※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼大ママ
子育て・グッズ

生後29日目の息子が頻繁に吐き戻しをしています。体重は増えており、母乳の摂取量も測っていますが、吐き戻しは続いています。原因や頻度について心配しています。

生後29日目になる息子についてです。心配なので検診でも聞くつもりですが、やはり心配で待てずここでも質問させてください。 吐き戻しについてですが、よくあることとは言われていますが、9割りがた最近吐き戻しします。長く縦だきをしても、吐きます。入院中や退院後まもなくは吐き戻しは少なかったです。 母乳をどのくらい飲んでるか不安なので赤ちゃん用の体重計をかい哺乳量を毎回はかってますが、そんなに大しておおい量を飲んでるわけでもないのに吐き戻しします。体重は順調に増えています。退院時3003㌘→昨日4033㌘「5月18~6月7日」くらいです。 皆さんのお子さんも吐き戻しはするかと思いますがこんなに頻繁にしますか?また、予想でいいので原因となるものはなんだと思いますか?

コメント

はせっち

うちの子は無かったですが、甥っ子はよく吐いてましたよ。友達の子供もよく吐いてて、体重が増えないから母乳やめてミルク飲ませているそうです。それでも吐くし、飲むのはしっかり飲むけど体重が増えなくて週に2回病院に通ってるそうです。
体重もしっかり増えてますし、問題ないかなぁ?と思いますよ☺︎

• 蒼大ママ

蒼大ママ

体重はすごい増えてるんですが、、、なかなかしんぱいで。はじめてのこなんで😱

• 6月10日
  • はせっち

はせっち

だったら問題ないですよ!最初は心配されますが、体重でしっかり答えは出てます☺︎

• 6月10日
  • 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます😃🎶

• 6月10日
まいちゃん☆

うちの子は6ヶ月くらいまで、
一日10回以上履いていましたよ

お風呂でもベビーカーでも、チャイルドシートでも、
抱っこ紐でも遊んでいても笑
着替えや洗濯が本当に辛かったです💦
仕方がないので、
あまり思い詰めず、
あ~あ、また出ちゃったね🎵とスルーしていった方が良いです💦

一生懸命げっぷをさせても結局吐き戻すので、
私はげっぷも10秒くらいで諦めていましたよ!笑
毎回やっていたら疲れてしんどくなるばかりです💦

寝返りが始まるとさらに吐き戻しは増えるかもですが、
頑張って下さい(>_<)

病院でも相談しましたが、
体重が増えていれば問題ないですよ🎵と言われましたし、
いずれ落ち着きます😃

• 蒼大ママ

蒼大ママ

着替えたいへんですよね。着替えしてる最中にも吐かれてつらかったです。😢😢 
    ありがとうございます、すごい参考になりました☺❗

• 6月10日
ねむりねこ

娘はげっぷ下手なのもありましたし、そういうものだと思っていたので何故かは深く考えませんでしたが体重がその調子で増えているのなら気にしなくていいと思いますよ(*´ω`*)

大人からしたら「大して多い量」でなくても赤ちゃんにとっては胃が小さいので多いんだろうな、と思ってました💡

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます。こんなはくものかな?と心配で😢😢😢

• 6月10日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

吐きますよ(^^)
    たまに飲んだ分全部吐いてない?みたいに思うこともありましたし、直後ではなく少し時間がたってから吐くこともザラでした!
    3ヶ月の今でもたまに吐き戻しはありますがだんだん落ち着いてくるから大丈夫です♡

• 6月10日
  • 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます。なんだかすこし不安軽減しました😢🎶

• 6月10日
Hi

うちは3ヶ月くらいまで
飲んだら必ず吐いてました、、😖
私も心配で 病院で 聞いたことあります👌🏻
吐き戻しが多い病気の子もいるらしいですが、
その病気の子は 体重が増えないそうです😱
なので、体重が増えてるのなら
心配ない程度の吐き戻しかなと思います😖⭕️

• 蒼大ママ

蒼大ママ

そうなんですね?なんかすこし安心しました😢

• 6月10日
Rii♥mama

うちの娘も、大丈夫?ってくらい吐いてました!!まだ満腹感がわからず、与えられた分だけ飲んでしまうからじゃないでしょうか?
首がすわり始めてから、吐き戻しも少なくなりましたよ😊
あと、お腹いっぱいになったら自分の舌で乳首を押し出していらないアピールしてくれます!

• 蒼大ママ

蒼大ママ

そうなると心配なくなるんですが、首座るまでながーく感じます😢 はじめてのこなんでなんでもしんぱいで。。。

• 6月10日
  • Rii♥mama

Rii♥mama

私も初めての子、しかも1ヶ月早く未熟児で産まれ、全てが不安でした💦
    毎回ミルクを飲ませるの怖かったです😵
    でも毎日一緒にいると、昨日は出来てなかったことが今日出来てる!とか、顔が変わってきたな〜って発見がいっぱいで楽しみがたくさんありますよ😍💗
    うちはもーすぐ5ヶ月ですが、やっと首がしっかりしてくれました!なので、抱っこも楽になりました♬
    今は大変かもしれませんが、そのことも思い出になりますよ!あんなことあったな〜って😊
    体重がしっかり増えてれば大丈夫だと思いますよ💗

• 6月10日
  • 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます!また暖かい御言葉に感謝します❤

• 6月10日
みぃ

吐き戻しが多いと心配になりますよね💦
うちも多かったです😫
体重も順調に増えてますし、心配はないと思います😄
母乳がたくさん出るので、単に胃に入らない分が出ちゃってるのではないでしょうか?
吐き方はどんな感じですか?
口から流れ出る感じですかね?

• 蒼大ママ

蒼大ママ

口から少しケポッってときもあればブァーって多いときもありますし、鼻からはまーにくしゃみといっしょに少しでるときもたまにあります😱

• 6月10日
  • みぃ

みぃ

吐く量が多いと、尚更心配ですよね😫
    その出方なら、他の方もおっしゃってる様に様子見で良いかと😄
    段々飲む量も安定して、吐き戻しも少なくなってくると思います✨
    うちの息子も最近は落ち着いて来てますし😄
    まだ吐くときもありますけどね💦

• 6月10日
初めてのママリ🔰

上の子は吐き戻しなんてほとんどしなかったですが、下の子は何回も着替えるほど吐き戻してました!それこそ寝返りし出すと余計にひどくて、いつの間にか髪の毛やら床にべとーっと引っ付いててびっくりする程でした!

でも離乳食始まって授乳回数が減ると同時に吐く回数も減ってきました!まだまだ様子見でいいと思います😊

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます😢参考になりました😢

• 6月10日
わたあめ

半年ぐらいまでず〜っとよく吐いてましたよ💧
縦抱きでもダラダラ、寝てる時ダラダラ、おっぱいを右飲ませて左に回転するだけでも吐いてました。
ゲップしてもどうしてもでした💦
吐かない子もいますが、赤ちゃんの胃から食道がとっくり型をしているので出やすいんですよ。

• 蒼大ママ

蒼大ママ

わたしも左右飲ませる前に吐いてました😢吐かれるとショックでした😅😅

• 6月10日