※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりは
家族・旦那

義母の嫌味でしょうか?今日、めったにくれない2歳の孫へのプレゼントと…

義母の嫌味でしょうか?

今日、めったにくれない2歳の孫へのプレゼントとして絵本を貰いました。

「みにくいあひるの子」です。

子供が1歳位の時に「〇〇家の顔ではない」と言われて以来、心に小さなシコリが出来ています。
その時は何も言えず…沈黙…でした。
〇〇家の顔を産まなきゃダメですか???
〇〇家の顔はそんなに素晴らしいのですか???

敷地内同居なので、普段から小さな嫌味事は多々あります。
今回、それ等を書くとキリがないので割愛させてもらいますが…

「みにくいあひるの子」を突然プレゼントしてくる義父母…
嫁似の今はアヒル。将来はパパ似の白鳥になるんだよ!
との意味&嫌味と受け止められますか?

私、神経質なのでしょうか?

旦那は、「意味なんて無いだろ。」
と全く無関心です。

どなたか、もしお時間のある方いましたら、率直な感想をお願いします。

コメント

deleted user

パパッと読んだ感じですが、私もゆりはさんと同じ捉え方をすると思います。

  • ゆりは

    ゆりは

    ありがとうございます。
    性格悪いですよね…。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもに渡して好きなように遊ばせて、ビリビリぐしゃぐしゃにしてもらっちゃいます🤣
    (破ったりぐしゃぐしゃにしたりお絵描きしたり…🤣今の娘なら、べろべろ舐める時期なので、存分にやらせます🤣🤣🤣)

    • 6月9日
ゆりゆり

私も、ゆりはさんのように受けとってしまいますね💦
2歳の孫に『みにくいあひるの子』って内容もまだ難しいし、わざとらしく思ってしまいます(;´д`)

  • ゆりは

    ゆりは

    そうなんです。せっかくなので読んでみたら娘はチンプンカンプン…💦
    嫌味でしかない!

    • 6月9日
(*・ω・)

嫌味だなと思います。
本屋さんでわざわざみにくいアヒルの子見つける方が大変な気がします😥
オススメとか人気の絵本が手前に飾ってあるのに😥

  • ゆりは

    ゆりは

    そこです!
    珍しくプレゼントかと思いきや…コレ?
    やっぱり嫌な感じですよねー💨

    • 6月9日
ままり

気にしません(笑)
どんな顔して産まれてくるかなんめ分からないし、うちの家系じゃないからブサイクだとか、うちの孫じゃない。とか言われてるわけじゃないんですよね?
うちの子も完全に私の家系の顔で、義家族からもママそっくりだね〜!って言われますが、気にしませんよ(笑)
親も子も顔を選べませんしね(^ ^)
どうしてもそう捉えてしまっていやなら、子どもが破ってしまってボロボロになったとか言って処分しても分からないと思います

  • ゆりは

    ゆりは

    ありがとうございます。
    こんな些細な事で気を病んでいられないですよね!見ると思い出すので、捨てます!

    • 6月9日
  • ゆりは

    ゆりは

    途中でした…汗
    そう。数ある絵本の中で、なぜこれをチョイスした??
    そこなんです!
    イライラ。。。イライラ。。。
    絵本には悪いですが明日捨てます!

    • 6月9日
にょん

わざわざ「みにくいアヒルの子」ってタイトルの本を渡してくるなんて…なんか感じ悪いですね💔
私ならもう縁切りたいレベルで怒ります(笑)

はじめてのママリン

最初のチョイスがそれとか😅もっと他にあるでしょって思いました。

ただ、私は義理の家は好きでも嫌いでもないですけど、義理家んちの顔じゃないねー!って言われたら、よかった!つまり私に似てるってことね!って腹のなかで喜びますけどね。
残念ながら父親似なんですが😭

姫ママ*ʚ♡ɞ*

繋げて考えてしまうと
止まらなくなりキリないと思います。
私は、普段から
ストレートに言えず
遠回しなイヤミなどする人などは
言っても通じない気の毒な人と
見切ってるので
今回の件があったとしても
何も感じないです。
逆手に取って、
なるほど〜私はアヒルさんか〜笑
まぁいいけど笑
と、あえて口にして
焦って心臓ギュッとなるようなこと言うかもです。

  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    絵本のチョイス、センス良いですね〜!と皮肉るのも良いかもです笑

    • 6月9日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

普段から嫌味を言われていて、めったにくれないプレゼントに「みにくいあひるの子」ですか…
同じ立場だったら、私も嫌味だと思ってしまいます。

ちゃむ

〇〇家の顔ではない
だけならそこまで考えなくてもいいと思います。

赤ちゃんの顔みたらあるある話の1つじゃないですか?
お母さん似だねーとか
お父さん似だねーとか。
女の子はお父さんに似るって言うよね〜とか
本当あるあるじゃないですか?
なので〇〇家の顔を産まなきゃいけないからとか素晴らしいからと言う意味で、話てないと思いますけど。

普段の嫌味事はどんなものかはわかりませんが。

〇〇家の顔ではない
みにくいアヒルの子は
別に考え過ぎかなぁと思います。

普段が嫌味事沢山言われているのなら
わかりませんが、
その二つの情報だけなら考え過ぎだと思います。

はじめてのママリ🔰

義理母さんはもっと年齢に合った本を選ぶべきかと思います。

2歳には文が長く、内容も難しい思いました。


義理母さんはわざとなのか、2歳に合った本に対して無知なのか、その本の内容が好きなのか、なんなのかは分かりませんが



お子様にもわかるような本を選んで欲しかったですね。

rai

書店で児童書担当でした😅
私が働いている間に「みにくいアヒルの子」を買っていかれた方は一人も居ませんでした💦
(休みの日や休憩時を除く)
ゆりはさんの思うように、わざわざその本を選んで買われたのだと思ってしまいました😥
2歳の子にはまだ向かないかなと思いますし、どの本が良いかわからなければ店員に聞けば良いですし、ものすごく意図を感じてしまいました💦

たか

大至急売って、100円くらいにしたいです いやな義母

エママ

私も、「◯◯家の顔ではない」と言われましたが、確かにそうだなって思った以外なんとも思いませんでした。
嫌味とも思いませんでした・・・

みにくいアヒルの子は、教育本としてはかなり素晴らしい本だと思います。

あまり深く考えすぎずに、物語の意味を楽しんだら良いかなと思います。

deleted user

2歳にみにくいあひるの子??ってなりますね😅
でもこの絵本の言いたいことって
見た目が違うからといっていじめる心が醜いって教訓もあるんじゃないかなと思います。
私ならお義母さんにそう言っちゃうかもです笑

yr

もし本当に嫌味でプレゼントしたなら
性格が醜いですね

○○家の顔ではないなんてそんなひどいこと言う人がまだまだいるもんなんですね…孫を批判してるのと一緒ですよね、、
周りにそう言う人たちがいるなら、自分が言われて嫌なこと言うなって日頃から子供に教えてあげた方がいいですね 性格だけでも○○家に似てしまったら最悪です……