※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種について質問があります。保険証が遅れて生後3ヶ月になっても大丈夫でしょうか?1回目の接種は3ヶ月前に受ける必要があるでしょうか?

2ヶ月からの予防接種についてです。
あと数日で生後2ヶ月になります。
保険証の切り替えを申請していて、保険証が届くのは生後3ヶ月になるギリギリになりそうですが、仮に1回目の予防接種が生後3ヶ月を過ぎてしまったらマズイですか?
やはり、1回目の予防接種は生後3ヶ月になる前に受けなければいけないのでしょうか?

コメント

ままり

予防接種って保険証いらないと思います。公費のやつですよね?とりあえず病院に相談してみてはどうですか?

• コロン

コロン

初診になるので、保険証が必要かと思ったのですがいらないんですね。

• 6月10日
  • ままり

ままり

診察じゃないので、保険証いらないです!診察券も発行されませんでした。

• 6月10日
sooooooo

3ヶ月からしてますが、全然大丈夫ですよ☺️🙌🏻

2種類、3種類は同時接種してます😭💉

それ以降も風邪とかで
3ヶ月分くらい遅れてます😭💦

ほり

大丈夫ですよ🙆‍♀️
予防接種は生後2ヶ月からと書いてありますが、生後2ヶ月の次の月にやるので、生後3ヶ月から予防接種と言うことになります(*´ω`*)
うちの子も生後3ヶ月になってから予防接種受けましたよ(=´∀`)
もし不安ならかかりつけの小児科に確認してみてはいいがですか?

みー

予防接種は保険証いらないですよ🙌✨

3ヶ月すぎても大丈夫だと思いますが、あとあと打つやつもどんどんずれちゃうので早めに打ってたほうがいいかなーとは思います😊

• コロン

コロン

初診になるので、保険証が必要かと思ったのですがいらないんですね。
    病院決めたら確認してみます!

• 6月10日
  • みー

みー

わたしも予防接種が初診でしたが、母子手帳だけで保険証出さなかった気がします🤔
    病院によって違うかもしれないので一応かかられる前に病院に確認されたほうがいいかもしれないです😭💦

• 6月10日
コロン

遅れても大丈夫なようで安心しました。

ほたほた

つい先日予防接種受けたところですが、市役所で子ども医療証を交付してもらい、それと保健証を提出するように言われました💦

市町村によって違うかとは思いますが、うちはその医療証と保健証のコピーがいると言われました!

一度かかりつけになる小児科に相談してみるといいと思います(`・ω・´)

wtnb05

予防接種は保険証なくても大丈夫ですよ。

ゆみこ

予防接種自体には保険証は必要ないですが、カルテと診察券の作成に保険証が必要だと思います✨
保険証が届いていないなら、保険証を申請している場所で、申請中である証明書?みたいなものを発行してもらえるはずなので、必要ならそれをもらって持っていけばいいと思います😆
ただ、おそらくだいたいの病院では保険証がなければないままカルテを作成して、保険証が出来次第見せてくださいと言われると思いますので、かかる病院に確認してみるのがいいと思います💡

• ゆみこ

ゆみこ

ちなみに予防接種が3ヶ月からになっても問題はないですよ💡
    任意のロタを接種する予定にしているなら2ヶ月のうちに始めないと接種できる期間がとても短いので、できなくなる可能性があります💦

• 6月10日