※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
妊娠・出産

産後にお義母さんに助けてもらうタイミングに悩んでいます。関係は良好だけど精神的に辛くなるか心配。助けてもらうべきかどうか迷っています。


いつも回答ありがとうございます。
来年1月末出産予定です。
産後についてお聞きしたい事があります。

産後の辛さ(会陰切開の痛み・後陣痛など)は各個人差があるとは思うのですが、やはり最初の出産後は大変でしたか?
というのも、産後にお義母さんに自宅に来てもらうという話が出ているのですが、いつから来てもらおうか悩んでいます。

自分の母親は所謂毒親と呼ばれるもので無関心に近いので、産後に助けに来てはくれません。
そんな私を気遣ってか、お義母さんが出産の入院に合わせてこちらに来るという話になっていたのですが最近になり、身体も辛くて精神的にも余裕がない状態でお義母さんと日中2人きりって辛いかなー?と思い始めました。

お恥ずかしい話できちゃった婚でして、お義母さんとは交際中に1回と妊娠初期に1回(法事で)しかお会いした事がありません。
両家の顔合わせの予定前に、切迫早産気味で自宅安静と指示が出た為それっきりです。
お義母さん自身はいいとこのお嬢さんだったらしく、物腰も柔らかくご自身が嫁いびりにあっていた為か主人が小さい頃から「私は嫁の事は嫁と思わず、娘だと思うから安心して連れてきてね!」と言っていたそうです。

もちろん、お会いした2回だけですが嫌な感じもせずいいお義母さんだと思います。
ですが、まあ育ちというものがあるので時々考え方の違いをヒシヒシと感じるのですが…

産後はガルガル期があると聞きますし、やはりどんなに関係が良くてもお互い他人でそれぞれの考えなどもあると思います。
それに、産後1ヶ月は外も出れませんしその中でお義母さんと四六時中一緒だといくら赤ちゃんが居てもキツいのかな…と。

お義母さんは東北でこちらは関東でして、来るのに新幹線と電車で2時間はかかります。
そして、お義母さんがベビーカーを買ってくださるようでして、そうなると1ヶ月検診後に一緒に見て回る感じを考えています。

なので、たった数日の為だけに呼ぶのも…という気持ちもありますし、かと言って出産から動けるまで(1ヶ月検診まで)のひと月一緒か…という気持ちも(笑)
因みにお義母さんはこちらに助けに来てくれる気は満々です。

産後はやはり多少なりとも、助けてもらえるなら助けてもらった方が良いのでしょうか?
それとも、やはり関係が良好だとしても精神的に辛くなってしまうのでしょうか?

特に、お姑さんと関係が良く、産後手伝いに来てもらったor義実家に居たという方がいらっしゃったら詳しく教えて欲しいです(>_<)

コメント

ちぴmama

産後は分からない事だらけなので助けてもらった方がいいとおもいます😣✌️
1人だとやっぱり色々切羽詰まっちゃうと思うので(;ω;)

私は出産後特に酷かった症状もなかったですよ!

  • ナッツ

    ナッツ


    コメントありがとうございます!

    そうですよね、ただ自分自身も我が強いのであんまりにもお義母さんの意思が強いとイラッともしちゃいそうで…一応来てもらう方向では考えてみます(>_<)

    やはり産後の影響は人によるんですかね( ゚д゚)

    • 11月13日
Remii

こんばんは!
あたしは6月に出産したので子供が同じ学年になりますね!

あたしは会陰切開しました!
抜糸しなくてもよかったのですが糸が突っ張っちゃっていたくて抜糸してもらいました。
後陣痛も痛かったですが薬とかで抑えるほどではなかったです!

産後ですが自分が思ってる以上に疲れやすくしんどいです。無理するとめまいがしたりというのがありました。ご飯もつくるのしんどいです。
旦那さんが料理を含めて家事を手伝えるのであればナッツさんが気をつかってまでお義母さんを呼ぶ必要はないと思いますが、旦那さんが手伝えない職業だったり家事ができないとなればお義母さんに手伝ってもらったほうがいいかもしれませんね!
家に部屋はリビング覗いて2つ以上ありますか?もしあるとしたら必要な時以外はナッツさんとお子さんでお義母さんのいない部屋ですごすのありだと思います!

長くなってしまい申し訳ありません。
ちなみにあたしは夫と二人で頑張りました(。-_-。)でも大変でした!

  • ナッツ

    ナッツ


    コメントありがとうございます!

    そうですね!同じ学年でも、もう既にお母さんをされてるRemiiさんの方が凄く遠い先輩に思えます…(´-` )笑

    溶ける糸とかあるって言いますもんね…でも突っ張ったりとかあるんですね><
    え!酷いと薬使ったりするんですか( ゚д゚)?ちょっと後陣痛が強くなってきましたorz

    主人は洗濯掃除は大丈夫ですが、炊事だけがめっきりダメで自宅安静の今もコンビニ・お惣菜・チルドばかりで栄養が偏ってます(´;ω;`)それでもやや大きめなぐらい育ってくれているのが幸いですが…
    やはり料理だけでも自分でするのは辛いですかね(´Д` )

    部屋は2LDKなのであります。
    妊娠してから物置と化してますが来てもらうならば恐らくそちらを片してから使ってもらうとは思いますが…

    やはり主人の助け次第ですよね。
    主人とも相談してみます。

    因みに、来てもらうならば身体的には退院後すぐの方が良いのでしょうか??
    1ヶ月の終わり頃だと、わりかし身体は大丈夫そうでしたか?

    • 11月13日
  • Remii

    Remii

    気をつかうのが嫌なら一カ月終わりの頃にきてもらうのがいいかもしれませんね!体調は万全にはならないと思いますが産まれたときよりかは体調も回復していますし!
    料理とか家事を手伝ってほしいというのであれば退院後すぐでもいいと思います( ̄▽ ̄)

    • 11月13日
  • ナッツ

    ナッツ


    再び回答下さってありがとうございます(´;ω;`)♡
    うーん…となると、産後の自分の体力次第になっちゃいますよね…。
    あんまりにも酷かったら、気遣わない前提で図々しさ覚悟で(寧ろ宣言しておいて(笑))産後すぐに召集も視野に入れてみます!
    ありがとうございます(*^ω^*)

    • 11月13日
さちmama

産後、会陰切開の傷が痛くてしばらく座るのがしんどかったですが、数日したら良くなりました(^^)
授乳したり、寝たと思って置いたら起きちゃってずっと抱っこしてたり、色々大変でしたが、特に辛いと思ったことはありません(o^^o)

私は里帰りしませんでした!
義母…微妙ですよねf^_^;
義母とはとても仲も良くて色々良くしてもらっていたので、1週間だけきてもらいました。
ですが、そこで色々あって大嫌いになってしまいました(ーー;)
義母が帰ってから家族3人になって、なんて楽なんだ〜と思いましたよ( ´ ▽ ` )ノ
確かに、掃除も洗濯もご飯支度もとなると大変かもしれませんが、洗濯だって赤ちゃんのものだけ洗っておけば自分たちのは毎日洗わなくても困らないし、ご飯は焼くだけのお肉、お魚をフル活用して、準備できなかった日は旦那さんにお惣菜か何か買ってきてもらいました。食材の買い物は宅配サービスを利用してました!掃除は赤ちゃんはまだハイハイするわけでもないので赤ちゃんの周りはとりあえずきれいにして、他のところは適当に。
でも、やっぱりある程度旦那さんの協力がないと難しいと思います(>_<)

  • ナッツ

    ナッツ


    コメントありがとうございます!

    なるほど、座るのが辛くなるんですね(´・ω・`)
    可愛い我が子のお世話だと辛いという感覚は無さそうですよね(笑)

    やはり、普通に会うのと生活を共にするのじゃ違いますよね。
    私も、お義母さんと仲良くやっていきたいしやっていけるような気もするけど、やはり育ちの違いとか考え方とかがハッキリ違うのが分かるので溝ができそうな気もして…^^;
    確かに結局最終的には家族3人になるし3人の方が気兼ねはしませんよね><

    自宅安静の今も、ネットスーパーや宅配サービスを使っているので産後出れるようになるまではそちらを利用するつもりです。

    今の自宅安静でも主人が、最低限で掃除や洗濯をしてくれるのでそこの協力は頼めると思います。
    なので、栄養面が心配なので変な話、料理と洗い物だけは自分でやりたいなと思っているのですがそれぐらいは出来ますかね?
    出来るならば、お義母さんは外出が出来るようになる前ぐらいから呼ぼうかと考えているのですが…
    逆に外出が出来るようになる頃には、助けが不要なんですかね(´・ω・`)?

    • 11月13日
さちmama

私は料理は全然自分でできました!!洗い物は食洗機があるので食洗機にお願いして、食洗機に入れれないものは一応ゴム手して洗ってました(^^)
日明けるまで水仕事がいけないと言われてるので、見栄えは悪いけど紙皿とか使ったら洗い物減っていいかな??
私的には退院してからすぐ来てもらったほうが助かるのかなと思いますが、どのタイミングで帰ってもらうか困りますよね…
自分から帰ってくれとは言えないし(>_<)
早くにきてもらって、保存食をたくさん作って行ってもらうのもありかなとか思いました!
私は今思えばきてもらわなくても良かったと思いますが人それぞれですからね(>_<)
悩みどころですね…

  • ナッツ

    ナッツ


    再びご回答ありがとうございます(>_<)♡
    水仕事は良くないんですね( ゚д゚)それは知らなかったので初耳でした!
    紙皿良いですね、1ヶ月ぐらいですし(^^)あまりにも体調悪かったら作る日は1ヶ月もないですし(笑)
    作り置きしてもらうのは良いかもしれませんね!
    とりあえず、主人とも相談して話し合ってみます(´∀`)
    ありがとうございます☆

    • 11月13日