わらないんです、、、
    口うるさい私が鬼嫁呼ばわり(笑)

    御祝儀も不安で旦那に預けられないということもあり、悩んでます😭

    • 6月10日
さえぴー

従兄弟の配偶者まで参加するのって、普段から関わりがあって呼ばれたとかでなければ、あまり聞かないような気がします💡
そもそもご家族で呼ばれてるのでしょうか?
呼ばれてたら、断れるかは間柄や地域性によると思いますが、なかなか欠席しづらいかと思います(;´∀`)
招待状が旦那さんの名前だけなら、行かなくて良いと思います(^^)

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    今日義母が招待状を届けてくれるので、
    現段階ではわかりません、、、

    ただ、出席したところで
    自分が大変なのも目に見えてるし
    せっかくの式を台無しにしてもなぁ。と。
    自分で面倒見ないくせに無駄に子どもを連れて行こうとするのも予想つくし、
    御祝儀持たせたところでちゃんと渡してるのかも分からなくて不安だし、、
    ってとこです😭

    • 6月10日
MOMO🐶

こんにちは☺
いとこなら行かなくていいと思いますね。私のいとこも結婚式の時、お嫁さんと子供2人小さいので来ず、いとこ男だけでしたよ👌
ご祝儀は3万円でした☺
全員参加するなら10万円かなー。
旦那さんに渡すのが不安なら、主さんが行けない前提で先に一緒に渡しに行くとかはどーですか?💡
義母はきっと体裁と、孫見せたいんじゃないですか?(笑)

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    返信遅れました😭

    結局家族全員で出席することに。
    義母にも相談したところ
    5万でいいとのことなので5万包みます。
    何があっても電車で行って帰ってきます(笑)

    • 6月18日