※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆち
子育て・グッズ

エルゴADAPTクールエアで新生児を外出時に使用しています。顔が埋もれることがあり、窒息の心配があります。夏に向けてアドバイスをお願いします。保冷剤の使い方も知りたいです。

エルゴADAPTクールエアを使っています!
新生児から使えるということで最近ちょっとずつ慣れさせようと思い、買い物に行く際利用しています!まだ小さいからか、どうしても埋もれてしまうんです(> <)顔が隠れてしまうんですが、大丈夫なのでしょうか?( ´;ω;`)窒息してしまうんぢゃないかって不安です(⌇ຶД⌇ຶ)説明書もしっかり読みました!が、落下防止でかなり密着してるので、いくらクールエアでも暑そうで( ´;ω;`)これから夏本番を迎えるにあたってアドバイスお願いします!
保冷剤を使う?というのも聞いたことありますが、どこなどのようにいれるんでしょうか?(> <)冷たくないんでしょうか?(> <)

コメント

ひとみ

わたしもエルゴアダプトクールエア使ってます😄
赤ちゃんが小さくて、顔というか身体全部が埋まってるように感じてますね💦
肩紐を止めてるところの高さとか腰紐の位置とか、何度も調節してみて、わたしも正解を模索中です😅
暑さ対策として、BABYHOPPERの抱っこ紐ベビーカー兼用保冷・保温シートを買いました😊
使ってみましたが良い感じです!

• たゆち

たゆち

そうですよね(> <)なんだか埋もれちゃって不安になります😢結構ビッタリなので、顔も赤くなってたりして💦
    調べてみます!ありがとうございます✨

• 6月12日
オマル

同じくエルゴアダプト クールエア使ってます!
顔が埋もれそうになる度に上にズラしてあげてます😂
そうしてると私から顔が見えるところのあたりでベスポジ見つけてくれます(笑)
抱っこ紐用の保冷シートみたいなのが売ってて、カバーの中に保冷剤入れるんですけど、カバーが結構厚めなので冷たい!って程はないですよ😀

• たゆち

たゆち

顔見えるところにいてほしいですよね(> <)
    保冷剤でビチョビチョになったりしないですかね🤔普通の保冷剤のイメージで😂💦

• 6月12日
ママリ

私も同じの使ってて、新生児の時は不安でやめました。ババスリング持っていたので、そちらにしました( ´∵`)

色々調べましたが、自分が思っているよりも、かなり高い位置で抱っこするのがコツと思います!胸より高い位置に赤ちゃんの顔があれば窒息しないようになると思います!!
汗かきやすい赤ちゃんであれば保冷剤の使用いいと思います☺️

ねこりんりん

お尻の下にタオルはさんで高さを出す方もいましたよー(*´-`)

• たゆち

たゆち

なるほど!!!

• 6月12日
苺

私もエルゴアダプトクールエア使っています😊
保冷剤は、固くならないジェルのやつを薄手のタオルで包んで、赤ちゃんの肩~首辺りに挟んでいます😄

• たゆち

たゆち

タオルにくるむだけで大丈夫ですか?(> <)普通の保冷剤とは違うやつですかね🤔

• 6月12日
  • 苺

私はタオルで包んで輪ゴムで止めています😁
    輪ゴム取れないように注意は必要だと思うので、輪ゴム無くて大丈夫ならない方が良いのかもしれません💦
    ケーキについてくる保冷剤とは違うやつです😄
    今の時期、100均に固くならない保冷剤たくさん売っていますよ☀️

• 6月12日
ポメ

エルゴではないのですが、ベビービョルンの新生児から使える抱っこ紐使ってました。(前で縦抱っこするタイプ)

結論から言うと、新生児から使えるとは書いてあって、たとえ使えたとしても、快適に使えるのはもうちょっと先なんだと思います。

私は1ヶ月後半頃から使ってました。
(1ヶ月前半は、あまりに埋もれ怖くて使えませんでした)
3ヶ月になった今、当時のことを振り返ってみると。。まだまだ身体が小さくフニャフニャなので埋もれてしまって使いづらかったなぁ。。ということです(*´-`)

私の抱っこ紐は「新生児期から、ただし3.5キロ以上から」と表記がありました。子供は2800で生まれて、かなり成長が良く、1ヶ月ちょうどで4キロもありましたが、いくら体重がクリアしていても身体がフニャフニャな時期だと、どうしたって安定しませんでした。

2ヶ月前半頃になって、身長が伸びて体格もある程度しっかりしてくると、抱っこ紐の中でかなり安定感が出てくるので、埋もれちゃう感じもなくなってきましたよ!丸まってた手足も伸びてくるので、これによってもかなり安定感出てきます!

2ヶ月後半には頭がやっと頭が出るようになってきて、やっと本格的な抱っこ紐っぽくなってきた感じでした(笑)

かなり身体や体格は個人差あるので。。結局は、新生児から使えると書いてあっても新生児から使える子は本当にいるのかぎもんです。

エルゴも持っていますが、布がしっかりしてるのでホールド感はありますが夏は大変ですよね。私が使っているのはメッシュタイプなので蒸れないですよ。2つ目を購入することがあれば、メッシタイプ検討してみてはいかがでしょうか?

• たゆち

たゆち

ベビービョルン使ってる方も多いですよね!エルゴより小さめでフィットするのかんじですよね!
    たしかに、新生児から使えるものが良いなぁと思っていても、実際に赤ちゃんを抱っこしてみると怖かったです。それに新生児の頃は抱っこひも使う機会ってまだないですしね(> <)検診の時ぐらいかなぁとおもいました!1ヶ月すぎて立て抱きも安定してきて、ようやく使えました!色々ためしてみます!

• 6月12日