※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

張りのカウント方法がわからず、胎動の有無による測定について相談しています。前駆陣痛の判断基準や張りの強さについて不安があります。張りのカウントについてアドバイスを求めています。

昨日からかなり張りが増えて来たのですが、
張りのカウント方法がイマイチ曖昧です💦
「胎動なし+張り」に測るのはわかるんですが、
「胎動あり+張り」にも測った方がいいんでしょうか?

胎動なし、ありにかかわらず張った時は
生理痛のような下腹部の痛みと、
押してないと痛い腰への鈍痛があります😥

あと胎動があってもなくてもカッチカチの張りと
「あー張ってる〜キューってなってる〜」と
わかる程度の軽めの張りとあって、全部測った方が
いいのか、本当に硬い時だけでいいのかイマイチ
その辺もわからないです😱

前駆陣痛かなーとは思ってるんですが、
陣痛中も胎動があるのであれば今のうちから
胎動の有無にかかわらず測っておいた方が
わかりやすいのかなー?と思っています😥

初めてでわからないことだらけで、
みなさんはどうやって前駆陣痛を
カウントしてるのか、基準にしているものや
正しいカウント方法などあれば
教えていただきたいです💦

画像は全ての張り(寝てる以外)を
カウントしたものです😳
張っている時間が1分越えてたり、
たまに5分越えたりもするので、
特にカウントすべきか悩んでいます😥

コメント

たなぽん

前駆のときは測ってませんでした(°°;)
多分あまり測ってる方は居ない気がします(^^)

そして食べれるだけ食べて動けるだけ動いてました!!

本当に陣痛が来たら
びっくりするくらい
等間隔に陣痛が襲ってくるので
そのときに測ったらいいかと思います( '-' )b✧
ちなみに前駆陣痛と陣痛は全然違う痛みでした!☆

  • みずき

    みずき

    コメントありがとうございます!!
    測ってなかったんですね😳
    今まではそんなことなかったんですが、歩いたりしても張るので今までずっとウォーキングをしてたんですが昨日から控えています💦

    そうですよね!!今まで張りが全然なかったので、なんだか怖くて測ってしまっていて💦
    やっぱり痛みは違うんですね😱怖いです…

    • 6月10日
  • たなぽん

    たなぽん

    もう正産期に入られてるので
    張らせても問題ないですし
    散歩中に張ったら、ちょっと立ち止まって休憩したり座ったりで動くのは大丈夫ですよ☆

    わたしも陣痛分かるかな?(´・・`)
    と不安でしたが…
    なんのその!!
    陣痛の痛みが前駆と違いすぎて
    こんなん誰でも分かるわなー!
    と思いました笑

    陣痛来てもすぐは産まれないので
    そのときに測ってみてください(^^)♡もう少しですね~😊✨

    • 6月10日
  • みずき

    みずき

    37wに入った時の検診で2500gまだないと言われてビビって今生まれたら困る!と思ってウォーキングできてなかったんですが…少しづつ動こうと思います😂

    おおー!全然違うんですね😳!
    想像もつかないです…(笑)
    とりあえずコレは!!と思える陣痛ぽいと思ったらカウントすることにします(笑)!
    怖いですけど頑張ります😭💓
    ありがとうございます!!

    • 6月10日
  • たなぽん

    たなぽん

    小さめなんですね!(^^)
    もしかしたら小さいかもですし、実は2800くらいあるかもですし˙꒳​˙)
    前駆は出る準備を赤ちゃんのタイミングでしてるので、準備‪O̤̮K̤̮‬~ってお腹からの伝言かな♡と思ってしまいます♡

    ただもう少しお腹に居てほしい気もしますね☆
    陣痛来たら、これかな?ってのが続くのと声にならない声で「ううっっ」となるのですぐ分かりますよ☆
    一応いらんかもですが参考にしてみてください☆わたしの出産までのログです!
    これが1時間半続いたので連絡、2時間くらいで産院へ行き子宮口が7~8cmでした*ˊᵕˋ*

    • 6月10日
  • みずき

    みずき

    そうですよね!実は2500余裕で超えてる可能性もありますもんね✨

    少しお腹の張りは気にしないで過ごしてみようと思います!!
    レポありがとうございます😭💓もう行った時には7、8cmだったんですね😳すごいです✨

    • 6月10日
  • たなぽん

    たなぽん

    すみません画像だけ先に消しますね(^^)

    わたしが検診で38週3450gと言われてて38w3dで産みましたが3100ほどだったのでエコーの誤差はすごいなと感じました(^^)

    張りは気にせずで大丈夫だと思います☆あと陣痛来ても胎動感じる方と感じない方が居るのであまり気にされない方がいいですが、基本的には胎動がないことは危険なので
    あれ?と思われたら早めに産院へ連絡することをオススメします☆

    • 6月10日
hr

張りに痛みがついてきている
ということですかね?

感覚が等間隔にならないと
本陣痛には繋がらないので、
自分の感覚で等間隔っぽい!と
なるまではなにもカウント
してませんでした🌙

  • みずき

    みずき

    コメントありがとうございます!
    そうです!😱37wに入ってから張るようになって、そしたら張ってる時は基本痛みがともないます💦
    前駆じゃない張りがイマイチどういうものかわからないのですが、痛みはないんですかね?😳

    等間隔っぽい!と気づけるものですか?なんだか不安で💦

    • 6月10日
  • hr

    hr

    張りというのは、
    お腹がキュー!触るとカチカチ
    パンパンという感じです👶🏻
    後期は毎日張ってました(笑)

    絶対に気づけます!
    等間隔が万が一分からなくても
    痛みのレベル的にこれは本陣痛だ!
    と分かります(*´ー`*)💓

    ちなみに陣痛のときの間隔は
    こんなかんじでした。

    • 6月10日
  • みずき

    みずき

    なるほど!似たような感じです!!
    張ってる時は少し休む程度であまり気にはしていませんでしたか?😥

    画像までありがとうございます😭💓
    張っている時間よりも、次張るまでの時間の方が重要そうですね😳
    すごく均等でビックリしました😳

    やっぱり全然痛みのレベルが違うんですね😭💦

    • 6月10日
  • hr

    hr

    初期や中期に張った際は
    ゆっくり休んでました☺️!

    生産期に入ってからは張っても
    何も気にせず過ごしましたよ!!
    動いてました!
    早く赤ちゃんに会いたくて💓

    次張るまでの時間が10分間隔に
    なったら病院に電話です!
    張っている時間自体はあまり
    重要ではないですよ👶🏻

    • 6月10日
deleted user

臨月になるとよく張りますよ(^-^)
それを陣痛と言っていたらキリが無いし、いちいちカウントしていたらストレスですよー!
とにかく陣痛が始まったら痛くて歩けないくらいなので、もっとのんびりしておいても大丈夫です!
あー張ってるーとか考える間もないくらい痛いです!!
ですが近いうちに陣痛がくると思うので、頑張ってくださいね(^-^)
今のうちにランチ行って、好きなものを食べておくとか、赤ちゃんが生まれたら出来なくなることをしておくことをオススメします(´・ω・`)

  • みずき

    みずき

    コメントありがとうございます!
    何を見ても張りが増えますって書いてるので覚悟はしてたんですが、思ったよりも痛くてビビってます😂

    食欲も旺盛で食べ過ぎちゃったりするので本当はウォーキングもしたいんですが、まだ2500gないと言われていて…
    まだ生まれて欲しくない!と思ってお腹が張るとすぐ休んでしまいます💦でも張った時はウォーキングはしない方いいですよね😥?

    ランチもすごく行きたいです✨!
    近いうちに行ってきます!(笑)

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    張ってもウォーキングしてましたよ(^-^)
    痛いときは座って休んだりしていました!1日4時間歩いていましたが、予定日から8日遅れで生まれましたよ(^-^)
    赤ちゃんって自分のタイミングで生まれて来ます(´・ω・`)
    痛みが変わるので、あら?陣痛?って分かります!それまではストレスを溜めずに普段通りで大丈夫です(^-^)

    • 6月10日
  • みずき

    みずき

    4時間も!!すごいです😭5000歩歩くのが限界で💦頑張らないとダメですね😂
    少し前駆陣痛は気にせず歩いてみたいと思います✨ありがとうございます😊

    • 6月10日
ぷちた

同じ週数ですね❤️
私も毎回平均よりやや小さめ赤ちゃんと言われていて、前回の健診で2300gくらいでした!

この時期になり、張りが頻繁になったのと、胎動に痛みを感じるようになってきたので、陣痛に恐怖を感じてます😭💦

でも産院では臨月入った週から『張っても休まなくて良いよ、1日2〜3時間の運動してね!』と言われました😵

ずっと引きこもり生活してたので全然出来てないですが😂笑

回答でなくてすみません💦
お互い頑張りましょうね!!

  • みずき

    みずき

    同じような方がいて嬉しいです!コメントありがとうございます💓
    確かに小さめな感じですね!私は2400gくらいでした!

    わかります(笑)怖いですよね(笑)乗り越えられるか不安です😱
    なるほど!!病院によっても様々ですもんね!私も次の検診で聞いてみます♬

    もうすぐ出産ですし頑張りましょうね!!

    • 6月10日