※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NoKa
家族・旦那

2ヶ月ほど前の産後のことになりますが、ずっとモヤモヤしてます。新生児…

2ヶ月ほど前の産後のことになりますが、ずっとモヤモヤしてます。

新生児の姿を旦那が見れるように里帰り出産をせず、実母に1ヶ月程泊まりで手伝ってもらうことにしました。

退院して1週間後くらいに義家族が、子供を見に来ました。その際、実母は自分がいると義家族が気を使うからと外出していてくれました。

義家族は実母が泊まりで手伝いに来てることも知ってるのに、実母についての話題は一切出ませんでした。

私的には実母が食費は全て出してくれていたし、旦那(義家族の息子)の面倒までみてくれてるのだから、お礼や菓子折りくらいあるものだと思っていました。

実母も私の兄嫁が出産した時、兄嫁にご両親に渡しておいてと菓子折りを持って行ってたので、それが普通だと思っていました。
(ちなみに兄嫁は里帰り出産なので、自宅に戻ってから見に行きました)

実母へのお礼も菓子折りもないのは普通なのでしょうか?

コメント

さっちゃん🐗

おかしいです。
普通は持ってきます。
常識なさすぎです!

• NoKa

NoKa

普通は持って来るんですね、、
    菓子折りなくてもせめてお礼くらいは欲しかったです(´-`)

• 6月9日
まおまお

ご出産おめでとうございます!
お気遣いの出来る素敵なお母様ですね😊すばらしい😂😂

それは私でもモヤモヤします💦
菓子折りのひとつは持ってくと思いますし、今日お母様は?とか、宜しくお伝えくださいとか、普通は何か一言あるんじゃないかと😅

今回初孫ですか?
人によっては「私の息子の子供」なのに、私だって面倒みたいわ!やっと会えたわー!って気持ちが全面的に出て
お嫁さん家族への配慮が欠如することも多々あるようですよ…💦

• NoKa

NoKa

一言くらいあっても良いですよね。実母の存在を消された気がして😞

初孫です!孫フィーバーなのか入院3日目にお宮参りはどうするんだとメールが😫産後の回復が悪い中、本当ストレスでした😱

• 6月9日
  • まおまお

まおまお

この手の話はついつい主観的に考えてしまいがちですので、私の意見もとても主観的なものと受け取っていただければと思います😅
    この質問だけでは書ききれないいろんな背景があってのモヤモヤですものね。
    いろんなご返答が来ると思いますが、NoKaさんに共感する人も多かれ少なかれいることは確かですよ😊

• 6月9日
  • NoKa

NoKa

いろんな考え方があるとは思いますが、同じ意見の人がいるって分かっただけでも嬉しいです🤣
    お気遣いありがとうございます😄

• 6月9日
しだむらほい

義理のご家族は、NoKaさんを嫁に迎えた自覚が足りないというか…そのへんの常識が欠けていると思います。
もしかして手ぶらで来られたのですか?

• NoKa

NoKa

出産祝いは頂きました。
    出産祝い持って来たからいいって考えなんでしょうかね。

• 6月9日
ほげこ

普通かどうかは分かりませんが
家庭によって考え方は違うので
それに対して気持ちよくないなと思えば
自分がそれをしなければ良いだけです。

義実家の方々との関係が
どんな感じなのか分からないけれど
義実家の方々ももしかしたら色々考えた結果、持ってこなかったのかもしれません←すごいポジティブですが。笑

そして
NoKaさんのお手伝いを泊まり込みでする
というのはお母さんにとっては幸せな事なんだと思います。
NoKaさんが感謝していればそれで良いと思いました‪(*´꒳`*)‬

• NoKa

NoKa

将来は自分が姑という立場になるので、その時は気をつけようと思います!笑

母に孫を抱かせてあげられて良かったです(^ ^)

• 6月9日
newmoon

捉え方にもよるかもしれませんね…

「新生児の姿を旦那さんも見られるように里帰り出産をしなかった、とのことなので…そこにはNoKaさんの意思も入っているわけですよね❓🤔

里帰り出産したかったけど旦那さんがひとりになるのを嫌がったから、とかであれば手土産持ってくるのが普通かもしれませんが…そうでなければ手土産なくても何も言えない気がします😅

• NoKa

NoKa

旦那も里帰りにすると子どもに会えないのが嫌だということで、2人で決めたことです!

手土産というより、実母へのお礼と言ったら少しおかしいのかもしれませんが、お世話になりました的なことがあっても良かったんじゃないかなって思いまして😅

• 6月9日
まちゃん(22)

私もありませんでしたよ!
産後1ヶ月実家に里帰りしてて
里帰り終えた最初の日曜日に両家の親も一緒にお宮参りに行きましたが
その際に菓子折りもなければ
お礼もなかったです!

うちの場合は私と娘は実家に1ヶ月泊まってて
旦那も平日はうちの実家で一緒に夕飯食べてから
自宅に帰ってました!

NoKaさんのこの投稿見て
そういえばなかったなーと思い出しましたが
特に気にしてなかったです😅

• NoKa

NoKa

実母への一言や菓子折り無かったんですね!
    私が少し気にしすぎなのもあるかもしれませんね、、

• 6月9日
ねェ

まぁ普通は人それぞれとは思いますが、
常識というか人を想う気持ちがあれば
お礼のひとつやふたつ、
息子がお世話になっています。と
何か持って来てくれるのがこころいいですよね。。
気遣いが出来ない人間もいるのだと
割り切りましょう😔
それに比べて主様のお母様は
とても礼儀あり娘想いで素敵です✨
私の実母は顔も合わせたくないレベルにクソなので羨ましいです💓

• NoKa

NoKa

息子がお世話になってますの一言欲しかったです😭
    結婚した時に、義母が「私は遠くて何もできないから息子のことよろしく」って実母に言ってましたから。
    言われた通りお世話してあげたのに!笑

• 6月9日
みりん

モヤモヤしますね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

私的には実母が泊まり込みで来てることを知っているなら菓子折りは渡すべきでは…と思います。
お母様の話題が一言も出ないのも何だか失礼ですね。。
私だったらちょっと距離を置いてしまいます。。実母が邪険に扱われている気がして腹がたってしまいます。

食費はお返ししないんですかね…?
そこだけ気になりました。。
別世帯だし実の親でもお金のことはきっちりした方が良いかと…
1人目里帰りした時は10万円包みました。2人目は通いでしたが、食事作りや買い物 沐浴等もやってくれていたので気持ち程度ですが5万円包みました。
自分が出産した時は里帰りせず(どちらの実家も里帰りの必要がない位近距離)実母に毎日通いで来てもらってました。実母は早朝に仕事をしているので上の子の保育園の送りは義母が毎日してくれていました。
本当はこちらで(主人の実家)で面倒を見なくちゃいけないのに 申し訳ないです と私の母に菓子折りを預かりました。そういうものだと思っていたのでビックリしてしまいました。

• NoKa

NoKa

菓子折りよりも、実母の話題が出なかったことが本当にモヤモヤします。
    ないがしろにされた感じというか…

食費は渡そうとしましたが、そのお金を子どものために貯金してあげてと受け取ってもらえなかったです。

• 6月9日
ちゃむ

食費とは?
実母が1ヵ月いる間の旦那とNokaさんの食費を実母がお金だしてるんですか?
もしそうなら、義実家はその事知ってるんですか?
知らないなら孫の顔みるだけで菓子折りは私が義母なら持っていかないかなぁ。
孫には何か買って行くかもしれませんが。

まぁ、普通実母が手伝いに来てくれるなら実母の食費と自分達のは旦那さんと言うかNokaさん達が出すべきだと私は思いますけど。
私の実母が来てくれる時はこっちが出します。

てかどこまで実母が旦那の面倒みてるんですか?ご飯作るとか洗濯とかですか?

菓子折りがないからってあまり考えすぎだと思います。

それになんで義母が実母にお礼するのかよくわからないです。
実母はあなたと孫の為にお手伝いしに来てるのであって、旦那の為にお手伝いしてないですよね?洗濯とかご飯は貴女の代わりに、ついでに作ってるんじゃないですか?

• NoKa

NoKa

旦那は食費出してくれてたの知ってますが、義家族には話してなさそうでした。気の利く旦那ではないので。。

食費は渡そうとしましたが受け取ってもらえませんでした。そのお金を孫のために貯金してあげなさいってことで。

私と孫のお世話しにきてますが、クリーニングにスーツ出しに行ったりシャツのアイロンかけしたり旦那のお世話もしてくれていました。
    結局旦那はそれに甘えて何もせず6時すぎに帰ってきてのんびり晩酌して10時には寝るっていう優雅な生活してたので。

菓子折りというより、実母に関して一言くらいあってもいいんじゃないかと思ったんですよね。

• 6月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

それは旦那が悪いんじゃないですか?
    旦那は沐浴とか育児の手伝いしないんですか?
    義実家はその事全部知らないんじゃないですか?
    食費の事、クリーニング、シャツのアイロンとか。

まぁ、今は実母さんはどちらにいらっしゃるの?とか
    よろしくお伝え下さい的な一言はあっても良かったとは思いますけど。

もし実母がそんな事を全部やっているのを義実家が知ってたら菓子折りは当たり前だと思います。
    でも知らなそうなら求めすぎだと。

でも実母に対して一言欲しいと思うのら実母が食費、クリーニング、アイロンをやってるのをそばで見てたからであって、みてないならそこまで求めるのも酷だと思います。

私は里帰りしましたが、料理以外は全部自分でしてました。
    皿の洗い物など、洗濯などもたまに無理な時にごめん今日はできないって形で。
    なので、義母も産後手伝ってもらった事があまりない人なのかもしれません。

だから実母がどれだけ手伝ってるか想像出来ないんじゃないでしょうか?

• 6月9日
カカリ

義理両親よりも
旦那さんがお母さんにお礼すればいいと思いますよ!
2人のことなんですし。

お金をだしてくれたとかだなせないようにしないと
義理両親もまさかそこまで甘えてるなんて思ってないかもですよ。
旦那さんが自分の両親にこんだけしてもらってるとか言ってないんじやないですかね?