※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶうちやん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹のようなものが出てきています。沐浴剤が合わない可能性がありますか?自分でベビーバスで入れているため、石鹸での沐浴が難しいです。

生後1ヶ月、乳児湿疹のようなものが沢山出てきました。
沐浴剤が合わないのでしょうか?
1人でベビーバスで入れているため石鹸での沐浴が分からなくて…

コメント

にっちゃん。

1ヶ月経つと乳児湿疹は出るものですよー!
個人差があるので、息子はあまり出なかったですが、甥っ子は膿んだりしてとても可哀想でした(T_T)
お風呂で優しく洗ってあげて清潔にしていれば大丈夫だと思います!
皮膚科や小児科で聞いてみたら良い薬を出して貰えると思いますよ(^-^)
自然に治ってくるので、酷くなければ様子見で大丈夫だと思います!

♡yhhs_18111011♡

沐浴剤はよくないと聞きます。

泡で出てくるソープ使ってみてはどうでしょう?
泡なら使いやすく泡切れもよくてスムーズにできるかと思います☆彡

new汰ママ

新生児発疹だと思うので、沐浴剤とかではないと思います。
うちも1ヶ月の頃の発疹がピークでした。
濡らした清潔なガーゼで1日数回拭いてくださいと助産師さんから言われて、その後一週間前後で落ち着きましたよ☆ミ

ゆっちゃん

うちも1カ月の初めに乳児湿疹ガッツリ出ました(´;ω;`)

沐浴剤とかボディーソープよりもベビー石鹸が一番良いと聞きました!

うちは結構ひどくなったので皮膚科でお薬貰い塗ったら1.2日で治りましたよ!

あまり小さい時に強い薬はどうなのかな?と思っていましたが、こんなに早くキレイに治るならひどくなる前に病院に行けば良かったと後悔しました(´・_・`)

石鹸でしっかり洗ってあげて、上がってからの保湿も忘れずにした方がいいみたいです★

私は洗面器に石鹸を泡立てて作っておきその泡で全身洗ってましたよ!

あーさい

うちも1ヶ月の頃、乳児湿疹が出来ました。
この時期に出来る赤ちゃんは多いそうです。
先輩ママに、セバメド(ボディシャンプーのようなもの)で洗って、ポリベビー(塗り薬)で良くなると教えてもらい、実践したらすぐにきれいになりました。
通販で楽天などでも買えます。
セバメドは泡で出てくるタイプなので、顔にちょんちょんと何ヵ所か泡を置き、お湯で濡らした絞ったガーゼで拭き取ってました。
ちょっと高めですが、スキナベーブという沐浴剤を使ってますが、トラブル無しです。
ひとりで沐浴、大変ですよね。
がんばってください!

三姉妹☺️

うちも今日で1ヶ月ですが、ブツブツはあまり無いです。
ミューズの石鹸を沐浴の時に使ってます。
産院でもミューズの石鹸で沐浴してました(^^)
使ってみてください(^^)
沐浴剤はあまり良くないって助産師さんが言ってました(´・_・`)
石鹸付けた手で頭をなでなでして、その泡を少し顔につけて
絞ったガーゼで拭いてます(^^)

みぃたん✽ஐ✯♡

うちは乳児湿疹出なかったです。

私は沐浴剤は一切使っていません。
それと、顔を洗ってあげる時は、石鹸類は使わず、
お湯で優しく拭き取るだけです。

前、お尻の爛れで通院した際、先生が
湿疹が出た時はあえて石鹸とか使わず、ぬるま湯で洗い流すようにしてください、石鹸を使うと余計刺激になりますから。お尻も顔も赤ちゃんのデリケートな肌は同じです
と言っていました(>_<)

ぶうちやん

小児科かかったらニキビと言われました(T_T)
日に日に酷くなっていますが、
薬出す程ではないらしいです。

そして沐浴剤でなく石鹸にして様子見になりました。
1人での沐浴大変ですが頑張りたいと思います(*_*)!!

皆さまありがとうございました(^ ^)!!