※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2728
子育て・グッズ

友人が公園で小学生2人と1歳半の子供を連れていた際、小学生が遊具で遊んでいる最中に1歳半の子に怪我をさせてしまい、他の人から指摘を受けたという相談です。自身も子供が4人いるため、どう対応すべきか悩んでいます。

私の話ではありませんが、友人から相談受けたのでお願いします。
公園にこどもを3人連れてって、2人は小学生、1人は1歳半の子でした
1歳半の子の遊びをみている間、小学生2人が公園の遊具で遊び、その間に小さい子に怪我をさせてしまったそうです。
対象年齢6歳からの遊具で小学生が遊び、うんていをする際、足をブラブラさせたら、下に2歳ぐらいの子がいたようで、顔にぶつかったそうなんです。
あとあと、お子さんちゃんと見てくださいといろいろ言われたようで。
その言われた私の友達が納得いかないようなんです
★そもそも、対象年齢6歳からの遊具に小さい子を歩かせるな、小学生は、親はずっと遊びをみているわけではない、、兄弟が居たら、小さい子をみるのが優先と★

自分にも実際、こどもが4人いるのでこの場合、どうしたらよいのか迷ってしまいました。
私は、どんな状況であれ、怪我をさせてしまったことは親の不注意でもあると思いますが。。
みなさん、どう思われますか?

コメント

フリード

やはり怪我をさせたのだからその場では『すみません』と言います。
で、帰ってから旦那に愚痴りますww

子どもには自分が遊ぶときは周りをみなさいと教えてます。
改めて、『周りをみないと今日みたいになるから次からはもっと気を付けるように』って再教育ですね✨

• 2728

2728

友達も旦那さんに愚痴ったそうです😖こどもへの再教育、大切ですね。
    うちの子も、周り見ないんでいつそうなってもおかしくない状態なので。

• 6月10日
  • フリード

フリード

そもそもその親がちゃんと見ていないから起きた事故ですよね😱
    ちゃんと見てください❗ってよく言えたなと思うのが本音です(笑)

• 6月10日
basil

色々言われた、の部分が気になりますよねσ(^◇^;)

小学生なら子供達だけで遊びに来ることも多いですし、必ず親の目があるわけではないですよね。

怪我をさせられた方が、頭に血が上っちゃうのもわからなくはないですが、
むしろその親が、ちゃんと周りを見て危険な場所に行かないようにして欲しいなって思っちゃいました。

とりあえずその場では陳謝、子供には「公園には小さい子もいるから気を付けて」と注意して、あとはそこまで気にしません。

• 2728

2728

3人連れてもちゃんとこどもみてください!みたいに言われたと言っていましたよ。。
    うちも、小学生はどうしても目を離してしまうというか、安心した部分があります。

でも、私も小さい子を危険なとこには連れてかないです。。

• 6月10日
みのまそ

怪我をさせた以上謝るのは普通ですよね💦
うんていの下にいた2歳の子の親は何やってたんでしょうか?
うちは小学生が遊んでいるスペースに小さい子を行かせません😅
どっちもどっちですよね🤔
まぁ私は命に関わるような大きな怪我じゃなければそこまで神経質にもなりませんが💦

• 2728

2728

平謝りみたいな感じでしたそうですが、、あとからじわじわと納得いかない部分が出てきて、イライラしたと私にぶつけてきました。
    どっちもどっちと言われれば、そうですよね。。
    お互い様で、なら良かったんですけどね。一方的に言われたようで

• 6月10日
ぷくぷく

怪我をさせてしまったのは申し訳ないことですが、うんていの下を小さい子に歩かせている親の方が、ちゃんと子ども見ておけよって話ですね🙄その小学生が何歳かわかりませんが、小学生だけで遊ぶこともあるし親が見ていないことの方が多いですよね。

先方には怪我をさせたことだけは謝って、子どもを見ていなかったことは謝らないです。それについて何か言われたらアナタもでしょ、って話です🤔

• 2728

2728

私自身も2歳の子がいますが、まずは歩かせませんね。
    多分足の位置って、小さい子の顔ぐらいなんですかね。。
    うちは、小1と小3ですでに2人で遊ばせちゃってます💦

• 6月10日
きゅさこ

んー、2歳くらいのお子さんを持ってる親がそこまで主さんのお友達を責めるのが間違ってると思います(´`)
公園で遊ばせてる限りお互い様でしょう…💦
ただ、怪我をさせてしまったことはちゃんと謝りますし、周りに小さい子供がいるから周りを見なさいとは子供に教えますかね…💦