※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
お金・保険

子ども名義口座に学費を貯金する際、手続きや書類が必要。学費以外も同様に考える方はいますか?

学費用として子ども名義の口座に貯金してる方に質問です。
口座名義人である子ども本人が振込などの手続きしないといけなかったり、
親が代理で手続きするにしても余分に書類などが必要になりますよね。
(銀行に勤めていますが、基本的に代理で手続きできるのは小学生頃までが目安です)

学校の学費だけでなく、予備校代なども子どもの口座に分けておきたいなーと思うのですが、
その辺りみなさんどうされる予定ですか?

コメント

(╹◡╹)

知り合いの人が子供の大学のお金おろすのに、面倒だったと言っていたので、うちは旦那の使ってない口座に貯金してます!!

大きくなったら好きな銀行で口座を作ればいいと思ってます♬
たまにバイト先や会社で銀行指定とかあるので…。

結婚の時は現金で渡すつもりです(╹◡╹)

• マルコポーロ

マルコポーロ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり面倒なんですね💦
    学費用に大人の口座があった方が手続き楽ですよね!

たしかに指定あった場合2口座目作ることになったらそれも面倒ですよね…💦

• 6月10日
SAKURA

私も銀行員です♪
子供の通帳作って、お年玉と児童手当貯金しています。
車が無いと生活できない地域に住んでいるので、18歳になって免許取る時のお金、車購入費、学費で使う予定で貯めてます。
使うときになったら、普通に本人連れてって預金おろそうって考えてます😊

• マルコポーロ

マルコポーロ

コメントありがとうございます✨
    なるほど💡
    そしたら大学より前にかかる学費は分けておく感じですね!
    どれくらいお金かかるか知ってもらうのも良い勉強になりますね☺️

• 6月10日