※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
子育て・グッズ

離乳食を始めてから母乳の摂取が減り、食事は三回食になりました。最近は母乳をあまり飲まなくなり、成長は平均的ですが、卒乳の時期か心配です。

離乳食始めてから母乳の飲みが減りましたが、三回食になり、さらにあまり飲まなくなりました。

離乳食はわりと食べてくれます。
量は最近はあまり計ってないですが、今朝は五分粥90g、肉10g、野菜ミックス30g、フルーツを食べました。平均して120gくらいかと思います。

保育園だとミルクを二回、家で母乳3回が平均で、主に朝・夕・お風呂あがりです。
夜間23時くらいにグズグズして追加で飲ませることはたまにあります。
ここ数日、食後はほぼ飲まないことがふえました。
離乳食の量としては平均だと思うし、お白湯を食事の際飲ませるくらいで、
栄養的にも水分的にもちょっと足りてるか心配なときもあります。

そろそろ卒乳なんでしょうか。
とりあえず最近は成長がゆるやかですが、成長曲線もごく平均的です。

コメント

はじママ

普通だと思いますよ☺️
成長もこの時期になるとゆるやかになりますし。
水分は、飲みたくなったら子どもの方から欲しがります。
うちもミルクを卒業した頃何も飲まない時期があって心配しましたがほんの一時でした。
欲しがらないということは足りていると判断していいみたいです。

7~8ヶ月頃になると、母乳にもほとんど栄養がなくなり水分補給くらいの意味合いになると聞いたことがあります。
本当かどうかわかりませんが、そうだとしたらうまくできていますよね。

ご飯をちゃんと食べれている、体重も標準、かなり理想的に卒乳に向かっている感じがします🌠

  • はじママ

    はじママ

    水分補給が心配でしたら、暑いときや外出時、お風呂上がりなどに飲ませてみてはどうでしょうか💡
    うちも麦茶や白湯をほとんど飲まなかったときがありましたが、お風呂上がりだけは比較的飲んでくれました☺️

    • 6月10日
  • くままま

    くままま

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    安心しました。
    そうですね!
    なるべく暑いとき、外出時など気にして水分あげるようにしてみます✨

    • 6月10日
aona

三回食になっても同じだけ飲んでるほうが驚きですよ!笑
減って当たり前です。そのままお子さんのペースやら量に合わせて卒乳に向かっていきましょう

  • くままま

    くままま

    そうですよね?!笑
    ネットとかみると、3回食になっても毎食後に母乳だったりミルクだったりあげる、って書いてあるのをみるので、
    全然飲まないけど?!とちょっと心配でした。
    意外とあっさり卒乳しそうでうれしいやら寂しいやらですが、ペースを合わせて様子みていきます☺️
    ありがとうございます。

    • 6月10日