※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。偏食気味でおかず単品を食べなくなり、混ぜごはんにしています。新しい食べ物に警戒心があり、食べないことも。毎日変わったメニューを出すべきか、混ぜごはんのまま続けるか悩んでいます。

離乳食についてです。
もともと離乳食開始当初から偏食気味で、好き嫌いがはっきりしていたのですが、10ヶ月頃からおかず単品では食べなくなってしました😥
なので今は全て混ぜごはんにして与えています。

警戒心が強く、初めて見るものはなかなか手をつけてくれません。ベビーフードも食わず嫌いです。
食べてくれなくても、毎日変わったメニューを出すべきなのか…
食べてもらうこと優先で、このまま混ぜごはんのままいくか悩んでいます。
同じような方いらっしゃいますか?( ;∀;)

コメント

ママリ

混ぜご飯でも食べるだけ良いですよー😭

うちの息子もめちゃくちゃ偏食で、夜は納豆ご飯かカレーしか食べませんでした😭
最近ようやく、肉類(ハンバーグや豚丼牛丼類)を食べるようになってきたところです😭
そんな偏食息子も、痩せ気味ではありつつ元気に育ってるので問題ないと思います😊

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!

たしかに混ぜごはんに入れたらある程度の野菜は食べてくれています(><)💦健診でも、体重など指摘されたことないので、増えてたら問題ないですかね😊
    ただ、毎日似たような具材の混ぜごはんばかりなので、正直作り甲斐がないというのも本音です(笑)

ちなみに、ハンバーグや豚丼などを初めて出した時はどのような反応でしたか?👀徐々に食べてくれるようになった感じですか?😌

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

ハンバーグは友人の子どもが食べていたのを見て、食べました!
    私もものすごーくビックリしました(笑)
    そしてものすごーく褒めました!
    "肉、美味しいねえ"と言うようになり、豚丼なども"これも肉だよ"と言うと食べるようになりました。

まだまだカレーや納豆ご飯の方が好きですが、これしかないよ!と言うと肉類も食べてくれるようになりました😊(魚類はアレルギーなので食べさせてません)

• 6月9日
  • mochi

mochi

そうなんですね!✨子供は、子供同士の方がお互い刺激や影響を受けやすいと聞いたことがあるので、他のお子さんが食べているのを見たのがとても良いきっかけになったんですね❤️

いろいろ食べてくれたら嬉しいですよね!私も、息子になにかきっかけを作ってあげたいと思います😊
    ありがとうございました❤️

• 6月9日