※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。現在8ヶ月で6~7kg増加し、旦那から増えすぎと指摘されました。増加量が適切か不安です。みなさんはどう思いますか?

教えてください 体重についてです

妊娠前 身長157cm 体重58~59kg
現在31週の8ヶ月で 体重が65.5kg

6~7kgの増加です。べびちゃんは1539gと昨日の検診でいわれ、順調だそうです。

医院長先生からはせめて10kg増加までね、70kg超えたら帝王切開になるかもよ、と。

私の解釈では8ヶ月の現在で増加量が6~7kgなので、まぁまぁかなと思ってました。

先日、旦那さんから体重増えすぎなんじゃないの?と言われてしまいました。確かに妊娠前と比べて腰周りと腹回り、顔にもお肉がつきました😞

やはり増えすぎなんでしょうか?
みなさんどんな感じですか?

コメント

みーみ

妊娠前BMI17でプラス10㎏までと言われていました💨
元が172㎝53㎏で
出産直前の健診で13㎏増でした😅

• む

BMIが17でもプラス10kgと言われるんですか!?
    細い人はもう少し増えても大丈夫かと思ってました👀

• 6月9日

むくんでるんじゃないですかね🤔??
私も旦那にパンパンだよー!って言われてました😂笑
私、身長が156センチで58キロ13キロ増えて71キロ、息子も大きめ予定で実際3900gでしたか帝王切開の話なんて全く出ませんでしたよ💦

• む

おぉちょうど同じような身長と体重😀
    浮腫みなんですかね〜🤔

うちの病院は体重管理がうるさくて有名らしく、、、
    70kg超えたら帝王切開なるかもよと2回も言われてしまいました😱😱

妊娠後期に一気に体重増えるとか聞きます。怖い😱

• 6月9日

退会ユーザー

自分じゃ気づかなかったんですが妊娠中に買った指輪やパンプスなど産後はどれもブカブカでした😅

恐らく帝王切開は脅しだと思います…確かに産道狭くなって赤ちゃん通れなくなる可能性はあると思います。ただ、帝王切開って本当の本当の最終手段であってそう簡単にはやらないです🙄

生産期入ってからはまともな食事しませんでしたが1週間で1キロ増えました😭

• 6月10日
  • む

帝王切開って聞いて、ひやーっ💦って相当焦りましたもん😵

脅しですよね!こわいこわい

浮腫んで体重増えるのかな…
    不思議ですよね😞😭

• 6月10日
めいまま

あたしはちょうどプラス10kgでした!
今8ヵ月ということですが、これからもっと増えると思います(*_*)

• む

私も10kg圏内に収まるように頑張ります😭

妊娠後期に増えるとかいいますよね😱

• 6月9日

元が肥満なので5キロまでで抑えて、と言われてます。
現時点で同じく31週で+3キロです。
が、私は元も体重が重たいためこのまま増やさないで、むしろ減らしてとまで言われました(><)(笑)
絶対無理です。(笑)
1人目の時は12キロ太りましたが経膣分娩で安産でしたよ(^-^)
ただ、体重増加が多いと産道にお肉がついて生まれにくいようなので、あまり増えないようにするに越したことはないと思います★

• む

えぇ5kgに抑えろってか!しかも同じ週数でプラス3kgってよく抑えれましたね!すごい😵

むしろ減らしてって😳

確かに難産になるのは勘弁ですね😢

• 6月9日
ひな

体重増加は人それぞれかと思いますが、わたしはトータルで+7kgでした!出産した翌日には6kg減ったので、妊娠中に増えたのは赤ちゃん+羊水+胎盤の分だけだったようです💫

妊娠後期は食べ過ぎなくても体重は増えてしまうので、今のうちから気をつけた方が良いかと思います💡無事にご出産を迎えられますように🙏🏻💓

• む

6kg減ったってすごいですね!
    4kg分しか減らないと聞いていたのに😵

また昨日、栄養指導行ってきました
    栄養士さんと1体1で😭

頑張ります~(๑´^`๑)

• 6月10日
さくら

身長ももとの体重も同じくらいです☺
現在妊娠前から5~6キロ増えてます💧
31週から自分の体重は増えずに赤ちゃんは大きくなってます!大丈夫だと思います😚
顔は丸くなって太りすぎと旦那にも廻りにも言われますが赤ちゃんは今2800ほど。胎盤や羊水をいれてもそんな太ってないと思うんですけど、デリカシーのない言葉にたまにうるさい!とおもうこの頃です笑
ほっときましょう!!笑

• む

ポロッと言われる言葉って意外と傷つく言葉だったりするんですよね😩😩

まぁ男の人にはわからないことだから、それを理解しろというのも無理ないのかなと諦めてます…笑

• 6月10日
時代の波に乗れない

後期は空気で増える、ってくらい食べなくても増えていくんですよね~😱💦💦
後期の追い込みっぷりはヤバいです(笑)
でも10キロまでと言われてるんだし、食べるものや運動に気を付けていけば良いと思います!💪

私は一人目妊娠直後、身長が低い(145cm)のに体重が47kgだったので、先生から『50kgで産みましょう』って言われました😂😂
3kgはさすがに鬼畜でした😂😂

• む

空気で増えるっていいますね…
    恐ろしい😱

なんで後期ってそんなに増えるの?笑

• 6月9日
エレナ

私は最終的に+9キロでした😂
検診に行く度に体重を指摘されて、友達から後期は息しただけでも太るからって言われて、まさか❗って思ってたらつわり終わってから、どんどん太りました(笑)
後期は毎週マタニティーヨガに通ってました🙋

• む

最終9kgですか!素晴らしい👏!

なーんで後期になって増えるんでしょーか🤔

• 6月9日
れっくす🦖

157センチ58キロ
現在64キロですが何も言われてないですよ〜😊
増えすぎじゃないと思います!

• む

何も言われてないんですかー
    病院によって体重がうるさいとこと、うるさくないとこがあるって聞いたことあります😭

まだ大丈夫ですよね😞

• 6月10日
さかな

158cm
47㌔
出発で出産間際は63㌔と15キロほど増え
私は先生に
あなたこのままじゃ死ぬかも
帝王切開かも
難産になるかもと散々脅されてましたが
大丈夫でした(笑)
子供は3310でうまれました!

• む

おぉまるふみさんの先生はかなり厳しい言葉で脅されたんですね😱😱

お産は何があるか分からないというのがあるとは思うけど、そこまで言わなくたって😭

無事に産まれてきてくれて良かったですね☺️

あんまりにも、私のとこの先生も酷いこというもんだから、あの先生は誰だっと調べたら医院長先生でした笑

• 6月12日
  • さかな

さかな

本当に無口でほぼ真顔で笑うことのない先生だったので何も言われないとおもって調子乗って
    バクバク食べまくってたのですが
    ついに開いた口が放った最初の言葉は
    あなたこのままじゃ死ぬかもしれない
    って真顔で言われて血の気が引きました(笑)もっと早く何か言ってよと思いました(笑)
    ただ難産でした(笑)

• 6月12日