※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
家族・旦那

義母は言う『結婚すると良いときも悪いときもある。そこをどうやって乗…

義母は言う『結婚すると良いときも悪いときもある。そこをどうやって乗りきるかが大事』と。

昨日は祭りで義両親➕親子5人で行っていました。
旦那も義父もお酒を飲んでいました。
旦那と義父が祭りに参加したのですが、旦那のやり方が気に食わない義父は旦那に注意した。(チームプレーなので)
それが原因でイライラした旦那は、すでに350缶のお酒を3本開けていた。
帰りも旦那はイライラしつづけ、こどもや私のダメ出しをし始めた。『さっさとあるけ、ぎゃあぎゃあぎゃあうるせーぞ、だまっとけ(子どもに)』『どいつもこいつもできねーくせして文句ばっかり言うな(私に)』『風船そんなとこおくなよ、オムツ変えられないだろーが、考えろ』『だから、いつまでたってもできるようにならねーんだよ』
このあと帰宅して、義両親➕親子5人で祭りの反省会という名の飲み会に参加する予定でした。(長男が知り合いのお兄さんと一緒に花火に行く約束をしていたし、親子5人で行くと言ってありました)帰りの車の中で『俺、行ったら父さんぶん殴りそうだから行かない』と言い出しました。
お風呂は旦那が勝手にいれてくれましたが、次男がギャーギャー泣いていました。(つかれていたため。)
でも前にもこんな場面があり浴室のドアを開けたら『なんだよ、あけるなよ』と怒られたため、私が風呂場であがるのを待っていたら、『なんであけて声かけねーんだよ、いるかわからねーだろうが』とドアをバタンっとおもっきりしめられました。
そのあと出てきて、『こんなグタグタしてるやつはみんな行くな、みんなやめ、行くな』と言われました。
私は義両親と約束をしていたし、長男もお兄さんと約束をしていたのに…(そのお兄さんと旦那は昔から仲がよく、旦那はとても慕われている)
そしたら『長男だけいってこい』と。いやいや、義両親にポンっと長男まかせるのは失礼でしょ、ドタキャンも失礼だしと思っていました。
『いや、私も行くよ』というと、旦那から『二人寝かしつけてからにしろ』と言われました。
約束の時間がすぎてるのに…
そしたら今度は次男を着替えさせ、行っておいでと…

もうわけわからんのですが、これってモラハラじゃないんですか?
義母はモラハラだという認識はないし、そんなんも耐えろと言われてる気がして…もう無理…

まとまりなくてすいません😢

コメント

モラハラというより単なる自己中な感じですね。イライラを人に当たり散らしてるので。モラハラはもっとクズとかブタとかアホとかバカとかそういう言葉の暴力だと思うので旦那さんの場合はちょっと違う気がします。

•  3児のmama

3児のmama

『バカ』も結構言われます…
    『つかえねーやつだな』、『だからいつまでたってもできるようにならねーんだよ』とか。
    自己中、まさにそうです。
    なんで自分の失敗を逆ギレして他の人にあたるのか…チームプレーの祭りでしかも、勝ち負けある祭りなんですよね。私だったら注意されたら『ごめんね』ってなるけど、どうして逆ギレするのか…

• 6月10日
𓆸

普段からこんな口調ですか?
お酒が入っているからですか?

お子さんに悪影響ですし
気にいらない事があると怒るとか
自分勝手で、幼稚ですね💦

•  3児のmama

3児のmama

いや、普段は優しくこどもたちにもいいますよ。仕事で余裕がなくなったり、さらにお酒が入るとって感じですね😱
    わかります、幼稚ですよね。なんか恥ずかしくてしかたない…

• 6月10日
  • 𓆸

𓆸

お酒だと怖いですね💦💦
    最悪のケース、暴力とかに繋がったり
    するのでお酒控えてもらっては?😢

• 6月10日
はちみつ

何だか自己中が酔っ払って更にタチ悪くなった感じですかね😣💧お子さんも可哀想に……
ストレス溜まりますね!😵

のん

すごいこどもみたいですね😨😨😨
こっちに当たってくんなと思います。
私なら無視して、ドタキャンするのも嫌だから私はいくからっていいます。

これしろあれしろ、ゆわれても無視かな?

ぱんぱーちぇ

手に負えないんですけどーwwって義理親に言います。
わがままで子どもみたいな人ですね。注意されて拗ねて。酒に飲まれるなら飲むなって。私なら翌日ださいことすんなって言います。