※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

うちの親は断りました。そんなことされた方いますか?私は夫に、あんたん…

義理の両親から、自分ちの孫を産んでくれてありがとうございました&私の里帰りで孫がお世話になったとお金を包んで来られたんですがどう思いますか⁈
うちの親は断りました。そんなことされた方いますか?
私は夫に、あんたんとこだけの孫じゃないと何度も言いましたが、通じません。とても気分が悪くなりました。。

コメント

あかさん

昔の人の考えみたいですね💦

• ひので

ひので

そうですよね。本当にやめてほしい。イライラMAXでした。。

• 6月9日
  • あかさん

あかさん

うちは私が里帰りしたときに義理の両親から旬の果物が届きました!
    子供が産まれてからも1ヶ月実家にいたのでお宮参りの時にお礼を言われていたみたいでしたよ❇
    旦那さんが理解してくれていないのはきついですね💦💦

• 6月9日
  • ひので

ひので

そうですね、旦那も、俺は思ってないと口では合わせて来ますけど、きっと自分とこの孫と内心思ってる気がします。

• 6月9日
いと

え…親から親にですか?そんなこと聞いたことないですね。💦

• ひので

ひので

親から親です。。うちはそうしてきたから、と渡して来られたんです。イヤイヤ、受け取る人いないでしょって。苗字が同じだからって勘違いしないでほしいって思います。。

• 6月9日
とーあ

お金は包まれませんでしたが、里帰り中、実家に孫を見に来た義理両親は私の親に「お世話になってます。」と言ってました。
うちの嫁と孫が…という意味だと思いますが、そういう考えの人結構いますよね。

• ひので

ひので

そうなんですね。。
    そんな感覚なかったので、私は、は?ってなりました。普通という方もたくさんいらっしゃって驚きました。

• 6月10日
叶乃

うちの義母は、里帰りよろしくお願いしますと実母に里帰り前に電話してきたそうです。
それを聞いて、そんなこと言うくらいならお金包めよっておもいました。
ちなみに実母の近くに家をたてて、義母は高速で3時間以上かかるくらい遠くにいます。

• ひので

ひので

う〜ん、確かに言葉だけで言われるとそう思う方もいるかもですね。何も言われなくていいかなと私は思います。自分の実家ですからね。

• 6月10日

2か月もしないぐらい仕事で全く会えなくなる時に義両親はお金を渡してきます。
実家で過ごす為生活費等で使ってくれという事で、ありがたくもらっています。
専業主婦のため私自身働いてないですし断っても旦那通して渡してくるので貰います

• ひので

ひので

お金渡して来られるんですね?それは里帰りとかではなく生活費としてですか??

• 6月10日

退会ユーザー

生活費という事なんですかね10万ほど渡されます。

• 6月11日

昔は嫁いだ身!だから
里帰りするときは
義親が嫁側に生活費を渡すんですよね!!
でも今はもうだいたい
夫婦が嫁親にお世話になりました!で
お金包んだり、物をプレゼントが
多いと思います★

断って、お礼は私たち夫婦から
するので!と伝えたらいいと
思います◡̈⃝︎⋆︎*

• ひので

ひので

今は嫁いだとかないんですけどね。戦前の民法とは変わってますから…それを勘違いされてる女性たくさんいますよね。

• 6月10日
あいすくりーむ🐥

お金包んでくるくらいの方がいいと思います!
逆に里帰りしても挨拶ひとつ無しで、自分の親ばっかりベビー用品買ってるのに向こうはお金出さないみたいなのもどういう考えしてんだよってなりますよ(笑)

• ひので

ひので

確かにそれはそうかもしれませんね。私がひっかかったのは、うちの孫を産んでくれてというところで…こちらの孫でもあるしそれでお金はちょっとと思いました。ベビー用品や子どものお祝いならいいんですけど。

• 6月10日
ゆきみだいふく

うちの義母も、産後実家に帰った際すごい気遣ってました💦
なんで?って感じですよね😅
何か贈ってくれそうだったので、お断りしました😅

• ひので

ひので

そうなんです、気を使うかもしれませんが、その気持ちをベビーへのお祝いに向けてくれたらいいんですけどね。

• 6月10日
あやか

うちは義両親からそうゆうのがありましたよ。里帰りはしてないんですが、アパートまで実母が2週間くらい来てくれました。
うちの義理の両親は「うちは何もできずに申し訳ありません」という意味で菓子とお金を持ってきました。わたしも?!と思ったんですが、それぞれの土地でそのような風習があるみたいです。うちの義理の両親は本当に嫌な意味で渡してきたわけではないので素直に受け入れられました。ですがたしかにびっくりされる方はいるかと思います。というか実際に「うちの孫を生んでくれて~、、」とか言ってたら「はぁ?!」と思います!そのときの義両親の態度で受け取り方はかなり違いますよね!

• ひので

ひので

あるみたいですね。。うちの孫の言葉は私は未だに受け入れられないです…

• 6月10日
りきママ

うちも、よろしくお願いしますと
お金包んでうちの親に渡してましたよ!
しかも子供二人とも里帰りしたので
2かいとも!

• ひので

ひので

あるんですね、そういうやりとり…
    私はお金はちょっとなと思いました。

• 6月10日
はじめてのママリ

私も退院後に里帰り予定ですが、義実家から実家へ、お世話になりますorなりました、とお金を包んでもらいます。
母の時もそうしたみたいですし、私もそれが礼儀なんだと思ってました💦
でも考え方は人それぞれですからね!

• ひので

ひので

そうですね、人それぞれですね。

• 6月10日
わーお

うちはありましたよ!
義両親からうちの親へ里帰り期間の1カ月×5万×3カ月の15万渡してきました😅
お世話になりました みたいな感じで💦💦
義妹が里帰りした際に嫁ぎ先の家からそうやって頂いたようで私にも同じようにお金包んできてくれました。
でもうちの親はそれを私たちにくれたので娘の貯金にさせてもらってますよ

風習ですかね😅

つぶ

私はみなさんと逆で
私が里帰りしてた時、義両親が来てくれた時に何も手土産やお礼の言葉もないと、すごく怒っていました(^_^;)
現金じゃなくても、お米などの物を持ってくるのが常識だと言っていました...(私的には、私の両親の考えが一般的だとは思いません)
それぞれの家庭があるので、気をつかってくれるだけとても良い義両親だと思います(*´∇`*)

みずたま

昔の考えなのか夫の地元でもそんな風習があるようで、里帰り出産時、夫を通して義両親が里帰り中のお金は義実家が負担するものだから渡したいと言っていると言われました。実親にも相談し、夫を通してお断りしましたが。。。
それにしても自分ちの孫と言う言い方はちょっとひっかかりますね(xдx;)

ゆぁ

うちもそうでしたよ♪孫と嫁がお世話になりますって感じです🎵うちの両親は、お金は断っていましたが、今どき珍しい、しっかりしている義両親だね✨と言われました(・・;)

今はそういうことをしない人が多いのは知ってますが、まさか気持ち悪いととらえられるなんて(^^;びっくりです。

まっこ

うちもでしたよ。
『息子夫婦と孫がお世話になってます』とか言ってきて、でも母が『自分の娘夫婦と孫が帰ってきてるだけですから😄』と返してました。

あんたらの所有物じゃねーよ…という感じです。

りろ

うーん、いい話じゃないですか?
昔の考えだとすると、嫁に行ったら、旦那側の家族に入るようなものですよ!

私の親も、兄嫁を大事にしていて、私には、私たちより旦那家族のことを大事にしなさい!と言ってます。

のん

うちも里帰りした時に、何もしてやれなくて申し訳ない、と高いお土産を貰いました。
それこそお豆さん家だけの嫁&孫じゃないのに、こちらの家では何もしてやれないから、義実家の方はそういう言い方をしたんだと思いますよ。
お豆さんの御実家ばかり負担して申し訳ないから、という気遣いでお金を包んでくださったのなら、そこまで悪く取ってしまうのは可哀想かなぁと思います。

「うちの孫を…」とか昔の人の言い方で、気に障るかもしれませんが…昔の人の言葉って今更変わりませんから、古い人達だと流した方が良いですよ( ;∀;)

ななみん

うちなんてお宮参りとお食い初めをうちの実家でしましたが、「あーやってくれたんだ、よかったね。(中略)嫁いだからって(義理の)親にやってもらえるとか思わないでくれる?」と言われて私の実家にお礼の電話なんてもちろんありませんでしたよ😂
よそのお嬢さんをいただいた〜とか散々言ってたくせになんだこいつって思いましたが、生活費くれるなんていいじゃないですか…羨ましいです…
祖母の自覚すらありませんからね、息子と勝手に結婚して息子の子供を勝手に産んだ性悪女扱いされてます(笑)