※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
お金・保険

失業保険の受給開始時期や保育園の入園時期について教えてください。息子の年齢や失業保険手続き時の扶養外れについても教えてください。

失業保険受給開始はいつ頃しましたか?
妊娠による退職で延長手続きはしております。
息子は今月で5ヶ月になります。
一歳から保育園に預けて働こうと思うのですが、激戦区で一歳だと預けるのは難しいと言われました。
なので10ヶ月くらいで入れるように今から動こうと思っています。
そういう場合でも受給手続きしても良いのでしょうか?
無知の為、教えていただけると嬉しいです。
また今現在は夫の扶養に入っておりますが、失業保険の手続きの際はまた扶養から外れないといけないんですよね?

コメント

おてんばママ

扶養から外れる金額があるので、自分の失業保険が月々いくらもらえるか計算してみたらいいと思います(^^)

受給するには、仕事が見つかったらすぐに働けるかの確認が口頭であります!なので、祖母がみてくれるなど預かり先が決まってると言っておくと受給できます!調べられるわけではないので大丈夫👌

あとは、決められた期間の間にハローワークに行って求職活動をすれば大丈夫です!
パソコンで仕事を探して、いいのがなかった場合はその旨を職業相談窓口で言えば活動したことになります!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    細かく分かりやすく教えてくださりありがとうございます😭❤️
    書類だと難しかったので教えてもらえて助かりました。
    まずは計算して、ハローワークに行って手続きする感じですよね?

    • 6月10日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    計算はハローワークでもしてくれますが、先に自分でしておくと扶養から外れなくていいのか、外れるのか分かるので行動しやすいですよ(^^)

    そうですね!
    会社からもらった書類を持って失業手当受給延長の申請に来ました!と言えば案内してくれます😄

    • 6月10日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    お返事遅れてすみません!
    ちなみにハローワークに行く際は子供は連れて行ってはいけないのでしょうか?

    • 6月14日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    普段は子供がいても大丈夫ですよー!
    けど、失業手当受給に関して3時間ほどの講習会があるんですが、その場はダメと言われたので一時保育に預けました!けど、大丈夫なこともあるみたいなので、ハローワークの人に聞いてみてもいいかもしれないです!

    • 6月15日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    教えてくださりありがとうございます😊
    講習は長いんですね😱💦
    ハローワークに一度問い合わせしようと思います!

    • 6月15日