※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばるす
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉を話さず、指差しもせず、絵本を読むと手を引っ張る状況について相談しています。上の子は療育を受けているが、心配しています。

1歳3ヶ月の息子について
言葉は喋りません、まだバブバブとかダッダッ等宇宙語です。
指差ししません。
私の手を持って絵本読めとクレーンします。
ちょうだいはできます。

これってちょっと問題ありですよね…。
上の子は理解は出来ますが、言葉が遅いです…。
上の子は保健センターで相談して、療育の予約もしました。
ダメな親でごめんなさい。
愚痴です、すいません。

コメント

よっぴ

1歳3ヶ月なら、まだ喃語でも問題ないと思いますよ。指差しも、気づいた今から少しずつやっていけばいいと思います。ママが指差して「○○だね」と声をかけてあげれば(*^^*)

上のお子さんは、保健センターの方に療育進められたんですか?
子どもさんのために、療育に通ったりといろいろ考えているのですからダメな親じゃないですよ。

  • ばるす

    ばるす

    ありがとうございます✨
    ちょっと、たまったものを吐き出したくなりました😢
    まだまだこれからですよね。
    いけないけど、上の子はこれくらいには簡単な指示(オムツポイしてきて等)は出来てたので比べてしまいます💦

    • 6月10日
まーむ

下のお子さんの発達の遅れは、文章読んだだけではあまり感じないのですが、気になるようでしたら上のお子さんの療育の時に少し相談してもいいのではないでしょうか。
例えば、上の子の時はもう喋っていたのにそれより遅れているってことは、下の子も可能性がありますか?などと聞けばお兄さんの予約枠でも対応してもらえる気がしますよ!

  • ばるす

    ばるす

    ありがとうございます✨
    書かなかったのですが、上の子は同じ頃簡単な指示は理解してくれたので(ゴミをポイして、オムツ取って等)、少し比べてしまいました。
    そうですね、療育のときに一緒に聞いてみます!

    • 6月10日