※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
子育て・グッズ

一年生の女の子が近所の公園に行くのはいつからがいいでしょうか?他の子は一人で来る子が多いので、過保護か心配です。皆さんの意見を教えてください。

小学生の外出について…

子供だけで近所の公園に行ったりするのは、いつくらいからOKしましたか?
一年生になりたての女の子なので心配で心配でたまらないのですが、公園について行くと一人で来る子ばかりなのでうちが過保護なのかな?と思ったり(^_^;)
皆さんどんな感じなのか教えてほしいです!

コメント

s.s.i

うちは小2ですが、まだ子供だけでの公園は許可してないです😅💦
まだまだ何かがあった時対処できないだろうし、子供だけだとどうしても調子に乗って危ないことばかりしそうなので😣💦

• mar

mar

ありがとうございます😆❣️

そうなんですよね!
    大人がいる時はしないようなことも、子供同士だと冒険したくなるのか危なっかしくて💦
    あとはいくら近所とはいえ、不審者も多い世の中で家にいるとソワソワしてしまって…
    ちなみに友達同士で約束して帰ってきたら、ついていきますか?
    うちも赤ちゃんがいるので毎回公園に付いていくのが負担になるんですよねー😰

• 6月9日
  • s.s.i

s.s.i

うちもそうなのですごいわかります😫💦
    心配ですよね😭💦
    うちは学校終わりに学校で残り遊びするのは許可してるので、それで満足なのか帰ってきてからのお友達と約束っていうのはしてこないです🙋
    もし約束してきたとしたら場所にもよると思いますが、ほんまはめんどくさいけどついていくと思います😅💦(笑)

子供だけで遊ぶなら家の中から目の届く範囲で遊ばせてます🙆!!

• 6月10日
  • mar

mar

確かに学校で残って遊んじゃえば安心ですね🤣✨
    うちは集団下校なのでその案が使えず残念です😰
    うちの周りの子の親はあまり同じような方がいないので、私の考えすぎかと思いましたが同じように思っているママさんがいて安心しました😄

• 6月10日
  • s.s.i

s.s.i

ずっと集団下校なんですか?😣💦
    帰り道安心やけど残り遊び出来ないの残念ですね😭💦
    そうなんですか?😰💦
    うちの周りは逆に同じような人ばっかりで、全然考えすぎではないと思いますよ🙆💓
    高学年になって色んなところについていくのは過保護かな?と思いますが、低学年のうちはそれぐらいでいいと思います☺✨
    入学したての一年生ですもん!
    なにかあってからじゃ遅いですよ😫

• 6月10日
  • mar

mar

今のところは毎日集団下校です😃🙌
    日によっては一年生だけで帰る日もありますが、入学してからずっとそうだったので他の学校もそういうものなのかと思ってました🤣💦

上のお子さんとかがいる家庭は子供の外出に慣れているお母さんが多くて、子供も自由な子が多くて😂
    これからもできる限り付き添いや見守りしようと思いました😆❣️
    色々ありがとうございます😄

• 6月10日
  • s.s.i

s.s.i

集団登校は6年生まであるのですが、うちのところは最初だけ集団下校で、慣れてきてからは一人で帰らずに友達と!でした😫💦

確かに上のお子さんがいるところは慣れておられますもんね😅💦
    こっちとしては正直な所ちょっと困っちゃうって感じですよね😖💦
    それでいいと思います🙆💓
    赤ちゃんいて大変ですがお互い頑張りましょうね😫💦

• 6月10日

うちは男の子だからですかね?笑
1年生になってすぐから子供だけで遊びに行かせてますよ!
キッズ携帯は持たせてますが😅
ついて行った事は無いです✨
どこで遊んでいるか、移動するなら必ず連絡すると決めて行かせてます😊

• mar

mar

子供にとっても、自分で考えて親から離れて行動するのも大切なんだろうなとは思うのですが、心配で心配でたまらなくて…😫💦
    キッズ携帯はまだ持っていないので、やはり持たせたほうが安心ですよね✨
    それだけでも安心感が違いそうなので、早めに検討しようと思います!

• 6月9日

退会ユーザー

いやーでも私も娘だったら心配かもしれないです😭笑
    男の子だから心配じゃないって訳じゃ無いんですが、やっぱり男の子なのに公園に私がついて行って子供が恥ずかしい思いするのは嫌だなぁと思ってしまって💦笑
    着いていきたい気持ちはすごくわかります🤣
    遊ぶ友達のお母さん達とは、なるべく連絡取り合うようにはしてます😊

今の所約束は守ってくれているので、携帯にGPS付いてますし、長男次男共に持たせて少しでも安心材料になるようにです🤗

• 6月9日
  • mar

mar

確かに男の子だとお母さんまた来たよみたいに思われるのは嫌がったりしそうですもんね😂💦
    遊ぶ子のお母さんと協力するのも大事ですね!✨

携帯持たせたら常にGPSで確認しちゃいそうです🤣💦
    新米小学生ママなので心配がついません😥

• 6月10日
mままん

田舎なので、学校から帰ってきて数時間ですので行かせてます(^^)
時間みて帰ってきなさいと。
悪いことが後から周りから聞こえてきたらただじゃおかない!と念を押してますが😂😂学校に歩っていってますし数時間なら気にしてません(^^)

• mar

mar

うちの子は外の世界を今まで、ほぼ一人で行動させたことがなくて😂
    登下校もお友達がいるので、、
    子供が悪さをするということより、月に何度も届く不審者情報に怯えています😰
    自分が子供の頃は一人で公園まで行って遊んでいたのに親になるとダメですね😫💦

• 6月9日
  • mままん

mままん

月に何度も不審者情報あれば私もためらいます😂💦
    不審者がいるなら私もついてくかもしれません。
    私の方は不審者より熊ですが😂😂💦
    近くで目撃情報あった時は遊びも禁止、登下校も送り迎えしてます。
    が、私が仕事始まったらできないだろーなあ…😢😢💦

• 6月10日
  • mar

mar

くまーーー😰💦💦💦熊が出るんですね😂それもかなり怖いですね😂

そうなんですよね!私も今育児休暇中なので、復職したら本当に私の目の届かないところでの行動になるので怖くて😢
    娘の親になって、自分の親もこんな風に育ててくれたのかと思うとありがたいです😢✨

• 6月10日
みゅぅ

我が家にも1年生の女の子がいます。
キッズ携帯は持たせていますが、子供だけで公園に行かせたことはないです💦
行きたいとは言いますが、まだ私が踏み切れていません😭💦

• mar

mar

そのお気持ちとってもよくわかります😭!!
    うちは下校時にお友達に〇〇公園で待ち合わせね。などと言われ、その通り公園に行きたがりますが私が悩みまくってます💦
    (そういうお友達にはだいたい上の子がいて公園で待ち合わせ、ということに慣れているというか…)
    ダメと言うと約束破ることになるしと毎回付いていきますが、赤ちゃん連れで毎度公園はしんどくて👻
    少しずつ子離れするしかないんですかね😭😭

• 6月9日