※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

4歳の子供がウンチはオムツでしかせず、理由を聞いてもはぐらかされます。オシッコは問題ないが、ウンチの時だけオムツを履き替える状況です。トイレトレーニング成功の秘訣を教えてください。

もうすぐ4歳になるのに、ウンチはオムツでしかしません。よく話す子なので、理由を聞いてみるのですが、はぐらかされます。オシッコは完璧で、普段はパンツで生活してます。ウンチの時に、自分でオムツに履き替えるんです。同じ様な方で、トイレトレーニングに成功した方がいらっしゃれば、どんな事で成功したか教えて下さいm(_ _)m

コメント

aopc

うちのこは、トイレでウンチしたとき、水の跳ね返りがいやだったみたいで絶対にトイレでしなくなりましたが、
うんちがしたいってなったとき
トイレに連れてって
水面にペーパーを落としてうんちをさせたら水の跳ね返りがなくなって
それから絶対にトイレでうんちするようになりました!!!

なにか原因があるんでしょうけど
それが分かれば早いですけどね😭
嫌な理由をうまく聞き出せるといいですけど😱

あーママ

回答、ありがとうございますm(_ _)m
1度だけ、トイレでウンチした事があるんですけど、大泣きしながらして、終わってから笑ってたんです。
でも、それ以降、まったくダメで…
ウンチの時、無理矢理でもトイレに座らせるしかないですかね。

みーな

全く同じでした💦うちもウンチだけダメでオムツに履き替えてしてましたよー💦うちの子の場合、2回くらいトイレでウンチ出来たことあったのですが、、ウンチした時にトイレの水がお尻に跳ね返ってくるのが怖かったらしく、それからというもとトイレではしなくなりました💦でも幼稚園も入るし…と思って、とりあえずオマルためしてみました!本人はオマルが珍しかったようで、オマルで成功しては褒め…それを繰り返してやって、しばらく経ってから、トイレでもしてみる?と聞いたら出来ました🙌🏻沢山褒めてあげましたよ😊その後も出来た事に褒め続けていたらオマル卒業し、トイレでするようになりました✨

• あーママ

あーママ

ありがとうございますm(_ _)m
    オマルはすでに拒否されてたんですが、久しぶりに試してみようかと思います。
    やっぱり、水の跳ね返りがイヤな子が多いんですかね。
    ウチの場合、トイレに紙が残ってるだけで、嫌がって、オシッコもしないので、跳ね返り防止に紙をひくのも難しいのです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    オマルの復活をしてみようかな(^^)

• 6月10日
ひの

幼稚園はまだ行ってらっしゃらないでしょうか?
幼稚園の先生、うまく対応してくださりそうですよね。
外で行きたくなっても、オムツに履き替えるのですか?
もうオムツはないよと伝えてみて、トイレに促すのはいかがでしょうか?
癖がついてしまっているのでしょうね。
いずれは絶対にトイレで出来るようになりますし、そんなに気にしなくてもいいと思いますし、友達の手前、恥ずかしいという気持ちも芽生えてくると思います。

• あーママ

あーママ

コメント、ありがとうございますm(_ _)m
    生後半年から、保育園です。
    お友達が出来てるのも分かっていて、トイレでするのも分かっていて、理由を聞いても話をはぐらかします。
    知恵が付きすぎてるんだと思います(´-`)
    根気強く頑張ります!

• 6月11日