※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
家族・旦那

同居している義父についてです。義父の母が亡くなり、亡くなった翌日に…

同居している義父についてです。
義父の母が亡くなり、亡くなった翌日にお通夜、翌々日に告別式でした。
私の父にも亡くなった3時間後に連絡を入れ、書留で香典を送るから(遠方です)義父に渡してくれと言われていました。すぐ送ってくれたのですが、昨日が告別式だったのですがその時渡すことが間に合いませんでした。
今日義父と話していると、すごく遠回しに批判してきました。義父の昔の葬式の経験を話してきて、亡くなったことは連絡してもらえないと困るよなあ。としつこく、何度も、私に言っているかのような感じでした。(しかし亡くなったその日に連絡してます。)また、「わかりやすく言うと・・○○←旦那 のいとこのお嫁さんは2人とも実家の方から香典をもらったんだ。香典ぐらい出してもらえればあとはいいよな〜」みたいな事を言ってきました。

告別式の最中に香典が家についたので渡すことができず、結局今日の夜に遅くなってすみませんと渡しました。

私は常識外れなことをしてしまったのでしょうか?
実家は遠方だし同居しているから次の日でもいいかなと思ってしまったのですが、間違いだったんでしょうか?
親は香典を用意してくれましたが一日遅れるなら私が代筆して書くべきだったんでしょうか?告別式の時に必ず間に合わないとまずいんでしょうか・・。
私はあまりお葬式の経験がないので私がおかしいのか?となんだかモヤモヤしてしまって、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はあまり詳しくないですが、

香典のことしか頭にない義理父さんに悲しく、胸が痛みました。。

義理父のお母さん報われないなと思ってしまいました。。。

• ぶらうん

ぶらうん

私もそこまで義父が香典のことを気にするとは思っていなかったです、、。

義父的には気になってしょうがなかったみたいです💦

• 6月9日

ぜんぜん間違ってません。
ただ義父さんは、親に言ってないの?香典くれないの?香典を知らないのか??って感じだったんじゃないでしょうか。
あからさまに催促するものでも無いって言う、多少の配慮も見えますが😅
でも義父の母親=曽祖母なんて、あまりに関係が遠いですし…ご年齢もいっているでしょうから、そんなにキリキリしなくてもって感じですよね😅

• ぶらうん

ぶらうん

そうですね・・。
    旦那のいとこのお嫁さんの実家の方は何かしらの方法で渡しているみたいなので、私はなんでない?と思ったんだと思います。
    ただ、旦那が昨日義母に書留で香典を渡すからと言ってくれてたんですが・・義父には伝わっていなかったようで。
    はっきり義父に伝えるべきだったんですかね(>_<)

• 6月9日

なかなか難しいところですよね💦
私ならば両親に連絡した際、香典をと託されたのなら金額を聞いて代筆して自分達のと一緒に渡してしまいます。
ですが、それが絶対ではないかなとも思いますし、後日渡すことがすごく非常識とも思いません。
義両親がその辺りを気にされる方かどうか…ということに尽きると思います(^^;ご主人は何か仰られていましたか?

• ぶらうん

ぶらうん

きっと皆さんそうされてますよね・・。いとこのお嫁さんの実家の分が届いているということは、代筆してるんだなと思いました。
    全然そういうことが思い浮かばなくて・・自分にもガッカリです。
    同居しているから次の日でもいいかというゆるい気持ちもあったのかもしれません・・。
    義父はそういう事を気にするなら、代筆した方がよかったですよね・・。
    旦那は遠回しに文句を言われた時にその場にいてフォローしてくれていたのですが、後から義父に対して怒りが湧いてきたらしく、折角香典を用意して送ってくれたのに何事だと義母に文句を言ってました😰💦義母はごめんって感じで、義父には喧嘩になるから直接言わないでと言ってました💦

• 6月9日

退会ユーザー

ご主人が同じ気持ちでおられて良かったですね(^^)
    義両親で尚且つ同居されているのですから、いとこのお嫁さん達と気遣いの視点が変わるのは普通の事だと思います。気を遣う間柄かどうか…というか、距離感が違うというか…
    なので、むーさんがそんなに気にされる事ないと思いますよ。
    お金にシビアな一面もあるのだなーくらいでいいと思います(笑)

• 6月10日
えいたー∞

私も冠婚葬祭のことなど詳しくないですが、私の父方の祖母が亡くなったときに母方の祖母から葬儀の翌日くらいに香典が送られてきていたのを覚えてます。
亡くなる前から香典を用意してる人なんていませんし、それぞれ事情があるんだから必ず葬儀当日じゃなきゃダメってこともないと思います。
言い方悪くて申し訳ありませんが、義父さんは結局お金が欲しかっただけなのかなと思ってしまいました。

• ぶらうん

ぶらうん

はなさんのように考えてくれていたら、ありがたいんですが😖
    義父はそうではなかったみたいで・・
    気になってしょうがなかったみたいです・・
    私も代筆するなりやりようがあったのだと思いますが・・なんだか悲しいです。

• 6月9日

香典とか親戚だからもらって当然って言うのは無いと思います。
冠婚葬祭事って、地域だったり、家々により考え方が違いますよね。

通夜、告別式、火葬など、家をあける時間が長いと思うので、書留ではなく、私ならお金を立て替え、通夜、告別式に渡します。
私の見てきた中だと、親戚は通夜、告別式にはお香典渡すのが多く、告別式過ぎてお香典を頂くのは故人の知人が多い様な気します。

でも、何が正しいのが正直、私も分かってません。