※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

最近母乳が足りているか不安。夜はおっぱいが張るが、昼は張らず飲めているか心配。体重計が不安定で新しいものを買うか迷っている。お風呂後の授乳をミルクに変えてみようか。初めての育児で戸惑っています。

母乳について悩んでます😖
ずっと母乳で頑張っているのですが、最近本当に
母乳が足りているの不安になってきました。
夜は4〜5時間空くようになってきたのですが、
泣いておっぱいがほしいっ!というのが無くて
起きたらあげよーかな?グズったらあげようかな?
であげています。おしっことうんちはでてます。
夜はおっぱいが張るので飲んでくれたら楽になるから
わかるのですが、昼はおっぱいなかなか張らないから
飲めているのかわかりません😰
助産師さんに聞くと、飲み終わったあとの多量の
吐き戻しは飲みすぎたから。飲んでる最中に寝るのは
お腹いっぱいになったから。といわれますが
不安でしかたありません。
体重計はアナログタイプでメモリも1キロなので
よくわからないので、新しい体重計を買うべきか
悩んでます。それとお風呂あがりの授乳はミルクに
してみようかな、と考えてます。
初めての育児でどうしたらいいのかわからなく
なってしまいました😢

コメント

ちーびさん

差し乳だと張りませんよ(^_^)
うちも上の子、下の子どっちも差し乳で
張ったのは 産後入院中だけです!

おしっことうんちがしっかり出てて
体重がふえてるならだいじょぅぶですよ!

まだ満腹感も分からないし!😉

  • s

    s

    おしっことうんちはでてます!
    けど、夜4〜5時間あいてるのに1回か2回したかな?くらいしかぬれてないんです😢
    特に夜は飲ませてたら寝ちゃって起きないんです。

    • 6月9日
ちー

文章を見る限り足りてると思います!張らなくなる時期にさしかかって来たのかもしれませんよ😊!足りないと多分常に機嫌が悪いとかそんな感じになるんではないかなと!!

お風呂の後の授乳の件ですが、ミルクに変えてもいいと思います!🍼

  • s

    s

    大丈夫でしょうか?不安です🧐
    お風呂のあと、ミルクにしてみます!

    • 6月9日
  • ちー

    ちー

    大丈夫大丈夫!そんなに悩まなくて大丈夫ですよ😊
    1日一回くらい哺乳瓶でミルク飲ませておくと、今後哺乳瓶拒否もしにくいでしょうしこの先の育児がやりやすいかもしれませんよ!
    息子の時は完母で哺乳瓶拒否になり悩み、ちょいちょい哺乳瓶使っておけば良かったーと悩んだので参考になれば(>_<)

    • 6月9日
  • s

    s

    なるほど!😶
    育児って難しいですね🤦‍♀️

    • 6月9日
とま

答えにならないのですが、、。

分かります、私も最近足りてるのか不安になって。
はじめの頃よりも昼は張らなくなったので量が減ってるのかなって。
体重も正確にはわからないし。
3ヶ月健診がもうすぐなので、少し待ち遠しい感じです 笑

★さんの回答に私も安心しました!

私も初めての育児でハテナ?がたくさんです。お互い不安も多いですが頑張りましょう^o^♡

  • s

    s

    ほんとうにわかりませんよね😫
    ハテナハテナ❓すぎて頭爆発しちゃいそうです(O_O)
    頑張りましょう!

    • 6月9日
かにえ

2ヶ月なら泣いたらあげるでいいと思います
最近はショッピングモールの授乳室に赤ちゃん用体重計ありますよ!
授乳の前後で測ればどれだけ飲めてるか分かりますよ😄

  • s

    s

    測るときはオムツ1枚にしたほうがいいですか??🤔

    • 6月9日
  • かにえ

    かにえ

    およそでいいなら服着せたままでもいいですがオムツ一枚なら体重も分かりますね😄

    • 6月9日