※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

新築1年、孤独感。頭金失いたくない。旦那に相談できず。週1親訪問。子供の機嫌も不安。日々頑張るけど、孤独感に困惑。

新築購入して、1年経ちましたが。。
寂し過ぎる。。
私の実家と旦那さんの実家の中間地点に住みましたが、、特にゆかりもなく。友達もいない。
でも、今更引っ越したら、せっかくの頭金がパーになるし。旦那さんにもそんなこと言えない。旦那さんはそこまで私のメンタルとか気を使ってくれる人じゃないし。
何とか両親が週1回来てくれることで頑張っているけれど。。
子供も思い通りにならないと泣くようになってきたりして、なんか孤独感出てきた時、どうしていいか分からない😢
何とか毎日やってる感じ。

コメント

ぞう

お子さん連れて支援センターや公園など連れて行ったり、外出はしてますか?

わたしも知らない土地に引っ越してきました。
海外で、アジア人もほとんどいなく、僻地で、友達や家族は近くにいません、旦那も朝4時半から夜9時くらいまでいなく、休みは不定休。。。

来月2歳になる娘を連れて支援センターや公園によく行くと挨拶をするようになった顔見知りの人とか出来てきました!

お子さんが集まるイベントとかアクティビティとかあれば、参加すると楽しいかもです!
うちは、ど田舎で何もなく、、、唯一、支援センターが1つ、滑り台とブランコと砂場の公園、スーパーが3件とかなんですが、出来るだけ娘と出かけるようにしてます。。。

  • なぎさ

    なぎさ

    海外暮らしなんですか😣?凄いです!

    支援センター、苦手です。。知り合い同士が喋ってて、余計寂しくなるかな。
    その場では普通に過ごせますし、顔見知りの人もいたりしましたが、そこまで仲良くしないですし、、公園行っても、ほぼ誰にも合わないこと多いです。おじいちゃん、おばあちゃんに手を振ったり。それくらいです。
    でも、そうですよね。週1でも来てくれる両親がいるんですし、頑張らないとですよね😢

    • 6月10日
  • ぞう

    ぞう

    元々のママさんグループってありますよね。。。
    わたしは初めて行ったときに人種差別的な嫌な思いをしたんですが、めげずに、行けるときは行くことに決めました!

    みんながみんなグループにいつもなってないし、やっぱり新しい人とかも来るから、通い続ければ、何か変わってくるかもです!

    通い続けてて、だいたい同じ人達が支援センター来てるんですが、最初は挨拶だけで、会うたびに挨拶して、子供の面倒をちゃんと見てる優しいママさんがいて、気が合うかは分からなかったんですが、数カ月後に、勇気を振り絞り、うちに来ないかお誘いしてみたことあります!
    仲良しまではなってませんが、たまに、家に呼んだり呼ばれたりしてました!
    わたしが2人目妊娠して具合が悪くなったので、今は具合は良いんですが、妊娠を伝えたくらいから、家に行き来はなくなったんですが、会えば、挨拶したり少し話します!

    嫌な思いしたり、色々あったりもするけど、行くとこもないからかもですが、支援センター週2、3通ってます!

    そして、散歩とかで、ご近所さんとも知り合いました!
    今1番仲良くしてる人は、奥さん50代半ば、旦那さん60代前半の夫婦です!
    おじいちゃん、おばあちゃんに手を振るだけでも、少しずつ何か変わってくるかもです!

    誰も知らない土地での寂しさ、すごく分かりますが、外に出ることによって、きっと、何か少しずつ変わってくると思います!

    苦手なことを無理には進めませんが、きっと、お子さんがいることで、外に出るきっかけが出来ると思うので、徐々に知り合い増えてくると思います!

    ちなみに、わたしは引っ越して来て3年目です!
    1年目は子供いなくて、友達いなくて、旦那仕事で、、、引っ越して来た後、妊娠し、悪阻が酷かったのもあり、、、引きこもったりしてました!
    知り合いが増えて来たのはここ1年の間です!

    せっかくのマイホームなんで、新しい土地が楽しく過ごせるように、応援してます!

    • 6月10日
  • なぎさ

    なぎさ


    私もご近所にたまに遊ぶ親子さんがいたのですが、最近はめっきり会っていなくて💦
    子供が1歳違いなので、少し遊び方に差があるので、仕方ないのかもですね💨
    子供の様子で生活が回るので、そうそう連絡できないこともありますし😳

    苦手にならない程度に外に出たり、気分転換できるといいなと思います😣

    もう買ってしまったマイホームなので、少しずつ慣れてくればな、楽しくできればなと思いました😃💨ありがとうございます✨
    今、二人目妊娠中なんですね💦体に気をつけて下さい☺

    • 6月10日
しゅん

支援センターとか図書館とかいいですよ(´ω`)

私は友達づくりのためではなく、子供のあそびばの為に行ってましたが、毎日行くと顔も名前も覚えて貰えるし、私から話しかけなくてもお話好きな方が話しかけて来てくれます。

グループ出来てたりしますが、それはそれです。

地域によって、少ない支援センターもありますし、人が多いところもあるのでいろいろなところ行ってみてもいいかもしれません(o˘◡˘o)

  • なぎさ

    なぎさ


    図書館と聞いて、それ、良いかも✨と思いました😃
    子供も絵本見れるし。もし、子供の遊びスペースがあれば遊べるし💨
    気に入れば借りれるし❕
    支援センターも、もっと色々情報集めないといけないですね💦

    • 6月10日
  • しゅん

    しゅん

    私も支援センターの存在しらなくて、図書館でたまたま居合わせたママさんに教えてもらったりしました笑
    読み聞かせの日もありますし、なにか気晴らしになればいいですね(o˘◡˘o)

    • 6月10日