※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミティ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が2週間前から自分で排便できず、毎日綿棒浣腸が必要です。いつから自分でできるようになるでしょうか?

生後1ヶ月半になる息子が2週間前から自分でウンチを出せなくて毎日綿棒浣腸をしています💧
1日一回でないと苦しそうに泣いてしまうので、どうしても綿棒浣腸が必須になってしまっています😥
いつから自分で排便してくれるようになるのものでしょうか😭❓

コメント

みずな

暑いから汗で水分が足りなくなって便秘になっているのかもしれないですね💦
母乳ですか? ずーっと便秘が続くわけではないと思うのでとりあえず浣腸して楽にしてあげればいいと思います💦

• ミティ

ミティ

そうなんですかね😱😱混合であげています🌟
    白湯とかあげたりして様子見てみます😭💧

• 6月10日
  • みずな

みずな

うちの子は寝ると1時間もしないうちに汗びっしょりになってます💦子供は体温が高いので嫌がらないで飲むようであれば一気に飲まなかったはこまめにでもいいから水分補給しっかりしたほうがいいですよ!

• 6月10日
nico.

綿棒浣腸、すればするほどクセになってしまう子も居るみたいなので、マッサージや白湯などで水分を取らせて様子見しても良いかもしれません...!

• ミティ

ミティ

病院ではクセにならないと言われたのですが、クセになっていそうで…😥💧
    水分多くあげてみようと思います!

• 6月10日
  • nico.

nico.

先生によって意見が違うのかな...?
    私は病院でクセになるのと肛門に傷がつくのも怖いから頻繁にはしないようにって言われました(´・_・`)

ミルクを薄めるのは胃に負担がかかるので、こまめに水分補給と、マッサージがすごく効果あったので試してみてください✩

• 6月10日
  • ミティ

ミティ

肛門に傷がつかないかも心配していました💧
    詳しくありがとうございます😊💕明日から試してみます!!!

• 6月10日
水まんじゅう

この間子供の便秘で病院に行きました。
綿棒浣腸は癖になるよりも肛門を傷つけてしまうことがあるので病院ではおすすめしないと言われました。
おむつをキツめにしない隙間を開けてつける。
お腹をこちょこちょして子供が自然と力を入れられるようにする。
あと白湯をくれたりするなどアドバイスをされたので
参考になれば☺️

• ミティ

ミティ

ありがとうございます❣️病院によってアドバイスが異なるんですね😥色々試してみようと思います!

• 6月10日
やっちゃん

私も最初一か月半頃まで、便が出ずマッサージ、綿棒してました。完ミということもあり、便秘がちに。二か月頃には、2日に一回出てます。笑一応記録してますが。(*´ω`*)めちゃ気張ってる姿を見て、爆裂音やばいです。笑もう少し様子みて、もしかしたら自分で出せるようになると思います。答えになってなくてすみません。

• ミティ

ミティ

ありがとうございます❣️ミルク混合なので出にくいのかなぁ?とも思っています。。便自体は柔らかいのですが😭自力で出してもらえるように色々試してみます🌟

• 6月10日

浣腸に慣れて、自然には排便しなくなるからやめた方がいいと一ヶ月健診の時に小児科の先生に言われました(´д`|||) 今は特にカチカチで切れて血がつくくらいの便をすることがありますが、綿棒は入れずお腹や肛門の周りをマッサージして刺激したり水分をこまめに飲ませるようにしています。
小児科の先生に相談して整腸剤処方してもらうのも一つの手だと思います。辛そうな我が子の姿見たくない気持ちよく分かります😭

• ミティ

ミティ

病院によってアドバイスが異なるので何がいいのかわからないですよね😱
    なるべく自然に出して欲しいので様子見してみます✨整腸剤、ほしいのですが中々すぐ処方してくれないみたいで…😢💧
    色々ありがとうございます❣️

• 6月10日
みか

私も便秘がちで1日一回出ればいい方で、夜はお腹苦しそうにいきんで泣いているときもあります。
助産師さんに、1日一回出なければ綿棒浣腸して良いと言われました。
出来れば自力で出してほしいと願っていますが、1日半出かったり、苦しくて寝れなそうな時は綿棒浣腸しています。

白湯はおしっこをつくる腎臓に負担がかかるので、あげない方がいいと聞いています。

• ミティ

ミティ

苦しそうにすると寝れないみたいですし、ミルク飲んでる時も苦しそうで。。。
    白湯は負担になるんですね😱💧
    知らなかったです💦

• 6月10日
みか

ミルクが飲めないのは可哀想ですね(´・_・`)
綿棒浣腸は毎日やってもクセにならないみたいだし、苦しくて寝れないようであれば浣腸して出してあげたほうが良いような気がします。
私も血管切れそうな顔を見ると可哀想でなんとかしてあげたくなります😭