※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
家族・旦那

戸籍って義母とかに内緒で変えても大丈夫ですか?わけありで、、戸籍は旦…

戸籍って義母とかに内緒で変えても大丈夫ですか?わけありで、、

戸籍は旦那の家だけど、アパートに住んでる場合でも大体姑とかの世話しなければならないですか?

コメント

本籍のことですか??
それは夫婦のことなので、義母とか関係ないと思いますよ🤔
変えたければ変えていいと思います。

世話は戸籍で決まるのではなく親族で決めるものなのでなんとも言えませんが😓

退会ユーザー

私の母は、引っ越す度に引っ越した先に本籍を移動してます😅

• 6月10日
  • まひろ

まひろ

そーなんですね!
    ありがとうございます!私もそうしようと思います😆

• 6月10日
nico.

本籍でしたら自由に変えれますよ✩

ただし、親族とかだと住民票から知ろうと思えば知れるので、バレたくなければ閲覧制限をかけて見れないようにする手続きも一緒にしておいたほうがいいと思います!

のりたまこ

本籍は返れますよ!
だけど将来亡くなったときに戸籍謄本がなにかのときにいるとききました!
それで今まで本籍のあった市すべての戸籍謄本が必要だそうで、アパートに越したとかのときはまた変わることもあるかもしれないから変えずに実家か義実家にしている人が多いと役場の人に聞きました!今は戸建てを建てたのでそこでやっと今の戸建てに本籍を変えました!