※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃわ
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが左乳房を好む様子があり、最近授乳時間が短くなり泣くことがある。母乳が出過ぎているのか、母乳拒否なのか不安。経験者のアドバイスを求めています。

今日で生後2ヶ月♡
完母よりの混合です🐄🍼(哺乳瓶嫌いにならないように1日1回だけミルクにしてます


母乳の出がすごくいいほうだと思うのですが
左の方がよく出ます(シャワーのように…😥)

昨日あたりからあまり長い時間飲んでくれず
左右合わせて10分いかず7分とか…

今授乳したところ右からあげて右はずっと吸っていたのですがチェンジして左をあげると
くわえて→吸って→飲んで→離して を繰り返して
3分くらいで泣き出して嫌がった様子でした…😭

朝1番の授乳もちゃんとは飲んでくれませんでした

きっと今までのことを考えるとお腹いっぱいなはずはないし…お腹いっぱいだとべーっとやってくれてたし…
時間短すぎるし…

出過ぎが嫌なのでしょうか?
でも出過ぎなのは今始まったわけじゃないし今までそうだったのでいきなりでビックリしてます

母乳拒否とかあるのかな…
そうなったら悲しいな…( ・_・̥̥̥ )

同じような経験された方、されてない方でも何かわかることがあれば教えてください( ; _ ; )!

コメント

まる

今まさにそうです😂私も左だけ出すぎるので嫌がられます!
右は嫌がらないのであれば出過ぎてて飲みにくいのかなーとおもいます。。

  • きゃわ

    きゃわ

    このまま断乳!?とか体重増加がストップしたらどうしよう!!とか不安になってます( ; _ ; )

    やっぱり右は嫌がらないならそうなんですかね…

    でも飲んでくれないと張って痛いし大変ですよね😢がんばりましょうね

    • 6月10日
なな♡

凄い勢いででるのが、今は付いていけないのかもしれません😭
そういう時はわたしは、母乳パッドに乳首を当てて絞って少し出が収まってから飲ませてあげていました^ ^
急に飲んでくれないと凄い不安になりますよね😭
頑張ってください👶

  • きゃわ

    きゃわ

    先輩ママさんのお言葉とてもありがたいです😭💓
    少し絞ってからあげるようにしてみます😢!ありがとうございます✨

    • 6月10日
osa

なんでなんでしょうね、、うちも同じ感じで片方飲んだら片方飲むのやめる時が最近多いです💦
特に出過ぎる方があるというわけではないですが、、
しばらく遊ばせてまたお腹すいたことを気付いたころに咥えさせるとゴクゴク飲みます!
なんだかわからないけど、授乳が片方ずつでちょっと面倒だなーという感じです 笑
目が見えるようになって気が散ってるんでしょうかね??答えになってなくてごめんなさい😅

  • きゃわ

    きゃわ

    周りを見てる感じもたまにします!

    今更頻回授乳になったりしたらやだなぁ…😅(笑)

    片方ずつだと張ったりしてきますし両方あげようと思って片方の時間短くすると2、3分とかになっちゃうし
    難しいですね😭赤ちゃんの気持ちわかればいいのに!!

    • 6月10日
  • osa

    osa

    ウチの子もせっかくよく寝るようになってきたのにあれれ?という感じで😅
    本当難しいですよね!試行錯誤するしかないですね💦

    • 6月10日
もすけ

最近うちの娘もそんな感じになり困ってるところです💦
張ってるおっぱいを咥えると、ウンウン言いながら飲んで、すぐに口を離し、でも飲みたいから咥えて、でも勢いがあり過ぎてむせかけて口を離してもどかしくて泣き始めます。
夕方以降の柔らかくなったおっぱいだと右も左もそれなりの時間大人しく吸ってくれます。
なのでやっぱり母乳の勢いが強すぎて飲みにくいのだろうなと、ある程度絞ってから飲ませるようにしてますがそれでも昼間は片方だけで終わってしまうことが多く、もう片方は自分で絞って捨ててます😭その次の授乳は、前回搾乳した方から始めるようにして、なんとかバランスを保とうとしてます💦

娘も成長して、吸う力が強くなったから余計に飲みにくいのだと思っています。
しかもおとといから突然哺乳瓶拒否になり、授乳って本当に難しいなと感じます😭
同じ悩みの方がいて心救われました、めげずにがんばります✨

  • きゃわ

    きゃわ

    この時期多いんですかね😭

    きっと私やもすけさんだけではなく他の方でも同じ悩みを持つ方いらっしゃいますよね😢

    うちの娘は昨日よりかは今日はマシで飲んでくれたので一安心です…。

    哺乳瓶嫌になったかと思えば飲んだりよくわからないことばかり…😏
    がんばりましょうね😭💕

    • 6月11日